« かき氷Ⅱ | トップページ | 奈良の夏と言えば? »

2012年8月 9日 (木)

お気に入りの 空

Img_7325
日差しは暑いのですが 暦の上では 秋の字を見る。
朝夕は涼しくなって爆睡の昨今。
日差しのキツイ昼間でも
Img_7330
ちょっと陰に入れば ほっとする・・・・・。
すこし過ごしやすい奈良です。 何日続くことやら・・・・

話は変わりますが、皆さん。
お気に入りの「空」ってのをお持ちでしょうか?

こう見えて、ワタクシにもございます。
とても近場で 家の中です。
Img_0610
家の中、天井にポッカリ開いた所あるのですが
そこから見る「空」は、絵の様なときもあって・・・・・・。
Img_7338
コンパクトで「私の空」って感じで好きです!

この「空」は 色んな表情を見せてくれます。
雪がハラハラと落ちてくる光景は
物凄く!情緒があるのですが 
Img_2599
ハエでも飛んでいるしか 見えない。
つうか、見えてる?上の方です。
キラキラと星が降ってくる見たいなんですが・・・・
やっぱり、目で見て欲しいっすね。 
Img_7404
腕の問題やろ?
・・・・・・・・・・・・・・・。
残念でございます。
Img_7342
夏は暑い!ってのも教えてくれます。
小さいけれどそれなりに 季節感も味あわせてくれます。

そして、もう一つ。
Img_7350
母屋の上の方になる 煙抜きの窓です
(周りが汚いのは気にすんな!)

東に向いているので朝日は直射するのですが
 この写真を撮ったのは、夕方6時位です。
なので、この明りは間接光。 間接光でこの明るさ!
御日様の力って凄いとツクヅク思います。
この光は窓の向側の壁にまで届いて
Img_7357_2
壁全体が ほんわりと明るいです。
明るいけれど 熱は出ない、夏向けの家の作りです。
町家の壁が真っ白な漆喰で出来ているのは
光を十分に利用するためなのかも知れません
チエですな。 
Img_7363_2
そして、この光で見る通りの天井はとても 美しい。

お盆のご詠歌の途中休憩で
いつもご褒美にお下がりスイカを頬張り
「種は、土間にプっ!ってやってもえぇで」
 と、言ってもらって 姉妹でプップと飛ばしながら
大笑いして この梁を眺めてました。 
父も祖父もそんな事、させてもらってはったんでしょうか?

Img_0658
月明かりがどんなに明るいのかも よくわかる。

自然と共に生きる! それが町屋です。




Img_4180
真冬は 日差しで暖を取り、
夏はシャンプー後この陽だまりで 体を乾かしています。

犬も犬なりに 町家をフル活用。
この陽だまりが大好きです。
とか、歯の浮くセリフは言いません!
 そうせざるを得ない状態なのか・・・・。
だって、冬使用には作られてないので 極寒ですから。

ごえもんくん。 只今、秋に向けて 抜け毛の季節(涙)

どうして、この犬は 最高に暑い時期に真冬使用で
涼しくなりかけに ハゲチャビンになるんでしょ・・・・・・・。
来る極寒の冬を 今年もハゲチャビンで頑張ってくれたまえ。
 

|

« かき氷Ⅱ | トップページ | 奈良の夏と言えば? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天井って そんな風になってるんだ。
涼しそうな造りだね。ドラマに出てきたお家みたい。
実家の家の豆柴達。いつ行っても毛が抜けてるよ。春も夏も冬も。抜けないときなんてあるのか?

投稿: 夏みかん | 2012年8月10日 (金) 19時50分

なっちゃん。
あぁ!この間案内したらよかったね~~次はみてね♪
犬はずっと薄っすらと抜け毛だけれど 春はガッツリ!抜け毛なのよね。 そのはずなのにね 今、ガッツリ抜け毛な季節らしいよ。 ずれるにも程があるよね。
真冬にハゲって・・・・毎年ハラハラしてるの。

投稿: たー | 2012年8月11日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46623443

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの 空:

« かき氷Ⅱ | トップページ | 奈良の夏と言えば? »