« ごえもん 負傷 | トップページ | 結界中。 »

2012年12月 4日 (火)

精進

奈良は大変保守的です。
一度決めた事は途絶えることなく永遠に続ける傾向があります。
ワタクシも奈良県民。
アレコレも途絶えることなく続けているのも 県民性?

そんな県民性が脈々と受け継いでいるのが
    お水取り。
これは全国的に有名な1250年以上途絶えた事ないお祭りです
      が、
旧奈良市民にとって、「THE お祭り」は
    おん祭り。
何故なら、メインの日は小学校はみんな半日でお休みです。
    すばらしい!
こっちも860年途絶える事ない祭礼です。
神事ではありますが町中が舞台となって賑わうお祭りは
この、おん祭りただ1つ。

私の最も古い記憶の中には 沢山の渡り蟹を売る屋台があり
叩き売りのように 一杯、一杯と増えて行き 
最後に 「買った!」と手を上げて お祭りの日のご馳走になる。
というのがありますが 今ではもう、蟹を売る屋台はありません。
時代は変わっていくものです・・・・・・・

しかし、変わらないのは お渡り。
時代行列みたいなやつです。
祭礼なので お稚児さんやら 神子やら 色々と行列作って
奈良の町をお渡りするのですが
Img_9897
メイチャン。 「奈良の神子」をさせて頂きます。
行列は17日なのですが
既に12月1日よりお祭りは始まってます。
ので、只今我が家は 精進中。

   つづく。

 

|

« ごえもん 負傷 | トップページ | 結界中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おん祭り大好き。
行きたいなあ。メイちゃん見に。
これって 町内会で周って来るんでしたっけ?
昔、いとこが 出てたわ。
あと ともちゃんも。
いい時期に姪っ子ちゃんに来たね。
おがは 周ってきたことなかった?
ありそうやな。
おん祭りの写真も見せて~。

投稿: 夏みかん | 2012年12月 5日 (水) 18時05分

PCに写真送ったんだけれど 届いてる?

投稿: すず | 2012年12月 5日 (水) 18時34分

なっちゃん。
たぶんねぇ~八嶋は町内で廻るんじゃないかな~~~
今回は お知り合いから声をかけて頂いたので・・・・・・・
私はないよーー! そんな日の当る所には出ないんだぜ。
裏方専門だぜ。
でもね~~、戦前の写真があるからだれか出た事あるみたいだよ~~~、大叔父かな~?
次回載せるね~~~

投稿: たー | 2012年12月 6日 (木) 17時40分

すずさん!
有難うございました! 届いております!
でも、私のメールは届いてないんだよね?
なんでだろう??? 来週位にヒョッコリメールくるかも。
すみません!

投稿: たー | 2012年12月 6日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48083236

この記事へのトラックバック一覧です: 精進:

« ごえもん 負傷 | トップページ | 結界中。 »