« トトロにお願い。 | トップページ | 贅沢な三連休 »

2012年11月21日 (水)

さて!ここで問題です!

Img_9449
これは、なんでしょうか?
Img_9015
13年の経験を鑑みますれば・・・・・・・
              鍋敷きかと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・、正解っ!

コルクの鍋敷きです。

           が、

さて、ココで問題です!鍋敷きと言えば?
 どのようにして使う物でしょうかっ?
Img_9019
熱いお鍋の下に敷くに決まってますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

         正解っ!!

ごえもんくん、2問連続正解!素晴らしい!!
お鍋の下に敷くから「鍋敷き」  なのです
        が

 さて!ここで問題です!!
下に敷き方を間違うと どうなるでしょう!
Img_9017
? ? ? ?




はい、残念! 時間切れです。


正解は

















Img_9452

ボヤになります!

Img_9025
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

鍋の下に引っ付けたまま、コンロにかけては

    イケませんっ!!!!

いいですね。
本日もとても為になる 
季節感あるれる情報ですね!

ウチの残念なおねいちゃんが
机の上に置いていた おでんのお鍋を温め直すために
コンロの火にかけましてね・・・・・・・
お鍋の下にコルクが引っ付いてるのも気付かずに

  そのままトイレに行っちゃいました~♪ 

それと入れ違いに、これまた残念なおにいちゃんが
キッチンに入ったところ

     おでんの鍋が黒鉛に包まれていたと。

コルクに火が付くのは 早いみたいっすよ~~♪

さて!ここで問題です!
おにいちゃんは どうしたでしょう!!
Img_9107
火を止めなアカンやろ

 おっと!にゃん姐さんが参戦!
    簡単でしたか? 

     残念!間違い!

正解は
「大事なおでんが大丈夫か蓋を開けて確認した!」
でした。 
鍋敷きがボヤってるだけなので 当然、おでんは無事ですわ。
たっぷりおつゆに浸っているおでん達の無事を確認した時点で
まさかのぉ~~~~~~

    思考回路ショート!
Img_9288
ボーゼン
     

鍋の中身が焦げてないのに
どうして煙いのかが分からんかったそうで・・・・

そんな事とはツユとも知らず、隣の部屋にいたのですが
なんとも か細い声で
   「な、なんやこれ? なんやこ、これ?」
って兄が言うてはるのは 聞こえてたんですが 

     まっさか! こんな事になってるとはね?

そんな声が聞こえてくる頃、姉が戻ってきて

「なにやってんのよ! 消しや!火を消しや!」

と、叫んでるところで メイチャンとともに駆けつける。
ギャラリー多い上に口ぐちに騒ぐので

部屋中 くっさい!くっさい!!うるっさい!うるさい!!

Img_9455
証拠隠滅をザツに行う
Img_9463
残念な姉。

お兄ちゃんが黒鉛上げるコンロの火を消してさえいれば
おねいちゃんが皆にア△ボ◎カ☆呼ばわりされたでしょうに
消さずに泡食ってたせいで

  おにいちゃんが 一人悪者になっちまいました。
Img_9120
全員アンポンタンや・・・・・・  老後が不安や
いや、姐さんもう十分に後期高齢猫っすよ。


「ナニカ?オレが全部悪いんかっ?
     誰が、鍋敷き炎上やてとっさに思いつく?」

と、未だ言い続ける おにいちゃんですが

 さて!ここで問題です!

一番悪いのは だれでしょう!!  かっ?

各自お考えになって コメント欄にどうぞ!



つって、答えなんてないんですけどね・・・・・















 

|

« トトロにお願い。 | トップページ | 贅沢な三連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪いのは居ません。
今流行りの、燻製おでんじゃないですか!
なんでも燻す。
斬新です。

投稿: masa | 2012年11月21日 (水) 21時23分

回答
悪いのは、鍋敷き!

投稿: よねやま | 2012年11月22日 (木) 00時51分

えっとー
私も似たようなことをやっていたような。。。
ウチのコルクの鍋敷きもなぜか真っ黒です
アッツアツのご飯炊き土鍋を火から下ろして直ぐにコルク鍋敷きに乗せると煙が上がってきます(当たり前?)
主人に「コオバシイ香りがしてますね、奥さんっ!」と注意が・・・
あぶないからお互い注意しましょうね
だれも悪くないって、そう思います

投稿: | 2012年11月22日 (木) 10時46分

おお、同じようなコルクの鍋敷き・・。

私もやりましたよ、でもすぐ気がついたので・・・
しっかりコルクにコンロの五徳のあとが焼印のように・・・。

鍋の底が濡れているとくっ付くんですよ・・・。
で、鍋とともにコンロへ・・・鍋が大きいと気がつかないことが。

ま、大なり小なりみんな同じようなもんです。

投稿: たちばな母 | 2012年11月22日 (木) 12時22分

師匠。
幸か不幸かおでんは燻されることなく、通常おでんで・・・・・・

        家が燻されましてね。

ほんの数分の出来事でしたのに翌日も臭かったですわ。
斬新で最先端な家族だぜぇ~~~~~
     ワイルドだろう~~~?
もう、古いっすか?すみません。

投稿: たー | 2012年11月22日 (木) 15時37分

よねやまさん!
お優し~~~~~い!
ココに書いた時点で ワタクシが一番の悪者になってしまいました~~~~~♡
でもねぇ??
こんな面白い事は皆さんと分かち合わんと・・・・・・・・
ねぇ?

投稿: たー | 2012年11月22日 (木) 15時40分

菫さん。
なんか、カッコいいじゃないですか!
土鍋で炊いたご飯を乗せて焦がした 鍋敷き・・・・・・
カッコいいじゃないですか~~~~!
それに引き換え
       直火ですって。直火!
あほうですね~~~~
一番大人なのはニャン姐さんかもしれません。 

投稿: たー | 2012年11月22日 (木) 15時58分

たちばな母さん。
鍋敷きはIKEAで売っている格安de大き目なものですが
 おでんのお鍋が直径40センチ!
はらぺこ家族を満足させるには特大サイズ!でございます。
完全に隠れて見えなくなりますね。
兎に角、気をつけねばなりません・・・・・・・・
        
           姉を!

投稿: たー | 2012年11月22日 (木) 16時04分

何だか 始めの写真の端が焦げてると思ったら 裏は真っ黒だったんですね。
コルクはありそうだ。危険なのね。
ひっつくのは 危険ってことか。
火事にならなくてよかったね。おでんも無事で。

投稿: 夏みかん | 2012年11月22日 (木) 19時10分

なっちゃん。
そうやろ~~~
黒い上にぬれてるやろ~~~~
おねいちゃんによる放水消火処置が行われた後です。
コルクって臭いで~~~~~煙が凄いし・・・・
樹脂やのんかな? えぇ感じで焼けるわ。
    お気をつけて!
おでんも無事で何よりですよ。 晩御飯無くなる所でした
兄と姉の分だけね♪ 時間差で残りは先に頂きますので

投稿: たー | 2012年11月23日 (金) 14時21分

いゃぁ~、もう、ホント!!!

久しぶりの冬の季節ネタ!
始まったばかりのこの季節にもう1ネタですか。

おねいちゃんのがんばりに声を出しての拝読となりました。
なべ底をこすった手は、火傷しませんでしたか?
おねいちゃんの顔を思い浮かべて、しばし・・・・

明日はわが身を思っての警鐘にします。

投稿: くっく | 2012年11月26日 (月) 12時05分

くっくさん。
姉の皮の厚い手でも火からおろしてスグは無理です~♪
食べ終わって洗う前に 「ソロソロいいかしら?」って思って激写しにいったら 妨害されました~~☆
水が付くとコルクはくっつきやすいみたいですね~
お気を付け下さいませ!!

投稿: たー | 2012年11月26日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47901317

この記事へのトラックバック一覧です: さて!ここで問題です!:

« トトロにお願い。 | トップページ | 贅沢な三連休 »