« 姉 | トップページ | 初仕事♪  (汚ネタ満載 要注意!) »

2013年2月18日 (月)

衝撃の曲を探せ!!

今週末は、大阪ライブですね。

  「甲斐バンドのライブ行ってくるわ♪」

と、同級生が教えてくれました。
あ゛~~っ!行くなら一声かけてくれれば・・・・・・
Img_4083
一緒に行ったんか?
う~~ん・・・・行かないねぇ。言ってみただけだねぇ。
だって、物凄い仲良かったわけじゃないもんねぇ?
それでも、「行くなら言えよ!」と、口走らせるもの それが
       ミュージック。
甲斐バンド好きと分かれば途端に 言葉使いが偉そうになる。
Img_4080
はぁ?距離が縮まる とかちゃうのんか?
私の方がずっと好き(当社調べ)だからコッチが優位と判断
Img_4093
ライヴも行かへん人間が言えるか!
そうだねぇ~~~ 失礼しました。
楽しんできて下さい♪ひろゆきちゃん!

このように、音楽と云う物は色々な垣根を容易く越えさせるのです。



ある日、お店に 流暢に日本語を話す白人男性がやって来て
    「ちょっと良いですか?」
とおっしゃいました。
 何でしょう? 道が分かりませんか?
 まさか!「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」じゃないですよね? 
Img_2372
 「どうして、アノ!音楽をかけてますか?」
・・・・・・・・・・・・、はいぃ?

「アノ!音楽」とは店頭でかかっているBGMの事でした。
それは白人男性母国の昔、昔の曲でした。

お話を聞くと

 前日、店の前を通った時にBGMを小耳にはさみ
 何故?どうして? こんな所で母国のこんな古い曲を?

Img_3448
こんな所で悪かったな!
正直な気持ちですよ。 そう思っても仕方ない。
そりゃあ、仕方ない。

 で、翌日。 目が覚めてもどうしても!気になって
 あの、BGMは本当に今も流れているのか?
 空耳だったのか?
 本当だったら、どうしてなのかを 聞きたい!


と、ただそれだけでいらっしゃったそうですよ・・・・・・
そんなに珍しくもないと思われるCDなのですが
白人男性の琴線に触れたんでしょうなぁ~~

その後、この選曲は「オレだ!オレだ!オレだ!」な
ウチのおにいちゃんと 楽しそうにお茶飲んでお話して
  「この曲をかけてくれて 有難う!」
と云う言葉を残し、笑顔でお帰りになられました・・・・・・・・・。

で、ココからですよ。

もし、日本人が外国に行って 白人男性と同じ位
ビックリして、思わずお店の人に「なんで?」と尋ねたくなる
日本の曲とは

       一体何でしょう????
Img_1992
演歌! 「無法松の一生」!
ごえもん君はソレかい?う~~~~~~ん・・・・・・・・。
良いんでしょうが、ベタ過ぎません? 
 「オフランスまで来て演歌はやめちくれ~~~(^_^;)」
とか思っちゃいませんか??
他にはなにか?
Img_2225
「麦と兵隊」「名月赤城山」@東海林太郎
「じょしゅう~じょしゅうと 人馬は進む~~
      徐州居よいか住みよいか~♪」
ってヤツね・・・・・・・・。
うん、それも「なんでやねん!なんでココで東海林さんやねん!」
と、インパクトは強いけれど。
  「うれしい!」とまで思うかなぁ~~~どうかな~~

サザンやユーミンだとかなら新し過ぎるし
ちょっと「あ~、アリよね~」って思うから
そこまでのビックリはないかもしれないし・・・・
じゃあ、なんでしょう?

おねいちゃんに聞いたら
  「由紀さおりさんの る~~~るるるる~~」
だといいます。 「夜明けのスキャット」ね。
ルルルは世界共通だから♪だそうです。
 もう、既に驚くか?っちゅう話から
 通用するか?という質問内容が変わっているので
       放っておきます。

Img_4072
藤山一郎先生の「青い山脈」とか
「かっとび!スターレット」の歌とか?

 「丘を~~~こえ~てぇ~行こよ~~~♪」ってやつね。
あ~~、それも流れてたら なんで? って思うかも! 
藤山一郎先生の曲には あの!なにわの名曲
  「パルナス」の曲もあるのよ!

知りません? 音楽しりとりして、「パ」で始まる歌になると
関西人は必ず、
  「パルナス パルナス  もすくぁ~~の味~~♪」
と歌いだすという伝説の曲を??   
その中でも 正真正銘「パ」から始まる曲を作られたのが
藤山先生です! その曲名は 「お誕生日の歌」です!
コレで見られるのかしら?    

「ぱるなっす~~~ ぱるなっす~~~♪
   明日への 夢と~~~ 願いをこーめーてー
     吹き消~~す ろおそくの~~ 小さな火 
        ぱるなっすうううう♪」

って、ヤツですよね? 違いましたか??

そうだわ!コレが パリなんかで流れていたら

    何でやねん! なんでパルナスやねん!!

と、ビックリすること必至!  
そうね、 これね。多分そう!!

私のビックリする曲は 「お誕生日の歌」です!!

みなさんなら どんな曲を選ばれますか??











|

« 姉 | トップページ | 初仕事♪  (汚ネタ満載 要注意!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おれのーーこえがーーきこえるううかいーー おまえにーー
よびかけるーー
楽しんでまいります。

投稿: ひろゆきちゃん | 2013年2月19日 (火) 23時37分

いやいや、探偵ナイトスクープの観すぎちゃいまっか?
パルナスは、昔に番組で取り上げられとったような・・・・。

で、なんで おフランスで、旧ソ連のモスクワ?
そりゃ、そんなんが流れてたらビックリしまんがな!

でも、小学校の校歌なんか流れてたら、驚きまっせ。ありえへんけどな。

まぁ、でも我が阪神タイガースの六甲颪が流れてたら、他に観光せんと、その店に入り浸るんちゃいまっか!


最近、考えないと関西弁が喋れなくなってきた。
話をしてて、自分が何弁なのか違和感を感じる今日この頃。

投稿: masa | 2013年2月19日 (火) 23時42分

いや~~~んっ ひろゆきちゃんったら♡ その続きは
  「こらえ切れず そばに居たいと
      叫び~~~~つぅ~~づけるうううう♪」
って・・・・・、言っちゃったりしてるのかい?
・・・・・・・・・・、そうかい? そう来たかい?
もう、ストレートに言わないんだからぁ~~♪
歌詞に乗せての 告白カイ?
え? 言って無い? 気色悪い???
こらまた!失礼いたしましたっ!
コンサート中、必ず!「翼あるもの」は歌われる事でしょう!
絶対に思い出して、サブいぼが立つように 今。
  印を結んでおきました!
どうぞ!お楽しみください!ひろゆきちゃん♪

投稿: たー | 2013年2月20日 (水) 15時36分

師匠。
胡散臭い関西弁ですっ!
大丈夫っすか!!  
その、ナイトスクープもみてました! で、「パルナスピロシキ」の話だけで「誕生日の歌」の話が出ず、歯がゆく思ってました! 藤山一郎先生でしょ~~~昭和歌謡といったら。
大正琴のちょび髭の人も居るけど、藤山押しで・・・・
小学校の校歌集ってのが海外に出回ってて、それが流れたら     ビビるわね。
六甲おろしか~~~~~~、 
じゃあ、「フォーエバーTAKARAZUKA!」で行きます。
訂正します。

投稿: たー | 2013年2月20日 (水) 18時34分

私はおねいさまと一緒で夜明けのスキャットが好きです。
なにせ幼少のときに歌の意味もわからないのに覚えて歌っていたので。
しかし、声質が違いすぎる。
ごえちゃんは好きな歌とかありますか?私の実家に居た犬は
母が裕次郎の「夜霧よー今夜もーありがとう~♪」をかけているとうっとりしてました。

投稿: MIAW | 2013年2月20日 (水) 18時48分

MIAWさん!
MIAWさんの場合は!好きだからいいんですよ~~
姉の場合は主旨がちがってるっていう・・・・・
ごえちゃんはね~~~~
     爪切りのパチン!って切る音が嫌い。
パチン、パチン!って音を聞くと 一目散に逃げて行きます。
あと、手をパチン!と叩くのも嫌いです・・・・・・
あれ?好きな曲でしたっけ???
話が替わってる~~~ 姉妹ですねぇ~~質問とちがうじゃん!

投稿: たー | 2013年2月20日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/49467562

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の曲を探せ!!:

« 姉 | トップページ | 初仕事♪  (汚ネタ満載 要注意!) »