« 仁義なき戦い | トップページ | 女子会からの~~~~~、自己紹介みたいな »

2013年2月 7日 (木)

アチャーーー!

Img_3193
2月4日晴れ。
Img_3189
元興寺さんの節分会。
これ、燃えます。
Img_3184
それと同時にお正月のお飾りもお炊き上げして頂けるんだと
本年初めて発見!  
もう、とお~いとお~い(つっても1.5㌔)飛火野まで
歩いて持って行かなくてもいいんだ♪
節分まで置いておくのをグッと堪えられたらの話だけれど

これらに火を付ける方々は
Img_3199
ホラ貝吹いてやって来られます・・・・・
Img_3212
一礼して中へ・・・・・・

そっから先はみた事がありません。
どうやら
Img_3224
こちらの方々は なにかを披露されるんだと思われます。
「えい!」「とう!」 「カチンカチン!」 「た~~っ!」
という掛け声だけが町内に響き渡るので多分そうです。
キンパツの方は自毛です。外人の方が数人おられます。

掛け声が止んだ頃、お経?と共に
Img_3237
のろしが上がります。
分かりにくいですが 世間が真っ白です。
Img_3244
その頃には もう 火の辺りは人がいっぱい。
Img_3248
ちろっと火がみえたのでもういいです。

その後、この熱っつい焼け残りを希望者が火渡りされます。
が、見た事はございません。

上の写真は皆さん火を見つめていますが
下の写真は皆さん焚火には目もくれず 全員っ!
左向け左!の体勢を取っておられます
Img_3257_2
こ、こ、この火を皆さん踏んだのでしょうか? まさかね。
何故なら左手では
Img_3258
今まさに!豆まきが始まろうとしているから♪
ズームで撮ってますけれど
Img_3259
相当遠い所でございます。
無理です。 つうか、初めから参戦する気はないので
Img_3265
「鬼は~~~うち!」 「福は~~~うち!」
という掛け声を聞きながらお店番。
元興寺では何故、「鬼は~うち!」というのかは
Img_3364
なんか、ココらへんに書いてあるんじゃないでしょうか?
今年も
Img_3358
がごぜ絵馬を厄除けにとお飾りさせていただきました
Img_3356
あっちょ~~~~う!
いや、リー君ではない。
Img_3357
ここです。ここです。
巳さんも揃って 心強うございます!
Img_3177
ブルース・リーの影ってのはどうでしょう?
ダメかい?
Img_3180
説明書を読みましたか!
絵馬に?せ、せ、説明書?
Img_3359
あぁ、あった!あった!
なになに?
Img_3361
厄除招福の守護神が我が家に来て下さったんじゃん!
良いんじゃんそれで。

 !  !  !
Img_3362
マジか? 絵馬をお飾りするには方角があったのか?
今年は?丑寅の方向なのか?
で?で? 家の絵馬は???
Img_3368
「2‐7‐0」西に進路をとっておる!

西向いてたら ダメじゃん。
真逆に近いじゃん
厄を見逃されても 文句言えないじゃん!
Img_3369
あっちゃ~~~~~

じあああ。









Img_3373
ひっくり返して 東の方を向けて見ました。
これでは ダメですか?
つうか、ドッチが表でドッチが裏なのかが よくわからない。


そんな節分。







































































|

« 仁義なき戦い | トップページ | 女子会からの~~~~~、自己紹介みたいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大聖不動明王が馬に乗ってくるように絵馬をかけるのではないですか?
その場所だと、馬に乗ろうとする前に、大聖不動明王VSブルース・リーが先に始まっちゃいます。
ということは、どんなに小さいことでも闘いに挑む姿勢のたーさんにとっては、ブルース・リー守護神だけでいいんじゃないですか?

願いを叶えたければ、リー守護神の目の届かない場所へ・・・。

投稿: 出雲2世 | 2013年2月 7日 (木) 19時35分

バビル2世 じゃないや、出雲2世の師匠!
そうだった、そうだった!お父様は神主さんもやってらしたんだった!

       なんぼ、キャパ広いねん!

なんでよう~~、薬師如来さんだってさぁ~~ 12神将に守られてんじゃないっすか? 
うちは酉の方角をリー君が 子の方角をジーアイジョー君が守ってくれているんだよ・・・・・。 あと、10箇所。 誰に守ってもらいましょ? ウルトラ兄弟? 仮面ライダーの皆さん?
   あ、セコム入ってました!

投稿: たー | 2013年2月 8日 (金) 17時34分

元興寺さんの節分って盛大なのね。
知らなかったよ。行ってみたかった。
興福寺も行ったことなかったわ。
母はよく行ってたわ。今も・・・。節分好きらしい。

投稿: 夏みかん | 2013年2月 8日 (金) 19時34分

なっちゃん。
元興寺さんの節分はとっても盛大です。
天候にも左右されすが、今回は3日が日曜日だったので
更にドン! でした。
興福寺さんには鬼も出ますし 更に更に!ですね。
実は私も行った事がありません。 だって~~~
込み過ぎるんだもん~~~~
近い人の方が見た事無いのが沢山ありますね~~

投稿: たー | 2013年2月10日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/49245837

この記事へのトラックバック一覧です: アチャーーー!:

« 仁義なき戦い | トップページ | 女子会からの~~~~~、自己紹介みたいな »