« 目覚める! | トップページ | 地味な活動 »

2012年9月29日 (土)

粗大家具

秋。
Img_8496
ムクゲが咲いているけれども
Img_8498
ほら、秋。 紅葉だもん。 こうようだもん!(二回云ってみた)
絶対に去年より今年の方が 秋が早いですよね?

体がホント、楽ね~~♪
となると、そうです。 飽きることなく
未だ家の中でゴソゴソと地味に動いている訳ですが

それで分かった事は
 毎日同じ様に掃除をしていると、余裕も出てきて
何の疑問も持たず「タダそこにある物」という存在にも
目が行くようになって
   コレは、なんでしょうかしら?
等と興味を持って眺めているうちに
     コレって、使えね?
ってなる模様です・・・・・

  たとえば


Img_8517
こいつ。
物置になっている所に突っ込んでありました。
元々家の中は
Img_8511 
机以外はな~~~んにも!無いのが大好きなのですが
(掃除が楽だから)
この2階部分は人がいらっしゃる事も無いだろうし
ココ位は、好きな事しても良いんじゃないかな?と。
自分で「何も置かない!」とか宣言しておいて
だんだんと フリーダムな感じになってきて 最後には

    私がルールブックです。

と、言い切り
Img_8512
置いてみました♡
どうよ?シックリ来るじゃん!
Img_8469
どうでもいいです
ふん!
この、戸棚は何時の時代のモノなのかは不明ですが
Img_8518
新しくは無い感じ・・・・、位の代物です。(70年位?)
埃だらけなのを そこそこ拭いて
中を見て見たら
Img_8522
棚が上下可動式だった。 その可動方法が ほら。
Img_8523
柱に切り込みが入っていて、そこにツッカエ棒を差し込んで
板を置くと。
素晴らしい。 では、移動してみましょう!


     と、思ったんですが


    上手く着脱出来ません


    古すぎんじゃね? ダメなんじゃね?


と諦めかけた時。 ふと、下の段を見たら



Img_8528
あ、こうね? この切り込みにガッツリ!ハマるんだ。
じゃ、さっきまでのツッカエ棒は手前に倒れてたんだ♪
な~~るほど! じゃ、気を良くして
Img_8530
下の段・・・・、おおうっ!
では
Img_8532
下の段・・・・、 おおうっ!
と、楽しんで
Img_8528_2
ちゃんと元に戻してみる。


なかなか、楽しめるやないかーー!


等と地味に遊ぶ今日この頃。
目標としては、この中に
ワタクシ秘蔵のてぃ~せっとを収納しようかと構想中!
だがな。
Img_8524
ツッカエ棒が倒れる(上段)様な ヤンチョロいヤツに
託せるかいっ! ちゅう話。

未だ地震が怖くて、箱入り、地べた置きのワタクシに
こんな、でいんじゃらすな物体を信じられるとお思いで?
Img_8115
何も入れない戸棚は、「大型ゴミ」だと知りなさい。

うん、一生懸命運んで拭いてね。
頑張ったけれど、何も入れないなら

     デカくて、幅取るだけ!

みたいなね。 掃除にも邪魔だしね・・・・・。

でも、最後の最後。
2階改造計画の全てのミッションを完了した時には
入れて見ようかしらね・・・・・。 ういぃぃんのばらを。

Img_8464
また・・・・・・・、空想の話を 声高らかに・・・・

おう!云うたもん勝ちや!
まっとれ!(半永久的だけどさ)

 さて、次のターゲットは







Img_8427
コイツ・・・・・・・・・。

家にあるもんで マジ楽しめるわぁ~~♪

粗大家具との格闘は まだまだ続く・・・・・。



























|

« 目覚める! | トップページ | 地味な活動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どれもモノの良さげなアンティーク家具ですね。
うちの実家にある高度成長期時代の合板製とは大違い。
私なら売り飛ばすところだけど。
奈良は大きな地震が起きなさそうなところだから
高級ティーセットを飾っても大丈夫では?

投稿: MIAW | 2012年9月29日 (土) 22時16分

MIAWさん。
良さげに見えるのはね。


      ワタクシのヨコシマな心のせい。


ほら、ちょっとでも良く見せたいじゃないですか?
って言うなら内部をもっと綺麗に拭いてから 写真撮れ!って話ですね・・・・・・。 すみません。 この詰の甘さが

       ワイルドだろう??

写真では分からない ガタピシ感が否めないのですよ。
この障子際に置いておくのが チャレンジャー!なような。
ちょっとした震度でも ぐらんぐらん!としそうです。
障子のガラスも バリン!と割れはしまいかと・・・・・
不安なので 半畳分手前に置こうと思います・・・・。
耐震マットを置いたのですが 机の上のテレビとか用なので
効くんだかどうなんだか???
こういう詰の甘さが

        ワイルドだろう???

投稿: たー | 2012年9月29日 (土) 22時47分

たーさん、低い戸棚なので地震のときはよほど大丈夫かと思いますが、下重心に物を置くのが食器戸棚転倒防止の秘訣です。
震度6弱で我が家の食器戸棚、本棚などが助かったのは上の段ほど軽いものしか載せてなかったからです。
耐震マット、滑り止めですよね?あれは効果がありました。

投稿: MIAW | 2012年9月29日 (土) 23時34分

今の家具は安っぽいよ。絶対昔の方がしっかりしてる。
遠くから見ると高級で おしゃれに見えるよ。
中さえ 固定できれば ティーカップ置いたら めちゃめちゃおしゃれ~。
机もおしゃれ。
うちのダイニングテーブルは 古いから傷が多いけど 土台はしっかりしてる。今買うと きっと 数年で足がぐらぐらしてくると思うのよね。だから 買い替えたくない。
上手くいくといいね。

投稿: 夏みかん | 2012年9月30日 (日) 10時43分

MIAWさん。
ヤンチョロそうなんですけどねぇ~~~。
それに、きっとこの戸棚は上の部分で下の部分は行方不明。
すでに50年前には上の部分のみで使用していたみたいです。
ママンの記憶が正しければ・・・・・ですけれど。
底の所が不安定なのと 突っ張り棒を修理して・・・・って考えてます。  いつかは入れたいんですよね♪ 食器。
滑り止めの強度が高いのを買おうかな!

投稿: たー | 2012年9月30日 (日) 18時57分

なっちゃん。
中の突っ張り棒。ちょっと修復しました。
私のする事だから 得ぇ加減~~
机もきっと同じ位のモノだと思います。
明治生まれの祖父や大叔父が使っていたので大正時代かな?昭和かな??  
多分大叔父の部屋は 洋風な感じにしていたんだと思います。
只今 奮闘中!

投稿: たー | 2012年9月30日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47251738

この記事へのトラックバック一覧です: 粗大家具:

« 目覚める! | トップページ | 地味な活動 »