« わしゃ、満足じゃ! | トップページ | イケズぅ~~~~♪ »

2012年9月13日 (木)

MIAWさんへ♡

この間の
Img_8100
モップですが これは
Img_8152
柄に付けてガンガン拭いてます♪

色々な物を試してきたんですよぉ。
本当に色々と・・・・・
Img_8165
ほんの一部でございます・・・・・・
あ、当然
Img_8167
とらでぃっしょなるなのも数点。(他は捨ててやったぞ)
それぞれ長所もありますし
いくら探してもないものもございましたし・・・。
上の文明的な皆様は モップ用なのですが
今では棚や長押(なげし)や鴨井とか
上の方の拭き掃除に使っていますが
古い家の床掃除には ちょっと・・・・・残念。

と、いうのも 古い町屋には
Img_8168
こういう 5ミリ程の段差が アッチャ
Img_8170
コッチャにあるため。
現在風のバリアフリーなフローリングに適していても
こういうのには、使えないんですよね・・・・・。
それに 素材が 木材に布に織物とか色々で
ソコに犬の毛だとかが引っ付くと取れにくい。

かといって、掃除機だと埃が全部無い上がって意味がない。
最初にモップ、次に掃除機を掛ければいいんでしょうが

だーーーっれが! じゃまくせっ!

なので ここ数年、一番いいものをと探し求めてたわけですね。
Img_8118
手を抜くためには 労力を惜しみませんね
 才能がある、と言って下さい。

少しの段差や素材が違っていても HEとも思わないもの。
ついでに 犬の毛なんかも 一度吸着したら 簡単には落ちない
そんな良いものないよね・・・・・・・ と、思っていたら

   あったんですよ、奥さん。

摩擦による静電気のお蔭でしょうか 
Img_8163
がっつり! 吸着します。
犬の毛あたりでしたら 持ちこたえます(例:柴、当社調べ)

 ウエットタイプで拭きますと畳は光沢が失せ
毎日の掃除には不向きだと思います。
以前は固く絞った雑巾で手拭きしてましたが
それではどうも畳のヘリが傷む(色落ち)事に気が付き ヤメました。
縁側も同様、水拭きばかりしていると 痩せてしまい
逆に汚れが染み付くみたいです。
 それに
Img_8177
段差アリ、三種混合でも毛足?が長いので大丈夫!
Img_8155
畳も ペッカーー!(と、言うほどでは全然ない!)

その上、洗えば何度でも使えるので 経済的ですね。
私はこういうのを 手で洗わない派です。
実はこのモップを6枚持っていて 
それを一度に 洗濯機にポイ!です。

手で洗うと臭いが出て、部屋にも悪臭が付くのがイヤで、
シッカリ洗って乾燥させます。
が、このモップは静電気がポイント。
柔軟剤入りの洗剤だと 威力が半減する恐れアリです。

今時そんなのの方が高いので 洗剤少な目で対応してます。

本当は普通に全部の部屋を拭いたくらいでは
Img_8103
ここまで汚れません。
最後に、もう手も出したくない位汚れていそうな所を探しては
どどど!と拭くので こうなります。

今、主に生活している新築部分は 猫の毛や人が出入りするので
綿埃に長~~~~い毛やらが沢山。
建材がALLフローリングなので こういう所の掃除には
クイック●ワイパーが一番便利ですよね。
こっちの掃除は毎朝 それでササッ!と済ませています

場所ゴトに 色々と研究中でございます。

これからは ワタクシの事を

    町家手抜き掃除研究家!

と呼んで下さってもヨロシクッテヨ♪

どうでしょ?? MIAWさん、参考になりました??
Img_5818
くぅわぁ~~~~。
最後までお付き合い ありがとうございますた!









Img_8120
町家女子に光を!!

なんなら教祖とよんでもらっても・・・・・・・ ヨロシクッテヨ。




あ!忘れてた。
Img_8141
廊下は庇が長いので 雨にぬれることはありません。
よっぽどの雨か樋が詰まって溢れる事が無い限り。







|

« わしゃ、満足じゃ! | トップページ | イケズぅ~~~~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 町屋女子・・・
 かっこええわ・・・

 アパート女子はかっこよくないザンスわ。

 部屋があまりにもひどいので
 現在、疲れた体に鞭打って片付け中。

 人になにかやらせるのは
 怒らせるのが一番かもしれません。
 アタクシ、単純なので。

 「あんたに片付けなんてできるはずない。
  やる、やるって言いながら、来年になっても同じよ」

 カチーンと来ましてねぇ。
 片付けてるはいいんですが、
 我ながら、よくここまで散らかしたもんだわ・・・
 
 ( ̄▽ ̄;) ダメ三十路、ここにあり。
 かっこよい部屋にしろ、タガメ。

投稿: タガメ | 2012年9月13日 (木) 23時06分

たがめっち。
ママンも片付けかけたのですが  止めよりました。
理由は  「まだ暑いから」 だそうです。
涼しくなったら 出来るよ。
たぶん・・・・。きっと・・・・・。  だったらいいね~~
捨てる勇気を!

投稿: たー | 2012年9月14日 (金) 15時02分

タ、タイトルがいきなり私の名前でびっくらしました。

ありがとうございます。よくわかりました。
自分の家は全室フローリングなので、クィッ●ルワイパーと、そのウェットタイプのが役にたっているわけですが、実家の掃除にいろいろ困っていまして…、
次回は思い切り、畳の上やキッチンの床なども雑巾かけしようと思っていたので、次回、持って行きます。
たーさんがお書きのとおり、雑巾類は洗濯機で洗い、きちんと乾かすほうが清潔に使えますね。
おお、庇が深いので壁には雨がかからないのですね!
昔の人はよく考えたものだわ。

投稿: MIAW | 2012年9月14日 (金) 15時53分

MIAWさん。
そう云うのにピッタリ!だと思います。
10枚程買って 黒くならなようになったら終了!ですね。
畳の目に沿って拭くとその手ごたえが 「キレイになってますね」 と感じられますよ~~。 たぶん。
当家2階は半年以上一年未満掃除していませんでしたが(カミングアウト!) このモップで適当に拭く事3日。 キレイになりましたよ~~。 モップが汚れて来ても気にせず全部の部屋を拭き切ってから 新しいモップで拭く方がいいかもしれませんよ~~。  水拭きだと雨の日だったら ジットリしてイヤですものね。  天候関係なく拭けます! 頑張ってください! あ、適当にね。 楽勝楽勝!

投稿: たー | 2012年9月14日 (金) 16時30分

お久しぶりです!
こちらにコメントさせて頂くのは初めてですね。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
このモップ、すんごく気になりまして思わず買ってしまいました。
お掃除はまぁまぁ好きなのですが、床拭きに関しては最近腰が痛くなるお年頃になったため、どうにかしたいと思っていたところでした。
ただ・・・
可愛い色が売切れちうで、何を思ったかおばちゃんのパンツ色!?を買ってしまいました。
近いうちに使い心地をUPしますね。


投稿: | 2012年9月16日 (日) 12時37分

菫さん。
こちらこそ♪ ずっとブログも見せて頂いているのですが あまりに豪華絢爛というかハイソサエティ~な日々にただただため息ばかりを付いてます  「すてきだわぁ~~」 って。
そんなお方に こんな・・・・・、100均のモップを紹介して・・・・・
大それた事を・・・・・・・・・・・。
え! 私が見つけた物は ピンクとブルーだけでしたが 他にも色があったんですね。 知りませんでした・・・・・。
ま、床を拭くだけですしね。 いや、干しますか・・・・・・。
でも、その「おばちゃんのパンツ色」気になります。 こうなったら全色そろえようかしら!

投稿: たー | 2012年9月17日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/47061633

この記事へのトラックバック一覧です: MIAWさんへ♡:

« わしゃ、満足じゃ! | トップページ | イケズぅ~~~~♪ »