« 私が、家族だったら | トップページ | 災害情報 »

2012年10月27日 (土)

ごうつくにやられる

Img_8913
おじちゃんの畑。
要らぬ葉っぱを取って下処理してもらった
Img_8915
黒豆。

欲と欲とで両肩スクラブ組んで、三人四脚。
猛烈な勢いで モぐ!


      モぐ!



      モぐ!



           数分後



Img_8927
根性の成果。

Img_8932
畑、根こそぎやっつける。

その他
Img_8933
小芋にさつまいも・・・・・
Img_8936
大根に・・・・
Img_8937
ネギ。

畑にあるものすべて有難く、かっさらって
追い剥ぎの様に車に積めるだけの詰め込んで
帰路に就く。  到着からの所要時間30分。


     帰宅。

Img_8938
物凄い量・・・・・・。これだけを20分も掛からずにもいだのか









         その2日後








Img_8955
お世話になる。


やりすぎましたね。
畑と言う物は 思いの外疲れるものみたいです。

コレを飲む前の夜。
寝ている間中、 空襲に遭う夢をみましてね

何度も、何度も 空襲に会うんですが
全部、パターンが違うんですよ

一度は おねいちゃんとめいちゃんが振袖着て
防空壕まで逃げるのを見送り 私は逃げる前に空襲に遭い

ある時は 何故か2つ前に住んでいた家の雨戸が閉まらず
必死に閉めている最中に 空襲に遭い

または スニーカーが逃げやすいと思って靴を探していると
死んだはずの父が「オレの靴は?」って聞くから
 一緒に探してる間に 逃げ遅れて 空襲に遭い・・・・・

でも、悪い事ばかりではありません。
度重なる避難訓練?のお陰で こちらも段取り分かって来て
夢の中でも学習能力というのはあるみたいで
 「大体分かって来たな、サイレンなったら 御飯炊く!」
と学習したらしいですわ。
人間食べる物を確保するのが重要らしいですわ。
Img_8902
逃げるより?
そこなのね。 サイレンなってから御飯炊いておにぎり作る時間が
あるのだろうか??
 あくまで夢の話です。

きっと、コレは阪神大震災の時に 友達家族が揺れがおさまって
一番最初にした事が 水道が出るか、火が点くかを確かめて
両方大丈夫と確認出来て速攻で 御飯を炊いた。
 という話を聞いているからだと思われます。

その後、マンションタンク内の水が無くなった時点で断水したそうです。

だとかがあったので 「災害後、一番にするのは御飯を炊く!」
と、記憶された模様です。

ま、それは置いておいて

サイレン鳴ってから 貴重品の持ち出しだとか
素早く出来るようになっちゃった♪
Img_8896
夢の中ででしょ?
・・・・・・・・・・、うん。
イメージトレーニングも大事でしょ?

ま、全部体調が悪かったせいでしょうけれど
爆撃。  本当に怖かったぁ~~~~
それも、大久保駐屯地での基地祭を観た時の
物凄い、爆音を思い出したんでしょうね。

その他、忙しくしていて 更新滞りまして
心配して下さった皆様に 
上記のクダリを云いましたら



  「その前からの お疲れが出たんでしょ?」


と、痛い所を突かれますた。
そうかもしれませんが 一番の引き金は

「欲と欲との三人四脚」だと思われます。
ごうつくすると バチが当たると云う事でございます。

あ、葛根湯飲んで寝たらピンピン元気になりました
お騒がせいたしました!
寝込んでませんよ~~~ ずっと忙しくやってました。
御安心下さいませ。

今週から、奈良が一番賑わう「正倉院展」も始まります。
頑張って2週間乗り越えましょう!


     ふぁいつっ!






















|

« 私が、家族だったら | トップページ | 災害情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、病気の時など、自分ではどうにもならない事が繰り返されるような夢を何度も見ますね。お疲れ様でした。
でも、採り立ての野菜は何よりも美味ですね。私も、ネコの額のような畑で雀の涙のような野菜を作っていますが、朝に採り立てのレタスなど、一時の幸せです。

投稿: クッキー | 2012年10月27日 (土) 19時34分

クッキーさん
何回も怖い思いしたんですが 揺るぎない「あたしゃ、大丈夫!」という自信がありまして その通り大丈夫っていうか 最後まで完結する夢を見ませんでしたね。
現実で経験してないと それ以上の発想が浮かばないのかもしれません。

畑をしている人にとっては 「ちょっと芽が出た時の愛おしさ!」とか言っておられましたが    

         がっつり!現物しか興味ないんで。

こんなヤツには制裁が下ったと思われます。

投稿: たー | 2012年10月28日 (日) 22時14分

凄い沢山。
おいしそうで 楽しそうと思ったけれど。
めちゃめちゃ疲れてるやん。その夢。
私よく 電話かけようとして どうしても 最後まで上手く押せず何度もやり直す夢とか見ることあるなあ。

投稿: 夏みかん | 2012年10月29日 (月) 19時13分

なっちゃん。
本当はね、もっと採ったんだ~~~
でも、おじちゃんにむしったのをビニールの手提げいっぱい献納したの。  むしるくらいさせて頂きます!みたいな。
オムライスの中に入れたり、枝豆以外にもいっぱ~~い!楽しめます。  日記には書いてないんだけれどソラマメもテンコ盛り採りに行ってるので なんか一年中豆がある生活です。

昨日はね、トイレに行こうとしたら部屋の壁が突然伸びて行く手を遮る夢を永遠みたの・・・・・・・。
トイレに行きたかったんだろうね、きっと。

投稿: たー | 2012年10月30日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47560618

この記事へのトラックバック一覧です: ごうつくにやられる:

« 私が、家族だったら | トップページ | 災害情報 »