« にゃん。 | トップページ | 恋の季節  (泣きの入った汚ネタ) »

2012年9月23日 (日)

何をやってんだか??

『宇宙兄弟』のアニメは録画を欠かさない私です。
実写版のお兄ちゃんが、小栗旬君というのも良いんですが
どう考えてもアレは大泉洋氏の為の役だろう!と
毎回、姉に力説しながら観るのが好きです ポッ♡
Img_8363
そんな情報は いらんっ!つうか、ウザい!

そうかい? いやいや、じゃ本題、本題・・・・・。

気温がめっきり下がった昨今。
暑い間は、本能が体力温存しようとしたのか
必要以上の事は何一つしようとしなかったこの体が

   なんか、しょっかな~~~♪ (訳:何かしようかしら?)

程度の変化を見せ始めた。
ので
Img_82621
こんな所を掃除したりとか。
滅多に手を入れない箇所に着手してます。
当然、中は
Img_8264
こんな感じね・・・・・・。
これはひどいな、まずは箒で掃こうか。

  お~~い、そこの箒を取っとくれ~
Img_82681
想定内。想定内・・・・・・。
それでも、脚立の登降を繰り返してたら云いたくなるっちゅ~話。
気を取り直し。
Img_8284
履いて~~~
拭きとる!
Img_8282_4
また・・・・・・・、同じ様なモンを・・・・・
てへ♪ これね、ミトンていうの?
中で指の長さ程1か所、縫いつけてあって
力が入りやすくなってます。 両面モコモコなので使えるヤツです。
で、これでササっとふき取ると
Img_8288
ペッカーーー!(と言うほどでもない)となります。
4つの扉分2段を全部拭き取ると
Img_8290
流石にこれだけ汚れますが 1枚でなんとか仕上がる能力
満足・・・・・・・。

戸棚の中はそんなに大事なものも入ってませんが
Img_8294
こんな包装紙の中には
Img_8296
古いジョニーウォーカーの化粧箱。
こういうのは大事にしないといけないので
Img_8301
中身を記入して 腐らない紐で結んで仕舞う。

が、その後も
Img_8306
ちっ。又、見つけちまったぜ・・・・・・・・。
というアクシデント発生。しかも種類の違う箱までも・・・・・・・。
ので、
Img_8307 
包み直すが 内容書くのは「他」を書き足す大雑把ぶり。
(「箱」の字の横棒1本足りないのは気にスンナ!)

       この日はこの辺で作業終了。

翌日、前日の右側にあるもう4扉の戸棚を掃除すると
またしても、ジョニーウォーカーの箱を見つけ
どうしたもんかと 思いながら
Img_8366
「+α」と書き足す 知恵者。
(「箱」の字の横棒足りない事にも気が付くお利口さん!)

 あたしって すげ~~~♪
Img_8226_2
結局、何が入ってるの?
わかんね~~な~~
メモの意味はないわね。

 同感、同感・・・・・・・。

ま、気休め程度? 
次に開けるのは15年程後の話なので(たぶん)
その時のワクワク感を味わうために ね? 適当も必要よ♪ 
とか、言い訳しつつ・・・・・

また、ある日は  
ず~~~~っと、手付かずだったこれ又戸棚を整理。
すると ナンカを包んでいた新聞紙が
Img_8368
古そうだったので チョイと見てみると
Img_8370
大正14年1月28日だった・・・・・・。
ほっほ~~~~。 中身はどんな?
Img_8377
「孫文氏絶望」・・・・・・・。ご病気で危篤に陥ってらっしゃった。

う~~~ん・・・・・・。歴史の教科書ですがな。
でも、孫文さんの顔がイマイチくしゃくしゃで可哀そうだったので
Img_8405
どうでもいい座布団の上で
Img_8410
アイロンをかけて差し上げました♪
Img_8118
ちゃれんじゃーーー!

    で、結果。










Img_8403
コレがぁ~~~~~!
Img_8411
こうなった!
あの破片は一枚だけでなく
Img_8414 
1.5枚だった。 
 
そして この右端の1/4程の破片は
Img_8424 
昭和9年5月27日だった。(上)

 ふ~~~ん・・・・・・・。と思いながら見ていたら


 !   !   !   !

Img_8418
寶塚のいちご
じゃなくって! その隣!その隣!!
Img_8420
寶塚少女歌劇・・・・・・
大劇場公演・・・・・・・・・。
は、は、花組・・・・・・・。
愈々今月限り 絶對見逃せぬ大豪華篇
    トウランドット姫


ソソるやないですかぁ~~~~!

たぶん、奈良美也子さんがトップでカラフ役で
トウランドット姫は草笛美子さんだと・・・・・ 違うか???

あぁっ!! 左側千切れてる!
うっすらと 『廿七日に限り・・・・・○組・・・』って読めない?
17日には何があったの! 教えて!!
 
惜しい!惜しい!! 見たかった!見たかった!!

と、軽くストレスを感じながらも
Img_8421
広告の枠が電車になっている所が カッチョいい
と思ったりして・・・・・・・・ 
(甲子園球場大学対抗戦は、特別席が50銭か・・・)


じゃない。 整理、整理。


でもさ。 たぶん大正14年に仕舞い込んで
次に「これは何かな?」って思ったのが昭和9年でしょ?
で、その次に ガッツリ取り出したのが 平成24年っていう
そんな 代物は


    絶対に、使わないんじゃないの?






Img_8392
五徳。
デッカイのと普通のサイズ。
どうしたもんか・・・・・・・・
と、触ってたら この大きい方は
Img_8396
ツメの部分が
Img_8395
出し入れ自在で
Img_8398
高さも可動式だ!
優れものだ!

なんて、一つ一つに 引っかかってるものですから

 なかなか終わらない・・・・・・・・・。


Img_8412 
早よせいっ!

ごもっとも。

で、又そっと邪魔にならない所に置いて 終了。

そんな 最近でございます。


なにやってんだか、イマイチわかってません。





|

« にゃん。 | トップページ | 恋の季節  (泣きの入った汚ネタ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!87、8年前?博物館モノだね。
なんでも鑑定団などに出てくるものみたい。
うちの実家でもタンスの引き出しの中に古いしんぶんが敷いてあったりするけど、古いと言っても親が結婚した昭和34年以降だから、大正14年などから見るとつい最近のものだよね。
次にそれらの資料が取り出されるのはいつのご時世だろうね。

投稿: MIAW | 2012年9月23日 (日) 23時20分

五徳! 宝物です~ 
骨董屋を探しても なかなか 見つかりません

投稿: MOON | 2012年9月23日 (日) 23時25分

博物館を作ろうやないか!
正倉院ならぬ時期尚早院。
もしくは、少々院。

投稿: masa | 2012年9月24日 (月) 13時20分

MIAWさん。
なんかね~、ここら辺では「戦後」=「最近」みたいに云う方が沢山いらっしゃいます。 なので、大正位はそんなに古くない部類なんですよ・・・・たぶん。
今回の新聞はファイルしました。 せっかくアイロンかけたので。 (ソコ?)
五徳は通りの戸棚の天井からチリが入らない様にビニールシートを敷いたのですが その重しとしての仕事を授けました。
やっと職につきました

投稿: たー | 2012年9月24日 (月) 17時41分

MOONさん。
五徳ありませんか? 家の向かいの昔ながらの荒物屋さんには新品がうってあります。 でも、この特大のは・・・無いかもしれません。  この大きさだと火鉢じゃないですよね? 囲炉裏だとか、おくどさんに使ってたのでしょうか?

投稿: たー | 2012年9月24日 (月) 17時43分

すご~い。一番凄いと思ったのは 私的には アイロンかけたところやな。
そりゃ ファイルしたくなるなる。
おがのお家は お宝いっぱい出てくるだろうねえ。
片付けも楽しみだね。

投稿: 夏みかん | 2012年9月24日 (月) 18時17分

師匠。
まさに!まさに!そのネーミングにぴったりです!
  メモしとこ・・・・・・・。
頂きました!

投稿: たー | 2012年9月24日 (月) 19時13分

なっちゃん。
そうやろ? 私も大丈夫かな?と小さな切れ端から始めたよ。
スチームでやったし・・・・・。劣化したかもね。
孫文さんの顔にアイロンかけるのはどうか?と思って裏向けてかけたよ。 一応ね。  
お宝なんか ないって・・・・・。 しょうもないモンばっかり。
最も、手が入っていない所はね。   内蔵。
一体何が入ってるんでしょうか・・・・・・・。 クズばかりだと思いますが 手のつけようがないので  放置!
なんとかしなくては・・・・・。

投稿: たー | 2012年9月24日 (月) 20時18分

えー 前の金物屋さんに あるんですか?! よかった!
今年は火鉢でお餅を焼く予定なんです。
今 一つ しかなくて あと 2個ほど欲しかったんですよー

投稿: moon | 2012年9月28日 (金) 17時13分

MOONさん。
ありますよ~~。今はまだ秋の商品を置いてらっしゃいますが
冬になると五徳も何種類か大きさもあったと思います。
MOONさんの近くにも昔からの荒物屋さんがあったら きっと売ってらっしゃるんじゃないかしら??
色々と面白いものがあります  が   家の前の荒物屋さんのおじさんは お客を怒ります! 買わないのにチョイと触った若者には  「こらーーっ!」って怒鳴ってはりました・・・・。
普通にしていれば大丈夫です。えぇ、大丈夫・・・・。 ちょっとおじさんのルールに反すると スイッチ入ります。
でも、何処でスイッチが入るのかが 分かんないんだな~~♪
気をつけて! 健闘を祈ります!!

投稿: たー | 2012年9月28日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47172425

この記事へのトラックバック一覧です: 何をやってんだか??:

« にゃん。 | トップページ | 恋の季節  (泣きの入った汚ネタ) »