携帯・デジカメ

2009年6月23日 (火)

以外と早くにその時が来ました。

とうとう、その時がやってきました。
遠い未来の話だと思ってたのに 地デジの翌年じゃねーか。
そんなに急な話だったんですね。
この間も 誰かとそんな話をしてました。
  「それは 迷惑や!って 云われてるで。」と。

お手紙が来ました。
電話屋さんから。
 〈表〉
P6220017
(訳:ムーバ使うの・・・・・・・・・・・。やめてくれる?)
なんかね。ワタクシが軽快に使用中の携帯が
 〈裏〉
P6220018
「2012年3月31日をもって 終了させていただくこととなりました。」
 (訳: ムーバなんか 止めたるからな!)と、より一層はっきり仰ってます。
 ホントに嫌がられていた模様です。
P5090076
そらそうなるやろな・・・・・・。
なんでですか?
それはもしかして
P6230002
化石に近いからですか?
使用期間が7年位は長いんでしょうか?
今はそんなにサイクルが早いんですか???
おねいちゃんついていけないね。
P6160002
でも、その携帯が繋がる事の方が少ないんですよね。
・・・・・・・。そうなの。
なんかね~~、勝手にボタンが押されてて電池無くなったり。
勝手に電話掛けてたり。
色々してくれる携帯でして。 そのうえ不携帯が多いので
知り合いは皆 固定電話にかけて来ると。
より一層携帯依存度が低くなり・・・・。残念なスパイラル。
その上この携帯。
P6230006
年寄り仕様な上に メール機能を止めてある。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
ホントに皆様にはご迷惑をおかけしっぱなしな携帯でございます。
会社から仕事で外に行く時だけ!気合を入れてスタンバイしてあります。
その他は・・・・・・・・。公衆電話状態です。
自分が掛けたい時だけ使えればいい。位な・・・・・。

それもそろそろ改める時が参りました。

心に決めたのでございます!!!
ココに宣言いたします!!

   ワタクシ!たーは!!! 

   とうとう!携帯を買い換えることに致します!

   次回の携帯は メールも出来る様にします。
  今時風に 携帯ナイト生きていけない!って生活します!
   バンバンメール打ちます。
P6060011
する訳ないですね。
 
お見通しですな。 
でも、今よりは連絡つきやすくなると思います。
だって、メールで送っていただいても
午後3時~7時位しかチェックしませんしね。
 そんな事もなくなります。

・・・・・・・・・・・。と、計画だけはリッパですが 
まずは 電話屋さんに行かないといけないです。
・・・・・・・・。そこ等へんから 実は
       ジャマくせ。
なのでございます。 
喜々として 新しい携帯を替えにいく方々を見ると
      マメだな~~~、エライな~~~~。
って思ってしまいます。

でも。もう限界に近い模様なので 早めに電話屋さんに行ってきます。

・・・・・・。さ、ワタクシの「早め」ってのはどれ位でしょうね?

 乞うご期待。




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

わかんね~~~~。

臨時日記でございます。

かる~~~っく 質問でございます。

どなたかご存知ありませんか??
3MB以上の大きさのデジカメで撮った写真を日記に載せられる大きさにする方法を。
本日、カメラを会社に置いて来てしまいました。
そして、プロカメラマンの福井さんが撮ったお写真をカードから取り込ませていただいたんです。
本当にありがとうございました。
で、そのカードスキャナーとかね。そんなの持ってるわけもなく。
器具までお借りいたしまして 取り込んだわけです。

流石プロですがな。
うっつくシイ!写真ですがな。

で、でも、その写真の大きさが 3.28MB。
・・・・・・・・・・・・・・・。流石 プロ使用ですがな。
素人 手も足も出ませんがな。

で、それを小さいサイズにしようと言うわけだが

   どうしていいんだかな。

ま、以前使ってたカメラで何枚かは撮れましたので・・・・。何とかならん訳でもないんだが。
ねぇ。折角のプロの技を見ていただきたいじゃ~ないですか。

 やり方をご存知の方・・・・。

いらっしゃったら 教えていただけたなら トライする気満々なんで。
教えていただければと。
・・・・・・・・・・・・・。
簡単ならね。

どうか、宜しくお願いします。

・・・・・・・・・。簡単ならね。

えぇ、そんなに必死ってわけでもないです。

・・・・・・・・・。簡単ならね。

出来ればいいな~~~って程度なんで。。。。

そんな感じです。

それでは また、夜中に。お会いいたしましょう!
(日記の内容は その写真と全然関係のない内容になるかもしれません)


※=~~※=~~※=~~※=~~※=~~

お騒がせ致しました。
無事に小さくする事が出来ました。
・・・・・。していただきました。
結局プロフェッショナルな福井さんのお手を煩わせてしまいたした。
もうしわけございませんでした。
本当に!何から何までありがとうございました。
ほんちゃんのご報告は また 後日になるかもしれません。
お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

芸術家 誕生!!!

お知らせでございます。
  9日(金) 10日(土) は 奈良町店をお休みさせて頂きます。
  申し訳ございません。
日曜日には 平常どおり 10時には 開店致します どうかよろしくお願い申し上げます。

***************************

            P1040015
          えへ。 えへえへ!
と、見ていただけました????
          どうよ!!!!
このごえもんくんの この!すばらしい笑顔を!!(あくまで笑顔)
      
     わたしってすげ~~~~!写真の腕を上げたな。

と、思える 素晴らしいショットですね。
 ま、ワタクシの技術からすれば こんなのヘでもないですよ。
ではなく、実は カメラに付いている
            「スマイルショット」
というボタンを押せば 3秒間シャッターが押され続けて
 その中で一番いい笑顔をカメラが選んでくれるという 優れた機能を使用。
で、カメラが選んだ ごえもんくんの取って置きの笑顔がこの一枚です。
カメラが笑顔と認めたんだから 笑顔なんですよ。たぶん。
 しかし最近のカメラは偉いですね。
被写体が 人間であろうが 犬であろうがブタであろうが一番いいのを選びます。
        Dsc08042
    「・・・・・・・・・・・・・。どれがいいんだかワカンネ~~~し!」
と言って放棄することはありません。 生き物全ての笑顔に精通してる模様です。

       もうね。腕なんか関係ないですよ。

  要は 物ですよ。 物!!機械に金かけろって話ですよ。

今までの写真機では きっとこの写真もボケボケでしたでしょうしね。
で、ここまでの作品(??それ程??)が出来るとなると

        ワタクシだってアーティスト魂が騒ぐってモンですよ!

 芸術品を作成しようではないですか!
・・・・・・・・・。今は冬。   外に出るのは ぜって~~イヤ! 
 ・・・・・・・・・・・・。家の中で 私の秘めた才能を開花させるもの・・・・・。

             !!!!!!!!!!

           いぃ!!! いぃねぇ~~~! 君!

  君しかいませんね。 共に芸術の道を究めようではないか!!

             お! いいよ~~~~!



             最高だ!!!!!!



             ステキだよ! 君は最高だ!!!




             こんなのはどうかな?




              これもいい!!!!




             君は天才だ!!!!!!






と、順調に 撮影は進みましたとさ。

 記念すべき 第一回 巨匠たー の 芸術作品を見たいですか?

・・・・・・・・・・・・・。そうですか。

        仕方ないですね 。

     じゃぁ、今日は一枚だけ ご紹介致しましょうかね。

    それでは!皆さん 心の準備は よろしいですね!


           行きますよ!!!!

         せぇ~~~~のぉ~~~~~!




            どん。



          

             
             P1080027
               題名 「あんた 誰?」

・・・・・・・・・・・・・・・・。。この類の写真 すんげ~~~思いつくんですが。
・・・・・・・・・・・・・・・。止まらないんですが・・・・・・・・・。      
         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

携帯。

 最近気が付いたんですけれど、
虫刺されによく効く ムヒ。
あれを塗ると涼しくなりますよね。
暑い日は体中に塗ったら ずっと涼しいんじゃないかしら? と。
そんな あほう な事を考えながら テレビを見ておりますと・・・・・。


あほう~~~ちゃうか????と思うニュースをやってました。
 ま、ワタクシに言われたくないでしょうけれど。

なんでそんなのに必死になるのかわかんない・・・・。
何が彼らをそれほどまでに駆り立てるのか・・・。
         Dsc04094
       クッキーの話ですか? あれは駆り立てますね!
違う!

                   Iphoneですって。 

すごいんですって。
なんだか 意外とお安いんですって。(そうなのか?)
それをゲットする為に3日も並んでる人がいらっしゃるとか。

           で、?

どう すごいんでしょう?
Soft Bankでないと売ってないのかしら???
ニュースでその機能を実際に見せてくださっておりますが、
タッチパネルなので
指で画面を触りたおすから
 テレビに映るその携帯はどれも

     手の油でテッカテカ。反射して画面が見えねーーし!

 う~~~~~ん。 おっさんがプレゼンしない方が いいよ・・・。

         画面がコテッコテになるから。

 そう突っ込みながら本日はどのニュースも見ておりました。

ふんっ!甘いわ。
ワタクシが現在使用中の携帯は もっと凄いよ。

         見ます?

       いや、大したもんじゃないですけれど。

     私のと一緒です~~~。って言う人は 少ないかも。

 知り合いが コレを見ると 何故だか 盛り上がります。

 そんなウケ狙いで持ってる訳でもないんですけれどね。

             どん。




             Dsc04104
ほんの7年ほど前の携帯でございます。
えぇ。 年寄り仕様。
よく使う電話番号を3つまで登録できます。
それ以外は使うことがない人用の携帯電話。

 ちなみに これ、 メールが使えるようになっておりません。
  電話機能のみ。





 私は特に困らないんですが、
時々 友達に 邪魔臭い! 迷惑だ!!
 と、言われます・・・・・・。
 
 完全に 世の中から 取り残された 携帯事情にいる私。

 でも、まだまだ使えますので 変える気はないんですが
 こんなのから 最新機種に変更したその時には
  
         ついていけるのかが 心配でございます。

             Dsc04074
       クッキーもいいですが、せんべえもスキですよ。

 ま、そんな 本日でございました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

写真機の説明書は無くしてはいけません。

Dsc02300
元興寺極楽坊の表から見える桜は、2種類あるらしいです。
1本はやっと花が咲き始めた、八重桜ですが、
花より、葉が先に出てる。  山桜系の八重桜なのかしらね??

 鼻より、歯が先。・・・・・・、ちょっと、私に似ている気がする。
・・・・・、さぁ~気にしないで次に行きましょう!

家からちょいと行ったところに、昔は川が流れいて、その横に桜が並んでいた場所がありました。    今では、

           Dsc02311
川は埋められ、道になりましたが、桜だけは残りとっても綺麗です。
もう、花びらが散り始めています。  本当にはかないですね。

 では、ごえもんくん。 一緒に桜でも見に行きましょう!
           Dsc02310
         どこまで、行きますか?
そうね、荒池なんかはどうですか?
桜も咲いてそうですしね。
           Dsc02317

おぉ! なんだか、いい感じに写ってるじゃないですか!
最近気が付きましたよ。 写真機の「menu」ってやつの使い方を!
何だか そこを押して山の絵の表示に合わせてから、山を撮ると、あ~~ら不思議。

          山が綺麗に撮れるんだわ!!

 そんな、初歩の初歩の技をやっと手に入れた私には、もう!怖い物なし!!

  ですからね、カリスマ鳥ハンターみたいに、鳥の顔をクッキリコッキリ激写だって出来ました!! やっぱり、20分程ですが遠出(?!)して良かったですよ。
見たいですか?     そうでしょう、そうでしょう。  
それでは、焦らしでどっかに 飛んでかれてもなんですから、見ていただきましょう!

               THE  丼!

             Dsc02320
   すごくない???? カラスです。 ゴエモンを警戒している図。 
 ・・・・・・・・・・。   申し訳ございません。  ちっちゃい鳥を撮るのは

               無理ーーーーーー!!

 ここまで出来るようになったということを、誉めてあげ・・・・・・て・・・・、だめですよね。

            Dsc02323
           そのうち、カリスマファンから抗議のコメントが入りますよ!
そうね、気をつけなくちゃ。 真似をするのは100年早いって話ですね。
反省、反省。

  桜の状態は、
           Dsc02319
こんな感じで、いい感じ!
 
 荒池には、柳が沢山植わってますが、その中に 銀座の柳2世があるんですよ。
 知らなかったです。
 菊水楼の横辺りです。
 柳って、そんなに派手じゃないですからね、気にもとめませんものね。
 また、通りかかりに思い出したら、みてやってくださいな。
           Dsc02325
 記念写真もいいかも、知んないですよ。
 ごえもん、姉に抱えられて、迷惑そうですがね。
           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

写真の才能は・・・・・・。

はーい!みなさん。
本日もたいへん暖かかったですね。
こうあったかい日が続いたら、

       パッチを脱ぎ捨てた、2008年春。

と、いう日となりました。家の前は元興寺極楽坊。
店の前は、桜にモミジがいっぱい植わってます。だから~~、
今日は、 torinaraさんや、tirinndoさんのように、鳥を撮影してみましょう!

店番といたしましては、家から出て行けないのでございます。
そうなると、店先で撮影するしか、ねーな。
幸い、たくさんの鳥を見ることは、出来るから。えぇ、見ることは・・・・。

たぶん、撮影に必要な物は、
            カメラだけなんじゃないのかな?
大体あたしは、猫が寝てるのを撮るだけで、ブレる。
犬は動きがすばやい!(たー基準)だから、もっとブレやすい。
でもさ、動かないからめちゃくちゃアップで撮りたくって、寄りすぎるのが原因なんじゃないかしら?
そんなにトロい方じゃないと、思うの。私。(たー基準)

ですから、サクサクっと、写真が撮れるんじゃないの?

あっ!早速メジロをはっけ~~~ん!!
撮ろうじゃないの、撮ろうじゃ。

          撮影写真を掲載いたします。
          ・・・・・・・・・。
          Dsc01920
・・・・・・・・・・。徒労じゃないの?(「撮ろう」とかけてみました。って説明が必要なのが、徒労じゃないの?)
言いたいことは、痛いほど判ります。
わたしも、たぶん同じ意見です。
・・・・・・。でもね、もう一枚激写したものがございます!!!!

そう、初心者が、な、な、なんと!「ウメジロ」って奴にチャレンジです!!
撮影場所は、ウチの2階から、1軒おいて隣のお庭。(めちゃ遠い・・・・。結末がわかりそうな・・・・。)
気持ちの整理はつきました。(そんなものが必要な写真なのか?)
さあ、みなさん。心置きなく、ご覧ください。
たー作 「ウメジロ」でございます!

  

          Dsc01992

・・・・・・・・・・・・・・。
はい、ごもっともでございます。
・・・・・・・・・・・・・。
返す言葉もございません。
・・・・・・、あの、・・・・、で、でも、よーく見て下さい。
「ウォーリーを探せ」みたいな、ね、写真をクリックしてアップにすれば、みえますよ。
見つけられたら、明日は一日良いことがある!   と、いいね。

はい!これで、torinaraさんや、tirindoさんがどんだけすごいか判るでしょ??
上の写真が、普通女子のランクですってよ。(あ、開き直りやがった!)

反面教師ってやつですな。
まぁ、私の腕も、こうゆう所で振るわれるわけです。

さ、これを見たら、急いですばらしいフォトを見に行くがよくってよ!!

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)