« こだわり。(おねいちゃん編) | トップページ | 姉 »

2013年2月16日 (土)

かくていしんこく

Img_4097
♪雪が降る~~~~~
Img_4096
お客が来ない~~~~
Img_4126
雪が降る~~~~~
Img_4102
一人も来ない~~~~
Img_4128
白い雪が~~~ タダ振るばかり~~~

  ら~~らら~~ らら~~らら~~♪
Img_4091
ラッキーやってんな?
 うん♪

この日は、確定申告の無料相談の一日お手伝い。
だったのですが!
Img_4096_2
見ての通りの すっかすか。
天候が悪かった事もあったようです。
昨日まではとっても忙しかったんだそうです。
一日違いで大違い・・・・、暇だ・・・・・・
時間があったので そこらへんのモノを物色。
Img_4104
所得税の確定申告には A表 B表がございます。
何が違うのかと云うと
Img_4109
左:A表  右:B表
収入の種類の違いですね、
不動産やら事業所得があったらB表。
年金、給与所得だけの場合はA表。

で、どんな人が確定申告するかというと
サラリーマンでも年収2000万円以上おありなリッチマン!
退職金がたくさ~~んお入りになった紳士淑女なみなさん。
個人事業主な社長様。
Img_4077
税金を払い込むような方々ですね。
お金を還付してもらえる人も確定申告が必要ですよ。
医療費が沢山沢山かかった方ですとか・・・・・

戻ってくるか来ないかも分からないし、
用紙を貰いに行くのもとっても邪魔くさいし・・・・・・・
と、お思いのみなさん。
世の中はとても便利になっています。
Img_4119
確定申告を自宅のパソコンから申告出来ます。
パソコンでするには「利用者識別番号」が必要ですが
Img_4120
今では、わりと簡単に取得出来るみたいです。
Img_4121
簡単そうでしょ?
あとは、マニュアルに沿って数字を入れるだけ。
簡単そうでしょ?
税務署さんも イチオシ! のようです。
Img_4132
こんなに!イチオシ!
会場入り口に説明書が鎮座。
その力の入れっぷりがわかります。

もう、世の中はパソコンがなければダメなのですねぇ・・・・
実際、この相談会場も最初にお見せしたような
手書きの申告用紙なんて使わずに 
        (ほな、なんで置く?)
 
    (どうしてもと欲しがる人がいるからよ・・・・)
Img_4112
パソコン用の簡単な1枚の用紙をお配りして(表面)
Img_4116
そこにチャチャチャっ!と税理士さんとチェックして(裏面)
Img_4124
オペレーターの方々がパソコンで入力して下さる段取りです!
(領収書、源泉表等、の書類は必要です)
Img_4085
「段取り」っちゅう、言葉のチョイスがおばちゃんくさい・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。関西チックって言ってよ。
こういう申告される方々って、殆んど年金の方で
初めっからパソコンでやるのはハードル高過ぎですよねぇ
そういう初めてや、自信がなければ相談に行ってもヨシ。
次回からは自分でやるもヨシ!
Img_4092
全然わかんね~~~どっちも邪魔くさい~~~
と、言うのであれば
Img_4123
詳しくは税理士さんへ!
ほら、相談して良かった♪って真矢みきさんも言ってるような。

別に私は税理士さんのまわし者ではありませんが
小金にモノを言わせりゃあ、何でも解決ですよ・・・・・・・
ワタクシは税理士さんにやってもらっちゃうぞ!年金になったら
Img_4081
医療費控除もか?
犬の医療費が控除になるなら今でもお願いしたい(涙)

とりあえず
Img_4133
お金が返ってくる皆様も、払い込む皆様も
マダマダと思っていたら あっという間ですよ~~
お気をつけて~~~~

という、なんのオチもない話です。

















|

« こだわり。(おねいちゃん編) | トップページ | 姉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確定申告のお手伝いしたの。
すご~い。
尊敬。
難しいやん。
私、たまに医療費控除に行きますが、前回3,000円にも満たない金額だったので これからは 10万超えても行くのやめました。10万少し超えたくらいじゃあ 面倒な分とか 区役所(この時期は区役所に出張に来てくれてます)行くための交通費を思うと 行く意味があんまりないということになったわ。まあ 健康に過ごせることが 一番ですけどね。

投稿: 夏みかん | 2013年2月17日 (日) 22時03分

なっちゃん!
ちがう、ちがう、ちがう!
受付のお手伝いしているだけなので なんの知識も要りません!  必要なのは アホになる事でしょうか?
相談するのに長蛇の列の場合、「全部出来てるの!ココだけ知りたいだけなのよ~~」と言いながらアレコレ書類を出して来て複雑な事を聞こうとする方々に対し 「アホやしわからへん!」と云えるかどうか! でございます。 そんな複雑な事は中にいらっしゃる税理士さんに相談して下さい・・・・。と怒られる事無く説得するには アホウになりきる事に限ります。
凄い!計算してもそれが反映されない時もあるからねぇ~~ 
入院手術でお金がかかったら高額療養費制度っての使うしね~ あれは、厚生労働省管轄だものね~~ 確定申告とはちがうもんね~~ ややこしいよね~~~
健康なのが一番だよね~~

投稿: たー | 2013年2月18日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/49431398

この記事へのトラックバック一覧です: かくていしんこく:

« こだわり。(おねいちゃん編) | トップページ | 姉 »