古い写真・はがき

2008年4月18日 (金)

年賀状に見る 景気の動向。って程の物じゃないです。はい。

以前にご紹介いたしました 続きネタでございます。
今回は ビール会社 シリーズです。
           Dsc02542
キリンビールの年賀状でございます。
昭和27年のものですね。
・・・・・・・・。なんだか、大手メーカーにしては   だっさ~~~~。
これはたぶん 大阪支店 が独自に作ったものだからでしょうね。
支店決済では これ位の印刷しか出来なかったとか・・・・。
           Dsc02540
だってさ、朝日ビールなんかだと、ちょっとお金かかってそうじゃないですか。
これは27年のですが 28年の年賀状も この手のバージョンです。
シリーズ化してたんでしょうね。
           Dsc02545
それよりも、もっとお金がかかってる気がするのが、この作品。
回りを蘭に囲まれて にっこりわらってらっしゃるのは なんだか有名人でしょうね。
誰かしら? わかんないですね。
 日本ビールは その後
           Dsc02547
サッポロビールになった模様です。 こちらは 昭和37年の年賀状です。
で、この年の裏側は
           Dsc02546
こんな感じ。 ほんと、お金かかてましたね。
           Dsc02552
朝日ビールはこんなの。 シンプル。
            Dsc02553_2
東京の大森工場ですって。 もしかして、ユーミンの「東京フリーウェイ」に出てくるビール工場って  ここ?? そうなの???
 それが、出来たのが 昭和37年だって。
          Dsc02551
で、この年の キリンビールは 名古屋工場が出来たんですって。
要するに 景気が良かったんですね。 
高度成長期の真っ盛りです。
だから、年賀状にしては 文章が 力強いっていうか
          自信にあふれてますよね。
今じゃ、写真がドバーって載ってるだけですよ。
・・・・・・・。いや、書いてるのかしら? 読んでないだけなのかしら??
見なくっちゃ いい加減なこと 書いちゃいけませんね。
明日、見てみます。
とりあえず、37年のキリンの年賀状は
          Dsc02550
おぉ!凝ってますね。 一番大事な所が 黒ずんでるのが 惜しいです。
なんて勿体無い事を!
 このキリンちょっと いいでしょ~~~~~。 

 ぬふふふふふ・・・・・・・・・・。

 これについては 明日に つづく!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

富士子さんのその陰で。

本日は 大変な雨でございました。
昨日に 愛車にワックスをかけておいて 本当によかったです。
・・・・。そうなんですか?  普通はワックスかけた次の日が雨だったらガッカリするんじゃないか? 
 う~~~ん。 でも、私はどちらかと言うと 雨の前の日にワックスかけ終わってたら
             なんだか、うれしい。
 だって、天井に雨が弾かれて球になって 大きくなったら ころころと 落ちていく様をみてたら 幸せを感じてしまうんですよね。

         私だけなんでしょうか・・・・・。

 さて、さて、 以前にご紹介した
          Dsc02517
 山本富士子さん。 この方、実は 
          Dsc02518
 こんな物を 隠しておられました。
 ・・・・・・・。現在では禁煙の事務所ですが 以前はプッカプッカの喫煙OKだったものですから 壁もツートンカラーになってますが、気にしない 気にしない。
 そこを、見るのではなく 色が薄くなってる所の真ん中辺りに張り出されているのが 本日 ご紹介する 一品でございます。
          Dsc02519
何年の代物かは分かりませんが ちょっと古い地図みたい。
          Dsc02524
  だって、奈良教育大学が 学芸大学 ってなってます。
 その上の 「自衛隊奈良連絡部」ですって。今もここに自衛隊がありますが、どちらかと言うと 法務局という方が一般に通ってますね。
 その、法務局は
          Dsc02525
そこより、もう少し北側に道路の向かい側にあったそうです。 万葉荘の近くですね。
今では、そこには・・・・・・。ウェルネス飛火野 があるのかな? 

 それに、大体
          Dsc02521
猿沢池の下に 奈良市役所があった時代です。
お古い話でございます。 私も、そこに市役所があっただなんて おぼえちゃいない。
だって、市役所に用事があるような 年代じゃなかったですから。
・・・・・・・、しまった! 生まれていた事がわかるじゃないか。
         
          Dsc02513
ま、美しい桜でも見て、気を落ち着けて・・・・・・・・。
この雨でも 散ることなく けな気に咲いています。
この、週末が最後でしょうか・・・・。

今じゃまったく 使い物なら無い地図ですが これからもひっそりと 山本富士子さんの下で もしかしたら 今後ブレイクするやもしれない その時期を 待っているのでありました。

       ぜったいに、来ないんだけどね。 そんな時期。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

自転車にも愛を

とうとう学校が始まりましたですね。
我が家の前の道は、どうやら 複数の学校の通学路になっている模様です。
どうやら、私服の中高の生徒さんだとか、制服の高校生だとか、大学生だとか・・。

歩いてるのが、多いんですけど 自転車も多い。
この頃、自転車が事故を起こすとか 色々言われてますよね。
 ほんとに危ないと思うことがよくあります。
携帯しながらの走行とか、 細い道なのに2列で走行してたり。
暗くなってからの無灯火走行は  止めた方がいいよ。
 命が幾らあっても足り無い気がするよ。  闇夜のカラスに見えるから。
って、声をかけたくなるくらいです。

 そんな自転車。 盗難だって かなりの件数あるんでしょうね。
 運よく自転車が出てきても、取りに来ない持ち主がたくさんいるんだとか。
 それも、分かるわ~~。
 だって、暫くは待ってるんだけど、もう辛抱が効かなくって 
新品買ったところで  「盗難車が出てきたよ~~」って警察から連絡がきたって、

           もう、いらないし。

 ってなりますよね。その上、どこをどうやったらそんな所まで行ったのさ?
と感心するくらい遠~~~~い所で発見されたって・・・・。
   
      ・・・・・・、で、どうやって、そこまで取りに行けと?

って思っちゃうんでしょうね~~。
私は、盗難に遭ったけど、数ヶ月後、同じ所で発見しましたからね。
しかも、ピッカピッカに磨かれて。
たぶん、放置されてた自転車を誰かが磨き上げて使ってたんでしょうね。
で、ずっと待ち伏せして
 その自転車に手をかける若者を発見!
 すかさず、声をかけましたよ。
   「すみません。これ(自転車)オタクのですか?」
すると、その若者。
   「ちょっと触っただけです。違います!」
って、逃げちゃった。  暫く待っても持ち主現れないから、持って帰りましたけど。

すみません。  全部前置きです。
そんな、盗難事件が頻発する昨今。
その対策として、登録シールを貼るって事をしてますよね。
そんなこと、何時からしてたんでしょうね?

            Dsc02351
 自転車登録カードです。 昭和33年のものです。
・・・・・・・・。なんだ、最近じゃねーか。
って、思ってハッとする。    これを最近と思う私が もう古い。
すばらしい 標語が出来てしまった。
・・、とりあえず、戦後ですわ。
            Dsc02356  
「車の盗難から守るとともに、被害の回復を図るために行うものです。
と、言うことです。
            Dsc02353
報告内容もかなり詳しく行った模様です。
 車体だけでも7種類ですか。 今でもそんなにあるのかな?

 面白いのが、ハンドル。 7,8番辺りのは、どうなの? 乗りやすかったの?
            Dsc02354_2
サドルに荷台。全てが面白い。 サドルの2と3の違いは・・・・。分かりにくいね~。
            Dsc02355_2
 車体は「川村」ってきっとそんな、メーカーがあったんでしょうね。
 色はグリーーン!  渋くない?

 おや? 待てよ?  緑の自転車。・・・・・・・・。
 
 ま、置いといて、 皆さんのお家にも探せばあると思いますよ。
 シールを貼る前はこんな 登録カードで自転車を管理してたんですね。

 古いのがあるのだけが、取り柄の家にしちゃ~~、新しいめの物でしたね。
ほんの、50年前ですか・・・・・・。

        言っときますよ!  

  

       当時、私は、 生まれてないですからね!!!!!!!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

御写真帳

昨日、
       Dsc02168
初ツバメが恐れ多くも、足蹴にしていたのが、
       Dsc02168_sh01
昭和天皇御一家のお写真。

ゆかりんさんから、「めずらしい!」とのお言葉をいただきました。
ほんと、見たことなかったです。
 美智子様の横の可愛いお嬢様が紀宮さまですね。今じゃ黒田清子さん。
左端が、今生天皇であられます。

      Dsc02218
こんな、だったのにね。 おかわいらしい。
こんなのが、載ってるのが
      Dsc02209
皇室御写真帳。
      Dsc02210
昭和4年1月1日、大阪毎日新聞の 付録。 らしい。
・・・・・・・。ここで、疑問が。  昭和4年って、平成天皇が生まれたの昭和8年なんじゃないの??
なんで昭和4年の写真帳で載ってるんだろう???

 ま、気にせず、前に進んで行きましょう。

      Dsc02213
わりとページ数のある代物でして、
      Dsc02212
昭和天皇皇后さまを皮切りに、
      Dsc02214
見たことのある人や、
      Dsc02215      
見たことない人。
      Dsc02216
こんな、お名前の殿下がいらっしゃったとは・・・・・。
      Dsc02217
で、李王朝縁の方々もお見受け出来ます。
昭和初年の時代を感じますね。
色んなことがあったんですよね。

 すみません。歴史に疎いモンですから、ざっくり、
   色んなことがあった。 とくくってみました。

 でも、こういう写真帳をお正月の新聞に付録でつけてたっていうのも
 知らなかったわ。

当然だったんでしょうか?? その当時は。

 他にも、着物姿以外のとてもハイカラなお洋服のお嬢様方が写っていたり。

 目線を変えて色んな所を見ていくと面白い1冊です。

 よければどうぞ、見に来てくださいませ~~。

 あっ!今日は落ちがないわ。
 ごめんあそばせ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

山は富士!

本日は、平日であるにも係わらず、わりと人通りが多うございました。
どうやら、春休みに入ったことや、本日お休みを取れば、4連休という方々がいらっしゃるらしく、店前の道はそれなりの人通りでございました。

 だから、あんまりゴソゴソとネタを物色することも出来ず、 
 なんかないかな? こ、ここんなのは、どうでしょう????

 我が家の事務所は、相当昔から模様替えをしていない。
 ポリシー!!      では、ないです。
 たまたま、昭和30年代頃から、時が止まったままになっています。
 昭和40年代に、本店を移したため、事務所の内装まで触ることがなかったから。
 奇跡のように、そのまんま。

           Dsc02083
 広告ポスターだって、そのまんま。
 この、和服美人は誰だか分かります??

           Dsc02084
 山本富士子さんです。
 知らないでしょうね~~~~。 第一回ミス日本でいらっしゃいます!
           Dsc02085
 この美貌。すばらしい!この、マスカラなんざ、今の化粧方法と代わりがないですね。
 その後、女優としてご活躍されたと・・・・。 すみません。その頃のことはあまり知りません。
 数年前に日本経済新聞の「私の履歴書」でご自身の半生を綴っておられました。
 現在は、なんだか、ゴルフ場関係の会社をされておられたような・・・・。
 それも、曖昧です。 すみません。

 でも、しっかり覚えているのは、テレビのコマーシャル。
 キャッチコピーがありまして、この、山本富士子さんが
          Dsc02088
 「山は富士、酒は白雪」 という、コマーシャルでございます。
 懐かしいですか? それとも、ひょっとして知りませんか?
 知らない人のほうが、多いかもしれませんね~~~。  
 だって、このポスター。40年は前のものでしょうから。

                    Dsc02086
この、髪型・・・・・・。どこかで見たことがあるような・・・・。
たぶん、同じ年代なんでしょうね。 その頃、このウン○巻きの髪型が流行ったんでしょうね。
        Dsc02089
いろんな所を巻くのが流行りだったのかしら・・・・・・。

とりあえず、日本酒のコマーシャルがバンバン流れていた頃の話です。
いまじゃ、あんまりCM流れてませんものね。
これも、時代というものなんでしょうか。 日本酒業界が又、派手にCMを打てるようになる時代がくるでしょうか・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)