« 新年会。 | トップページ | 猫の勝ち。 »

2013年1月11日 (金)

しょうがじる

とある日。
アメリカンなお客さんがいらっしゃって
   「梅酒はありますか?」
と仰って(英語だぞ!)1本、お買い上げ下さいました。

で、ワタクシがとても英語が上手かったので!
Img_2063
   「じゃすとも~めんつ!」
といって
Img_1309
「ショウガ汁 は置いてませんか?」
と、定規で書いた様な几帳面なメモを見せて問われた。
・・・・・・・・・・・・。 漢字で書いてるのがすげぇ。オレ書けねぇ。
じゃなくって。
ショウガ汁ってさぁ~~~~
とても、マニュアックだよ。と教えてあげたら
   「  ?  ?  ?  」
 
  
「マニュアック」が通じなかった。
なんだ!なんだ!和製英語なのかな??
「ショウガ汁は じんじゃ~?ぎゅ~~っ!フィニッシュだぞ。」 
「クッキング ユーズず なんだよ」
   「 ・・・・・・・・・・・・・ 」

何がしたいのか聞いてみた。
  「ホットでドリンキンでスイートなのがいいの?」
     
との質問に「お~~~いえ~~!」の答えだったので
それだったらね、きっと 「ショウガ湯じゃね?」と云ったら
  
  「  ?  ?  ?  」

しかたない。解説しよう・・・・・・・・。

「ショウガ湯はねパウダァ~~、カップ~~~ ザーーー!」
    (ジェスチャーメイン)
「ホットウォーター を どぉーーーー!」
    (ポットに持ちかえ 更にジェスチャー巧妙に)
「グルグルすぷ~~ん?  ゴックン!」
    (スプーンに持ちかえ ・・・・割愛)
「すいーーーつ! ホットウォーマードリンク剤!」
「あんだすた~~~んど?」

「 お~~いえ~~~!何処に行けば買えますか?」

マジか?通じてるんか??  
普通のスーパーじゃないのかな? 100均でも買えるよね。

 「ヒャッキン?」

う~~ん?ワンダラ~ショップか?とすずさんが云って
  
「は~はぁ~ん!」
とかなんとか、お店に居合わせた皆でわ~わ~やっていたら
ママンが現れて 
Img_1336
残っていた3袋を「よかったらどうぞ♪」
と差し上げました。
そして、これまた居合わせたしをんさんに
Img_1329
しょうがのど飴もどうぞ♪
とプレゼントされて とても喜ばれてお帰りになりました。

お帰りになる前に
  「このメモ帳に書いてくれ!」
と云われたので

Img_1315
色々書いた。
ローマ字は間違えるわ・・・・・
    カタカナ間違えてどうする!オレ!!
ついでに言わせてもらえば ショウガを漢字で書けずに
外人さんのメモを見い見い書いた事は
     ココだけの話にして頂きたい!
それと、そのメモ誰にも見せんで頂きたい・・・・・・。


Img_13101
満面の笑み。これを見たさに日々精進ですな・・・・

Img_1313
梅酒もしっかりメモしてありました。
いや~~~、几帳面な外人さんでした。




その後、この話を聞いた子ヤギちゃんが
  「マニュアックは英語だよ~発音悪かったんでしょ」
との事でした。

あ~~~そう云う事ね~~~
なんだよ。なら身ぶり手ぶりの方が話早いじゃねぇか!
Img_1863
開き直った時点で 英語の進歩はあり得へんな。

これからは ジェスチャーに磨きをかけたいと存じます!

|

« 新年会。 | トップページ | 猫の勝ち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる。私も発音悪くて通じん。発音良さげにしゃべると 娘に変だからやめた方がいいと言われる。しかも 耳も悪くてヒヤリングもできん。語学 向いてないわ~。
もう諦めた。海外転勤ないこと祈ってるの。住みたいけど語学がね・・・。
おがは それだけ できれば すごいよ。しかも 外人さんがほしかったものを あげられて。喜ばれてよかったね。いいなあそういうお仕事。

投稿: 夏みかん | 2013年1月12日 (土) 12時09分

なっちゃん。
もっと凄い事言ってんの。
梅酒は自国にお持ちかえりですか? って聞けないからね
 「えあぷれ~んで ぶ~~ん?」
って、飛行機乗んの? みたいな。
  おくさん!通じるんですって。これが!
ギャラリー「って、おい!」って爆笑してましたが 通じたよ。
 「プチプチで巻きま~~すね~~」
って身ぶり手ぶりで「さんきゅ~~♪」って♡
それにさ~~、映画のタイトルだとか、横文字の広告だとか駆使すれば大体通じるよ・・・・・多分。
でも、1つ後悔してるのが 「ショウガ湯は体を温める飲み物です。」ってのがなかなか通じなくってさ~~~ 今思えば
    「ヒートテック ドリンク剤!」
で、通じたんじゃね?? って「剤」つけたらアカンか?

投稿: たー | 2013年1月12日 (土) 12時46分

 生姜湯を求めて三千里・・・

 あれよ、チューブのしょうがとか渡して、作り方を超カタコト英語で書いちゃえばいいんだYO!
 きっと翌日から浴びるように飲むのだわ・・・
 体の芯からほっかほかなのだわ・・・。

 アタクシ、体が何かを異常に求めることがありますが、(味噌がなめたい!とか)
 おかしいんでしょうかしらねぇ?
 近頃、普段は炭酸など飲まないのに、コーラが飲みたくて飲みたくてたまりませんの。
 大きなボトルのダイエットコーラ買ってきて、焼酎かかえたおっさんみたいに飲んでます。
 o(〃^▽^〃)o コップで飲めよ・・・。

 ちなみにタガメ家ではドリンクは常温が好まれるので、コーラも室温で。
 o(〃^▽^〃)o ママが知覚過敏だからだろ。

 そしてそれにチューブのショウガを入れると、なお美味しい。

 o(〃^▽^〃)o コーラにショウガ・・・そして常温。ドン引きだよ

投稿: タガメ | 2013年1月15日 (火) 12時28分

たがめっち
マジでか????
マジでそんな風にコーラを飲んでるの???
常温だったら甘く感じるだろうから、ショウガが入っても大丈夫かもしれないね。 
か、か、体には良さそうにおもわんでも・・・・・

投稿: たー | 2013年1月15日 (火) 14時17分

うん。
常温のダイエットコーラを(さすがに普通のは一気に太りそうで怖くて飲めない)抱えて、ういーって飲んでます。

きっと今は、何年かに一度の「コーラ期」なんでしょう、体が。

笑う門には福来る。
コーラでゲップする門にも福はくるでしょうか。

正月に死なずに済んだので、
きっと今年はいい年になるでせう。

げふ。げふげふっ。

タマクローが「わらうかどにはふくきたる」を覚えて、口癖のように言っているのが、ちとオカシイざんす。
また・・・
いつか突然ヒッソリと店を覗いているかもしれません。
コーラを抱えて。

投稿: タガメ | 2013年1月15日 (火) 23時37分

たがめっち!
待っているわ! 来るのを待っているわ~~~
本当だよ~ 笑っていないとスグに邪悪な気が入って来るんだよ。  楽しい事が沢山待っている1年ですよ!! 絶対に

投稿: たー | 2013年1月16日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48687281

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがじる:

« 新年会。 | トップページ | 猫の勝ち。 »