« 結界中。 | トップページ | 初雪 »

2012年12月 7日 (金)

あぁ、不,浄

さて、そんなこんなで 只今我が家は 精進中。
精進中って言う事は
P7310026
食ってみ? おら? あ゛?
ウシ、食べられません。 ついでにブタも食べられません。
臭いのキツイ野菜もNG ネギとかね。
牛乳は飲んじゃダメで
チーズにヨーグルトは良いんですって。
Img_9739
その違いを述べよ。
ダイレクトはNGで 加工品はギリでOK。
  みたいな?
Img_9745
なんじゃそれ。
ほら、ウチじゃないですか?
おねいちゃんが 電話で何度も ワカランチンな質問を
春日大社さんに投げかける訳ですよ。
その度に、長い協議の末(電話保留が長いのね)
出された答えが上記のものだったので
勝手に決めた訳じゃないです。
多分、色々と聞いて回って下さっているんでしょうね。

  「また、ターの家から電話やで!」
  「またああああ?」
  「今度は何?」
  「チーズはどうよ?ってええ」
  「げ!マジ? そのまえ牛乳は?って聞いてたで」
  「あ!私はお飾りに釘打ったらアカンの?って」
  「えーーー!右と左がどうのって聞いたよ!」
  「げ!マジ? その前は半襦袢がどうのって」
Img_7798
    「超うぜぇーーー」

という、会話がなされているやもしれません。
我姉、超生真面目なので そういうのはキチっとしたい
       が、
周りの皆さんは大変、ウザい。
なのに神社の皆さん大変ご親切に教えてくださいます。
本当に申し訳ありません。
姉、電話番号暗記済みですので
17日まで気を抜かずに電話に出て頂きましたら幸いです。

そんな我が家は現在 魚と鶏のみ
 
たまに自分で昼食なんかを作ろうとすると
Img_9938
こういう事にもなります。
Img_8025
関係ないですよね?

いや、ココからが問題だ。
この落とした卵は その後どうしたらいいのか!
捨てるのか? それとも すくって食べるのか?!

下に落ちた物は不浄とされるのか!
命あるもの(多分ないけど)無駄にしてはバチがあたるのか!

どうする!どうすればいい!!
Img_9736
まさか!

 する?電話して聞いとく?

と、一瞬思いましたが 流石に止めときました。
大人の対応。 ぐっじょぶ。

え? その後その玉子はどうしたと?

     食ってやりました!

勿体無いので食べました。火を通して殺菌した気です。
一体不浄とは何なんでしょうね?
よくよく考えればサッパリわかりません。
どうなんでしょう? と思っている頃

トイレに行ったニャン姐さんが
どうやら キレがわるかったらしくって
慌てて飛び出したかと思ったら
オシリをラグにへばり付けてズズズズズ!と
ラグににじくって歩きまして
 一筋のウン筋が・・・・・・・・ 
メイチャンがそれを見つけて

  「ぎゃーーーー!!!にゃんが!にゃんが!」

と、騒いでたので
  「見付けた人が処理するのが我が家のルール」
と、教えて差し上げましたら
 
Img_7382
不浄のモノには近付けへんもんみぃ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そういうのも不浄というのか?
そうなのか?

    ここは、電話で確認を!

Img_9558
もうえぇわっ! 私をメイチャンの代わりに使いなっ!
 
   
 はい! ご清聴ありがとうございました~♪

という漫談をカメ母さんにご披露いたしましたら

    「アナタのお口が一番不浄。」

と云われた件。 どうよ?それ?








 





|

« 結界中。 | トップページ | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漫談、漫談 本当に可笑しくて可笑しくてたーさんのブログは天下一品♪

珍しい奈良の行事など初めて目にする事がいっぱいで勉強になるし楽しいし!


投稿: るぱん | 2012年12月 7日 (金) 18時43分

大変やな。そんなに厳しかったとは。
知らんかったよ。
この前 中国人の観光客が減った分 マレーシア人を呼ぼうと。イスラム教の方々に来てもらうのは大変。
やはり 豚がだめなので それを調理した鍋も使えないと。
お皿も。だから 紙皿をホテルは用意したと ガイヤの夜明けでやってました。牛肉を調理した鍋はどう?
って また 電話させようとしてる訳ではありませんよ・・・。
聞かなかったことにして~。

投稿: 夏みかん | 2012年12月 7日 (金) 22時32分

へー、家族ぐるみで神に仕えるんやね。この前NHKの新日本風土記で大柳生の回り明神が取り上げられてて、神を迎えた家は1年間肉を食べないらしいけど、神を迎えると言うことは、そういうことなんですね。何は食べてもよい、何はダメ、というのは、あまり理由を詰めるといけないんでしょうね。だって、大宿所には雉や鮭が吊ってあるし、昔は狸や兎も供えてあったと聞くから、四つ足が必ずしも不浄とはいえないと思うんです。まあ、私なんか、二つ足でも不浄ですけどね。兎にも角にも、頑張って楽しんで下さい。
ところで、胃への刺激物であるお酒はどうなんですか。御神酒があるくらいだから、いいんでしょうねえ。

投稿: クッキー | 2012年12月 8日 (土) 07時07分

るぱんさん。
ドコにも行くことなく、家でウダウダしているばかりで
何の楽しい事もない日常なのですが
    毎日楽しそうね。
といわれるのが よく分かりません!

投稿: たー | 2012年12月 8日 (土) 21時30分

なっちゃん!
また?電話しょうか?
 LINEやったらブロックされるよね。
あれですよ。 ウサギは 鵜と鷺やから あれは 鳥!
っていって、食べた昔の人の気持ちがわかるっちゅうもんですね。  ベーコンだとか、色々と旨味付けの食材が使えないとママンは嘆いております、 が、 私は何の不自由もないです!
つくってないからね~~~

投稿: たー | 2012年12月 8日 (土) 21時34分

そのテレビ観ました!
最後に神様のお渡りのときに無言で行われる時 次のお家の人と道の真ん中で 無言でご挨拶してから
 永遠ジェスチャーで段取りしてるのがツボにハマってもう大変。
そんな大事な事は前日にでもリハーサルしておけばよいものを
と思ったのは私だけでしょうか?
大宿所に飾られた鮭や雉はその後「お下がり」としてシモジモに配られます。 鮭は有難いのですが羽付きの雉を頂いた時にはどうしろと?と思ったことを覚えております。 兎は鳥とみなされるのでOKです。 タヌキは???なんでタヌキだったんでしょうね??  お酒の事を語らせたら止まりません。ので止めときますが 清める物なので 全然OK!  

投稿: たー | 2012年12月 8日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48120338

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、不,浄:

« 結界中。 | トップページ | 初雪 »