« 面白そうな事  | トップページ | 京都!2 »

2012年7月14日 (土)

京都!

7月13日と言えば??
Img_6771
強制収容された 次の日ですか?
その5日後ですね。
散歩途中に 道端で動かなくなるのは やめろ。
引きずって歩くママンの姿は
最近では有名な笑い者ではないか。
それに 拾って帰るには アンタ重過ぎ。

     では、なく!

Img_6842
祇園祭の宵々々々山?
に行ってきました!  
Img_6819
えらい「々」が多ないか?
あ?分かった? 宵山の一歩手前。という感じですね。
Img_6864
なのでこれから 鉾立てをされている所もあったり
そんなのを見られるのも 楽しいですね。
Img_6846
長刀鉾!
他にも
Img_6855
菊水鉾 と言うだけあって
Img_6854
てっぺん菊ですね。
当たり前か~~
Img_6859
これが月鉾ですね。
こんなに沢山の鉾をゆっくり見られたのも
Img_6823
13日の金曜の仏滅の雨だから♪
・・・・・・・・・・、宵山よりも一日早いからっ!
昨年は宵々山に行き暑さと人の多さで 
P71500261
遠く小さな気配だけで「コレでよし!」と、満足したっけね。
それに引き替え 今年は存分に見せていただけました。

 おおう! 行動力に進化がみられますね。


しをんさんや京都支部長のお蔭です。
本当に ありがとうございます。

ちょっと早めのしっとり雨の鉾も良いモノでございましたよ。
鉾の上にも上がれますし(お金いりますけれど)
それなりに 十分楽しめるとおもいます。

それにしても、写真に撮ってこうして鉾をみていると
どれもコレも 似たり寄ったりで
素人にはなかなか 見分けが付きませんが
これだけは!  よ~~く分かりました。
Img_6871
カマキリ積んでる鉾ね。
車輪が動くとこのカマキリも動く唯一のカラクリ鉾なんですよね?

鉾の周りには 献酒とかが飾ってあるのですが 
Img_6851
 月桂冠が多かったですね・・・・・。 (当社調べ)
メーカーさん、大変ね~~~~~~。 
Img_6856
伏見だもんね~~~~ ホント、大変ね~~~~~
Img_6868
蟷螂はキンシ正宗ですね。同じく、伏見ですね。
キリンにサッポロからは ガンガンふんだくってやんなさい!
とか思いながら 興味深く拝見させて頂きました
Img_6417
目線が俗っぽすぎです。
だね。 じゃあ~女子的に一番可愛かったのは
Img_6872
提灯のカマキリだった事ですね。
いや~~~~細部までじっくり見ていると
他にも色々と発見があったのかもしれませんが

     目的は 祇園さんではなかった!

その正体は!
Img_6913
パーライオン!
じゃないの。


     つづく!




















































|

« 面白そうな事  | トップページ | 京都!2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お元気ですね。今日、妻と娘とでポンテロッソで冷製パスタを2時頃に食べ終わり、さあこれからどおしようか、奈良町まで行って、元興寺のガゴゼ、ではなく、元興寺前のIKKOのご尊顔でも拝みながら冷たいビールでも飲もうかと思ったのですが、店を出たとたん、蒸し暑さに萎えてしまいました。髪の毛が伸びないうちに伺いますので、よろしく。
あっ、言い忘れました。「暑さ厳しい中、お体をご自愛下さい。」暑中見舞いの代わりでした。

投稿: クッキー | 2012年7月14日 (土) 21時31分

祇園祭の時期なのね。
さすが見どころが違うわ。
祇園祭はどういう見方をすると 楽しめるのでしょうねえ。
よく勉強していくと 楽しめるんでしょうねえ。
誰かに解説してもらいたい。
そういう意味でも 奈良の采女祭りが好きなんだわ。
おん祭りとかね。

投稿: 夏みかん | 2012年7月14日 (土) 23時28分

クッキーさん。
本当に熱い!暑いんじゃなくて 熱い!
本日も辛い位の暑さです! 冷房ナシなお店なのでお客様の忍耐力だけでもっています・・・・・ 本当に申し訳ありません。
残念ながら、IKKO 返上! でございます。
にゃっはっは~~ 自分で適当に段を付けたので チョイマシでございますね。 残念でございます。
 「どうぞ、クッキーさんも暑さに負けず 乗りきって下さい!」
と、お返事させて頂きます! これまた、異常な暑さになりそうですもんね。
  

投稿: たー | 2012年7月16日 (月) 14時51分

なっちゃん。
祇園さんはやっぱり華があるわぁ~~~。
奈良のお祭りってさ。 神様とか仏様とかが直接運営してるっていうか  町衆が作り上げていく!って心意気のあるお祭りないじゃない? それが何百年も続いているっていうから 凄いよね。  全然ちがうわ~~~~~ 
奈良も良い所いっぱいあるかもしれないけれど
知らないのよね。地元の人間って・・・・・。
ホントにね~~~~

投稿: たー | 2012年7月16日 (月) 14時58分

まあステキ。

次回は是非
名古屋まで「コスプレサミット」に来てくださいませ。

えーっと・・・IKKOさんのコスプレで・・・。

投稿: タガメ | 2012年7月19日 (木) 00時48分

あれ?たがめっち!
IKKOでいいの? そのままよ~~~~

 パーライオンにしましょうか???

最近ね、腕から背中の筋肉がハンパなく付いてきたらしい。
自分じゃ、宝塚娘役さんを目指してたのに すでに男役さん位あるんだって・・・・・・・。
  やっぱり 性別は 男だね♫
まいった、まいった。

投稿: たー | 2012年7月19日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46323186

この記事へのトラックバック一覧です: 京都!:

« 面白そうな事  | トップページ | 京都!2 »