旅行・地域

2009年1月 2日 (金)

早く着いても また 楽し!

    本日 午前5時50分起床!!

     ごえちゃんと散歩に出かけ

     サッサとおせちを食べて

     午前7時40分

    夢の国へ しゅっぱ~~~~~っつっ!!!!

  
で、午前8時30分 宝塚大劇場に 到着・・・・・・・・・・・。
     (10時30分開場。11時開演。 因みに阪急宝塚は9時30分OPEN)

           P1010015
        そんなに早くに行ってどうすんですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・。そうなのよね。
 夢の国の門も閉まってましたよ。 中にもはいれませんでした~~!
           
 だが!膀胱の許容範囲を調べる実験により得た知識でワタクシは分かっていた。

  盆暮れ正月は早く出ないと 道が混むぞ!!

と言うことを。 実際 帰りは渋滞に引っかかり2時間近くかかりました。
ですから 少々早くに着いた所で どうってこと無いんですよ。
遅れるよりもずっとマシ。
早く行けば 普段見られないものが見られます!
 たとえば・・・・・・。
           P1020021
         !!!!!!
あれは もしや! 有名な 「入り待ち 出待ち」 ってヤツじゃないですか?
 ファンの方が スターの方の入館を待ってるやつですよ!
皆さんお揃いのものを着けてらっさる・・・・。
           P1020038
             大変統制が取れてる感 満載。
と、言うことは 
           P1020023
          ここにいてれば(楽屋入り口)

     スターさんのお写真が 撮れるんじゃね?????





        そうなんじゃね??????

       おぉ!!誰かが出てきたど!!!!



         す、す、スターか??????





           P1020031
・・・・・・・・・・・。 楽屋の飲料自販機補充作業を済ませたお兄ちゃんたち。

おぉ!!このおにいちゃん達は 何時でも中に入れるんだね・・・・・。
お手伝いしましょうか?  意外といい仕事しますよ!!ワタクシ。

・・・・・・・・・・・・・・。なんてね。
ホントは ボケボケでも トップスターさんのお写真をとらせてもらっちゃいました!(勝手に)
でもそれってここに載せてもいいのか? ダメなんじゃね?
          Pc290063
    ほな、上の写真は全部えぇのんかいな?
ま、そこは多めに・・・・・。 ひろ~~い心で・・・・・・・。

 と、いう事で 大変楽しく 時間を潰し、

          いざ!!!阪急宝塚へ!!!

 福袋をGETしに。
・・・・・・・・・・・・・・。ところが。
 まさかの長蛇の列。
で 20分も待ったら 中には入れたんですが。

          福袋GET ならず!!!

 ・・・・・・・・。だって~~、皆さんチラシを見てから来てらっしゃるんですもん。
 前情報のマッタクないワタクシがかなう訳がないですよ。
 バッグの福袋なんか 引ったくり合いでしたし。
それに 中身が見られないのよ~~~。
 そんな リスキーな福袋   買えやしねーーーー!
 
 さすがですね。 宝塚。 袋がボロボロになることなく 影も形も無くなっていく福袋。
 これが 大阪や奈良だったら 中身見たさに ビリンビリンに裂かれてしまいますよ。
 で、5点入りの福袋のハズが 売れ残った福袋の中身が 3点しかなかったりして。
 そんな事が ないんですね~~~。
       ひったくり合いはするが、お行儀がいい!

 で、お弁当を買うだけで 百貨店を後にする。
そして 夢の国の国民になってくる。
 
 楽しかったです!
           P1020045
 お正月だけの 生演奏のお出迎え。

 夢の国よね~~~~。
           P1020063          
        太王四神記。(おかしいぞ!いいカメラのはずなのにボケてる)
 楽しかったっす!!
    花組の皆さん 歌も踊りもお上手!
  乱闘シーンが多かったんですが 殺陣もすばらしい出来上がり!
        花組を見るのは実は 大変久しぶり。

          真矢みきさんや 愛華みれさん ぶりだったりして・・・・・。

本日は 特に 最高のクライマックスの場面
  敵役の大空祐飛さんが 
   ムンズと握ったなが~い刀を 力いっぱい抜き出し!主役の真飛聖さんに切り付ける!!!
    それを 交わして 主役が敵役に刀を向け突き刺す!!!

                 が、 敵役 祐飛さんの刀が。

 力いっぱい 抜きすぎて 思いっきり放物線を描いて どっかに飛んでった!
           すっぽ抜け ってやつですね。
 主役の真飛さん 丸腰の敵役を 刺し殺しちゃった。

       どっちが悪いんだか わかんないや。

と、見所満載!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。
何時もアラばかり探してるようで 申し訳ございません!!

        でも それが楽しい!LIVEってもんです。

本日も すばらしい舞台でございました!
いや~~~~、宝塚って 本当に いいもんですね。

   で、大劇場で今回初めて 行った所がございます。

           P1020059
       三階自販機コーナー。
こちらは 椅子も完備。
 たぶん 1階売店よりも 空いてますよ。
 幕間で ごった返す 1階売店では 遅いのよ! って皆さん。
 3階も使うがよろしくってよ!
           P1020058
       ・・・・・・・・・・・・・・・・。分かる人には 分かる・・・・・・・・。それでいいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。如何でしたでしょう?

 本日もクドかったですね。
 最後まで お付き合いくださり。。。。。。

             ご苦労!!!!
          おつかれっす!

 
          
         
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

奈良の祇園さん

 Dsc04416
奈良にも祇園八坂神社がございます。
で、祇園祭も行われます。
祇園祭と同じ日7月14日にございます。
なんだか その日この神社の前を通ったら 沢山の「祇園祭」と書いたのぼりが立っていました。
それで気になってたんですが ちょうど神社の前で運転中の車が止まったので写真をぱちり。
 もっと綺麗でちゃんとした内容を知るにはこちらのブログをご覧になれば 全てがわかりますよ。
 
 奈良が一番古い都なのだから なんでもここから始まってると思いがちですがどうやら京都の八坂神社が その名前の神社の総元締めのようです。
 なんでも京都に都ができるずっと前656年に出来た神社だそうです。
 それして 我が奈良にあるこの神社は1338年に出来たそうですから京都から遅れる事600年弱。 
 神社に関しては 何処が古くて何処が新しいかなんて わかりませんね~~。

 ちなみに 奈良の八坂さんの神様は 伊邪那岐大神の息子さんですって!
出雲の斐伊川で八俣大蛇を退治して、櫛稲田比賣命と結婚し、市桙島比賣命など八柱御子神の親ですって!!(詳しくはコチラ)  
 なんだか判りませんが 昔話で聞いたことのある神様ですよ。

 仏様と違って 神様って 結婚したり子供が生まれて 色んなところの神様になってたりして  なんだか俗っぽい気がしますね。
 で、神様の子は神様になるんだ。

 そうなんだ。 そういうシステムだったんだ。
            Dsc04424
           なんだか 歌舞伎みたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・。その例えはどうだろう・・・・・・・。でもそんな所ですかね。
でも 歌舞伎役者の方は映画俳優だとか色々多岐に亘って活躍出来ますけれど
神様って・・・・・・・、ツブシが利かなそうですよね。
子供だから神様になったものの・・・・・・・。 
                親ほどご利益がないとかさ。
そういうことも出てきそうじゃないですか・・・・・・・。
神様の世界でも出来の悪い子供ってのがありそうじゃないですか?
                だって 神様って人間臭いもの。
            Dsc04426
           この足も 臭いですね・・・・・・・・・。
!!!!! そ、そんな事ないもん!!!!!
失敬な!!!!!! まるで人をおっさん呼ばわり!

     お!それで思い出しましたが あの時々登場のmasaさん。
 「男香るガム」が出回った頃 珍し物食いですから 早速試したらしいっす。
 そしたら ガムを噛みだして 数時間後には体からバラの香りが漂ってるかは自分では判らないが・・・・・・・! 数枚立て続けに噛めば・・・・・・・・
     「トイレに行って 用を足すと(小) バラの香りがした!」
と、のたまった!!!!

             試さねばなりません!!!!!!

 早速 購入し チャレンジですよ・・・・・・、
 だかしかし、このガム 想いのほか 噛み心地が硬い!
 数枚連続で噛むのですが 生来の貧乏性。 意地になって噛むこと半日。
           顎が痛くて 数日食事をするのにも困ってしまった。
 家族に言えば 罵られるだけなので 黙って耐えました・・・・。

 で、待望のトイレタイム!!!!!!!!!

 私の排泄物は バラの香り! と言えるのか!!
 こんな画期的な事が 本当にあるのか!!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 わかりましぇんでした。

 と、又もや masaさんに騙されたのでした・・・・・・。

 ちっ! 顎を負傷しただけだったよ。

 あっ!!!  神様の話をしていたはずなのに!!!

          な、なんという内容になってるんだ・・・・・・・・。

            Dsc04381
          きっと バチが当りますね・・・・・。

 ・・・・・・・・・。出来れば 宝くじを当てていただ・・・・・・・プチッ!(バチが当る前に規制)

 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

お地蔵さん 終わりました。

日曜日には 町内のお地蔵さんのお祭がございました。
 おっさんのお参りや ビンゴゲームや ヨーヨー釣りなど、楽しいイベントも午後3時には終了し お地蔵様の周りに飾られていた あんどん は元興寺の塀の前にずらりと 並びます。
           Dsc04330
       ずらり。
そうです。 町内の人が 「コレ誰が画いたんやろな~~」と見るだけではなく
道行く人も まじまじ眺めていくのが この あんどん。

 どれどれ、 どんな力作が揃っているのでしょうか・・・・
           Dsc04331
   お!「もやしもん」のキャラクター。ワタクシの教科書ですね。(菌が主役のマンガ。酒造りが分かりやすく載ってたりする。 人に説明するには もってこい!)
           Dsc04332
    およよ!力作。 全体にも淡いブルーを彩色してあって美しい!
           Dsc04336
 ヒョンビンですか。 これは 韓流にハマってる ご近所さんだな。分かっちゃたよ。
           Dsc04333
  これは、図案がシンプルでいいですね~~。夜にはきっと雰囲気が変わるでしょう。
           Dsc04334
       お地蔵様ですからね。子供さんの作品も沢山あります。
           Dsc04335
      お!いいね!こういうのがいいね!!
 だからさ、良かったんじゃね?
           Dsc04320
    こういうのも 出してもさ。  
 わかんなかったんじゃね? なんでもよかったんじゃね??

           Dsc04310
    幼稚園児と勝負しますか・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ま、そういうことかしらね。
 
夜になりますと

           Dsc04341
 あんどんに灯がともります。
           Dsc04340
 さっきの 作品も灯が入ると こんな感じ・・・・・。

 こうして 長い長~~~~~い 夏休みが 始まるのでした。
 

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

蜂に御注意。

コノ季節 気をつけなければいけないのが
            Dsc03719
蜂の巣作りです。
何時の間にやら もう出来上がった巣の中に幼虫なんかもいたりするんですよね。

 上の写真の蜂は とても大人しい種類で 自分から襲ってきたりしませんから 
 無事に子育てを終えて さっさと巣立って頂くのを待つばかり。
巣を作った所も そんなに頻繁に人が行きかう所でもありませんからね。

 でも、お友達のすずさんの所には 「コガタスズメバチ」の巣が出来ていたらしいです。玄関に。
しかも 気付いた時は ご多聞にもれず 幼虫がいたんだとか・・・・。

 ま、なんやかんや言っても ムシラー のお友達でもありますすずさんですから 巣を駆除してから巣の中を観察したことは言うまでもありません。
 「コガタスズメバチ」の巣っていうのは 中が見えない一輪挿しの花瓶みたいな形をしているらしく 巣を解体しなくては その中がどうなっているんだか 分からないんですよ。

 そこへ行くと このアシナガバチ(上の写真のハチ)はむき出しですから 中の幼虫も丸見え。
 で、ここでちょっと調べましたら アシナガバチってスズメバチ科のハチなんですって。
他のスズメバチよりも 攻撃性が少ないんですって。 
スズメバチに比べれば 手抜きに見えるこの巣ですが 
とても強いんですって。
 スズメバチの巣が洋紙なら アシナガバチの巣は和紙なんですって。

 いや~~~~~。ハチっていうのも 奥が深いですな。
 
 そういえば 道に落ちたアジンガバチの巣が何時までたっても 朽ちることなくそこにあったりしますものね。

 おとなしい この蜂ですが 保健所などに相談が一番多いそうです。

 目立つ所に 巣を作るからなんでしょうね。

 要領の悪い 奴らですね。

                 Dsc03712
今日は 出番ないのんか?

 そうっすね。 落ちも無いまま 終ろうかなと、思ってるんっすけれど・・・。

 みなさま、 蜂の巣を見つけても 無暗に叩き落とそうとかしないようにしてくださいね。

  駆除の方法はこちらをクリックしてみてください。  少しはお役に立つかも。

  刺されないのが一番ですからね 。 お気をつけ遊ばせ~~~~~。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

うっそ~~~~~!

皆さん こんにちは。
ブログを始めて3ヶ月ちょっとです。
あっという間でございました。 ここで1つ 御報告を。
実はワタクシ、どんな人間かといいますと
          上から
          B95
          W58
          H90
のナイスバデーの持ち主 ですの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
             
             Dsc03699
・・・・・・・・。うっそ~~~~~~~~!!

ってね~~~~。 あはははは~~~~。
             笑っちゃうね~~~~~~。
 ドスコイ!体型なのにね~~~~。  あはははは~~~~。

 上の写真を紹介したいばっかりに・・・・・・・・。 
ありそうなうそを言って見ました~~~。如何でしょう~~。
             Dsc03672
   クダラネーーーーーー!!!!
・・・・・。そこまで怒らなくってもさ。 いいじゃん。

 さて、本題に戻って、
            Dsc03698
 「鷽御守護」でございます。
 鳥のウソをかたどった 御守です。
 これを購入し 境内に集まった人々が 口々に「かえましょう」「かえましょう」と言いながら交換しあいます。
 沢山交換すればそれだけ 「鷽(うそ)」が「真(まこと)」に変わると言われております。 

その交換会のような神事が行われるので有名なのは 太宰府天満宮(福岡県)ですね。
これと同じ神事が執り行われるのは 全国数多ある神社のなかでも
 菅原道真を主祭神とする神社と 限られております。
 
奈良でも 菅原道真由来の神社がございます!
  奈良市の菅原町にある 菅原天満宮!
 これ程 菅原に由来してる事が分かりやすい神社はないんじゃないでしょうか?

この度 この菅原天満宮でも 約70年ぶりに「鷽替え神事」が復活する事になったそうです。
            Dsc03700
 6月25日(水)に行われます。
 ちょっと 可愛い御守ですね。
 当日は福引もあるそうです。
菅原道真って言ったら 学問の神様でもありますから、 受験生も行くが宜しくってよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

電柱が減りますかね?

    本日の 毎日新聞に 電線が地下にある率と言うのが 載っておりました。
 なんでも 奈良県が 日本中で 一番地下になってる率が 低いんですって。
  ちなみに 世界でも 率が低いのが 日本。 その中で一番ベベタが奈良。
              Dsc02185
 数少ない 電柱のない道路。 鶴福商店会。

 電柱がないと いいことが イッパイあるんですって~。
 まず、 地震や台風で 電柱が倒れて ライフラインが麻痺する事が少ない。
 それに伴って 災害時の 救急活動が 妨げられる事も少ない。
 平素は ベビーカーとかを 使用しても 通りやすい 人に優しい道になる。

 と、その他なんか書いてあったんですけど・・・・・・・。
 新聞を会社に忘れてきたので 読み直せない・・・。 
             Dsc02105
    詰めが甘ーーーーーい!!!!
ふん! 評論家でもないから テキトーでいいわよ。 
所詮 酒屋の小娘の(すみません、すみません、すみません、すみません、オバちゃん?) 言う事ですからね 気にも留めてらっしゃらないですよ。

 いや、ワタクシがちいちゃい脳みそで考えていたのは
   地震の時って 復旧作業は 上の方にあったほうが早く出来るんじゃないの?
と 思ってたもんですからね。 
 ま、その通り 損傷があった場合 損傷箇所の確認に時間がかかるデメリットもある模様です。

 それが、以外にも 地下にあった方が 
根本的に地上にあるよりも ぜんぜん損傷が少ないんですってよ。
             Dsc02074
   それは以外ですね。

 そうなんですよ。 CMでもやってますが 地下を通ってる土管ってのは
進化してる模様ですね。  
蛇腹みたいになっていて 少々の振動ではそれに対応できるようになってるみたいですよ。 (全部が全部じゃないでしょうけれど)

 でも、お高いんですって。

 だから なかなか 進まない。

 その上 奈良の旧市内と呼ばれる所は 元々道が狭い。
道が狭いという事は 使える地下も 狭いんですよ。

 そこに 下水に上水にガス管が 埋まってる。

 もう 電線が入る余地が あまり無い道路もあるそうです。

 聞いてみないと 判りませんね。
そりゃ~~、見た目は電線が網の目のようになってるよりはスッキリしてる方がいいですけどね。
            Dsc02119
 諸般事情ってもんが あるんやな。

 それも、言い訳で 直ぐに納得してる私も お馬鹿さんなのかもしれませんけれど。

 ほら、むか~~~し むかし。 姉妹喧嘩なんかしてて 
 姉の「やめてよーーー!(バシッ!バスッ!!)やめてよーー!!(ばん!ばばん!!)」
という 声だけ聞いてりゃあ 姉が私にドツかれてるとしか 思えない 音声ですが、
    蓋を開ければ 
 姉が ワタクシを両手を大車輪で叩きまくって 叫んでらっしゃる。
 わたくし、ディフェンスに精一杯で 声も出ない! という状態だったと。
   そういうの よくあったじゃないですか?(ない?家だけ???)

             本当の所は ちゃんと見なきゃ判りません。

 と、言うのと似ておりますね。(ほんとか????)

 ま、 そんなこってすよ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。 お、オチを 待ってたりします???

       本日は 無いですよ。  ごめんあそばせ!!
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

プリウス参上!

ガソリンが上がってますね。
車に乗るのが 贅沢な時代が来るかもしれません。
みんな 自転車に乗るようになるんですよ。きっと。
その自転車も 相当 進化するんですよ。
車みたいな 自転車が出来ると思います。
日本人って 今よりなんとかして楽しようとする人種ですって。きっと。
だから 工夫をするんですよ。 発明するんですよ。 
楽する為の労力は惜しまない 人種だと思います。
 
だから、だれか早く ガソリンのいらない車を 普及させて頂きたい!

 そう思う今日この頃。  見つけてしまいました。

           Dsc03511
・・・・・・・・・・。完全に 分かりませんね。
何が写ってるか 分かった人。 
            30点あげます。
10000点(多すぎ?)貯めると素晴らしい景品が貰えます!! 付けとくよろしくってよ!!(ほんとか????)
これ、タクシーですよ。しかも。

          プリウス!!!!

とうとう タクシーも ハイブリット車を使用するようになった模様です!
奈良だけですか? 他県も見かけますか??
私は 初めて見ましたよ。 プリウスタクシー。

 実はワタクシ未だに ガッツリとハイブリッドカーに乗車した事がございません。
静かなんでしょうね。 燃費いいんでしょうね。 エコなんでしょうね。

 思わず タクシーに乗りたいと思っちゃいました。
 
 次回車を買い替える時には 絶対に ハイブリッドにしたい所です。
 な、な、なんと。 現在乗車中の 愛車は リッター5キロしか走りません。
         温暖化促進車といってもいいような代物。
 だから、最近極力乗らないようにしちゃってます。
 地球に優しい 私ですから。 
 えぇ。 地球の為です。 決して 財布の為ではございません。
           Dsc03494
      見栄はいけませんよ。 お金が惜しいっていった方がいいですよ。

 ・・・・・・・・・・・・。

             お金が惜しいですから。

 で、でもね。コレまで 歩いて5分の所にお買物でも 車に乗って行ってたんですよ。
 ほら、荷物を持って帰ってくるのが 大変じゃないですか。
 だからって 何でもかんでも 車で移動してました。 いけませんよね。
 そこを改善して、近頃じゃあ 自転車にしてますからね。

             お金が惜しいですから。

 そればっかりとは いえませんよ。 体にもいいですし。
 CO2削減に貢献出来ますし。
 いい事だらけですよ。

 さぁ!! 皆さんも 自転車に乗ろうじゃないですか!

 なんだか、数年前の中国は 自転車だらけだったのに。
 今度は 日本が自転車だらけになりそうですね。 逆になっちゃいそうですね。



      お!! 本日は何だか 高尚な内容だったんじゃないですか?
     わたくしの 本領が発揮されたってことですかしら???
            Dsc03481
 はっ??? コノ内容が?? 笑われんで! そんな事ゆうたら!!

            ごもっとも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

エエ体してるな~~、どや!自衛隊にはいらへんか?

本日 午後12時30分頃。
会社の頭上を ブイ~~~~~ン!!! と大きな飛行音がいたしました。
 キターーーーーー!!!
と思い、急いで外に出ました。
 というのも 24日(土)に奈良の自衛隊にて 基地祭なるものがございます。
 それにF-2だの戦闘機が 飛行披露をするのですが その練習が本日あるはず!

 去年は 頭上を何回も旋回したので 待ってれば 戦闘機の数回シャッターチャンスがあると思って 外で待ってました。
             Dsc03237
・・・・・・・・・。雲一つない 空の下。
待つこと 20分。
こんなに待っても何も無いなんて 絶対に有り得ませんよね。
10分位の間に 数回旋回するはずでしょう。
なのに 何も飛んできません。
             Dsc03238
近くの木に止まって私の行動を一部始終見ていた黒い影。
             Dsc03235
            あほ~~~~~~~~!
とバカにされた気がしたので、20分待ってスゴスゴと家の中に引き上げました。
結局。その1回だけの爆音を聞いただけでございました。
どなたか 奈良で戦闘機の飛行風景を見た方がいらっしゃるんでしょうか?
それとも 全てが 私の気のせいだったのか???

            Dsc03227
            あほですね~~~~~。
そうよね。 なんの成果もなく ただお肌を焼いただけだったわ。
そんなに 若くもないってのに。 やだやだ。

去年も同じように 基地祭があり 戦闘機が低飛行で奈良の街を飛んだのですが
その事を事前に市民にお知らせがなかったため
沢山の問い合わせが 市役所等にあったそうです。
それを教訓に あっさりとした練習になったのかもしれませんね。

奈良に自衛隊の基地はあるものの その存在を連想させるような事が日常には全くございません。
「航空自衛隊行き」というバスがある位でしょうか。
沖縄やその他の基地では 爆音をさせて飛び立つ飛行機などがよく問題になりますが そんな事も一切ありません。

年に1度だけ しかもここ数年前から 自衛隊が奈良にあることを思い出させる行事になりつつあるのですが・・・・・。

写真が撮れなかったのが とても残念でございます!!

せっかく 回覧板でも 告知されていたんだから もっと豪快に飛んでって下さっても良かったのに~~~~。

あとは、24日当日だけですね。
飛行機以外にも いろいろイベントがあるみたいですよ。
自衛隊の中も自由に入れますしね。
一度みなさま 自衛隊に行ってみてくださいね。
駐車場がないそうです。  御注意を!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

季節は 田植え。

昨日の事ですが、
車で信号待ちをしていると
隣に軽トラが止まりました。


おぉ! そんな季節なんですね。




最近とっても寒い日が続いておりましたが
季節はちゃんと移り変わっているようですね。

           Dsc03033
田植えの季節なんですね。
           Dsc03034
キヌヒカリですって。  わりと大きくなってから 田植えをするんですね。

お酒の世界で言うと 田植えの時期は 
酒かすから造る「粕取り焼酎」なんかが 出来る頃なんじゃないかと思います。
新庄にある梅の宿酒造の焼酎はその名も「さなぶり焼酎」というのがございます。 
           Dsc03032
      見様によっちゃ~、「ほっほ~~~~~!」と言ってる熊ような気のする花。
これは 「さなぶり」と言うお祭り辺りに出回るお酒ということで名付けたと思われます。
 田植えが済んだ後にお手伝いに来てくれた人皆を振舞うお祭りと言うか 宴会というかが農村部では ございます。(今も所々でされているとか) それが「さなぶり」。
 
 「さなぶり」の「さ」は田んぼの神様のことだそうです。
 ほら、「早乙女」とか「早苗」とか 田んぼに関係する物にはとかく「さ」が付くのもそこの加減からの模様です。
 田植えも終わり、田んぼを守って頂いた神様に 一旦天上にお帰りいただく=昇っていただく お礼をこめて お送りするのが この行事の由来のようです。(どこまでも アバウト)  
     「さ」のぼり → 「さ」のぶり → 「さ」なぶり → さなぶり!!
           ばんざーーーーーい!!
 ってなわけですね。
 
 お酒以外でも 奈良で焼酎を造っている 蔵元は数件ございます。
 酒造家さんが造っておられますから どれも 米焼酎(カストリ焼酎)です。
 1種類だけ 芋焼酎もございます。
 また、一度お試し頂ければ 光栄です。

 あなたも 今年は めでたく夏バージョンのごえもんに変身してくれますかね?
           Dsc03036_2  
寒冷地仕様のような 足の裏をしている場合じゃないですよ!
 肉球周りの毛が長すぎますよ。
夏バテだけは しないように がんばってくださいよ!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

世の中知らないところで動いてます

本日はお昼位から ならまちでは 頭上でバラバラバラバラ・・・・・・。
3時位までほんとにうるさかったですね~~~。
 警察のヘリコプターだったんでしょうね。
 そんな昼下がりに 1通の封書が届きました。
       姪っ子の大学から。
 なんですか、生協に入ったらそのカードやら親御様にご報告のお手紙やら色々届いた先月でしたが 又 その類かと思いきや・・・・・。
           Dsc02992
                      正式に 大学からの通知でした。
新入生のみに届いたんじゃありません。 全ての生徒の家族に届いている模様です。
なんでしょう?
           Dsc02993
          学部の父兄会の通知でした。
大学生なんですけど・・・・・。  まだ父兄会があるだなんて・・・・・・。
            びっくり!
全国の9会場で実施するんだなんて、いろいろお金が掛かってますね。
9会場は 福岡 沖縄 名古屋 金沢 京都 東京 仙台 広島 松山。
本当に全国に会場がありますね。
もっと驚くのが
           Dsc02995  
 個別面接まであるんですって・・・・・。    
ここまでするんですね。 今の大学って。
私たちの時は 3年が終った辺りで 単位の修得状況を兼ねてコレまでの成績表を送られて来ただけです。  
 それも、過保護だと思ったもんですけどね。 それどころの騒ぎじゃありませんね。

 これには深~~~~~い訳があるのかもしれませんが それを聞くツテは ワタクシもっておりません。残念です。 色んな事があって こういうシステムを導入したのかもしれませんものね。

 それが、良いとか悪いとか そういうことは両方の意見を聞いてからですものね。
 ま、現在の大学事情は こういうことのようです。





 さて!  4時ごろ奈良駅に行く用事がありまして 行ってみると
            Dsc03027
          警察のバスがたくさんお帰りでした。
来賓は帰られ 任務の終った警察車両が ゾクゾクと帰路に着いておりました。
お疲れ様でした。栃木県警の皆様。(宇都宮ナンバーでした)
何もなく 終ったようで 何よりでございました。 ほんとに何にもなかったのかしら?
用事が済んで 三条通りまで戻って来ると
            Dsc03028   
チベット支援者の方も ヤッパリ奈良入りしておられた模様でした。
知らないところで 知らない事が 起こっていたのかもしれませんね・・・・・。
雨のなか 傘も差さずに帰路に着くご一向でした。 怪我はなさそうですね。
よかったです。 とりあえず・・・・。

  今日は ちょっと知らない 世界を見たような気がしました。
 大学の事も 街の中での出来事も 関係のない世界にいると 知らないまんまですものね。
 世の中 こんな事に なってるみたいです。

 いろいろ ありますが ちょっとほっこりしたくなったら どうか ならまちにお越し下さい。
 ゆっくり時間が流れる空間が 待っているかも知れませんよ。
 とっておきの 隠れ家の1つや2つ、見つかりますよ。
そんな町なんですよ。 ならまちって。
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)