« 新たな挑戦! | トップページ | 銀河! »

2012年10月 8日 (月)

 探せども・・・・

何日もかけて この間のゴミの山で守られた
難攻不落のタンスを前に
挫けながらもようやく辿り着き
長襦袢も見付けたも同然!と安堵したのもつかの間。
そのタンスには入っていませんですた~♪
あぁ、頑張って損した・・・・・
Img_8364
今まで放っといたんが悪いんや。
そうなんだけれど。

その後もアッチャこっちゃ探しても 無く
でも、そうなったら 何処にあるというのかしら??
ワタクシのどうなってもいい着物・・・・。

まっさか・・・・・・ ね・・・・?
Img_8690_2
こんな所の中の
Img_8697
こんなタンスになんかね?
Img_8695
ラクダシャツしか入ってないはずだし
Img_8694
やだ、着物が入ってた♪  ひいおばあちゃんのだな。
引っ越しの時に 色々とシャッフルした模様・・・・
絶対に入ってないと思っているタンスもヤバいな。
どっか突っ込んだかもな・・・・・・
と、家の中のタンス全部探してみる。

すると 昔は着物が普段着だったんですなぁ と思える
Img_8681
ウールな着物の皆さんが、登場。
この辺りが完璧な普段着ですよね? 家以外は着られない。 
今でもウールの着物って売ってるのかなぁ?
着てる人いるのかなぁ?
その他
Img_8676_2
斬新な色合いですこと・・・・・
だとか
Img_8678
チェック柄が多い気がする。
ウチにある着物は 良い物は一切!無いので
チェック柄は安く手に入る代物だったのかもしれませんね~

それにしても、誰がピンクが好きだったんだろう?
ピンク多いな・・・・・
Img_8680
帯もさ・・・・。引っ付け帯だけどさ・・・・・
斬新な柄だこと。 ママンの時代かな?
 その上またしてもピンク・・・・・。

普段着だから 柄で楽しんでたのかもな・・・・・
Img_8684
中振り袖でも こんな柄もありますけれど。
一体何時着たものなのか????

今となっては、着られる物は何一つありませんが
見ているだけでも 面白い。

Img_8686
これは寝巻か???
いやー 面白い!

と、しているウチに 数日。

未だ 長襦袢 絶賛捜索中! (泣)
もう、イヤ・・・・・・・・。
見つかる気がしない・・・・・

|

« 新たな挑戦! | トップページ | 銀河! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば、今はウールの着物を着ている人を見ませんねー。
シミや虫食いなどなさそうで着物の状態も良さそうなので、何か作り直しすることはできないですかね?

投稿: MIAW | 2012年10月 9日 (火) 06時59分

MIAWさん。
ね?「ウールの着物」って自体が「なに?それ?」と言われそうですよね?  ママンが沢山持っていたんだと思います。 おばあちゃんやひいおばあちゃんはそんなに持っていないんじゃないかな? その当時はそんなになかったのかも。
良い物は全くないです。 残っている物は普段に着ていた物ばかり・・・・、なので余計に昔の日常を垣間見てるみたいな・・・

シミだらけ~~~シミだらけ~~~私の顔もシミだらけ~♪

なんですって・・・・。 ほら、持って生まれたイヤラシイ根性でね
ちょっとでもマシに見えるように写真の角度をね。考えてんですよ~~~~。   そんなちっちぇ~人間なんです。
ははは~~~ 

投稿: たー | 2012年10月 9日 (火) 16時20分

すごいわ!たーさんのお宅には、まだまだお宝が眠っていそうね。
発掘する楽しみがあるじゃない♪
きっとお襦袢もあるはずだから、がんばって探してね。

投稿: しをん | 2012年10月 9日 (火) 20時58分

しをんさん!
だーかーらぁ~~
ないですよ。 何にもないですよ。
寝巻きをね? 写真に載せてるところからね?
もう、何にも無いのが 分かるじゃないですか!
数打ちゃ当る!みたいな突っ込みようですよ。
あのドギツイ中振袖はね・・・・・・・・・・
口頭にて お教えします。  残念なお話ですよ。
ほんと、ウチには良いものなんか一つもありゃしませんよ・・・
お笑い一家ですよ。 
あ~~こりゃこりゃ~~~♪

投稿: たー | 2012年10月 9日 (火) 21時29分

着物を見て 見てるだけでも楽しいと思えるだけでも価値があるわ。私には その感覚がないもの。
見ていて楽しくなれば 着たくなるよね。
それで調べたくもなるよね。
日本の伝統を守れる。奈良には着物が似合うしね。
日本人なんだから 着物大事にしなきゃね。
反省。

投稿: 夏みかん | 2012年10月12日 (金) 07時37分

なっちゃん。
着物見てるだけで楽しいで~~~
特にステキな着物を着ていらっしゃる方を見るのが。
帯締めとか帯揚げとかフキとかさ~~~
多分服とかより ずっと高度なコーディネートが必要なんやろね?   上級者になったらね。
そんなに考えんでも 白!とか無難に着られるのも着物やから 自分が着るのは 適当。  
って、着られへんねんけどね。
ほな、一緒にはじめよか?

投稿: たー | 2012年10月12日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47322014

この記事へのトラックバック一覧です:  探せども・・・・:

« 新たな挑戦! | トップページ | 銀河! »