« 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ | トップページ | あしあと »

2012年7月29日 (日)

7月。

Img_5984
あの種が  芽が出たのはいつだったでしょうか?
9千円もした(ウソ。タダです)のに 朝顔の種は袋に4粒ですた。
この2つと・・・・・・
Img_5988
鉢植え2つと。
全部芽が出たのは いつだったでしょうか??

Img_6915
で、最近花が咲きました♪
9千円もしたのに(だから、ダタ)普通な感じの朝顔ですな。
Img_7059
鉢に入ってたのは ・・・・・・・・うっすらボケた色してんな。
Img_7062
こりゃ、何色だ?

でも、全部見事に咲いて なによりなにより!

なのですが もう一つ。
9千円で買った(モトイ貰った)ゴーヤは
Img_6794
未だ ヘロヘロひょろひょろのまんま・・・・・。
一向に大きくならず!
原因は 
Img_6916
あまり良い環境じゃないから♡
「緑のカーテン」用のタネだったんですけれど
西向きに設置。 
そのうえ、エアコン室外機が並んでいる所に設置。
室外機を西日から守る対策だったのか?
Img_7196
おにいちゃんが ゴーヤが嫌いだから♪
きっとそうね。
プチトマトはたっぷり日の当たる 花壇にあるものね。
花壇のトマトは 豊作です。
ついでに 国有花壇(街路地)にある ぶどうも

Img_6799
6房と豊作です。
Img_6804
わりと ブドウにみえません?
食べられはしないと思いますが 鑑賞するのも良いもんです。

こうして 夏もまっさかり。

だいぶと前になりましたが

Img_7143
町内のおじぞうさんも終わりました
 子供たちにも楽しい夏がやって来た♪
Img_6919
7月は大人しくしていたので 8月はちょっと楽しみます♪


























|

« 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ | トップページ | あしあと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 タガメ家ではプランターから
 落ちた種が芽生えて勝手に毎年朝顔が咲くから・・・
 
 ガッツを感じるわ。

投稿: タガメ | 2012年7月30日 (月) 00時07分

おはようございます。私も、たーさんのブログを見て、法律相談のついでに市役所で朝顔とゴーヤの種を9千円でゲットしました。朝顔は、そちらの方が綺麗に花が咲いていますね。ゴーヤは、ツルの先端が二階に届きそうなほどで、黄色花が咲き、多分、実がなるのではと期待しています。土の日光の差なのでしょうねえ(多分愛情の差ではないと思います)。

投稿: クッキー | 2012年7月30日 (月) 09時00分

たがめっち。
そうよね。朝顔はタネがとれるんだったわ!
そうすると 来年は 緑のカーテンが出来る位になるのかしら?   ど根性朝顔になって頂きたい。

投稿: たー | 2012年7月30日 (月) 18時08分

クッキーさん。
あぁ~~たね。 あぁ~~たはね、お金持ちなんだから

           買いなさい!

ま、それも税金から買ってんでしょうから、もとはと言えば 私のよね。 自分の種を持って帰って 何が悪い! みたいな。

ゴーヤは全然!成る気配もないです。
このままヒョロヒョロで終わると思われます。
愛情のせい? いや!そんなはずがない!!

投稿: たー | 2012年7月30日 (月) 18時12分

綺麗な朝顔。朝顔久しぶりに植えたくなったわ。
来年植えようかな。水色 青は 涼しげでいいわ。
ピンクも綺麗な色だね。
室外器の熱風は暑いもんね。その前でも育たなくはないんだね。

投稿: 夏みかん | 2012年8月 1日 (水) 15時48分

なっちゃん。
そう、綺麗じゃないよ・・・・・・
ボケた色してるんだぁ~~~。タダだから仕方ないけどね。
室外機の周りを涼しくすると電気代が違うらしいけれどHEのつっぱりにもならないヒョロヒョロ度です。
熱風に吹かれてもど根性で 本日、初めて花をさかせました。

投稿: たー | 2012年8月 1日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46459381

この記事へのトラックバック一覧です: 7月。:

« 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ | トップページ | あしあと »