« 地味な活動 | トップページ |  探せども・・・・ »

2012年10月 6日 (土)

新たな挑戦!

お!っと思った事には 興味を持って見聞きして
ほんのちょっと入口を垣間見るだけで
Img_8359
  「ほぅ~~~~っ」
と、感心して  終了するタイプです。
Img_8115
つまり「頭の内容が薄い」って、事でよろしいでしょうか?
おっしゃる通り、とことん追及することは ありません!
なので、ちょっと知ったかぶったら 火傷します。

知らない事は「知らない!」とはっきり言える勇気を!!

と、心の中で思いながらも、話の腰を折らないように
知ってるふりして毎度、恥の多い人生を過ごしております・・・・・。

そんな私が又もや 頭を突っ込んだのが

        着付け。

あのさ~~~~~~~、実はずっと以前にさ~~~~~~
着付け習ってたのね。
「習ってた」とか言いつつ、なんか本部とかいう所まで行って
花嫁衣裳なんかの着付けまで レッスン受けたりして・・・・・
って、言うと。 物凄く!DEKIそうに聞こえるでしょ?
それが・・・・・・・・、残念な事に

まったく!完璧に覚えちゃいません!
Img_7212
じゃ、最初から何にも言わなきゃいいじゃん・・・・・
  「知らない」と言える勇気を!!

でも、着物が好きです。
どちらかというと、着ている方を拝見するのが好きなのですが
この度、ご縁があって もう一回 
一から教えて頂く事になりました。


以前は色々と器具を駆使し、簡単着付けを売りにした
教室に通っていたのですが 月日が流れ・・・・
そんな器具も劣化しました。 ら

     着付けする気にもなれない。

いや、正確にはそんな器具を使わないでも着付けできるように
しっかり覚えたはずですのに・・・・・・・  ダメですよね。

今回は、しっかりと 覚えたいと思います!

なのですが。
着付けを教えていただく前に
Img_8642
ものすんごい。片づけから始めることに・・・・・

なんでしょうか? これがスタートって・・・・

実は、練習用の長じゅばんが行方不明。
この箪笥に入っているのでは? と思う箪笥の前は

     断捨離したはずの衣類がドッサリ。

えぇ・・・・。自分の部屋からは断捨離したんですけれど
家からは捨てきれなくてね・・・・・。 ずっと放置してました♪
めいちゃんと二人分・・・・・。
上の画像は、片づける事から始めて 3日目のもの。
最初の状態は 自己規制。
Img_8448
賢明です。

へへ♪ で、やっと お目当ての箪笥の扉に到着しましたが
Img_8644
無秩序に積み上げた 布団の皆様に阻止される。
でも、時間がないので 押し分けかき分け扉を開けてImg_8649 
探せども、見つからず・・・・。って、たとう紙、邪魔!

引っ越しをした時に グッチャグチャになってしまった。
     女4人分。  箪笥を1つ捨てたので 
詰め込むだけ詰め込んで 出したら最後締まらない。
前なら 何処にナニが入っているか ゆるく分かってたのに
もう、全然!わかりません! 第一回の練習終わったのに
Img_8349
  長じゅばん絶賛捜索続行中!

冬ですのに・・・・・・。未だ絽の長じゅばんで練習中。
ついでに私の 右の足袋。 知りません?
  23.5の柳・・・・・・  知りません?
見つけたら 両方共に 帰ってくるように 
お伝えて下さい (涙)   お願いします。


こんな事で ほんまに 着物着られるようになるのでしょうか?

      前途多難!

家でも練習しようと思えども 全然前に進みません・・・・

でも、楽しむの♪  
っていうか、楽しみ方を教えていただくの。
だってとっても信頼する先生なんですもの。
綺麗に着物が着られることが一番大切ですが
今ある着物でも どうしたら楽しめるかとか
どうしたら 着物が生き返るかとか・・・・・
そう思うと ウキウキしません??

     頑張らずに 楽しみます!





その前に・・・・・・・

     探し物の捜索は 頑張ります・・・・・。


ワタクシはさておき。
もっとも信頼できる着物のプロの先生に
着付けだけじゃなくって 色んな事を教えていただける
お教室に 興味のおありの方はどうぞ!こちら→

さ!一緒に楽しもか?   

|

« 地味な活動 | トップページ |  探せども・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本格的に着付け習うのね。再開ですね。
自分で着れるようになるといいよね。
沢山ある着物も 有意義なものになるわ~。
そして もっとほしくなるんだろうね。
来年の夏は 浴衣でお店っていう日もあるかな。
いいなあ~。

投稿: 夏みかん | 2012年10月 7日 (日) 20時43分

なっちゃん。
私の事やから 得ぇ加減やねんけれども ちょっとやってみます~~。
本日も、捜索しましたが 未だ見つからず・・・・・・。
まさか!と思うタンスを見たら
        着物どっさり。
面白がってましたが
肝心の長襦袢見つからず・・・・・・

   どこいったーーー!

投稿: たー | 2012年10月 8日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47324513

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな挑戦!:

« 地味な活動 | トップページ |  探せども・・・・ »