グルメ・クッキング

2010年8月28日 (土)

マジで美味しい レシピです!

はい、皆様こんにちは。
イカサマ料理人 たー のお料理教室のお時間でございます。
37度だとか、なんだとか。
微熱かっ!っていう気温が続く2010年8月末。
本日は ゴ~~ジャス☆デザ~~ト のご紹介でございます。

ごぅ~~じあす!なデザ~~トですから。
ここはチョイト材料費には金をかけて頂きたい!!!
ご用意頂くのは
P8264018
ココイラでは底値72円かと思われる スーパーカップ、バニラ
ま、スーパーカップでなくてもラクトアイスのバニラなら何でもいいんですけれども。
間違っても、ハゲ~ンダッツだとか、れでーぼで~んだとか。
そういう高級品を使用しないように!

よろしいですか?
今回の料理は 如何に!如何に!!
P8203782
 庶民派アイスを 超高級アイスにするかっ!!
と言うのがコンセプトでございます。

ですので、底値で買ってきて下さい。スーパーカップ、バニラ。
で、自慢して下さい。 72円以下で買った人。
底値ハンターのワタクシに自慢すればヨロシクッテヨ!

では、このバニラを ハゲ~ンなザッツもビックリな代物に変身させようではございませんか。

あ、今回マジです。
なので、ここにもう1品。
ご用意して頂くものがございます。

・・・・・・・・・・・・・・。すみません。
こちらはチョイト値が張ります。
あまり巷に流通していない商品かもしれませんが。
もしも 見かけた場合は 即!買って下さい。
P8264017
ゴディバ。チョコレートリキュール。
お酒です。 
チョコレートで有名なゴディバ。リキュールもあるのですよ。
これ、50mlで540円前後かと思われます。
・・・・・・・・・・。お高いですね。すみません。
だがしかし! これを
P8264019
真ん中に窪みを作った アイスに
P8264021 
タラ~~リと落として
周りのバニラアイスを崩すようにして混ぜ合わせて
P8274032
まあああああ!一回。おばちゃんに騙されたと思うて
 食べてみて! な
食べてみて!!
今までも 数々の胡散臭い 素晴らし情報を提供してまいりましたが。

  今回、イチオシ。

あの濃厚なハーゲンなアイスのようなザッツな重たさが無く。
サッパリしているのに コクがある。
お酒が入っているので ラムレーズンのアイスのような
爽やかさ。
そして 流石、ゴディバ。
最後にやって来る 最高級の大人なチョコのこの香り・・・・・。

P8223879
 たまりましぇ~~~~~んっ!!!!

もう、ドボン!と ハマってしまいました。
50ml瓶で アイスたぶん8個位は楽しめると思われます。
豪快にかける 大人な貴方は たぶん1本行っちゃうかもしれませんが・・・。

楽しめます。
底値でアイスを買えば ゴディバをかけても

        100円以内。

ザッツなアイツには負けません!!
どうよ? 一回やってみる???

今回は マジ 本気レポートでございました。

P8243958
あれ? おやつ止めたんじゃ?
・・・・・・・・・・・・・・・。そんな時代もあぁったねと~~♪
P8253976
また、一週間持たなかったんですね?
・・・・・・・・・・・・・・・。いつか話せる気がするわ~~~♪
P8253977
はぐらかしてますよね?
今日は倒れた減量者たちも
生まれかわって歩き出すよ~~♪

だって、本日は 立食バイキング ビール祭りに参戦なので・・・・。
飲まないけれど、その分食べてきます!
明日から また 生まれ変わって!!
 減量者として 歩きだそうと思っております・・・・・。

      たぶんね・・・・・・・・。

でも、ゴディバなアイスは 外せない。
しばらくは 食べ続けるかも。
そのうち 720mlの封を開ける事になるかも。
その時には きっと メタボな港に到着していると・・・・。

     たぶんそうなると・・・・・。(涙)

それでは これから 行ってきます!

  元を取るべく! 食うぞ!!!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

うに

皆様、食べ物の好き嫌いはおありですか?
一つや二つありますよね。
P2130108
え~~~っと、一人で器から食べるのはキライです。 
召使にスプーンですくわせて 一口づつ食べるのがスキです。

・・・・・・・・・・。甘やかした。今じゃご飯を前にして
「早く食べさせて。」と待つようになってしまった。
そのくせ、美味しい!と思った時(ドッグフードの封を切った日とか)は
手を出すだけで うなり声を上げる。 (その後イタイめに遭います犬が)

こういう食べ方の好き嫌いじゃなく 食べ物の話です。
私は本当は何でも食べます。
出されたものを好き嫌い言わずになんでも食べます。
しかし、選択肢がある場合は 
P2140028
あえて 手を出さへんジャンルはあるもんや。

そうです。あるもんですよ。
私の場合は それは かなりの量になります。
肉類では 鶏が好きです。
 鴨も好きです。 鳩は食べた事がありません。
が、機会があれば食べてみたい!ものの1つでございます。
言い方を変えれば

 ブタもウシもあんまり選ばね~~かな。

と、言う事になります。 
ブタもウシも食べます。塩タンは鶏と同じくらいスキです。
あえて、選ぶとしたらッて話で 好きか嫌いか?と聞かれれば
 普通だ。
位のテンションでございます。

 また、魚類では
鮎が好きです。
 スダチで頂く塩の効いた皮がパリパリの鮎は最高だ!
あ、塩ジャケも 大好き! 焼いたら半分位になって塩が吹くような
カ~~~~ッらい!鮭にお酢をコレでもか!!!ってかけて食べるのがすき。
あんまり量は食べられませんけどね。
・・・・・・・・・・。どれも 素材の旨みを無視してますか?味覚がおかしいですか?
海鮮物は あまり手を出さないジャンルといえばそうかな?
と、ちょっと思い始めた今日この頃。

と、言う事を踏まえて!







 昨日。 とうとう!行って参りました。
ウニスパゲッチ~を食べに。堂島ムジカさんまで。
ムジカさんのお店の奥に「カフェトゥレジュール」というお店があり
そこのウニスパゲッティ~が最高だ!と言う人がいまして、
よし!それじゃあ食べに行きましょう!
と、乙女部県外部活動。
今回は 乙女’S部長とすずさんと ご一緒致しました

雨風共に強く。
そんな日に待ち合わせで
P2110055
じゃまくせ・・・・・・・・。
って、思ったでしょ?
と、ちりんちゃんに突っ込まれる。
大笑いするしかない。
 雨に向って 「・・・・・・・・・・・。ウザ。」とは言ったかも知れない。
決して! 行くのが、と言う意味ではない! 雨が、と言う意味で!!

十二時前に到着し、まだチラホラだったお客様も十二時と同時に
満席。
流石大阪。活動している人口がちがいますね。奈良とは。
行くなら十二時15分前アタリがヨロシクッテよ!

で、お目当ての ウニスパは
P2150038
こ~~~んなの!
もう、ウニ!ウニ!ウニ!!!ですわ。
この下にスパゲッティーがあるのが見えません。
ソースに潰したウニが絡まってるように見えるでしょ?
それだけではありません!
この中にウニがゴロンゴロン!と入ってます。
濃厚なのに 幾らでもイケるんですって~~~。
最後に沢山のウニソースがお皿に残っても大丈夫!
バケットがついてますからそれにタップリと塗って食べましょう。
とても美味しいです!(←これは食べた!相当美味しかった!)

       頼んで無いんですけど。

いや、この前日。 メイちゃんに自慢したんですよ。
ウニスパの美味しいところに食べに行く!と。
そうしたら
 
 「えぇか? 今までで
   そのウニとかの海鮮ジャンルに手を出した事あったか?
    人生相当長く生きてきて 選択したことの無い物を
     急にガッツリ食べたら 青なって 帰りにしんどくなるで!」

・・・・・・・・・・・・・。そういわれれば
 今まで お寿司でも ウニに手を出した事があっただろうか?
 「海鮮丼」とか 頼んだ事もない。
そうだ。 私は海の物を好んで食べた事がない!

と、言う事に気がついた。
・・・・・・・・・・・・・・。違うの頼むもん!
そうすればいいんじゃん!

  「あほうやな。 自分の性格からして
   その場で空気に流されて ウニ頼むねんで。
     ほんで 周りの人に迷惑かけんねんで~~~。」

と、  あんた、そこまで見抜いてますか。
迷惑をかけるのはイヤだ。
イヤだから
P2150040
本日のパスタにした。
ので、ウニスパを完食していないので 何ともいえないのですが

    4口程食べさせて頂きまして 相当美味しかったです!

なんでしょ? ウニだけじゃないですよね? トマトの味もするような?
いろんなお味が絡まりつつ。 ウニの旨みも残しつつ。
ウニビギナーでもグイグイ食べられるお味だったと思います!
ウニにすればよかったよ。
残念だ。

と、いう事で 多分 私の中から あえて選ばないリストからウニが消えた
     2010年2月。

食べ終わってお茶が来た頃。師匠から電話がかかってきて
 喫茶室で合流。
なんや、かやと楽しくすごし。

      「おいしかったでしょ?ウニ!」

と、言われたところで 「うん!美味しかったです。」と言いながら 目が泳ぐ。
頼んでないもんな。しょうがない。正直に言ったら

      「食べないものが多すぎる」

と、言われて ヨクヨク考えて 宣言した! 
本当に!絶対に食べない、大嫌いなものは世の中に2つだけだ!

   「牛乳と ワキゲだけだ!!!!」

と、昼下がり。
閑静な大人な空間の喫茶室には似合わない単語が響き渡る。
・・・・・・・・・・・・。しまった、言い間違ってしまった。
言い直そうとしているそのとき 横から

   「そりゃ、誰でもイヤやわ!」

と、チャチャが入った。
・・・・・・・・・・・・・。正解は 「ワケギ」でした。
パーツは全部あってるのにな。順番が違うとこうも意味が違うとは・・・・。
ワケギも酢味噌和えがだいっキライ!なだけでその他は食べますよ。
この2つはどうしてもイヤ!なのですが。その他の物は
     普通。

海鮮類は 私、奈良育ちなので。
昔(そう古くない!)は奈良には良いのがなかったんじゃないかしら?
と、思うんですけれど。違いますか?
その代り 塩が効いた保存系の食べ物が出回っていた為
塩鮭がすきなのかも・・・・・・。
鮎に至っては 川物ですから。海じゃないから新鮮なのが入ってきてたのか?
そんな言い訳をしてみる 昼下がり。
P2140003
ほんま、タダの言い訳や・・・・。魚屋さんは昔からあるさかいな!
ごもっとも・・・・・・。

 あ~~~~、県外部活は大変面白うございました。

今度は何処に行きましょう? 楽しいでございます。



 







 






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

とうとう行きました パトリ。

土曜の朝、7時。朝ごはんをガッツリ食べる。
10時30分。 姉とメイちゃんと3人でふらりと散歩に出掛ける。
近所の写真屋のご主人に声を掛けられた。
  「お!小川の 3ば・・・・・・・・・・」
で、言葉を切られた。
・・・・・・・・・・・・。その後に続く言葉は何ですか???
      「3ババ????3バカ?????」
と、姉が答えて 皆で大笑い。  
Pa210144
それでいいんだろうか?
うぅ~~~~ん。 諸悪の根源がこの日記であることは否めないな・・・・。
ま、気にしない。気にしない・・・・・・。

で、プラプラと歩いていたら
何時も何時も何時も何時も何時も何時もいつも・・・・
Pa120047
しつこ~~~~い!!!
・・・・・・・。アナタのメイクもしつこいよ・・・・。

     「満席だから また来てね」

って入り口に置手紙がしてあって 全然入られなかったお店の前を通ったら
 流石に11時前という事もあって 満席御礼の札がまだ出ていなかった。

       がっつり朝食を食べた土曜の11時前。

・・・・・・・・。お昼を頂く事に致しました。
Pa240102
パトリさん。 やっと来れたよ。
あれは何時の事だったでしょうか? 以前1度だけお店に伺ったことがございました。
どんぐりを届けに。。。その節は大変ご迷惑をお掛けいたしまして・・・・。
で、ようやっと!食事に来る事が出来ました!
Pa240098
吹き抜けの天井もとても開放感があってステキで御座いました。
色んな雑誌でも取り上げられてるお店でございまして 
お店に置いてある1つ1つの小物が かわいいです。
Pa200140
写真は?
 @#)‘{NGOUEL;gpり~~~♪~~
いや~~、本当にかぁ~~いいのね~~。なのに
写真ね。今回メイちゃんと一緒だったのでカメラを取り出しただけで
怒る怒る・・・・・・。で、
Pa240091
パトリカレーに
Pa240092
みーとぼー・・・・・。
Pa240093
みーとぼーる・・・・・・。
って、コレを撮るだけで 必死ですよ。
何回やってもメイちゃんがジャマをするので途中で諦める・・・・。
メイちゃん。アナタはワタクシが写真を撮ったからって被害にあった事があるとでも云うのか????
Pa210059
多分どっさり・・・・・・・。
・・・・・・・。それは大変。カワイそうに・・・・・。
ワンプレートにサラダも乗ってますし ワリとお腹が大きくなります。
私はカレーを頂きました。 美味しかったですよ~~。
それにスープ。
Pa240095
きのこがどっさり。 ボリュームあります。
いや~~~~、散歩に出てきてよかった~~。
美味しいもん食べられて よかった~~~~。
満足して 帰ろうとしたら
Pa240100
飲み物も付いてたんだった・・・・・。
何にするかと選んだことをすっかり忘れてました。
一度席を立って また戻ってくるバカな一団。
写真屋さんの「3バ・・・・」のあとは
やっぱり 「3バカ」だった模様でございます。

そんな 土曜日。
なんか贅沢な気分で家に帰ったのでございました。

パトリのえりりんさん。 またお伺いいたします。
・・・・・・・・・。運がよければ・・・。だって、いっつもイッパイなんだもん。
皆さんも一度行ってみて下さい。 もしも店内に入れたら
 とても運のいい一日だと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

食ったどーーーーーーーーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 食ったどーーーーーーー!!!!!






えぇ。 本日はもう、それだけですわ。
何時ものように トロい更新時間ゆえ もう あっちゃこっちゃで 見てらっしゃる方々もおられると思いますが。



そうです。
ワタクシが。

P7130011
田川のカレー
を食った女です。


・・・・・・・・・・・・。多いっすよ。
聞いて痛さいたさ。  あぁ聞いてはいたさ。
田川のカレーは 大盛りだとは(写真はコレで普通サイズです) 聞いていた。
無謀だといわれても、 挑まなければどうする!!! なぜなら 

P7130015
 そこに山があるから。

みたいなね。 お店のおじちゃん。とってもいい人です。
とっても、とっても、とっても 良い人です。
だから この 普通サイズ(これで!)を置きながら優しい笑顔で

      『足らんかったら 云って下さいね~~。
          なんぼでも 足しますさかいに~~』

・・・・・・・・・・・・。おじちゃん。 無理っす。
 これ以上に何かを足すと云うのは考えられません。

では、チャレンジです。 いざ!行かん!!それが険しい道だとしても。

 ごはん。柔らかめです。 なので 食べる事に苦労はありません。
ルーは 少々 トロッとしてます。 だからご飯にとっても絡みます。

       噛む必要が ございません。

えぇ。硬いご飯だったら 良く咬まないといけないんですけれども

       スープ感覚で 飲んでいけます。

そう、カレーは飲み物ですから。コレくらいは何とかね。
それに、カレー自体が美味しいです。 よ~~っく煮込んである!と言う感じです。
熱っつ!アツです。 一口目食べた時 あまりの熱さに 目から涙が出ました。
こういうのって 熱いのもご馳走のうちですよね。

 店内は 中年男性及び 20代?行っても30代前半やろ~~。という男性だらけでございました。
 皆さんが頼んでらっしゃったのは
P7130015_2
奥の方に見えてます 『半分でお願いします』サイズでした。
店内をおじちゃんの「はいこれ~~普通サイズ~~」という声と共に登場したこのマウンテンカレーディッシュ。 ワタクシの手元に届くまでに 皆さんから
   「おぉ~~~~~!!!!」
って、感嘆の声を欲しいままに頂いてました。
 そのディッシュが ワタクシの目の前で止まったときには はっきり云って  
   「やってもた~~~~~~~」
とは思いました。 えぇ、正直 体に悪そうじゃないですか。
で、このお皿を置きながら。おばちゃんがね。
   「最後まで食べてもらわんと・・・・・・。」
ってね、ちょっと ドス効かせて云うんですよ。真顔で。
・・・・・・・・・・。小心者じゃないですか。 私って。
ですから このサイズを頼んだら 残しちゃいけない!っていう 
精神的にも悪いんですよ。 ここ、チャレンジャー。注意してください。
あ。ついでに これを完食したからって 誰からも 褒められませんし 賞品もでませんから。 至って普通にこれを商品として提供してらっしゃいますから。

で、ワタクシの普通カレーが注目されている中。
P7130018
・・・・・・・・・・・・。普通盛り 焼き飯。
普通盛り焼き飯が登場!!! 注文したのは20代男子。
この現物を見た時点で 「ごちそうさま」モードにはいっちゃってました。
「無理やし!!」って、初めっから 弱音はいてましたから。

ワタクシ。そんな根性なしではないですからね!!!
カレーを飲み続けて


P7130027
完食~~~~~~~!!!!!!





P7130028
肉以外・・・・・。
肉・・・・・・。苦手ですね~~~~。
 口の中でモッサモッさするじゃないですか?
で、コレを噛み砕くと その咀嚼で中枢神経が「お腹いっぱいじゃないの?」って云ってくるんです。 
だから もし肉を食べていたなら ご飯が1/3もたべられなかったと思います。
だってね~~~~。 普通盛り焼き飯を頼んだおにいさん。

P7130024
「ごちそうさま」の図。
こんで 終わりだって言うんですよ~~~~~~!!
 初対面ですけれども。
 「この!根性ナシ!!!」とかね、云っちゃいましたよ。
で、でも。このお兄さんの行動で 残り 奈良ブログ乙女な面々は
P7130021
焼き飯にカレーが掛かった 「焼きカレー」半分サイズ。
P7130022
コレが。
P7130033
コレで 終了の図。
気兼ねしながらも残す事に する。
・・・・・・・・・・。どうよ!!!
半分でも 皆さん四苦八苦なんですからね。
半分で頼んでた おじ様達だって 残しておられたんですからね!!
ソレを! おばちゃんの「普通頼んでんから 食べや!」のブラックな激励のお陰で
P7130028_2
絶対に!2合はあったご飯を平らげた 私を!


誰か 褒めて!!!!!!!!!!



本日は ちりんちゃん奈良倶楽部さん。何時もお付き合い頂きましてありがとうございます。 それに、はじめましてのしをんさん。こんなワタクシで驚かれた事と思いますが、これからも宜しくお願いします!

さ!!!今度は何処に行きましょうかね?????
・・・・・・・・・。今度は 癒し系で 行きましょか????

これからも 奈良ブログ乙女な珍道中は どんどん!!続くのでございます!

     乞うご期待!!(次回未定。)





 

 



 
   
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

菓子パンNO.1は これだ!!!

集中豪雨や この蒸し暑さ。これはまさしく
P7060003
夏!(野菜)でございますね。
こう暑くっては・・・・・・。
P5090021
そろそろ、夏バテしてみよっかな?
・・・・・・・・・・・・。って、おい!
そうなんですよ。ごえもんくん 夏バテ犬なんですよ。
そろそろ 口開けて ダウン寸前な顔をしております。
なので 犬の為にクーラーを入れる毎日です。
電気代の方が病院代より安上がりなもんですから。 
 そんな本日。皆様如何お過ごしでしょうか?

 そんな中。毎日のように買い物に行くんです。
 運転手で行くだけなんです。
 母が食料品を買う間 ウロウロしてるだけ。
 衣料品などを見て回るときは 大丈夫なんですけれど
 食料品を見て回ると アクビがでます。
P5090076
女子としては どうやろ・・・・・。あかんちゃうやろか?
・・・・・・・・・。時々そう思う。あと、紳士物を見てる時ね。
私の頭の中では この2つの売り場は 同レベルで興味がない。

 ですが。 パン売り場とお菓子売り場だけは ジックリと見ます。
  ここしか見るところがないんです。すみません。

パン売り場の中で ワタクシの一押しは
P7080029
はちみつチュロッキー!!

これ、大好きなんです。 この隙間がスカスカな梱包状態 にも拘らず
大変重量感があるので 持ち上げた時に
      「オォ!!」
と、思う所が 好き。 お得感を味わえるから スキ。
で、ガッツリと油を潜った揚げパン系に追い討ちをかけるように
蜜を潜しコーティングをするという
1つで 414kcal摂取出来ちゃう 恐ろしい食べ物でもあるが

      危険な物ほど 美味しい。

ものなのです。
で、このチュロッキーの食べ方には 流派がございます。
実はワタクシ。

       大和自羅姑流家元。(やまとみずからこりゅう)

なのでございます。 
では、本日はその正しいチュロッキーの食し方をご紹介いたしましょう。

まず。
P7080030
こんな形のパンの上のほうを3センチ程手でちぎります。
P7080031
つなぎ目のある方がです。ここ、テストにでます。
コレくらいを ちぎって。
P7080032
断面を見ますと こう、花が咲いたようにギザギザしてます。
このギザギザにする事で 表面積が増えて
 香ばしく揚がった部分が増えて
 コーティングされる砂糖も沢山絡んで美味しいって仕組みですね!
     ブラボーギザギザ☆
で、このギザギザの部分が甘くって味が濃くって一番美味しい。
ので、それを歯でトウモロコシを食べるように削りながら食べるのが

       我が流派の特徴でございます。

P7080033
こんな感じに 減っていく訳です。横に減っていきます。
で、最後には真ん中の白いところが残ったりします。
P7080034
こんな風に・・・・・。
この真ん中の所は そんなに味がしないので 少々残念・・・。
と思いながら 口に放り込む・・・・・。

と、いうのが正しい 食べ方でございます。
ですが、本日。画期的なチュロッキーを発見!!

P7080035
抹茶味!!! すばらしい。
P7080036
食べますがな! 
P7080038
おぉう! ギザギザの所は云うまでもなく美味しいが

 真ん中の残念な所まで 抹茶の味がして 美味しいぞ!!!

これよ、今まで求めていたものは これだったのよ~~。

最後の一口まで 楽しく頂ける チュロッキー!!

期間限定? 今しかないの???
これは 買い貯めしなくては!
と、合計(ノーマル3個含む)7個を買い込んでまいりました。

実はこのパン。1袋を3日かけて食べてます。
やっぱり揚げパン。 お腹にドッシリと来ます。
7つも買ったら・・・・・・・。 
賞味期限なんて 知ったこっちゃ無いんですよ。
たぶん。家の者も食べるでしょうから 直に減るとは思いますけれど。

     減ったら減ったで 悲しいんですけど。

・・・・・・・・・。葛藤でございます。

P6170018
どうでもいい話を長々と・・・・・・・。

・・・・・・・・。お付き合いくださって あざ~~~っす。




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

「あてなるもの」 カキ氷!!

これからは ズンズン暑くなって 
 夏になるんでしょうね~~。
そう、夏。
その昔。 平安京のはいそさえてぃ~な方々の贅沢ってったら
       けつりひ
削り氷ですよ。「カキ氷」っすよ。
清少納言さんも 「あてなるもの」ってんで「枕草子」で紹介してます。
「あてなるもの」といえば上品な、とか 良品な、って意味ですな~~。
で、ステキな私が ステキなカキ氷☆ これは宿命ですな。

昔、昔。 ワタクシが高校生だった頃。
帰宅部所属でございました。
この帰宅部。部活は学校帰りの買い食いでございます。
ま、高校生ですから いける範囲は知れてるんですけれどもね。
B級専門。 安いよ!うまいよ!専門。
今よりも、たぶん10キロは太ってましたね。
そりゃそうだ・・・・・・。って程食べてました。
そんな ワタクシ。
今現在はまったく!外出ってのをしませんが。
その当時のね、蓄積が物を言うわけですよ。
ココイラの昔の食べ物屋さんなら 任せて!!
ってね。

で、このカキ氷。
今まで食べたので もういっぺん食べたいな~~。と、思うのが
P2060039
「ちから」のカキ氷やな・・・・・。
そう!!その通り。三条通に面した 猿沢池の直ぐ横。
1坪程のお店が並んでいる所にあった 「ちから」のカキ氷でございます。
今は無き 「ちから」。 
暑い日に 狭い店内に入ると
 頭に冠乗せてた鹿の写真が飾ってる店内に座ると(昔そんな鹿が本当にいたそうな)
削った氷の最後に出る破片が浮いたお水が出てくるんですよね。
空気の入ってないその薄いがグラスからはみ出る位でっかい氷はなかなか溶けなかったですね~~~。それを飲みながら待ってると 登場するのが!!!
こう~~~、淡雪見ないな カキ氷ですよ。
口の中に入れたら パフパフなシュワって溶けるカキ氷。
この 食感が  
P5260040
   たまんね~~~~~!!!

だったわけですね。
今は口にこう~~ちっちゃな塊が残るカキ氷が多いでしょ??
そんなんじゃ~~ないんだな~~~。
あれは 「砕き氷」ですよね~~。 
大昔はカンナ見たいなので削ったのを器に入れてたそうですよ。
だから「カキ氷」! そのふわふわの食感は 高貴な人しか食せなかったんですからね。
上品な、食べ物なわけです。

でも、氷をそんなに薄いカンナクズみたいに削ったら 削っても削ってもそんなに大きな塊にならないのに。氷が沢山いるから敬遠されるんでしょうかね。
単価が高くついちゃいますからね。見た目チッチャイのに実はガッツリなカキ氷。
そんなのがこの頃見かけません。

あ~~~~~、「ちから」のカキ氷が 食べたいな~~~。
ってずっと思ってたのですが!!

     見つけちゃったのよ!!! みなさ~~~~ん!!

P6130001
宇治金時に・・・・。
P6130002
いちごミルク。
この、シロップをかけた所の溶け具合で その氷の繊細さが分かるってもんじゃ~~ないですか!!
口のなかで ホロホロ~~って解けてくんですよ~~~~!!
止められませんね。 
このシロップ。
全部手作りです。 イチゴなんてね。
 イチゴの実を摘みに行くところから始まってます。
コトコト煮込んでシロップを作ってあります。
ですから このピンクは天然の色でございます!!
P5260053
美味しくない訳がないですね・・・・・。
そうなんですよ~~~。
そんでもって、理想の氷のコンディションじゃないですか??
だからね、美味しいから口の中にほおばっちゃうでしょ?
でもね、
P5230005
頭が痛くならんねやろ??
そう、そおう~~~~~!!
痛くなりにくいんですよね~~。不思議ですね~~。
まったくね~~~。
P6130006
宇治金時は 食べ進むとあんこが出てくるぞ!
初めに乗ってると ボロン!っておっこっちゃう時があるでしょ??
そんなのも無い心配りが  
 憎いじゃ~~あ~~りませんか!!

なんかさ、こんだけ絶賛したらね、このお店の回し者と思われるかも知れないじゃないですか?
P4140031
違うんですか?
違います! 
でもね~~~、そのお店の方の雰囲気っていうか。
こぅ~~~~、突いて来られるところがね。
 ビンゴな訳ですよ! ワタクシの望む所と。
なので、ツイツイ 行ってしまいますね。
こういうお店がならまちにあるんです。

 そのお店のお名前は
  「お家のご馳走」でございます。

猿沢池の近く。猿沢池の南西の角の橋を渡ってそのまま南に向かって歩いていただいたら 右側にございます。60m程で到着。

ココで又。痛恨のミス!!
店先のお写真を撮ってくるのを又もや忘れてしまいたした!!!!

悔しゅうございます!!

でも、いいさ。又行くもん。
きっと直ぐに行くもん!!

さ!皆さんも ご一緒に うまうまカキ氷を頂きません事???

それにしても 本日は皆さん。どうしてそんなに人相悪いの?
P5260047 
放っとかれたって、スネテはるねんで~~。
べ、べつに!!

そうなの??じゃ~あ~~。明日もシャンプーしてあげるよ。
もっと、すねるね・・・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

新茶 飲んでます。

世の中と言うものは
豪快なお家は沢山ございます。

ここ 奈良。

静岡に宇治。 お茶の名産地は数々ございますが
奈良もその1つでございます。
大和茶と申します。

で、山間部に行きますと
P3020022
茶畑が広がるのでございます。

で、こういう茶畑で出来たお茶は当然 市場に出回ると思うでしょ?

はぁ~~~~~~、そうじゃ~~ないお宅もあるそうですよ。
なんですか。
自分のお宅で飲むお茶を作ってるお宅もあるそうなんですね。
自分で飲むためだけに茶畑もってるって・・・。
どんなお家なんでしょうかね?
想像できませんよね。 そこいらの花壇でプチトマト作って自給自足って言ってるのとは規模が違いすぎますわな。
 あ、因みに あの
P6100026
モンシロチョウに狙われた葉っぱ。
スクスク育ってます。
P6100022
えぇ、青虫もスクスクと・・・。
で、姉に見つかって
P6100023
メダカのえさになってたり・・・・・・。
しょ、食物連鎖????
地獄に行くなら 姉、一人で行っとくれ。
で、植えた張本人のお兄ちゃんは このハッパ。焼肉包んで食べるのだと思ってたらしいんですけれども。
 ハッパのたいたん。 にする用のハッパだと 皆で云ったら

   「青虫にくれてやれ」

と、一言で 見捨てました。 焚いたおかずが嫌いなのと
 
     青虫がついてるようなもん、よう食べん

のだそうです。 なので、これからは これ、青虫牧場になる模様でございます。

あ!!話がそれたぞ! お茶だ。自家用茶だ。
P6110009
で、それがコレ。
頂いてしまいました。
自宅用。 グラム数とか関係なしにコレでもかっ!!!って程詰まってます。
P6110011
で~~~っかい!茶葉でございます。
自宅用なので 繊細な作りとは無縁の代物・・・。
P6110012
中にはこんなのも入っております。
お茶のヒゲ?糸?ヒモ?
とか云いますか???
ここら辺の物を取り除いて 市場に出回るんでしょうが
自宅用ですから ゴロット!何でも丸ごとはいってます。
このヒモはココイラへんでは ソレばっかり集めて販売されていたりします。
形に惑わされてはいけません!
この糸。大変おいしゅうございます。
葉っぱと同じくらい香りも強く。
 緑の色が 直ぐ 出るのが 好都合!

家で飲むのなんか どーーー!!とお湯を入れて だーー!!とお茶碗に注ぎ込んじゃうじゃないですか。
それでも ガッツリ緑色でございます。
アナタの地方でも 売ってます? 全国的ですか??

で、自宅用のイッチャン!いいところはきっと
 農薬をあんまり使ってないんじゃ~ないの?
と思われる所でございますね。
 見た目には全然気を使うことがございませんものね。

だが!美味しくなければ どうしようもないではありませんか!
それでは 淹れて見ましょう。そうしましょう。
P6110014
ほれ。こんなにでっかいぞ。
急須に入れて・・・・。お湯淹れて・・・・・。コポコポ・・・・・。

P6110016
そんなに時間をかけなくっても この色。
時短だ、時短だ~~!
あ、味が時短で残念じゃ~しようがね~な。
飲んでみっかな。
どれどれ、ずびびびびび~~~~。




   !!!!!!!

    うっめ~~~~~~!!

なんかね。最近、美味しいお茶って 甘いとかねえ。
そんな事を思ってるのか、 味がついてるようなお茶が多くないです??
アミノ酸っていうか うまみ調味料が混ざってそうな味のお茶。
そういうのに ウンザリしてまして。
・・・・・・・・・・。自分で買わないのが一番の敗因なんですけれども。
なんか どうしても増えませんか??
お茶って、頂き物が多くないですか??
お上等なのは、減りが早いのに・・・。
なかなか無くならないのが お葬式とかで頂くお茶・・・・。
 減らないですね・・・・・・。 
だから滅多に緑茶って買わないんですね。
でも、飲まないから 減らない。
もっと、買わない。
で、完全に緑茶飲まない。
という生活が続いておりました。
   現在、ほうじ茶生活。
それにも暫くは終止符を打つ時が来てしまいました。
P6100017
いいのに会えたんですね。
や~~~~、久し振りに小さい時から飲み慣れたお茶のお味に出会えました。
小さい時のお茶ってこんなお味でした。
青~~イ、爽やかな?口の中がスーっとする ミントじゃない清涼感が気持ちの良いお味のお茶でございます。

 なんで今、この手のお味がないんだろう???

 これから 暫くは 緑茶ばっかり飲んでると 思います。
P5050019 
紅茶は ええんかいな??
 は!!!!! 紅茶・・・・・・・。

 だって~~~、新茶なんだもん~~~。
コレがなくなるまで しばし。 緑茶党のワタクシです。







 あ!14日。情熱大陸で瀬奈さんが出ます!!「エリザベート」で出ます!
 ワタクシ正座でガン見です! 皆様もご一緒に!!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

キャベツ料理。

目もすっかり治りましたが、とりあえず今週だけはメガネ生活を送ろうかな?
と、思っている たーです。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
本当に 色々とご心配をおかけして 申し訳ございませんでした。
ちょっと、大袈裟に騒ぎすぎました。すみません。

 さて、この季節。 新キャベツなんかが出回ってるのでしょうか?
 ちりんちゃんの所には 新キャベツがやって来た模様です。
色々とキャベツ料理ってありますよね。。
 そういえば 高校の時なんかは キャベツ段々を作りましたね。
 (キャベツ。ハンバーグの具。キャベツ・・・と鍋に直接入れる)
学生の時って時間がありますもの。今と違って。
その頃夏休みとかには時々晩御飯を作ったもんです。
P5120031
ま゛~ぢ~で~~?
・・・・・・・・・。信じないだろうが、本当だ。
今じゃ ありえないが 本当だ。
我が家では 家の事を どんなエゲツナイ状態で(自分的に)完結しても
 「助かった~~、ありがとう~~」
と、おだててくれる 大変子供心のくすぐり方を心得た母親がいるので
小さい時から何でもさせてもらえました。
・・・・・・・・・・・・・。決してさせられたものではない。
自主的に やっていた。(ココが母の凄いところ)
今じゃ すっかりオッサンになってしまって 子供心のカケラも無いので何もしないが 小さい時はた~~っくさん 色んなことをしたもんです。
そこを踏まえて!
我が家での一番のキャベツ料理って何?と聞かれれば・・・・。

そう、姉が小学校に上がった頃だと思う。
その頃、家と会社は同じ敷地にあり 両親共に大変忙しかった。
姉と幼稚園児のワタクシは お昼近くになるとお腹が空いて。
母を待つことが出来なかったんだと思うんだ~~~。

  で、姉がしょっちゅう 昼ごはんを作ってくれた。

小1が出来る料理なんか しれている。
・・・・・・・・。ら~めんが最も食卓に上ったものです。
その頃はカップラーメンなんてあったのか? なかったのか?
世間にはあっても 我が家にはそんなのは無かった。
   家にあったのは袋メン オンリー。 
 それを姉が作ってくれて よく食べた思い出がございます。
P5090021
      なんと美しい 姉妹愛。

いや。そんなに良いもんでもない。
 さて、問題です。
 小1が。 二人分のラーメンを作ろうと思います。
 さぁ。どうやって作るでしょうか?

  答え: 大き目の鍋にメン2つ入れていっぺんに作ろうとする。

 そう、いっぺんに2つの鍋を駆使するのは無理だ。
 それこそもう少し大きくなってからの話だ。
だからと言って この歳で
 いっぺんに2人分を同じ鍋でってのも チャレンジャー。
 メンと同じくらいに細く刻んだキャベツをどっさり、どっさりと入れて 
沸騰したらメンをいれ。  玉子を入れる。

   チャレンジャーラーメンの出来上がり。

 子供だから 玉子に火が通るのを待ってると

        メンがぐだんぐだんに伸びきる。

伸びきった所で ラーメン鉢をふた~~つ取り出す。
ぴっちゃん ぴっちゃん とハネを飛ばしながらも 姉が分けるラーメンに釘付け。
顔やら手やらに跳ねる度に 手でアチチとこすりながらも
 玉子がどちらにも均等に配分されるかのチェックは幼稚園児とて欠かさない!
 超重要課題。
ドンくさい 箸サバキで メンはドンドン汁を吸って膨張する。
 全ての鍋の中身がなくなる頃には
 ラーメン鉢には  汁の存在を探し出すのが困難な状態になるのがいつものことであった。

     でもね。


    そんな らーめんがね  とっても、とっても


          美味しかったの。

    メンもキャベツも同じくらい柔らかくってね。



   それはそれで 美味しかったの。
   いまでも忘れられない 姉の味。


たぶんその時のお陰か
今この歳になっても ラーメンはね
P5050026
   硬めのメンが好っきゃで。



 当り前じゃないですか。
あんなに汁吸った メンを小さい時に食べてたら 
最後には 言っちまいましたよ。


 ・・・・・・・。ねえちゃん。 こんなにメンが伸びたら


       「食えねーーーーーーーし!」

ってね。
 そのうちワタクシも小学校に上がり。
各自自分の物は自分で作るようになってからは
 全て!硬めのメンです。

 因みに姉は未だに ドロンドロンに汁を吸ったのが好きな模様。

と、いう事で ワタクシの キャベツ料理といえば

    サッポロ一番塩ラーメンにメンと同量入れたキャベツ。

なのです。
ドッサリのキャベツを柔らかくなるまで お湯で茹でて 
もういいぞ!と思ったらそこにメンを入れる。
 で、私はかき玉子が好きだから ちょっと固めのメンのときに玉子を流し込み
 火を消して スープを入れて 出来上がり。

・・・・・・・・・・・。今はこれが一番好き。
 けっして 二人分を同じ鍋で作のはお薦めしません。

 ・・・・・・・・。ねえちゃん? 久しぶりに 私がつくってあげようか?
     分けっこして食べる ラーメン。
P5120030
たぶん今でも 玉子の量で 喧嘩すんねやろな~~。

そう思う?そこの所は
 今も昔も 変わりないです。
 アノ頃は 負けてたかも知れないが
 今じゃ負けない。 かかってくるがよろしくってよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

大変 すばらしい お店を見つけてしまいました!

※「おうちのご馳走」さんは2011年11月24日を持って
       閉店されました。  

P5090001
風の通り道からの ピーカンの空。
えぇ天気な土曜日でしたが、皆様如何お過ごしでしたでしょ?

さて!本日。
ワタクシは、ココが一番だ!!!
と、思うところをとうとう、見つけてしまいました。

注: 皆様は既にご存知かと思いますが 
   この手のレポート。ヘタです。 うまく伝わるのかが大変不安。
   なので、今から言っておきますが。
   ココに出てくる 写真。表現以上の所でございます。
   そこを 踏まえて! 読み進んでくだされば 幸でございます。


何が一番と言いますと・・・・・・・。
P5080046
 奈良町での お食事処でございますがな。あんた!
そう、友達が来ても 胸を張って!
     「トゥス!!(訳:どやさ!)」
って、言える食べ物屋さんを見つけちゃった~~~☆
お店の名前は

     「おうちのご馳走」

 ワタクシ。この手の判定には大変シビアでございます。
 判定基準は。

  ① お値段がそんなにお高くない方が嬉しくってよ。
  ② そのくせ お腹イッパイになりたくってよ。
  ③ でもって おいしくなくっちゃ・・・・、悲しくってよ。

 この3つ。たった3つ。されど3つ。
  ハードル高いよ。

 なのに。本日。 か~~るく クリアされたお店が現れました!
P5090053
      ミラクル!
そう、本日ミラクルが起きました。
その ランチセットを全容をお見せいたしましょう!(劇的・・・風)

まず、お店の中ですが
P5090006
テーブルは5つ程だったでしょうか?こじんまりして 壁は白。
清潔感があり 且つ 落ちついた雰囲気で ほっこりいたします。 
外観は 町家です。
写真?

 撮るのを忘れたけれども。イケナクッテ?(撮り忘れ①)
・・・・・・・。すみません。撮り漏れでございます。 又もや出ばなからこの始末。
先が見えてますね そう、ココからも 取り漏れ満載です。今から言っときます。
 そうさ、美味しいモンを前にして 写真なんか撮ってられへ~~ん!
P5090080
開き直り・・・・・・。全壊全開。

さて!それでは最初に出てきたのは
P5090010
お揚げと葉っぱのタイタンとナスの揚げ浸し。おこうこ。の3種盛り。
ちっちゃいかわいい器。と思ったら。 量は多いんですよ。
お味はどれもよ~~っく滲みてて 大変おいしゅうございました。
P5090012
次に カリフォルニアロ~ル。が現れ(二人分)
一口サイズなんですが このアボガドがとろけてま~~~!美味。
ご主人は アメリカで飲食関係にいらして 本場仕込!ほんまもん。
P5090013
と思っていたら次に 揚げたての テンプラ登場!!
これが サクッサクのあつっあつ! 美味しくないわけがない!
P5090015 
で ニギリが出てきて(二人分)。
あのね。ネタ大変大きめ。ガッツリとお腹に来ます。
 ここら辺から 満足感が出てまいりますが
まだまだ。コレくらいでは ワタクシのハードルは越えられない!
と悪態ついてると(心の中で) 
P5090014
シチューが現れる! これ。お茶碗位の大きさなのですが。
P5090016
スプーンを入れると ほれ!!ほれ!!!
噛まずしてとろけるお肉が ざっくざく!
こ、こ、これには白いご飯が欲しいぞ!と思いきや
白ご飯(撮り忘れ②)にお味噌汁(撮り忘れ③)も出てくる!
もうシチューをご飯にかけてもよし。なにしても最高においしいぞ!
もう、入らない。何もお腹に入らない・・・・。
参りました! ミラクル認定です!
と思っていると
P5090017
ティーポットに入ったフルーティな紅茶と杏仁豆腐(撮り忘れ③)が出てきました。
別腹です。すんなり入っちゃいます。
どちらも小さめのカップに入っていて こう~~。
お腹具合も完全にわかってくださる 心憎いメニューです。
紅茶は3、4杯分は入ってます。 これが嬉しい。
 お茶好きには もう たまらない。
奥様は料理研究家でいらっしゃいます。
やさしい物腰に お言葉使い。 それだけでも大変和みます。
お店のお名前が 「おうちのご馳走」 ってだけあって。
出てくるメニューは和洋折衷で、お客様がおうちにやって来た時に
  どうぞして あんじょうさせてもらいましょう!
と、いう 献立でございます。
町家カフェだとかでは よく 「お家のご飯風」というのはよくありますが
こちらは 「ご馳走」 なんです。 この・・、感覚わかっていただけます?

えぇとこばっかり 出してくださる。 
その内容が   ご馳走  な 訳だな。これが。
P5090027
ヘタッピ。 そんなレポートでこの感動が通じるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・。そう思う?
ワタクシも少々不安。
でも、本当に 全てを食べ終わった時点で
お腹パンパン。 そのうえ ハズレなし!で幸せな気分になる事だけは 確かです!

これだけ頂いて
P5090005_2
1300円と来たもんだ!!!
もう~~~!友よ! 奈良に来るがよろしくってよ。
もう 食事でブ~ブ~言わさない。
 大きくうなずく事と確信している!

 こちらのお店は 
       奈良市今御門町22
  猿沢池の南側にございます。

 きっと 直ぐに評判になる事と思われますので 行かれる方は電話でご予約がいいと思います。
 お店の電話番号は
       0742-37-2859
夜ごはんも やっておられます。
 3500円程で がっつり!がっつり!!食べられます。
こちらも 必ずお電話してからの方がいいです。

 ここ、はまります。 居心地いいです。
 メニューは日々変わる模様です。
 ですから何回行っても 楽しめそうでございます。

皆様。 美味しいので行ってみてください・・・・・・・。
と、思う反面。 ワタクシの行きたい時に満員では悔しいので

       程ほどに 行ってみてください。

そう思って帰って来た次第でございます。

 伝わった?どんだけ美味しいか 伝わった???
P5090021
  49点。 補習を受けていただきます。

う、惜しい。50点ないのか。。。
 ハードル高いな。
P5090080
あんたのお店選び程でもアラへんで。
         そう? そうかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

玄米を白米に!

ワタクシ。 こう見えて 都会育ちでございます。
P4160031
都会育ちの定義は?

おう!その定義は!
P4200035
玄米を白米にしたことがあるかないか! (精米したての白米です)

お米っていったら 白米以外は目にした事がないものですから。
だってさ、オーガニックに凝ったりとかしないし。
搗き立ての違いの分かる女じゃないし。
 玄米を貰わなければ 一生見ることがなかったと思います。
        
いや~~~、世の中初体験というのは未だに 
   た~~~っくさん転がっているモンですな。
本日生まれて初めて
P4200037
コイン精米機を利用してみました!
どういう仕組みになっているかと言うと
P4200008
お米を入れて。
コインを入れて
精米度を選んで。
スタートをおすと。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おじさん。おじさん。 それは精米度数はドンだけを選んでらっしゃいますか?
P4200006
「これでな。「上台」って奴や。」 (7分、標準、上台に分かれてました)

と、精米してらした 先人にやり方を聞いてみる。
「精米度」のボタンをおす前に「スタート」を押すとエライ目に遭うとか(どんな目か聞くの忘れた)
ココの精米機が お気に入りだとか。
他の精米機より スピードが速くって 精米の質がいいとか
本当に色々と教えていただきました。
P4200003
投入口に入れられた玄米は 
透明の筒を通って2つの精米機で処理されます。
PCで言うところの「Core2Duo」搭載って奴ですか?
   処理速度が速いぞ!
これは先人の玄米でございます。30キロを処理中。
もう、終わりと言う頃 この透明の筒の状態は
P4200011
沢山玄米がへばりついて残ってました。
先人に「これはガラスの向こうで 叩いて振り落とす訳にもいきませんね~~。すみませんな~~。アノ分頂きます~~。悪いですな~~」と 母が言う。
おじさん笑って「そんなん かまへんがな~~」って、
でもどうして へばりつくんでしょうかね?
「温度やな。昨日冷蔵庫から出しといてんけどな。その時の天候で違うんや」
とのお答えでございました。常温に戻しておけば くっつきが少ないんだとか。
でも 虫が付くといけないから 保存は冷蔵庫でするんですって。

        高が精米 されど精米。

何事も奥が深うございます。

さて、色々。色々。色々。
P4140006
ひつこい!!!(しつこい)
そう、しつこい質問のお陰で ワタクシ達の次にお待ちのおじさんも面白がって先人のおじさんと一緒になって教えてくれ。
私たちの番になったら
P4200015
当方持参の玄米を 取り出して
P4200019
投入口に入れてくださり
P4200021
セット完了までお世話になる始末。

申し訳ございませんでした。 
手取り足取りやったらな こいつ等日が暮れるで!
と思われたのかもしれませんね~~。
そうか、トムソーヤの 塀のペンキ塗り。
心の奥でイヤイヤやってても 楽しそうにしてたら 皆やってくれるってね。
あれと同じだったのか。
ドッチかだと思います。

そんな訳で我が家の玄米は
P4200024
無事に精米機により
P4200033
精米され(いろんな人が映りこんでますがワタクシはおりません!たぶん)
P4200035_2
めでたく「標準」の白米になったのでした。

いや~~。搗き立ての白米を触ってみると 暖かかった。
それにもビックリ。
こうね~~、プーーンと ヌカの匂いがするって言うか
お米の香りがするんですね。搗き立てって。
大発見。
何時からこの白米が食卓に出るのかは

      母のみが知ってます。

そのお味の違いがワタクシに分かるのでしょうか???
P4200043
たぶん、無理。

・・・・・・・・・。そうなの。
米の良し悪しって オラわかんね。
水の良し悪しって もっとわかんね。

鼻はね すんごく利くんですけれども。
舌は 自信がございません。
 タイ米との違いくらいになれば 分かると思うんだけれどね。

 分かったら 誰か褒めてくれる?

・・・・・・・・・・・。褒められて伸びる姑なの。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)