« ぬれぎぬ | トップページ | MIAWさんへ♡ »

2012年9月12日 (水)

わしゃ、満足じゃ!

毎日、毎日、毎日・・・・・・
変わり映えのしない一日を過ごしております
Img_8018
刺激がほしいですね。
そうね、ワクワクするのだったらいいですが
苦痛を伴う刺激はちょっと・・・・・・・ (こいうのね→
平和が一番ってことでしょか。
がんばれ!師匠。  痩せんなよ・・・・悔しいから。

そんな中でも ナニカに挑むのが性らしく
毎早朝 戦いを挑んどります
Img_8093
こいつに。
Img_8104
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんですかっ! もっと興味を持ってください!
これは庭に面している
Img_8109
廊下です。
見ての通り 外気に晒される環境でございます。
Img_8107
シミだらけ。

で、コレを毎日拭く事に 燃えていますっ!

そういえば、以前にも話題にした事がありましたが
4年前にはママンの仕事だった模様ですね・・・・・。
ママンはその後スグに 飽きた?辛くなった?のでリタイア。
ワタクシが引き継ぐでもなく やる様になったのですが
 冬は寒いわ 夏は暑いわ、蚊が来るわ・・・・
で、 放ったらかしですた。  すんません。
月に1回とか。人が来る時位しかしなかったんですよ。
Img_8110
ママンに謝れ!

キツク絞った雑巾で拭きあげるのは 辛いぞぉ~~~
雑巾は何回も洗わないといけないし。
 膝が黒くなるし。
汚れじゃなくって、沈着しちゃうんですよ!
 座りダコみたいな・・
乙女としては 有るまじきタコ!なんで
マジ、イヤだったんですが

奥さん。

文明ってステキね。

「ケッこんなの・・・・・・」って、バカにしていたモノが

 もんんんんんんッの凄く良いです!

使いだしてから もう・・・・・・
病みつきよっ♡
Img_8100
コレ。
モヘモヘのモップ。(100均で購入)
これが、最高に良いです!
侮るなかれ、100均最高!

何がって、家中コレ1枚で拭けるのが すばらしい!
最初は急なお客様の時に1階の畳をコレで
シャッシャ~~~~と拭くために買ったのですが 
使ってみたら

     畳、ペッカペカ。

気を良くして 毎日お掃除♪
(熱しやすく冷めやすい。明日は分からぬが只今3ヶ月目)
母屋は人の出入りが無いので毎日の掃除は
シンシンと降り積もる目に見えないチリ除去がメインです。
それには、このモップが物凄い威力を発揮します。
楽ですのに、威力と反比例♡

でも、ココで問題が発生です。
毎日だと、そんなにモップが汚れない・・・・・・・・
Img_5728
そんでえぇんちゃうん?
いや・・・・・・、こう 「ゴッツイ汚れを取ったったぞ!」
って実感が欲しいじゃないですか?
で、 廊下も拭くようになり・・・・・
Img_8093_2
磨くぞ! さあ来いっ!
と、どうでしょう。
Img_8092
わ、わ、分かります? 白い壁が廊下に写ってるの?

  これですがな! これですがな!

このボケたような イブシタような光沢。
これが、「町家女の心意気!」 ですがな。
(超分かりにくいのがオクユカシサ ぽっ♪)
一見、手入れしてなさそうで・・・・・
よ~~~くみるとぉ~~
Img_8108
ぺっかぁ~~!(と、言うほどでは全然ない!)
こう・・・・・・、ね? 下に壁が写るの! 

       すばらしい・・・・・・

誰も認めてくれないから 自己主張。

毎朝 色んな角度から 写り込みをチェックして
   「 おっしゃっ、今日はこの辺で堪忍したろ。 」
と、勝利宣言する町家女子。

で、それでも毎日だと 又もやモップは汚れなくなり
今では 年に数回しか入らない2階部分も毎日掃除。
お陰で 
Img_8103
左:ビフォー     右:アフター
こんなに 仕事したったぞ!って感じを味わってます。

流石に殆どの部屋を掃除すると 毎日でもモップも真黒。
隙間風のせいでしょうねぇ~。
Img_8115
中でも、ほぼ外と一緒だから♪
ほっほぅ~~~なるほど。 ・・・・・・・・・、失敬な


モップで家中掃除するのは 御先祖さまにはたぶん不評。
這いつくばって汗ダクダクの方が 献身的?な感じですが
そんなもん、時間がある人がすりゃいいです。
あたしゃ、時間がないので このモップで 母屋30分で完了です。

そのかわり、何時誰が来ても、 
白いソックスがまっ黒になる事が無い程度に仕上がってます。
Img_7897
灰色はアリですか?
・・・・・・・・・・・     アリで。

Img_7896
・・・・・・・・・・・・・・・。

自己満足この上ない 日常ですが

   イケナクッテ?

これ以上は 勘弁して下さい・・・・・・。



































最近 燃えております!

|

« ぬれぎぬ | トップページ | MIAWさんへ♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!ピカピカ、つやつやで壁が映るなんて。
このモップを私も買いたいのだけど、柄はついているの?
ちょっとお聞きしたいのだけど、台風の時とか、白壁の部分に雨は当たらないのでしょうか?

投稿: MIAW | 2012年9月12日 (水) 21時51分

わかる~。うちも昔の家はそうだった。
拭くと綺麗になるよね。光沢がね。
こんな便利なものが今はあるのね。
あの頃は ぞうきんで拭きながら走ったわ。

投稿: 夏みかん | 2012年9月13日 (木) 19時44分

MIAWさん。
そんなにペカペカでもないのですが ちょっと大袈裟に言いました。すみません・・・・・。
モップは100均ならどこにでもあると思いますが
ダイ○ーのは 起毛部分の量が少ないので イマイチです。
セリアのが 良いですよ~~~~。 その2つしか確認していませんが・・・・・・・・。 また、何か発見があったら教えてください!
ワタクシのその他情報は次回内容でどうぞ!

投稿: たー | 2012年9月13日 (木) 22時18分

なっちゃん。
せやろ~~~。小学校の時から 「働かざる者食うべからず!」が家訓だったので 廊下の掃除やらニワトリの世話やら・・・・色々とやらされました。
未だに朝飯前に掃除済ませてます。
済ませるために 5時ジャストに起きてから 休む暇なく動いてます。 「梅ちゃん先生」が始まるまで。

投稿: たー | 2012年9月13日 (木) 22時24分

寝返りができないほど、お腹の傷が痛い。
でも、軽量化成功だぜ〜
邪魔だから、内蔵をとっちゃったぜ〜

投稿: masa | 2012年9月14日 (金) 01時36分

し、し、師匠!
大丈夫なんですか????  無事手術は終了ですか!
御無事で何よりでございますがな・・・・・

なにを・・・・・・、云うてんでしょうか?この人は。
退院後は がんがん!美味しいもんを食べて
ブクブクになるのを 希望します!
(社内報の写真見たぞ!アレは絶賛増量中時ですか?)

あ、教えて頂きたい事は 分かりました!
 報告不必要でございます。
胆嚢無くても 胆汁は出るんですね。
だから 普通と一緒なんですね~~~。
でなきゃ、消化しませんわね。 そうだそうだ♪
「色に変化は?」とかの以前の問題でしたね。
あ~~~っはっはっは~~~

投稿: たー | 2012年9月14日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47035460

この記事へのトラックバック一覧です: わしゃ、満足じゃ!:

« ぬれぎぬ | トップページ | MIAWさんへ♡ »