«  話の組み立て。  | トップページ | 久しぶりに »

2012年10月14日 (日)

寮という人。

ある人を紹介します。
その人は 童話作家
寮美千子さんです。
物凄く知り合いなのかと聞かれれば、何も知りません。
時々お店でナンヤカヤとお話しする程度ですが 
それだけでも「寮美千子」という人が見えるのは
Img_8739
表とか裏とか きっと使い分けない人だから。

「無」から感性だけで作品を紡ぎ出し
世の中に発表する人とだけあって
やっぱり、物凄いパワーを持っていらっしゃいます。
でも、浮世離れしている所があるというか、天然というか
ちと普通とはズレている気がするので 
好きと嫌いにパッカリ分かれるタイプの人間かもしれません。

どこででも、自分の事をドドドドドドドドドド!と話されれば
ヒク人の方が多いかもしれません。
ですが、この人は思っていることを全部話しているのです。

オベンチャラとか建て前とか
そういうのはこの人の頭の中には存在していないのかもしれません。

だからとても分かり易い人です。たぶん。
この人のやることは 本能の赴くままです。
小動物を見ているみたいで 
たぶん、私はこの人と話している時は
 物凄く目が輝いていると思います。
おもちゃを見つけた猫のように、
いつ攻撃してやろうかと、目を真ん丸にして狙っていて
実際、話の間にチャチャ入れては その反応とか返答聞いては
 「超オモシレ~~~~♪」
と、なってしまうのですが
そこは本人は気がつていないかもしれません。
それ位、きっと人を疑わない人だとも思います。

何を言いたいのか、分からなくなってきましたが
一言で云うとこの人は

      「あほう」です。

自分が「おかしい」と思ったことは 一銭の得にもならないのに
Img_8349
 「おかしいやないかい!」
と、たった一人で声高らかに 発言します。
発言するだけではなく 行動します。
本人の何の得にもならない事に
 毎日どれだけ動き回っているんだろう?
と思うくらい駈けずり回り、お金も使い・・・・・・・・・・。
褒められることもないのにね・・・・・・。
つうか褒めてもらおうとも思ってませんねこの人は。
Img_8747
そんな事が出来るのは「あほう」だけだと思うのです。

今、この人は平城宮跡埋め立て工事中止に走り回ってます。

私は、近くに住んでいながら大極殿も見に行っていないので
どっちゃでもいいのですが(こら!)
ただ、 平城宮跡は な~~~~~~~んにも無い広っぱです。
草が生えてて 湿地もあったりとかするから なんとか過ごせる所を
コンクリで固めたら暑うてしゃーないやん!そんな所に誰が行く?
とは、思います。
 そうなったら人が歩く所にミストでも設置するのでしょうか?Img_8757
超無駄。

平城宮跡に何かを建てる事を反対するわけではありません。
逆にここに国会を誘致し相応しい建物を建てて活発に使います!

と言う話ならば 幾ら使って建物立ててもOKだと思うのですが
コンクリの地べたにするだけで 金を出すなら 私におくれ!
倍にしてあげるから、どうよ?
と言いたい!
Img_8766
じゃなくって。

それでも「あほう」ほど強いものもないのです。
手強い相手を 「手強い」とも思わないパワーを持っているからです。
だって、国を相手に 一人で始めてんだもの
それ以上のパワーは無いと思うの。

私は何にも出来ないというか、するのイヤだし(ごめんよ!) 
お店に 署名用紙を置かせてだけ頂いてます。
もし、よろしければ・・・・・・・  位な・・・・・・・。

ほんと、こういうの 嫌いなの。
邪魔くさいしね。 何してんの?って感じだしね。

でもこの「あほう」がね、お店に居てる時に
奈良市長さんが国に「要望書」を提出してくれると一報が入ってさ
泣くんだぜ? 自分の為でもないのにさ・・・・・・
ずっと年上なのにさ・・・・・・ リアルハイジ見てるみたいだぜ。
 「クララが立った!」みたいな・・・・・・。

で、10月16日に東京に署名の束持って乗り込むってんだぜ・・・
自腹でさ。

これ以上の「あほう」いないでしょ?
今回、凄いな~~~~って思ったよ。
寮さん体に気ぃつけてね。
ホントにHEのツッパリにもなりませんが 応援してます。

と、いう話でございました。






あ、本人に何にも云わずに 好き勝手言ってすみません。


と、書いたからもう大丈夫・・・・・・・。


たぶん・・・・・・・。


きっと・・・・・・・。


寮さんの関係者の方、お気に障ったらすみません・・・・。
 

|

«  話の組み立て。  | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、最高!常々私も思っている「尞さん」をこんな風に書けるなんてやっぱりただ者でないよ!尞さんのやることに時々どん引きしながらも、今回ばかりはその行動力に賛辞を送っているのです。は〜、平城宮跡の埋め立て工事がストップすればいいのだけれど・・。あ、前に元興寺の屋根裏探検の時にマイヘルメット持参の尞さんを見てキラキラ目を輝かしていたたーさんを今思い出しておりまする。

投稿: naraclubtsushin | 2012年10月14日 (日) 10時30分

奈良倶楽部さん。
寮さんは、イジリ甲斐のある人物ですよね?
面白いもん・・・・・・。 使用上の注意をよく読む必要はあるかもしれませんが・・・・・・・。

どうなるかは分かりませんが ね? ちょっとだけでもね?
気は心・・・・・・・

言いたい事良い捨ててますのでお叱りを受けるかもしれませんね。  すみません・・・・・・・。

投稿: たー | 2012年10月14日 (日) 19時13分

お会いしてみたい。
想像つかないわ。
凄い方なんですね。
平城宮跡を埋め立てるって!え~。いいの?
まだ 発掘作業終わってないんじゃあなかったの?
もっと 使い道ありそうなのに。

投稿: 夏みかん | 2012年10月14日 (日) 22時20分

 私がクララだったら・・・

 立ったらイイモノもらえるって聞かないと立たないのかも。
 ああ、ダメ人間・・・。

 って言うか、お嬢様のクララには
 そもそも、そんなに立って歩く必要性がないのよね。

 無くても立ってみる。
 立つ意味に気付いてみる。
 それが大事なのかなー・・・
 ある意味哲学的なのね、クララの起立は。


 アタクシまた失業しそうで
 そして体調悪くてさすがに凹んでおりマッスル。

 が、明日があるさ。
 そうさ明日があるさ。

 アタシも立ち上がろうっと。
 クララを背負って山を走り回れるくらいになろうっと。

投稿: タガメ | 2012年10月15日 (月) 02時40分

平城旧跡ではなく平城宮跡ですよ。

投稿: クッキー | 2012年10月15日 (月) 09時47分

なっちゃん。
え~~っとね~~~。
ちょっとだけ、トンベに似た所があるかもよ・・・・・・・・・
いや~~~、違うか? 
発掘が終わった所だからいいんだって。
もっと良い事に使えば良いのにね。
私がラスベガスで3倍にして差し上げるのに・・・・・

投稿: たー | 2012年10月15日 (月) 18時15分

おい!大丈夫か!!
クララが立とうがどうしようが、それよかタガメっちがスキップして鼻歌歌って毎日過ごせるようになる方を先に迎えんと!
もう・・・・・・・お祓いしかなくね?

投稿: たー | 2012年10月15日 (月) 18時17分

クッキーさん!

  うそ? 何時から?

投稿: たー | 2012年10月15日 (月) 18時17分

あら、気付かなかった。
平城宮跡でしたね。失礼しました。

投稿: 夏みかん | 2012年10月15日 (月) 19時52分

なっちゃん。
大丈夫、大丈夫。 ちゃんと書けてるから大丈夫!

投稿: たー | 2012年10月16日 (火) 10時34分

あははは。楽しく読ませていただきました。
温かい励ましのお言葉に勇気づけられました!
署名もたくさん送ってくださって、感謝!

平城宮跡の発掘はまだ三分の一しか終わっていません。
今回埋立て舗装されるところも、三分の一だけです。

霞ヶ関行きの報告会します。よかったらきてください!

日時:10月20日(土)  18:00〜20:00
場所:奈良市中部公民館 4階・第3講座室 (近鉄奈良駅・徒歩5分、JR奈良駅・徒歩10分。やすらぎの道と三条通交差点、観光センターの上)
報告者:寮美千子、松永洋介、中村てつじ参議院議員
料金:無料
申込:できれば info@narapress.jp にメールをください
主催:平城宮跡を守る会 電話 070-5024-9428

投稿: 寮美千子 | 2012年10月18日 (木) 22時56分

間に はさまった わんことにゃんこの お写真が またよろし。

投稿: 寮美千子 | 2012年10月19日 (金) 00時07分

あ。寮さんだ。
・・・・・・・・・・、すみません、すみません、すみません、すみません、すみません。
好き勝手云ってすみません!
最後にマルっと文章まとめる「結」の部分はあえて書いとりません! そこは皆様の好きにまとめていただいて・・・・・・。
なので、ホントに言いたい放題の言いっぱなしですみません!

・・・・・・・・・・・・、お、お、怒ってないね?大丈夫ね??

あぁ、よかった。

投稿: たー | 2012年10月19日 (金) 07時54分

ぜーーんぜん怒ってないよー。よろこんでるよー。

ところで、署名用紙を常備して、
そこに行ったら署名できたり、用紙をもらえる
町中の「署名ステーション」を募集しているんだけど、
なっていただけたらうれしい。無理は申しませぬ。
署名用紙はここからダウンロードしてプリントして頂く方式。
よろしくお願いします。1万筆集まったら再提出の予定です。
【 #平城宮跡 舗装反対の署名】
http://narapress.jp/hjk/#syomei

投稿: 寮美千子 | 2012年10月19日 (金) 10時30分

寮さん。
常に事務所には置いてあって、お客様とそんなお話になったら署名してもらったりしてますよ♪今も。
でも、3時からのお店ですし。 住所を書いたものを表に出しておくわけにもいかないので  ひっそり署名。  現場です。
だから大々的に「ココなら出来るぞ!」って言っておいて開いてなかったりしては失礼なので 今のまま、ひっそりこっそり やらせていただきますよ。
また、たまったら 持って行きますね♪

昨日。プラカード持って疲れた顔して自転車押してる寮さんを車から観たわ・・・・・・。 体に気をつけて下さいね!!

投稿: たー | 2012年10月20日 (土) 11時46分

了解!あのプラカード自作です。
持ち手にアイヌ彫刻もしてあるんだよ!
きれいなんだから。いつかお見せしたい!

>余分なところにも力を注ぐわたし

投稿: 寮美千子 | 2012年10月20日 (土) 14時28分

的確な(たぶん)寮美千子像、楽しく読ませていただきました。寮さんが、好きなならまちがちょっぴりうかがえたような気がします。私も、東京で署名活動させていただいております。特に頑張れるわけではありませんが、寮さんが始めたこと、微力ながら応援したいと思っています。

投稿: ksg | 2012年10月20日 (土) 15時07分

寮さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大丈夫だ。
それだけの事をしようと言う 発想と気力があるのであれば
  バリバリ大丈夫だ!

投稿: たー | 2012年10月20日 (土) 16時37分

Ksgさん。
言いたい放題で 本当に関係者の方には不快な思いをされていないかと 心配もしたのですが
 おべんちゃらとか、思っても無い事を云ってもね?
バレちゃいますものね。 
私が知っている寮さんです。
東京でも沢山の方々が署名して下さっているのですね・・・・。
 有難うございます。
でも、ここ奈良では知っている人の方が少ないと思います。
 「なんであんなんしてはんねやろなぁ~」
程度の感心しかないのです。
「その程度の所」となっているのも事実です。
もっと有効な使い方を考えて頂きたいですよね。

投稿: たー | 2012年10月20日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47426125

この記事へのトラックバック一覧です: 寮という人。:

«  話の組み立て。  | トップページ | 久しぶりに »