« サンタ来る! | トップページ | 大みそかだってのに »

2012年12月30日 (日)

一歩前へ

歳をとる事は 悪い事でもなさそうだ

    
 「経験すること」が 出来るのだから

 「験」は、仏道修行を積んだしるしと云う意味があるらしい

 「経験」することは 人生修行を積んだ印なのかも知れない


 必要な経験も しなくていい経験も 

 修行なのだと言われれば なるほどな、と。

 人生にそれらが要るのか 分からないけれど

 同じ日など一日も無いのだから 

 
 
 この一日を過ごす事が 修行だったらしかたない


    毎日、踏みしめて 一歩前へ

    一歩前へ

    楽しい経験して 一歩前へ

    辛い経験して 一歩前へ


 楽しい修行は その瞬間 輝くのだけれど

 辛い修行は 長い時間を経て 輝きを増していく

 その時間は胸が苦しいのだけれど それも修行


    一歩前へ


 そう思えるようになったのだから やっぱり

 歳をとるのは 悪い事でもなさそうだ

  今、この瞬間だけでも

 やっと輝きを増し始めた色々な事に包まれながら 

 
 そう感じられるようになったのだから やっぱり

 歳をとるのは 悪い事でもなさそうだ

 また、新たな歳がやって来る

 さぁ、一歩前へ

  




 

|

« サンタ来る! | トップページ | 大みそかだってのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おが いつもと違うよ。
ギャップが大きくてびっくりするやん。
辛い経験を経てこそ 輝きを感じるものはあるよね。
逃げずに頑張らないと。
今年も頑張れますように。

投稿: 夏みかん | 2013年1月 3日 (木) 17時46分

なっちゃん。
うん。  
頑張らなくてもいいんだよ。
淡々と一日を過ごす事も 凄い事なんだもの。
でも、それは一度は頑張った人だけが分かる事なんだけどね。
 
     大丈夫! 

多分、そう云いたいのかもしれないな~~~~

投稿: たー | 2013年1月 3日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48508004

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前へ:

« サンタ来る! | トップページ | 大みそかだってのに »