« 大宿所にて | トップページ | おん祭り (余談編) »

2012年12月23日 (日)

おん祭り (普通編・メイチャン中心!)

はやい!時間が経つのが早すぎる!
気が付けば一週間が経ってしまって 
今更なんですが 12月17日。
Img_0825
天気予報に反しては、ピーカンの始まり。
Img_0827
見慣れた光景も清々しいぞっ
Img_0830
組み立てやら、準備中のテキヤ屋台にテンションUP!
やっぱり、このペランペランのテントがなびいてこそ!
    「祭っ」ってもんじゃああありませんかっ!
近くの旅館は各々
Img_0832
お渡りされる各座の御宿泊所となっています。
我々の目指す「大仏館」には
Img_0835
デッカイ車?木が鎮座したのが駐車中でした。
そこで
Img_0848
身支度をさせて頂きます。
Img_0864
本当の巫女の方に丁寧に整えて頂き
なんだか それらしくなってまいります。
Img_0876
白の被衣をかぶって いざ、お外へ!
Img_0890
この袴は 巫女さんが舞われる時の物で
ズボンになっています。 そしてとてもとても長いです。
長いので途中で結わえてあり なんていうか~~
鳶職のおにいちゃんが穿いているニッカポッカ様です。
前回お輿に乗せて頂いた時の袴は
右側巫女さんが穿いておられるのと同じ物でしたが
お馬に乗るので 違うバージョンです。
では、行列の中に混じりに行きましょう!

奈良公園は広~~~いので1000人を超える
お渡りの待機所にも事欠かないのだけが自慢ですっ!
なので
Img_0897
たくさーんの人がいててもこの余裕。
Img_0898
ね?
小さすぎて分かりませんか? 私も分かりません。
そしてこの奥の方には
Img_0908
たくさーーーんの馬のみなさん。
一体何頭なんでしょう? このお馬さんに
Img_0915
メイチャン乗ります、一番後ろがメイチャンです。
 辰市神子、八嶋神子、郷神子に続き最後が奈良神子です。
Img_0917
いや~~~~んっ♪ めいちゃ~~~~ん!
と、複数の声が上がる・・・・・・・。
ママンに私に・・・・・・・・・、しをんさんにすずさん。
わざわざ見に来て下さった上に、ずっとおっかけして下さって。
有難うございます! 沢山お写真も頂きました!
すみません!! そして
Img_0955
留め袖おねいちゃんをお伴にお渡りへと向かいます。

H24_0431
近鉄奈良駅前。
H24_1061
三条通り。
そして 五重塔。

めいちゃんよか後ろからの背後霊のようについてくるおねいちゃんが見ものです!

五重塔に近くなれば終点の御旅所まではあと少しです。
御旅所での各種行事は奈良倶楽部さんを参照にしていただければよく分かる ぞっ♪

ワタクシ共は そちらの方には目も向けず!
Img_1056
任務終了のメイチャンを直撃。
Img_1084
四人の神子さんで記念撮影です。

実は、小学生の時はバス通学で
おん祭りは小学校半日授業なのですが 
いつも、お渡りで交通規制がかかった時間が帰る時間で
中学年位からはバスの中でお渡りが終わるのを待っていまして
ガッツリ!(つっても、半分以下ですが)お渡りに密着したのは
初めてかもしれません。

私がワープした所は お知り合いの皆さんが
フォーローして下さいまして 有難い事に沢山のお写真で
その都度の様子を記録に残す事が出来ました。
本当にありがとうございました!

おん祭りは 雪がちらつき 一番の寒さになるのが恒例なのに
当日は17度という 驚異的な暖かさとお天気で

おねいちゃん、ホッカイロ背中に2つつけて茹であがる。

本当によかった、よかった。
これもひとえに ワタクシの日頃のオコナイかと
Img_1440
噛むど。
皆様のおかげかと! ありがとうございました!!


さて、続きましては・・・・・・・・・・

また明日♡























|

« 大宿所にて | トップページ | おん祭り (余談編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48422221

この記事へのトラックバック一覧です: おん祭り (普通編・メイチャン中心!):

« 大宿所にて | トップページ | おん祭り (余談編) »