« 行った所は・・・・・。 | トップページ | 社員旅行! »

2012年8月19日 (日)

THE 盆!

さて、奈良のお盆は 13日から15日です。
ここは、流石に 何処にも行かずに 
おしょらいさん(ご先祖さま?)の接待に忙しい。
Img_7563
ママンがな・・・・・。
はい、ママンにお任せ致しております。
ほぼ、えぇかげんな事をしているのですが
それでも 朝、昼、おやつに夜の お供え物の用意だとか 
午後からは
Img_7642
 御詠歌を上げるとか・・・
お盆の間は 忙しいんですよね。
御詠歌の本は不幸事がある度に増えて行くので
古いのは相当処分したのですが
Img_7643
糸で綴じるてあるちょっと古い本も残ってます。
現在のものは(つっても、40年以上前)
Img_7644
ホッチキスだとか接着剤で留めてあって
糸は印刷として辛うじて形を残しております。
さて、年代によって 製本の違いがあるのは 
当たり前ですが  実は 内容も変わってます。
    知ってましたか?
Img_7645
左:新 右:旧 
 仮名使いもさることながら
色々と時代に合わなくなった文言も変更になってます。
古い本で唱えていると、一人だけ台詞?が違って
「あぁ、又コレね・・・・」と思ったりしますよね?

そして 古い本には
Img_7649
名前が書いてあり 新しいものには書いてないのは
色んな所に 持ち歩いていたからです。
昔は、町内で不幸事があったら 
逮夜(たいや。七日ごとにやってくるぞ♪)等に近所の人間は、
毎回御詠歌を上げに訪問し、
その度にこの本持参で伺うんですね。
そのため、名前を書く必要があるってことだと
      思われます。
Img_7569
また、推測やがな。。
もう、そんな風習は流石に残ってません。
 私が小学生の時に祖父が亡くなり
そういうのをやっていたような・・・・・気がしないでもない。
おじゅっさん(尼さん)の導師に付いて 唱えたような。。。
 もう、おじゅっさんにお願いする事もなくなりましたね・・・・。
時代ですかねぇ・・・・・。
Img_7646
24番なかやまさんで 休憩。
スイカをお供えして、おしょらいさんにも休憩して頂き
その後再開。  最後に
Img_7647
コレを3べん唱えて 終了!
左側の細かい字の方は 子供さんに不幸があったりすると
唱えるんですよね? 水子だったか? 

これらを3日間続けて おしょらいさんに喜んで頂いて
15日夕方にお帰り頂きます。
なので、奈良の大文字の送り火は 15日です。

近畿地方は お盆はすることが多いです。

燈花会とお盆はいつも一緒の期間なので
お店も家の中も 物凄く忙しくって 今年も頑張ったので

16日に完全休業を致しました。

Img_7268
個人的には遊んでばっかりですけれどね・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。人生楽しまないとね。
さ!物凄く遊んだので 月曜からは 真面目にお仕事です!
もう、大丈夫です! 10月まで頑張ります!       

倒れることなく 元気にスケジュールを乗り越え
もっとバテるはずが 物凄く元気で・・・・・・。
お腹を壊すことなく、すべて吸収したせいで・・・・・
Img_7685
画面も震えるほどの リバウンド・・・・・・・。
1週間で 4キロ太ったぜっ♪
如何に!遊んだかと言う事ですね・・・・・・。
来週は 膨らんだ胃袋と食欲と蓄積体質との戦いですっ!

頑張ります!


次の土曜日以外は・・・・・・。
Img_7573
遊び人!

 お褒めの言葉、ありがとうっ!











 
 







|

« 行った所は・・・・・。 | トップページ | 社員旅行! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4日間部屋にこもりっきりで、4kg痩せたぜ!
この間の食事は、食パン6枚とうなぎとスイカだけだけど・・・。
ビタミン不足で倒れるかな?
60kg台に突入だぜ!

投稿: masa | 2012年8月20日 (月) 00時38分

師匠!
なんですってっ!
その4キロがコッチに届いてます! 引き取りに来て下さい!
くっそぉ~~~~~! なんでやねん!
でもねぇ~~~~~、でもねぇ~~~~
一夜明けると2キロ減ってました。 筋肉付いたからでしょうかね?????    あと、2キロ落とせば盆休み前の体重です! BMI数値18.9だぜぇ~~~!
  ラクトフェリン頼みで 痩せてやるっ!
見ているがいいですよ! と、言っておくとロクな事がないので 止めときます・・・・・・。

投稿: たー | 2012年8月20日 (月) 15時30分

夏は痩せると思っていたのに。
痩せないのは 何故。
その変わり 胃腸を壊すことなく 健康な今年。
どちらがいいんだか?

投稿: 夏みかん | 2012年8月20日 (月) 19時12分

なっちゃん。
チョット痩せててん。 「えぇんかい?」って思うぐらいやってん。
見た目はぜんっっっっぜんっ!分からへんかってんけどなぁ。
実は体重又もやぐん!と減っててんでぇ。 せやのに。。。。
せやのに・・・・・・。 コストコdeどすこいパーティーだけのせいやあらへんねん・・・・・・。 デブは一日にしてならず! やねん・・・・ デブは一週間でなんで。 間違いないわ。 一週間通して暴飲暴食してみ。  効き目イッパツ!やで。 恐ろしいもんが観られるでぇ・・・・・。(体重計)  
なんやろ?私も何時もは食べ過ぎたら腸を通過するのにね。全部完全吸収してんで!  四十路で腸が進化してんやろか!
そんな進化はいらんのに・・・・・・・・。  腸までガメツなってんやろか? 許容量オーバーしても ガッツリ溜め込もうとすんねん。イランもんでも仕舞いこむオバチャンみたいな・・・・・。
 そんな進化、ほんま  いらんし・・・・・。

投稿: たー | 2012年8月21日 (火) 20時17分

 たーさんはアタクシより身長があるので
 そんなんぜんっぜん太ってませんがな。

 まったくー

投稿: タガーメン | 2012年8月28日 (火) 10時09分

たがーめん!
太ったんだ。 今もあと1キロが痩せられないんだ!
でも、頑張る!頑張ってあと2キロ痩せる!
2キロ痩せたら あと0.5キロ・・・・ってなるかしら?
痩せる前からそんな心配はイランですね!

投稿: たー | 2012年8月28日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46750101

この記事へのトラックバック一覧です: THE 盆!:

« 行った所は・・・・・。 | トップページ | 社員旅行! »