« お気に入りの 空 | トップページ | おにいちゃん リスペクト »

2012年8月11日 (土)

奈良の夏と言えば?

とある日。  「今日一人なんだ~ あ・そ・ぼ♪」というお誘いで
Img_7434
珍しく、夜に 徘徊。  
美味しいパスタを頂いて お腹いっぱいになった所で
Img_7437
五重塔を見ると云う事は
Img_7445
燈火会をちょいと 見に行ってみました。
この「祈」の前は撮影スポットになっていて
Img_7446
人集り。 
興福寺辺りでは、奈良の夜にしては沢山の人がいるなぁ~~位
ここまで来たから ついでにちょっと
Img_7449
県庁にも行ってみる。
2階ベランダに登り上から眺める事が出来ます
その後、順路に沿って 歩いて行くと
Img_7458
こんな所を通る。
砂利道とか歩いてきた体には フカフカ絨毯が新鮮だった。
Img_7462
え?次は傍聴席も見ないとけないの?と思ったけれど
普通にエレベーター前に到着。 
せっかくなので
Img_7464
屋上にも登ってみた。
とても、とても涼しくって 大仏殿も若草山に光る五輪マークも良く見えたけれど写真だと分かりにくいな。
つうかさ。この時期だからと 五輪マークを使うという発想は
Img_7145
おんなじじゃね?
気分も良くなって 1階まで下りて来たので
チョイト足をのばしましょうか?と
Img_7475
国立博物館前を観て
ココまで来たのだからチョイト足をのばそうか?と(2回目)
春日野園地まで行くと
Img_7478
東大寺さん参道 もんんんんんんんんっのすごい人!
たぶん、この時点で午後8時半。
どこもかしこも 人!人!人!!
この 燈火会は だだっ広い!奈良公園が会場なので
どれだけの人間がやって来ても ドンときやがれ!
な、キャパを誇るのですが それでも 凄い人!と思うのだから
     物凄い人の数です!
Img_7335
シツコイ!
すみません。だって、驚いたんだもん。
こんなにも人が来ていたのか!って・・・・・・。
そりゃぁ~~~~ 「ルミナリエよりも人が来る」ってのも
あながち嘘でもなさそうでございます。

で、ここでお詫びです。

  京都支部長。
 奈良在住人二人に「ショボイよ」と騙されています。
  ウソでした。 凄いです。 
Img_6301
ウチのがまた、偽情報流して すみません!
 人だけではなくて
Img_7480
規模もデカいでした!
Img_7486
もんんんんんんんんのっすごく!デカイです。
ココまで来たら制覇だ!と。
浮御堂の方まで歩いてく途中も 会場で
Img_7497
場所毎に色んなバージョン楽しめます。
Img_7496
燈火のトンネルとかもあります。

けれど。
 普段は奈良公園内、思いのままに斜めっている
現地人にとっては  「ココからは立ち入り禁止です!」
って、所があったりするので めんどくせえ!(鹿は良いらしいです)
ぐるっと遠回りして
Img_7505
浮御堂。
どれもこれも綺麗でございます。
ワタクシ達が訪れた日は とても涼しい日だったので
とても快適でございました。

最後に、奈良ホテルを突っ切って無事帰りつきました。

ほんの 3時間の旅でした。

歩いたわ====!物凄く歩いたわ====!

あれですよ。
ずっと休憩取らずの 歩くこと2時間。
いや~~~~、一銭も使わずに あっと云う間に時間が過ぎる。

そりゃ、みんな来るわ。 こんだけタダで楽しめるのって
無いわ・・・・・・・。

そう思って帰ってきました。
ワタクシは若いので 翌日に筋肉痛。
たぶん、お連れの方は 筋肉痛知らず。
 「コレ位で何言ってるの!」って、言われそう。
なんか、今年一年分歩いた気がする。

今年初めて! これだけしっかりと燈火会みました。
思いの外 凄かったです。
これだけのモノを毎日全部設置撤収するのも凄いですよね。


14日までやってますよ!皆様もどうでしょう?

































|

« お気に入りの 空 | トップページ | おにいちゃん リスペクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとりぼっちの夜を、一緒に過ごしてくれてありがとう!
(↑ちょっと誤解されそうなセリフ・・・それはないか。笑)

休憩なしで、よく歩きよくしゃべったね~
私も足パンパン^^

投稿: しをん | 2012年8月11日 (土) 22時20分

お友達と行くと楽しいかも。家族で行くと 夜店はないのかと・・・子供のように思ってしまう私。
東大寺以外は 綺麗に見せるために 他の照明はあってはいけないため 夜店は東大寺くらいよね。
東京のお友達も 奈良旅行に行かれるようで 燈火会が終わっていて残念と言ってました。そんなに燈火会って凄かったんだ。と 面倒臭がった自分に反省。

投稿: 夏みかん | 2012年8月12日 (日) 00時24分

 情緒が・・・私の生活には情緒がないザンスわ

投稿: タガメ | 2012年8月12日 (日) 14時19分

しをんさん。
しをんさんは タフです! 間違いありません!!
私なんかより、よっぽど!タフ。
でも、本日は絶対に私の方が凄いスケジュールをやっつけました。  一週間に1イベント  でないと体が持たないというのに
一日3イベント。
アタシもタフです!(多分、明日は寝込みます)

投稿: たー | 2012年8月12日 (日) 22時30分

なっちゃん。
東大寺さんの所は、昔ながらの そそる 屋台が勢ぞろいしてましたね。  県庁前は コジャレた車の屋台? スタバだとか、ドーナッツだとか、堂島ロールだとか。 そういうの出店してました。  そそる屋台の方がやっぱり人が沢山いたような。見に行ってないんだけれど、もう、そこは凄い人の波だったんだもん。
燈火会 あなどれませんよ~~

投稿: たー | 2012年8月12日 (日) 22時34分

たがめっち。
情緒ある? フラフラと夏の夜の徘徊だよ~~
私にも情緒が足りない気がするよ・・・。
つうか、タガメッチのは スリルとサスペンスを感じるよ!
もう、ハラハラしながら毎日見てるよ!
実はね~、「もう、止めなさい!」って皆さんに言われるほど
腕周りが  マッチョになっちった(涙)
テレビで五輪のレスリングや重量挙げの選手が写るたび
    親しみを覚えたのはそのせいだと思うの。
でもその上から脂肪が乗ってるから やせないの。
かなしいわ~~~

投稿: たー | 2012年8月12日 (日) 22時39分

たーさん、こんばんは。お久しぶりですhappy01
さっき大和小泉駅や王寺駅で浴衣を来た人をチラチラ見かけたのは燈火会があるからなんですね。そうとは知らず大阪まで戻ってきてしまいましたcoldsweats02
寺社のライトアップって風情があっていいですよねhappy01

投稿: ぽんつ | 2012年8月13日 (月) 18時35分

「ルミナリエよりも人が来る」
この一文を見て、
神戸市民(時々東京人)の代表として一言物申す!
確かにルミナリエは来場者数が減少しているが、ピーク時で1日80万人だ。期間中で580万人。
昨年は350万人ほどだが、燈火会の5倍はある。
しかーし、人ごみを避けながら広い会場で、いろいろと楽しめるのが燈火会のいいところ。
昨年は、一会場だけ見て回ったが、ろうそくの炎はLEDと違って、同じ顔じゃないから幻想的で、見ていて飽きない。
個人的には、燈火会のほうが好・・・・  いやいや、ルミナリエも幻想的になれるところもあるとおもうけど・・・・
日本ちゃちゃちゃのような、新進気鋭斬新世間風刺アートで参加できるのがすばらしい。

投稿: masa | 2012年8月13日 (月) 18時59分

ぽんつさん
お久しぶりです!
こちらでは5日から14日までた~~っくさんの浴衣の若いお嬢さんにお坊ちゃんがそぞろ歩いてらっしゃいますよ~~。
奈良では若い子しか浴衣を着ていらっしゃいませんが 京都の祇園さんでは、地元の街の人皆様が浴衣姿で・・・・・。おじ様も御姉様方も。 とても 粋ですよね~~~。 
大阪も天神さんの時のお揃いの浴衣もカッコいいですしね。
夏!って感じですよね。
ライトアップ。  日曜日には ステージライトアップされたお寺を観てきました。 良かったっす!

投稿: たー | 2012年8月14日 (火) 16時15分

師匠~~~~。
去年でやっと100万人突破!って云う事ですからね。
ルミナリエにはまだまだですねぇ~~。
でも、絶対にカウントなんて出来ないから サバ読んで発表しているかもしれませんね~~。 
で?燈火会楽しかったっすか? 誰と行ったんすっか?
いいっすね~~~~~~~~~~。楽しくって。

投稿: たー | 2012年8月14日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46655208

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の夏と言えば?:

« お気に入りの 空 | トップページ | おにいちゃん リスペクト »