« おん祭り (普通編・メイチャン中心!) | トップページ | おん祭り (アカン編) これで終わりだ! »

2012年12月24日 (月)

おん祭り (余談編)

朝からメイチャンの支度にお供したのは
Img_0867
その全容を記録に残すってのもございましたが
Img_0866
のっぺ汁と色御飯が頂けるから♪
ヨコシマな心でお祭りに挑んではいけませんが

      おいしかった~~~☆

で、おん祭りのお渡りはどうやら50頭以上の馬が出て
人も1000人以上が お渡りするので
最初の人がお渡りし始めても 
Img_0957
多くの人が待機中だったりします。
待機中には
Img_0962
あっちゃ、こっちゃで宴会が始まってます。
この辺りのは 毎年恒例参加の各種団体の方々で
Img_0967
慣れたもんでございます。
Img_1201
これを担ぐのも大変でございます。
Img_1169
あの龍の絵は頭に乗せる物だと判明。
Img_1204
鎧兜も本当に装着するのだと判明。
Img_1207
馬にも種類があると判明。 でかい!足太い!
かっちょいい!!

五十二段の階段が 年に一回。
Img_0976
「ローマの休日」のスペイン階段に見えるではありませんか!
Img_0977
家に帰れば 「どうすんねん!」と怒られそうな戦利品を
持って嬉しそうなのは 今も昔も変わらぬ子供の風景。
Img_0978
人込みを避け、ゲームに没頭するのは現代の子供の風景。
Img_1003
ちょうどいい具合の所で ストップする事があって
このまま暫く 写真を撮れたのですが
Img_1031
馬のアクビも見られたぞ!
この馬、10歳の男の子で 馬で云うと
      おっさんです。
この馬、スケベ馬らしくて 女の子を乗せていると
      機嫌がいいんだそうです。
姉が横をずっと歩いているのですが 
      気になってしようが無い。
「なんやねん?おまえ?」と何度も顔を覗き込みに来たんだとか。
「おばはん!関係無いやんけ!」ってなもんでしょうね。
横に付いて下さっている白装束の方は馬の関係者の方で
歩いている間、 沢山のお話をして下さったんですって。

お渡りが終わって 詰所に帰れば
もう、全てが終わりです。
Img_1277
こんな緑色がある日本って素敵な国だな~~
と、心の底から思いながら 名残惜しみます。

最後に持っていた扇を広げて
Img_12451
裏も見て見て
Img_12461
ほっほ~~~~~~。
と思った次第です。
Img_1284
名残惜しいけれどもだ。 そろそろお着替えしましょうか?
Img_1301
なんとか畳んで ありがとうございました!

Cimg00531
「一緒に撮ってもらえますか?」って人気者だったな。
けどな。 その衣装のお陰だぞ。 有難く思えよ。

そんな夢の様な一日でございました。
色々な皆様にお世話になって 本当に有難うございました。





で、その昔。
Img_9946
誰かがナンカで出たんでしょうか??
こんな写真が家にありました。
Img_9949
でも、化粧してそうなんで ナンカの仮装行列かもしれません。
昔の事なのでよくわかりませんが 
Img_9951
ちゃんとした写真館で撮ったお写真でございますな。
何年に誰が何したかドッカに書いといて頂きたい!
3代以上さかのぼったら もう、わかんねぇな。
思うに大叔父辺りではないかと思われます。

ま、真面目な話は ここまでだ。

では~~~~~


   つづく。














































|

« おん祭り (普通編・メイチャン中心!) | トップページ | おん祭り (アカン編) これで終わりだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ!まさか
いつもの話題の方向へ持って行こうとしてませんか?
していますね?
していますよね!?

投稿: すず | 2012年12月24日 (月) 16時23分

お疲れ様でした。いつも記事に登場なさっているメイちゃんとおねいさまを拝見できて感動的。今度はお義兄さまもお願いします。…って、おねいさまに怒られていませんか?

投稿: MIAW | 2012年12月24日 (月) 19時20分

すずさん。
えぇ。 みなさんから 沢山な貴重映像を送っていただいておりますので
つかわんと!
乞うご期待!

投稿: た | 2012年12月24日 (月) 19時41分

Miawさん。
ナイショですよ~~~~♪
おねいちゃんにもメイチャンにもナイショですよ~~~。
おねいちゃんの顔がゆうちうぶに写っているのは
MIAWさんと私だけの ヒ・ミ・ツ☆

投稿: | 2012年12月24日 (月) 19時43分

おん祭りの記録のページは絶対保存版だね。
いい記録だね。
よかったわ。いろいろわかって。楽しかったわ。
暫く行ってないし これからも なかなか行けそうにないし。
で、続き?
続きって もしや???

投稿: 夏みかん | 2012年12月24日 (月) 21時48分

なっちゃん。
そううかい? 歴史的背景だとか、一つ一つの座の由来だとか深い良い話がイッパイあるのにね~~~ 全部ブッチしてますよ。
全然ダメなのは分かっていても やめられねぇ。

! ! !

ネタバレしてます? もしかして。
なんで? なんで?

投稿: たー | 2012年12月24日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48433899

この記事へのトラックバック一覧です: おん祭り (余談編):

« おん祭り (普通編・メイチャン中心!) | トップページ | おん祭り (アカン編) これで終わりだ! »