« 精進 | トップページ | あぁ、不,浄 »

2012年12月 6日 (木)

結界中。

12月1日。
春日大社にて
Cimg3298
春日若宮おん祭装束賜式(しょうぞくたばりしき)がありました。



Cimg3306
と云う所で
Cimg3302
辞令を受け 装束を賜ります。
Cimg3304
こんな感じね。
これはお稚児さんのです。

その後 衣装に着替えますが
Cimg3313
雅楽かナンカで常連チームあり。
顔見知りなのでリラックス。和気あいあい。
にしても、この景雲殿の中で撮られた写真は見事に
全部丸いものがフワフワと浮いとります。
・・・・・・・・・・・・・・・。神様ですか?
着替え終わって
Cimg3330
大役を務める頭屋児(とうやのちご)は不浄な土を踏まない様に
神官の方に肩車で
Img_9853
その他は歩いて
Img_5027_onmaturi
若宮さんに参拝。
Img_4983_onmaturi
解散!

という流れだったようです。
残りは15日と17日のお渡りでお勤め終了。

ですが、1日から最後の日まで 玄関先に
Img_9927
この日賜った榊やらを設置します。
向って右に
Img_9940
コレ。 
クギとか打ちつけずに門柱に縄で縛りつけるのが一番良い
のですが、そんな門柱ないので お兄ちゃんが
メイチャンの為に大金使ってカッコよく作ってみました!
Img_9738
三千円のくせに・・・・・・
そんな座り方でそんな事をバラしたら 怒られるぞ!
で、左には
Img_9943_2
コレ。
で、正面は
Img_9945
コレ。

只今、我が家は結界中。
不浄のモノは寄せ付けません!
Img_9944
とは全然おもえない ゴチャっと感。

大丈夫か?


   
      つづく。

























|

« 精進 | トップページ | あぁ、不,浄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I who become corrupt cannot enter the house.

投稿: masa | 2012年12月 6日 (木) 18時24分

いや~凄いなあ。
おん祭りって。
めいちゃんも凄いねえ。
やっぱり 綺麗な若い女の子は なかなか 見つからないんでしょうねえ。スタイルいいし、色白で似合ってる。
いい思い出だね。
うちのいとこがやったのは 小学生の男の子。
せっかくなので 次回はおがも・・・。

投稿: 夏みかん | 2012年12月 6日 (木) 18時39分

師匠。
パソコンの翻訳機能がただしければ、
俗世にどっぷり浸かってる身には 苦しくなるやもしれませぬな。
ワタクシの様に身も心もお口も 清らかでなくては・・・・・・。

投稿: たー | 2012年12月 6日 (木) 22時01分

なっちゃん。
それは違うね! タイミングの問題なんだと思うよ。
小学生が多いよね。 神子さんも高校生ばかりのなか
一人大人。 年増とは口が裂けてもいえません!
そんな中、次は私と?????????????
   
       やっとこか?

投稿: たー | 2012年12月 6日 (木) 22時03分

神子になろうという心意気がいいですねえ。若いのに、奈良に根を下ろしているという感じです。
「丸いものがフワフワ」・・・ご想像の通り、ホコリです。ストロボをたいているでしょう。コンパクトカメラは、遠くから近くまでピントがあうので、レンズの近くのホコリにストロボが当たって、丸く写ってしまうんです。大きいカメラだと、ぼやけきってしまうので分からなくなります。・・・・と解説してしまうと、身も蓋もないのですが。

投稿: クッキー | 2012年12月 7日 (金) 06時09分

奈良に約30年近くなるのに、おん祭りのことまったく知らなかったな。それってそんだよねぇー。

オガッキー1号、おん祭りを祝してひとつまたお笑いを(笑)

投稿: おがッキー2号 | 2012年12月 7日 (金) 11時35分

クッキーさん。
・・・・・・・・・・・・ゆめがないねぇ~~~~
神はおるんです。 たぶん。
信じる良い子にだけやって来るんです!
だぁかぁらぁ~ 私の所には 
      未だにサンタさんが来るんです!

信じる者には勝てないんです。
・・・・・・・・・・・、誰かが・・・・・・・・・・。

投稿: たー | 2012年12月 7日 (金) 15時08分

・・・・・・・・・・・・・、あほや。
ほんまに、   あほや。
そんな事を云うたら 現実になるっちゅうねん!
わかってないな・・・・・・・・・・・・・あのメンツの
怖さを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ホンマにやらされたらどうすんねん!
気ついたらな。
 ゴールドのスパンコールの蝶ネクタイが用意されてて・・・・・
ギターもたされてんねんって! 君。
でな、横には私が ペランペランの振袖着て・・・・・・・・・
 一つのマイクを真ん中に置いてやな・・・・・・・・・・・・・

      マジでさせられたらどうすんねん!

ま、そのまえに「ペガサスの朝」ありきやけどな。

投稿: たー | 2012年12月 7日 (金) 15時14分

不浄のモノは寄せ付けない という
結界中の たーさんち

何か知らんけど 
ワタクシは 入れないような気がします・・・。

何とか入れても 身体が弱りそうな気が・・・。

何ででしょう???

投稿: カメ母 | 2012年12月 7日 (金) 17時59分

カメ母さん。
ワタクシの様にとび抜けないと 
大丈夫です。 私のオーラで清めて差し上げましょう!

  アラったま!キヨったま!!

投稿: たー | 2012年12月 7日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/48096279

この記事へのトラックバック一覧です: 結界中。:

« 精進 | トップページ | あぁ、不,浄 »