« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

粗大家具

秋。
Img_8496
ムクゲが咲いているけれども
Img_8498
ほら、秋。 紅葉だもん。 こうようだもん!(二回云ってみた)
絶対に去年より今年の方が 秋が早いですよね?

体がホント、楽ね~~♪
となると、そうです。 飽きることなく
未だ家の中でゴソゴソと地味に動いている訳ですが

それで分かった事は
 毎日同じ様に掃除をしていると、余裕も出てきて
何の疑問も持たず「タダそこにある物」という存在にも
目が行くようになって
   コレは、なんでしょうかしら?
等と興味を持って眺めているうちに
     コレって、使えね?
ってなる模様です・・・・・

  たとえば


Img_8517
こいつ。
物置になっている所に突っ込んでありました。
元々家の中は
Img_8511 
机以外はな~~~んにも!無いのが大好きなのですが
(掃除が楽だから)
この2階部分は人がいらっしゃる事も無いだろうし
ココ位は、好きな事しても良いんじゃないかな?と。
自分で「何も置かない!」とか宣言しておいて
だんだんと フリーダムな感じになってきて 最後には

    私がルールブックです。

と、言い切り
Img_8512
置いてみました♡
どうよ?シックリ来るじゃん!
Img_8469
どうでもいいです
ふん!
この、戸棚は何時の時代のモノなのかは不明ですが
Img_8518
新しくは無い感じ・・・・、位の代物です。(70年位?)
埃だらけなのを そこそこ拭いて
中を見て見たら
Img_8522
棚が上下可動式だった。 その可動方法が ほら。
Img_8523
柱に切り込みが入っていて、そこにツッカエ棒を差し込んで
板を置くと。
素晴らしい。 では、移動してみましょう!


     と、思ったんですが


    上手く着脱出来ません


    古すぎんじゃね? ダメなんじゃね?


と諦めかけた時。 ふと、下の段を見たら



Img_8528
あ、こうね? この切り込みにガッツリ!ハマるんだ。
じゃ、さっきまでのツッカエ棒は手前に倒れてたんだ♪
な~~るほど! じゃ、気を良くして
Img_8530
下の段・・・・、おおうっ!
では
Img_8532
下の段・・・・、 おおうっ!
と、楽しんで
Img_8528_2
ちゃんと元に戻してみる。


なかなか、楽しめるやないかーー!


等と地味に遊ぶ今日この頃。
目標としては、この中に
ワタクシ秘蔵のてぃ~せっとを収納しようかと構想中!
だがな。
Img_8524
ツッカエ棒が倒れる(上段)様な ヤンチョロいヤツに
託せるかいっ! ちゅう話。

未だ地震が怖くて、箱入り、地べた置きのワタクシに
こんな、でいんじゃらすな物体を信じられるとお思いで?
Img_8115
何も入れない戸棚は、「大型ゴミ」だと知りなさい。

うん、一生懸命運んで拭いてね。
頑張ったけれど、何も入れないなら

     デカくて、幅取るだけ!

みたいなね。 掃除にも邪魔だしね・・・・・。

でも、最後の最後。
2階改造計画の全てのミッションを完了した時には
入れて見ようかしらね・・・・・。 ういぃぃんのばらを。

Img_8464
また・・・・・・・、空想の話を 声高らかに・・・・

おう!云うたもん勝ちや!
まっとれ!(半永久的だけどさ)

 さて、次のターゲットは







Img_8427
コイツ・・・・・・・・・。

家にあるもんで マジ楽しめるわぁ~~♪

粗大家具との格闘は まだまだ続く・・・・・。



























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

目覚める!

夏眠から覚め  (暑くて寝て暮したとも云う)
動き出した 乙女部。
Img_8452
本日はスーパー主婦のご馳走を食べるぞ!
と、全員集合。
カボチャのスープからはじまり
手作り焼き立てピザに
 和香味野菜満載のコールスロー、美味しい!
ゴーヤ苦手な私にもイケる!カレー風味炒め。
万願寺とチキンの炒め物。 お那須のミートグラタン。
お一人で全部ですよ・・・・・・・。
どれもこれも マジ美味しいです。
素晴らしい! 本当に本当にありがとうございました!

Img_8460
王子は とても人懐っこく 「あいーー!」って
片手上げて御挨拶してくれるのよねぇ~~♡
なんて可愛い・・・・なんてお兄ちゃんになったのかしら。
ついこの間まで「止まる」という事を知らなかったとは思えない
ステキ王子です!

Img_8461
うさちゃんスイートポテトに
Img_8451
プロ級のタルトは すずさん作。
素晴らしい・・・・・・。


  え?



  お前は何を持って行ったんだと?






  お腹壊したらダメでしょ?




  そこの所を皆さんご存知だったので




  飲み物係り。 2ℓのペットボトル持って行きました!
Img_8357
そら、賢明や!しをんさんぐっじょぶ!
だろう?

皆で寄って、何をどうするってことなく
自民党総裁選をLIVEで観ながら
安倍さんが決まった瞬間を見届けたり
高◎早苗さんが横に座ってるのを見て
  「ありゃ、大臣になるよね?」
とか。  無責任な発言を沢山するのも

   また、たのし。

あっという間に時間が経って
皆さん 自分時間で抜けて行く所も
とても気が楽ですよね。
こんな時間って 良いですよね。
1日が凄く早く過ぎて行きました。

昼間はちょっと気温が高いですが
Img_8474
夕方には大変過ごしやすい最近 (1階から見た夕日)
色んな事をやってみたり 行ってみたりしたいと思っております。
正倉院展が始まったら動けませんものね。
9月は大人しくしていたので 来月はね? 良いんじゃないかと。
Img_8477
同時間、2階から見た夕日・・・・・・・。

夕日がこの位置に沈んでいくのも 今の時期だけ。
贅沢でございます。
Img_8502
つし二階の格子(三角の鉄製)の間から
元興寺さんに沈んで行く太陽。
Img_8481
大きな木の間から 「また、明日」と消えて行く・・・・。

こんな風景を皆さんにもお見せ出来る日が来るのでしょうか?



   いいえ、無いと思います。


ひっちゃかめっちゃかになってるので
家の人間以外は無理ですね。
そのうち、宝くじが満期になって3億戻ってくれば
速攻でこの部分に手を入れる気マンマンです!

そうなった時には 乙女部のみなさま!
ココで 夕日を見ながら コストコパーティー致しましょう!
それまで、どうか!待ってて下さい!
Img_8330
無いっちゅ~~~事やな・・・。
Img_7937
っていうか、あっても出来あいのモノを出す気ですね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



待っててね~~~~~♪







 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

恋の季節  (泣きの入った汚ネタ)

朝夕、
「ひょえ~~~~~~っ!」
という鹿の鳴き声が聞こえるようになった奈良です。
紅葉の季節に聞える事から
鹿の事を「紅葉鳥」というそうですね。
NHKさんの受け売りですけどね、俳句の季語だそうです。
「鹿と紅葉」といえば花札!と答える人間ですので
 背伸びしてみました♪

この声が聞える様になったら 鹿の皆さんも繁殖期とかで
        凶暴です。 
皆様、お気をつけて下さいませ。

そして。最近頑張ってた あの廊下。
Img_8430
この廊下。
未だ飽きずに拭いてるのですが

ある日、 真ん中辺りに小さな水溜りがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・、なんでしょう?
唐突すぎますけれど? 雨でもないですのに??
って、近付いて行ったら

      猫のオシッコでした・・・・・・。

いやだわ! まったく!! と、
プンスカしながらキレイに拭きとりました。

    ら、翌日。

















Img_8434
「ひょえ~~~~~~っ!」 (鹿じゃないです私です)
猫の皆さん、お戯れ・・・・・・・・。 (清掃済みでもカタ取れず)

恋の季節のマーキングでしょうか??
前日メスの置き尿に、翌日オスが柱に噴射尿してお返事書いて
じゃ、お返しに♪と早速メスが置き尿をしたと思われます。
Img_8445
都合3箇所確認した。 と云う事で宜しいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・、えぇ。 
じゃ、ワタクシも
Img_8439
お戯れ・・・・・・・ (強力バズーカ水鉄砲)

と、思ったのですが。 
それも色々と苦情殺到しそうなので ヤメまして
他に対策を取らないと・・・・  

   おおぅ!そうだ!

Img_8440
コレがあるではないか!と思い付く。
コチラはⅠさんに頂いた パヒュームです。
GFの香りです。
物凄く気に入ってます!有難うございます!
毎日、事務所に来るとコレを1,2回プッシュした布巾で
机等を拭いて GFの香に包まれ清々しい気分で
 お店番をスタートさせるのが日課になっています。
Img_8438
私がニオイを醸しておきましたのに・・・・
それが問題なんだよ。ごえもんくん・・・・。

で、このパヒュームが何で猫に?と思われるでしょうが
猫は柑橘系のニオイを嫌います。
猫の糞害でお困りでしたら 
ミカンの皮とかを庭にばら撒くだけでも 効果があります。
それは、現物でなくても 芳香剤でも有効なので
Img_8436_2
柱と床をこのパヒュームで拭きました。

それから数日経つのですが その後の被害はありません。
どうか、このまま何もありませんように・・・・・・・。



と、思っていたら

駐車場の後ろで またやられました! (特級の汚ネタ注意!)
急に寒くなりましたしね。 お腹とか壊さないように
皆様もご自愛くださいませね♪

     とかじゃねーーーーしっ!

堪忍してください・・・・・・・・。
もう、お願いしますよ・・・・・、人がマーキングするのは・・・・・。

たぶん、これ以上の被害は考えられない・・・・・・・










| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

何をやってんだか??

『宇宙兄弟』のアニメは録画を欠かさない私です。
実写版のお兄ちゃんが、小栗旬君というのも良いんですが
どう考えてもアレは大泉洋氏の為の役だろう!と
毎回、姉に力説しながら観るのが好きです ポッ♡
Img_8363
そんな情報は いらんっ!つうか、ウザい!

そうかい? いやいや、じゃ本題、本題・・・・・。

気温がめっきり下がった昨今。
暑い間は、本能が体力温存しようとしたのか
必要以上の事は何一つしようとしなかったこの体が

   なんか、しょっかな~~~♪ (訳:何かしようかしら?)

程度の変化を見せ始めた。
ので
Img_82621
こんな所を掃除したりとか。
滅多に手を入れない箇所に着手してます。
当然、中は
Img_8264
こんな感じね・・・・・・。
これはひどいな、まずは箒で掃こうか。

  お~~い、そこの箒を取っとくれ~
Img_82681
想定内。想定内・・・・・・。
それでも、脚立の登降を繰り返してたら云いたくなるっちゅ~話。
気を取り直し。
Img_8284
履いて~~~
拭きとる!
Img_8282_4
また・・・・・・・、同じ様なモンを・・・・・
てへ♪ これね、ミトンていうの?
中で指の長さ程1か所、縫いつけてあって
力が入りやすくなってます。 両面モコモコなので使えるヤツです。
で、これでササっとふき取ると
Img_8288
ペッカーーー!(と言うほどでもない)となります。
4つの扉分2段を全部拭き取ると
Img_8290
流石にこれだけ汚れますが 1枚でなんとか仕上がる能力
満足・・・・・・・。

戸棚の中はそんなに大事なものも入ってませんが
Img_8294
こんな包装紙の中には
Img_8296
古いジョニーウォーカーの化粧箱。
こういうのは大事にしないといけないので
Img_8301
中身を記入して 腐らない紐で結んで仕舞う。

が、その後も
Img_8306
ちっ。又、見つけちまったぜ・・・・・・・・。
というアクシデント発生。しかも種類の違う箱までも・・・・・・・。
ので、
Img_8307 
包み直すが 内容書くのは「他」を書き足す大雑把ぶり。
(「箱」の字の横棒1本足りないのは気にスンナ!)

       この日はこの辺で作業終了。

翌日、前日の右側にあるもう4扉の戸棚を掃除すると
またしても、ジョニーウォーカーの箱を見つけ
どうしたもんかと 思いながら
Img_8366
「+α」と書き足す 知恵者。
(「箱」の字の横棒足りない事にも気が付くお利口さん!)

 あたしって すげ~~~♪
Img_8226_2
結局、何が入ってるの?
わかんね~~な~~
メモの意味はないわね。

 同感、同感・・・・・・・。

ま、気休め程度? 
次に開けるのは15年程後の話なので(たぶん)
その時のワクワク感を味わうために ね? 適当も必要よ♪ 
とか、言い訳しつつ・・・・・

また、ある日は  
ず~~~~っと、手付かずだったこれ又戸棚を整理。
すると ナンカを包んでいた新聞紙が
Img_8368
古そうだったので チョイと見てみると
Img_8370
大正14年1月28日だった・・・・・・。
ほっほ~~~~。 中身はどんな?
Img_8377
「孫文氏絶望」・・・・・・・。ご病気で危篤に陥ってらっしゃった。

う~~~ん・・・・・・。歴史の教科書ですがな。
でも、孫文さんの顔がイマイチくしゃくしゃで可哀そうだったので
Img_8405
どうでもいい座布団の上で
Img_8410
アイロンをかけて差し上げました♪
Img_8118
ちゃれんじゃーーー!

    で、結果。










Img_8403
コレがぁ~~~~~!
Img_8411
こうなった!
あの破片は一枚だけでなく
Img_8414 
1.5枚だった。 
 
そして この右端の1/4程の破片は
Img_8424 
昭和9年5月27日だった。(上)

 ふ~~~ん・・・・・・・。と思いながら見ていたら


 !   !   !   !

Img_8418
寶塚のいちご
じゃなくって! その隣!その隣!!
Img_8420
寶塚少女歌劇・・・・・・
大劇場公演・・・・・・・・・。
は、は、花組・・・・・・・。
愈々今月限り 絶對見逃せぬ大豪華篇
    トウランドット姫


ソソるやないですかぁ~~~~!

たぶん、奈良美也子さんがトップでカラフ役で
トウランドット姫は草笛美子さんだと・・・・・ 違うか???

あぁっ!! 左側千切れてる!
うっすらと 『廿七日に限り・・・・・○組・・・』って読めない?
17日には何があったの! 教えて!!
 
惜しい!惜しい!! 見たかった!見たかった!!

と、軽くストレスを感じながらも
Img_8421
広告の枠が電車になっている所が カッチョいい
と思ったりして・・・・・・・・ 
(甲子園球場大学対抗戦は、特別席が50銭か・・・)


じゃない。 整理、整理。


でもさ。 たぶん大正14年に仕舞い込んで
次に「これは何かな?」って思ったのが昭和9年でしょ?
で、その次に ガッツリ取り出したのが 平成24年っていう
そんな 代物は


    絶対に、使わないんじゃないの?






Img_8392
五徳。
デッカイのと普通のサイズ。
どうしたもんか・・・・・・・・
と、触ってたら この大きい方は
Img_8396
ツメの部分が
Img_8395
出し入れ自在で
Img_8398
高さも可動式だ!
優れものだ!

なんて、一つ一つに 引っかかってるものですから

 なかなか終わらない・・・・・・・・・。


Img_8412 
早よせいっ!

ごもっとも。

で、又そっと邪魔にならない所に置いて 終了。

そんな 最近でございます。


なにやってんだか、イマイチわかってません。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

にゃん。

にゃん、がんばっとります。
 

トイレを掃除が終わらないうちに   
「やれやれ~~~」 と、人の膝を踏み越えて 中に入って   
この状態。   
あまりにいつもなんで やったりました。   
力作です! 同じことは二度と出来ないと思います。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ありがとうございました。

三連休。 終わりましたね。

減量成功されましたか?

お掃除モップ新調されましたか?

ライドしてリフレッシュしましたか?

最後の盆踊りに行ったりしましたか?

中には・・・・・・・・

ウチに来て下さった方もいて下さいましたか?

Img_8236
左:スンちゃん 中:トットちゃん 右:フウちゃん。
スンちゃんはフウちゃんの息子でトットちゃんの兄弟。
この連休里帰りでした。


   有難うございます。

   本当に、有難うございます。

Img_8253
そして すみませんでした。

本当に、申し訳ありませんでした!

テンパって、謝り倒すしか出来ませんでしたが

皆様笑顔で・・・・・・・。 どんなに有難かったか・・・・・。

温かい、温かい、常連の皆さま。

本当に 本当に 有難うございました!!

そんな一日でした。














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

イケズぅ~~~~♪

私のスケジュール管理は
1
事務所カレンダーで。
Img_8110
・・・・・・・・・・・・・・・・。
そんな憐れむ様な顔スンナ!
一番楽なんですもん! いいじゃん。
え? 予定が少ないからか?

      ほっとけ。

なので
Img_8178
携帯のカレンダーなんか じぇんじぇんっ!見ません。
見ませんが、見栄はって 何時も使ってるフリしてます♪
Img_5686
・・・・・・・・・・・・・・。
だから、そんな顔スンナ!

で、本日。 何気に見て見たら
Img_8179
予定ドッサリ。 (青い印が予定アリ)
・・・・・・・・・・・・・・・、なんでやねん・・・・・・。

また・・・・・・・、ややこしいやんか・・・・・・。

と、思いながら 恐る恐る 一日だけ内容を見てみましたら

Img_8180
ギターて・・・・・・・・・・。

      犯人は分かった。


おーーーーーい!セッキーーーーーーっ!

あんたのスケジュール全部 私見られるみたいやでーー。
一日しか見てへんし! 安心して!
そんなんどうでもえぇねんけど(オイ!)

なんで、そうなんねん???
なんやったら コレ全部 嫁に送ろか??????

どうしたら 解除できんのか 教えてくれろ!

ついでに、もしかしたら グーグルのドキュメント共有してる人
皆見られるんちゃいます???

どうしたらえぇのんか 教えてくれろ!

ツウ事で、 直接 メールしない所が


  オレってイケズぅ?








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

MIAWさんへ♡

この間の
Img_8100
モップですが これは
Img_8152
柄に付けてガンガン拭いてます♪

色々な物を試してきたんですよぉ。
本当に色々と・・・・・
Img_8165
ほんの一部でございます・・・・・・
あ、当然
Img_8167
とらでぃっしょなるなのも数点。(他は捨ててやったぞ)
それぞれ長所もありますし
いくら探してもないものもございましたし・・・。
上の文明的な皆様は モップ用なのですが
今では棚や長押(なげし)や鴨井とか
上の方の拭き掃除に使っていますが
古い家の床掃除には ちょっと・・・・・残念。

と、いうのも 古い町屋には
Img_8168
こういう 5ミリ程の段差が アッチャ
Img_8170
コッチャにあるため。
現在風のバリアフリーなフローリングに適していても
こういうのには、使えないんですよね・・・・・。
それに 素材が 木材に布に織物とか色々で
ソコに犬の毛だとかが引っ付くと取れにくい。

かといって、掃除機だと埃が全部無い上がって意味がない。
最初にモップ、次に掃除機を掛ければいいんでしょうが

だーーーっれが! じゃまくせっ!

なので ここ数年、一番いいものをと探し求めてたわけですね。
Img_8118
手を抜くためには 労力を惜しみませんね
 才能がある、と言って下さい。

少しの段差や素材が違っていても HEとも思わないもの。
ついでに 犬の毛なんかも 一度吸着したら 簡単には落ちない
そんな良いものないよね・・・・・・・ と、思っていたら

   あったんですよ、奥さん。

摩擦による静電気のお蔭でしょうか 
Img_8163
がっつり! 吸着します。
犬の毛あたりでしたら 持ちこたえます(例:柴、当社調べ)

 ウエットタイプで拭きますと畳は光沢が失せ
毎日の掃除には不向きだと思います。
以前は固く絞った雑巾で手拭きしてましたが
それではどうも畳のヘリが傷む(色落ち)事に気が付き ヤメました。
縁側も同様、水拭きばかりしていると 痩せてしまい
逆に汚れが染み付くみたいです。
 それに
Img_8177
段差アリ、三種混合でも毛足?が長いので大丈夫!
Img_8155
畳も ペッカーー!(と、言うほどでは全然ない!)

その上、洗えば何度でも使えるので 経済的ですね。
私はこういうのを 手で洗わない派です。
実はこのモップを6枚持っていて 
それを一度に 洗濯機にポイ!です。

手で洗うと臭いが出て、部屋にも悪臭が付くのがイヤで、
シッカリ洗って乾燥させます。
が、このモップは静電気がポイント。
柔軟剤入りの洗剤だと 威力が半減する恐れアリです。

今時そんなのの方が高いので 洗剤少な目で対応してます。

本当は普通に全部の部屋を拭いたくらいでは
Img_8103
ここまで汚れません。
最後に、もう手も出したくない位汚れていそうな所を探しては
どどど!と拭くので こうなります。

今、主に生活している新築部分は 猫の毛や人が出入りするので
綿埃に長~~~~い毛やらが沢山。
建材がALLフローリングなので こういう所の掃除には
クイック●ワイパーが一番便利ですよね。
こっちの掃除は毎朝 それでササッ!と済ませています

場所ゴトに 色々と研究中でございます。

これからは ワタクシの事を

    町家手抜き掃除研究家!

と呼んで下さってもヨロシクッテヨ♪

どうでしょ?? MIAWさん、参考になりました??
Img_5818
くぅわぁ~~~~。
最後までお付き合い ありがとうございますた!









Img_8120
町家女子に光を!!

なんなら教祖とよんでもらっても・・・・・・・ ヨロシクッテヨ。




あ!忘れてた。
Img_8141
廊下は庇が長いので 雨にぬれることはありません。
よっぽどの雨か樋が詰まって溢れる事が無い限り。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

わしゃ、満足じゃ!

毎日、毎日、毎日・・・・・・
変わり映えのしない一日を過ごしております
Img_8018
刺激がほしいですね。
そうね、ワクワクするのだったらいいですが
苦痛を伴う刺激はちょっと・・・・・・・ (こいうのね→
平和が一番ってことでしょか。
がんばれ!師匠。  痩せんなよ・・・・悔しいから。

そんな中でも ナニカに挑むのが性らしく
毎早朝 戦いを挑んどります
Img_8093
こいつに。
Img_8104
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんですかっ! もっと興味を持ってください!
これは庭に面している
Img_8109
廊下です。
見ての通り 外気に晒される環境でございます。
Img_8107
シミだらけ。

で、コレを毎日拭く事に 燃えていますっ!

そういえば、以前にも話題にした事がありましたが
4年前にはママンの仕事だった模様ですね・・・・・。
ママンはその後スグに 飽きた?辛くなった?のでリタイア。
ワタクシが引き継ぐでもなく やる様になったのですが
 冬は寒いわ 夏は暑いわ、蚊が来るわ・・・・
で、 放ったらかしですた。  すんません。
月に1回とか。人が来る時位しかしなかったんですよ。
Img_8110
ママンに謝れ!

キツク絞った雑巾で拭きあげるのは 辛いぞぉ~~~
雑巾は何回も洗わないといけないし。
 膝が黒くなるし。
汚れじゃなくって、沈着しちゃうんですよ!
 座りダコみたいな・・
乙女としては 有るまじきタコ!なんで
マジ、イヤだったんですが

奥さん。

文明ってステキね。

「ケッこんなの・・・・・・」って、バカにしていたモノが

 もんんんんんんッの凄く良いです!

使いだしてから もう・・・・・・
病みつきよっ♡
Img_8100
コレ。
モヘモヘのモップ。(100均で購入)
これが、最高に良いです!
侮るなかれ、100均最高!

何がって、家中コレ1枚で拭けるのが すばらしい!
最初は急なお客様の時に1階の畳をコレで
シャッシャ~~~~と拭くために買ったのですが 
使ってみたら

     畳、ペッカペカ。

気を良くして 毎日お掃除♪
(熱しやすく冷めやすい。明日は分からぬが只今3ヶ月目)
母屋は人の出入りが無いので毎日の掃除は
シンシンと降り積もる目に見えないチリ除去がメインです。
それには、このモップが物凄い威力を発揮します。
楽ですのに、威力と反比例♡

でも、ココで問題が発生です。
毎日だと、そんなにモップが汚れない・・・・・・・・
Img_5728
そんでえぇんちゃうん?
いや・・・・・・、こう 「ゴッツイ汚れを取ったったぞ!」
って実感が欲しいじゃないですか?
で、 廊下も拭くようになり・・・・・
Img_8093_2
磨くぞ! さあ来いっ!
と、どうでしょう。
Img_8092
わ、わ、分かります? 白い壁が廊下に写ってるの?

  これですがな! これですがな!

このボケたような イブシタような光沢。
これが、「町家女の心意気!」 ですがな。
(超分かりにくいのがオクユカシサ ぽっ♪)
一見、手入れしてなさそうで・・・・・
よ~~~くみるとぉ~~
Img_8108
ぺっかぁ~~!(と、言うほどでは全然ない!)
こう・・・・・・、ね? 下に壁が写るの! 

       すばらしい・・・・・・

誰も認めてくれないから 自己主張。

毎朝 色んな角度から 写り込みをチェックして
   「 おっしゃっ、今日はこの辺で堪忍したろ。 」
と、勝利宣言する町家女子。

で、それでも毎日だと 又もやモップは汚れなくなり
今では 年に数回しか入らない2階部分も毎日掃除。
お陰で 
Img_8103
左:ビフォー     右:アフター
こんなに 仕事したったぞ!って感じを味わってます。

流石に殆どの部屋を掃除すると 毎日でもモップも真黒。
隙間風のせいでしょうねぇ~。
Img_8115
中でも、ほぼ外と一緒だから♪
ほっほぅ~~~なるほど。 ・・・・・・・・・、失敬な


モップで家中掃除するのは 御先祖さまにはたぶん不評。
這いつくばって汗ダクダクの方が 献身的?な感じですが
そんなもん、時間がある人がすりゃいいです。
あたしゃ、時間がないので このモップで 母屋30分で完了です。

そのかわり、何時誰が来ても、 
白いソックスがまっ黒になる事が無い程度に仕上がってます。
Img_7897
灰色はアリですか?
・・・・・・・・・・・     アリで。

Img_7896
・・・・・・・・・・・・・・・。

自己満足この上ない 日常ですが

   イケナクッテ?

これ以上は 勘弁して下さい・・・・・・。



































最近 燃えております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ぬれぎぬ

土曜日の朝。   
一発目に   
   
「あんたのせいやし!」   
   
と、姉に怒られた。   
私が何をしたというのでしょう??   
   
「可哀そうに、うなされてたしっ」   
   
お兄ちゃんをうならせる程の偉業を成し遂げた覚えないっす。   
何の話よ? と聞いたら   
おにいちゃんが夜中に   
    
「腸チフスが蔓延しているっ!」       
      
と、叫んだそうです。    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんでやねん・・・・・・   
何処の話してんねん。つうかいつの時代やねん・・・・・   
どんな夢見てんねん!   
IMG_7933    
怒りの方向はソッチでOKですか?    
違う!違う!   
なんで、その「蔓延」と私が関係あんねん!   
   
「いっつも、汚い話ばっかりするから・・・・、   
2回も言うてんで・・・・・・、かわいそうに・・・・」   
   
意味が分からない。    
してないし。 そんな話、全然してないし。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、たぶん。   
   
そういや前日。 カレーを食べに行き。   
料理が来る前に   
「定年無き職業の引退について」   
の討論をしていた。 最終、姉が   
「事務所でチビるようになったら引退ということで・・・」   
と、姉が結論をだした。   
昔、そんな事があったのね、私、遭遇したの・・・・・・。   
でも、その話を知らない兄が 「どういうこと?」 聞いたので   
   
「それは、カレーでも食べながらじっくり話そやないか。」    
      
と、ちょうど、カレーが運ばれた時 私が言ったら   
会話を聞いていた店員さんが ブハっ! と噴出したのが   
前日の話だったけれど 関係ないと思う。   
そもそも、言い出したのは姉だ!    
ぬれぎぬも 甚だしい!   
   
    
朝になってから「どんな夢を見ていたか?」と兄に聞いたけれど   
ちっとも覚えていなかった。   
そう叫んだ時に 叩き起せばよかったのに・・・・・・。   
ほんとに内容が気になる・・・・・・・・   
   
そんな本日。   
IMG_8078   
家の上を 綺麗な虹がかかりました。   
   
美しい虹でこの内容が全部チャラになりますように・・・・・。   
   
   
   
IMG_8028   
絶対に無理!    
      
だよね・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

あやめと呼んで♪ メインで。

はい!京都。

に行くまえに。
本当に若いんだからぁ~~♡ と、スーパー主婦
意外な一面を見つけて 盛り上がって
       乗り越して。
遅れてしまい、申し訳ありませんでした。(私のせいですすみません)

で、京都。

最高に美味しい 
Img_8006
鱧フライを頂きに行ってまいりました!
ほんっっっっつおうに! 美味しい。
もう、今年は無理なんだわ・・・・ と思っていましたが
京都支部長が予約して下さいました 有難うございす!

 適量をフォークに刺して 口に運んで行くと
まず、その香ばしい湯気が 鼻に到着した時点で
   唇がとんがらがる。
Img_7177
お、おう! (ゴエは目が寄ります)
無意識のうちに 口が迎えに行っちゃうんですよね。
で お口に入れると
Img_7179
あ~~ん! (指まで食べます。)
ふわっふわの鱧が ほふほふの鱧が
口いっぱいに 「ハモやどーーー!」 と広がります。
幸せな瞬間ですね。
その時人は
Img_7196
ふ~~~んっ♬
と、目を細めて 溜息をつくものらしい。
一口ごとに そんな感じで頂きました!
至極の一時です、 最高です。
でも、こんな事しているのは自分だけか?と思っていたら
お隣でもやっぱり
Img_7204
ふ~~~んっ♪ おいしい~~~。
と、一口毎に溜息をつく 新米ママを発見。

やっぱり そうなるものの様です。
見つめあって 「なるよね~~♡」とお互い笑顔。

食べながら、ついね、うっかりね。

  「マ◎ドナルドもこんなので フィエオフィッシュしたら 
          いいのにね~~~」

つっちゃってね。
京都支部長に
  「あれは、タラでしょ?」
と、正論で返され すかさず ゆーこりんが
  「かなしいねぇ~~~♪」
と、突っ込んでくれるの 巻。
温かい突っ込み ありがとうございました。

あ、ゆーこりんはこの度、改名されました。
 ゆーこりん改め 「ごうりき あやめよ♪」です。。

決して
クリックすると新しいウィンドウで開きます

こういうイメージではありません。
(この方は富士山で伝説の「強力ごうりき」の方です)

こっちです。
Img_8036
ジョア、飲ませていただきます!(苦手だけれども。)

かわゆく ショートカットになったゆーこりんは
「あやめちゃん」へと 改名されました。
次にあった時に忘れない様に・・・・・・
メモしておこう。
Img_7958
ココにメモする事は無いと思います。
そうかい? 皆も 今度会った時は 間違わない様にしないと
いけないだろう?

Img_8002
食べるのに 忙しく
Img_8005
殆んど  
Img_8007
写真を撮り忘れたというか
Img_8008
端から 食べる事に専念したのですが (ラムレーズン!最高!)
もっともっともっともっと 沢山食べた!


ココのお料理も 雰囲気も なんてあったかいんでしょう。
心からの 「ご馳走様でした」が口に出る
心からの 微笑みが浮かんでしまう
   
 そんな事が出来るお店の方々が 本当に凄いと思います。
沢山の方々に愛される お店。
地元の方々に愛される お店。
っていうのはこういう所なんだと よく分かります。


ありがとうございました。 ご馳走様でした。

 




今回は、二人のイケメンもご一緒でした。
イケメン平均年齢約10歳!
ピッチピチですがな。
その中でも やっぱり モテモテなのは

     5か月の 王子様。

仕方ないよねぇ~~。 あの天使のような笑顔は
たまらないものね~~~。

でも、お料理を綺麗に平らげて下さるお兄ちゃんは
とっても 男っ前でした!
若いってのは ステキだ! 

そんな 楽しい一日ですた。

ご一緒させて下さった皆様、本当に有難うございました! 

  

 











| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

無事を祈る!

Img_7996
ドシャブリ!
本日2度目のどしゃぶり なう です。
どうやら、会社の方は同時間 3度目のどしゃぶり中らしいので
あと一回。こちらにやってきそうです。

ご近所の樋という樋が 許容量オーバーで溢れております。

ついでに、なんでか
ご近所奥さん、 水をバケツで道にかき出してはります!
どうしたああああ!ヒロコちゃん!!

助けに駆け付けたいが 只今 雨宿りのお客様沢山だ!
がんばれ! 無事を祈るぞ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

YURUI

この間行った 薬師寺での甲斐バンドのライブが
テレビにて放映されました。
録画して 翌日 
Img_79401
 わっ

と、やっと甲斐さんの姿を観る事が出来ました。
で、 
自分も年をとったんだと実感する(涙)。
甲斐さんも来年あたりには還暦っすか・・・・・・そうっすか。
Img_7575
ほな、テレビだけでよかったんちゃうん?

いや!  「恋の季節」のバラード???アレンジとか
ステキな曲や
・・・・・・・・・・・・・・・・・・、オリンピックでのアレなお話などは
カットされておりましたので
ま、NHKさんが絶対に放送しそうにない話でしたしねぇ。
  行った者だけのご褒美でしょうか?

なんでも、前日にもリハーサルされていて
外から全部聞えたそうなので
二日にわたり お聞きになった方々もいらしたようですね。

知らなかったわ!
知っていれば あのて、このてで・・・・・・・・
ゴッホごほ。

色んな友達から
  「甲斐バンドがテレビに出るよ!」
と、メールを頂きました。
本当に有難うございました。

滅多に連絡が無い友達とか・・・・・。

みんな、そんな事まで覚えていてくれたんだと思うと

泣けるじゃねーーか・・・・・・

おばちゃん、年のせいで 涙腺ユルくなってんだ・・・・・。
顔面の筋肉の低下が生み出すのは 顔のタルミだけじゃ
    ねえんだなぁ~~
Img_7958
違うと思います!



また、違う日。
夏も終わりに近づいたので
急がないと!  と
Img_7967
宇治金時かき氷を食後頂きました
完食後。

   「かあさん、かあさん。 ぼかぁ~寒いかもよ」

と、ママンに呟いたら
「あほや! そんな冷たいモン食べて!」っつって。
ボロンボロンに云われまして
そうでなくっても
Img_7969
寒イボが出るほど 弱っている娘に 追い打ちかけて・・・・。
そんな呪いの言葉を云うから

おばちゃん。 年のせいで お腹も ユルくなってね。
この後 大変、辛い思いを致しましたがな・・・・・

この場合は 何処の筋肉の低下なんでしょうかね?
Img_7896
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ゆる~~く、スルーしてください・・・・・・。







なんか、そういう話。




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »