« ありがとよ! | トップページ | おん祭り (普通編・メイチャン中心!) »

2012年12月16日 (日)

大宿所にて

選挙に行きましたか?
私もちゃんと行きました!そんな朝の始まり
Img_0038
今夜のテレビはそれ一色でしょうね。

その前日。
15日は大宿所と云う所で
Img_0332
「大宿所祭」と「御湯立の式」が執り行われました。
朝から
Img_0417
曇天。
やばいっすね・・・・・・。 
皆さん既にご存知でしょうが 大宿所には
Img_0341
ずっら~~~っと神饌された 魚やら鳥やら・・・・・
Img_0346
キジは剥製なんだってさ~~~(鼻で吊るされてんだね)
昔は本物でしたよ。何時から剥製になったんでしょうね?
朝、10時頃は大宿所は大変空いているので
Img_0351
ゆっくり中も観させて頂けます。(外からね)
奥の方にある台は
Img_0385
こういう事らしいです。
Img_0388
こんなのですね。 
どれが嶋台でどれが盃台なのかは 
   よくわかりません! 
Img_0357
お隣の部屋には 装束がいっぱいです。
Img_0428
ナンに使いますか?
Img_0359
甲冑も多分着ますか?
その他諸々・・・・・・・・ 
Img_0350
「テント燃やしても火を絶やさない様に」と
神官さんから言われてはりました。
この窯は
Img_0425
「御湯立の式」で使われる大事な御湯が湧いているのです。

色んな行事は午後2時半からで 「大宿所祭」は午後5時から
だから午前中は とっても空いてます。

で、この!ワタクシがこんな所に出没したかというと
Img_0443
メイチャンが着替えてたから。
この日は 神子のお練りがあるのでお着替えに朝から出動!
着替え終わって
Img_0575
タクシーに乗ってJR奈良駅へ!

で、私はココまで! あとはおねいちゃんがお伴しまして 
分かれてお店に戻りました~~♪
その後のJR奈良駅当りの光景は奈良倶楽部さんでお楽しみください!
沢山のお写真頂いて本当に有難うございます。
それから2時間以上かけて 奈良の町をお練りです。
Photo
かぎろひさんから頂いた東向きからもちいどの商店街辺りの光景
本当にありがとうございます!
メイチャンが上半身で必死にバランス取ってるの分かります?
これがね~~、神子さん4人居るので
Img_0632
4つの輿が出ます。塗りに螺鈿で芸術品です。
この輿を担いで下さっているのが 自衛隊の皆さまです!
有難いですね。本当にシュっとしてはりまして
ぶれる事無く、「あ、もうあかん・・・」だとか「肩が砕ける」だとか
「つれぇよ~~」だとか! 一切なし!

        すばらしい!!

のが、3輿でして。
あと、1輿は 
なんと
学生な皆さん。
メイチャン大当たり♪
Img_0740
マジで? 担ぐん? うっそーー!本日任務を初耳な学生諸君!
笑ってられるの今の内♪みっしょんいんぽっしぶる・・・・
メイチャン、あなたもお互いな。
Img_0744
「この位置でえぇんちゃうん?」 「ちゃう!肩や!」 「げー」


自衛隊の皆さま4人の所を 学生さん6人持ち。
それでやっても  バランスわりい!そりゃそうでしょう。 
でも、周りみんな自衛隊員だと思っているから
  「がんばれ!訓練の成果を!」
と、ハッパを掛けるんですが 
  「学生っす!」
の返事に  しゃ~~ないなぁ~~~と。
学生諸君に身長差がありすぎて、物凄く斜めってしまい
その都度バランスとるメイチャンは2時間以上
Img_0795
「右前さがっとる!ガンバレ!あとチョットや(うそ)」
「つれぇ・・・・・」
 バランスボールでエクササ~~イズ♪状態だったそうです。
「バランス取るのと皆さんの『肩が砕ける』等の苦情に申し訳なく・・・」
だったそうです。
だから、周りの皆さんメイチャンに「酔って無い?大丈夫?」と大変心配の声をおかけ下さったそうです。 有難うございました。
本人は
 「あのな、あの高さからあの速度で世の中を見るとな
           違って見えるねん」
だそうです。
その頃ワタクシは
Cimg3382
ごった返した大宿所へ戻りまして
Cimg3378
のっぺ汁を頂いて♪
Cimg3381_2
あめ湯も頂いとりました!
美味しかったっす!そんな事して待つ事しばし。
で、時間になったら
Cimg3395
きたーー!
もみくちゃ。学生さんがね。
Cimg3407
頭から被っていた「被衣(かずき)」を取り
Cimg3411
参列。
Cimg3439
「御湯立の式」でおん祭りの無事を祈願。
こうして 明後日の本番に備えます。

この日の全ての儀式が終わった頃
奈良は土砂降りになりました。
よく持ちこたえて下さった! 
明日は寒いんでしょうか? 
我が家の一番のメインイベントは メイチャンが馬に乗る!
ではなく、 おねいちゃんが 留袖を着てお伴する!です。
5キロの行程を着物着てトロリトロリと2時間歩きます!


本日は一日ブルーに過ごしたおねいちゃん。
本番では履き慣れない 草履に血みどろになるのでしょうか?
その前に お馬さんの落し物でグッチャグチャになる!
という、脅しに恐れおののいておりますが
何キロ地点で 撃沈するでしょうか?!

   乞うご期待!!

しをんさーーん!すずさーーーん!!
写真撮影隊を快くかってでてくださってありがとうございます!
でも、寒かったり雨が降ったら大変だからねーーー
無理しないで下さいねーーーー!
私もチョロッとでも観に行きたいとおもってまーーす!

今の所のメイチャンの感想は
    「自衛隊はかっちょいい!」
です。 








































|

« ありがとよ! | トップページ | おん祭り (普通編・メイチャン中心!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は 暖かくて天気も良く よかったですね~。

馬上のメイちゃんと 地上のお姉ちゃんさんを 見ようと
結構長いこと 沿道に並んでいたのですが
通り過ぎた後だったようで 
地上のお姉ちゃんさんを 見られなかったのが
何より 残念・・・・。


 

投稿: カメ母 | 2012年12月17日 (月) 17時17分

おん祭りって そんなに大変だったのね。
こんなに 意味のあるものだったのね。
勉強になるわ~。
本番のお話かと思ったら 前日もあったんだ。
めいちゃん バランスとって 筋肉痛になりそうやね。
キジ剥製でよかった。本物だとちょっと怖いな。
おん祭りには 雪が降ってたイメージがあるが 今年は雪はなさそうだね。雨降りませんように。

投稿: 夏みかん | 2012年12月17日 (月) 17時36分

 選挙?行って参りましたよー・・・。
 タマクローが小さい時から、選挙の話はいつもして、連れて行くザンスから。
 「選挙は大事な権利だから、機会を大事にしなきゃダメなんだよー。家族でも、誰に投票しろとか、強制しちゃいけないんだよー」と。
 ばぶばぶ言ってる頃から言い聞かせて連れて行っておりマッスル。


 輿・・・。

 アタクシも死ぬまでに一回くらい、輿っちゅうヤツに乗ってみたいザンス。
 籠はいいです。体験コーナーで入ってみたら、せまいのなんのって・・・。

投稿: タガメ | 2012年12月18日 (火) 10時33分

メイチャンの一連の記事、拝読しました。
なぜなのか読んでいて込み上げるものが…。ナミダ…。
行きたかったです〜。
奈良に行くようになってから写真にフワフワがどっさり写るようになりました。最近はおさまりましたケド。
気が良いのでしょうね〜。

投稿: I | 2012年12月18日 (火) 12時32分

カメ母さん!
15日はメイチャンと会えたんですよね! 
事務所に行かれる途中でしたか?? 
そうですよ~~、私見ましたもん!姉が顎出して疲れ切って歩いている姿を! 「ねえちゃん!大丈夫か!」って聞いたら「なんとか」って云ってました。 52段の階段当りでしたから終わりに近かったので余計ですね。 見ものでしたのに!
CDにおねえちゃんばっかり集めてプレゼントしましょうか?
捨てないで下さいよ!

投稿: たー | 2012年12月18日 (火) 21時09分

なっちゃん。
17日はお着替えからめいちゃんと一緒に居たので なかなか見られないものを沢山見せていただけました。 楽しかった!
行列終わった時点で 自由解散! で、旅館まで神子の格好のまま一般人としてブラブラ帰って 装束を畳んでお返しします。
・・・・・・・・・・・・・、あたし、装束畳んだわよ! 光栄だわよ!
私もとっても楽しかったわよ!

投稿: たー | 2012年12月18日 (火) 21時11分

タガメッチ。
出口調査したんだ!初体験だ! 面白かった!
 身長が揃ってなかったら えくささ~いず!になるらしいよ。
籠よりかはいいのかな? 籠もちょっとだけ乗らせてもらったけどフワフワとたのしいよ~~ 奈良には公道を乗せても良い籠屋さんがあるんだよ~~~ 

投稿: たー | 2012年12月18日 (火) 21時14分

Ⅰさん
おん祭りは参道物凄い人だから面白いよ~~5キロもあるからどこかで見られるよ~~~ その上ホンマモンのテキヤの屋台が沢山でるから子供らフィーバー!  やっぱり祭りには屋台よね~~。 一般市民とか食べ物やさんとかの屋台じゃ 迫力かけるよね~~~~ 屋台は文化よね~~~   騙された!感がたまらねぇ!

投稿: たー | 2012年12月18日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48344303

この記事へのトラックバック一覧です: 大宿所にて:

« ありがとよ! | トップページ | おん祭り (普通編・メイチャン中心!) »