« 師匠が奈良にやぁて来たっ♪ | トップページ | こだわり。(おねいちゃん編) »

2013年2月12日 (火)

陽だまり

ある日。
お店に小さな常連さま二人がやって来て
Img_3365
お菓子つまみながら読書に励んでいました。

ご近所小学生お嬢ちゃんたち。
沢山の基地の一つとして、ウチにも時々立ち寄って下さいます。
なんだか、見ているだけで ほっこり します。

しばらくすると
Img_33671
女子高生が一人増えました♪

年齢差など、まったく思わせない楽しそうな様子です。
幼馴染っていいですねぇ・・・
そうこうしている内に もう一人増えて合計4人。

なにも、要らないです。
この常連ちゃんたちの 華やかな笑い声があれば
それで、十分。

「ただいま~~!」と毎日のように立ち寄った
「おばちゃんとこ」、子供の頃の記憶が蘇ります。
ドンドン焼き食べてた あの頃。
私もあの中に居た時期があったんですね。

タイムスリップしたような空間。
おばちゃんも、こんな気持ちで見ていて下さったのでしょうか
このお嬢ちゃんたちが大きくなった時
このトロッコに座って遊んだ事を
覚えていてくれるでしょうか。

この家が、温かいものを呼び込むのかもしれません。

ご先祖様に  父に  感謝しています。

|

« 師匠が奈良にやぁて来たっ♪ | トップページ | こだわり。(おねいちゃん編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iいい話ですね~!
今はこういうお店が少ない。コンビニとは違うほっこりしたものを感じるわ。
私も「くじ」引いたり買い食いする駄菓子屋兼文房具屋、お好み焼(といっても洋食焼みたいなもの)と、みたらしを売っている屋台とかなつかしい。
たーさんはまだお若いので、成長したこの子たちや、この子たちの子供も見ることができますね。私が行っていたお店の人は当時から「お婆さん」だったので…。

投稿: MIAW | 2013年2月12日 (火) 19時10分

MIAWさん。
私も、駄菓子屋のおばちゃんに、たこ焼き屋のおばちゃんの所。
どちらも「おかえり~~♪」の声に迎えられて幸せでした。
懐かしい感じでしょ? この他にも小学校3年からラムネを飲みに来ている男子はなんと、今年大学生になります。 兄と「二十歳になったら酒飲もな!」という約束も2年後です。

 週末は常連おじ様の憩いの場です。 
休日の昼間は込み合う事もありますが、ゆったりした時間が何よりの贅沢だと思ってどこにも宣伝しません。
  記録より記憶に残る方が 家が喜んでくれそうですもの・・・・。
そんなお店が1つ位あっても良いですよね?

投稿: たー | 2013年2月12日 (火) 20時37分

いいね。いいね。おばちゃん屋さんも やさしい目見てくれてたよね。今のおがと同じだね。
その気持ちは 子供に伝わってるわ。
そして 大人になったとき おばちゃんやさしかったなって 思い出すのよ。
年賀状出してたのに 引っ越しして 切れてしまったわ。
どうしてらっしゃるかしら。

投稿: 夏みかん | 2013年2月12日 (火) 22時22分

なっちゃん。
やっぱりなぁ~、あの頃してもらった事は身に染んでるんやねぇ。  おばちゃんのおかげやなぁ~。 有難いことやなぁ~。
今から思えば色んな人の影響を受けてんねんな~、小さい時から良い人と出会えてよかったな~、 幸せな学生時代やってんな。 おばちゃんの事をホンマによう思いだすわ~~
お元気やったらいいのにな~~~。

投稿: たー | 2013年2月13日 (水) 16時55分

子供の頃を思い出したね。大阪に住んでたけど公園近くの駄菓子屋さんで10円から30円のお菓子を買ってた。おばちゃんの顔は思い出せないけど、とても優しかった。
休みの日は、半分のお好み焼きが100円でよく食べてた。
とてもとても影響受けて今に至ってると思うな。
今は自転車止めるところでおがのお店にいくのは今の楽しみ。とても落ち着く。
今度はお水取りの辺りで行きます。その時はあの頃と違ってお酒を飲んだりするけどね。自転車はおいていかないと(笑)

投稿: せー | 2013年2月14日 (木) 12時25分

セッキー!
セッキーはおばちゃん所に行って無かったか?
お好み焼きの半分か~~~~ それは優しいな~
本日も4人さまで トランプしているぞ!なう。です。
7時前にはお家に帰らさんと・・・・・・ 歩いて1分位の子らばかりやねんけれどね。 本日はバレンタインのチョコを交換してはりますわ・・・・・・・・。楽しそうですわ。
 
 お水とりの時は休日夕方は混みあうかもしれないけれど
お昼頃は穴場かもしれません。 
 ゆっくりしてってくださいませ! まっちょるぞ!

投稿: たー | 2013年2月14日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/49357817

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまり:

« 師匠が奈良にやぁて来たっ♪ | トップページ | こだわり。(おねいちゃん編) »