« 京都!3 | トップページ | 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ »

2012年7月23日 (月)

大人な女子目指します!

さて、京都で楽しい時間を過ごした数日後。

奈良にてしをんさんプレゼンツ。
カリスマ講師、さくらこ先生による

着付け教室が執り行われました。(詳しくはこちらで☆)
今回本気モードです。

Img_70271
本気ですっ!

今回は、浴衣の着付け教室でございます。
やっぱり、きものの最初は浴衣がいいと思います。
着付けを教えてもらっている人あれば
Img_7044
ボディーも持ち込まれて 着せ方を習う上級者あり。

充実した時間を過ごし、あっ!と気付けば3時間越え。
なので、殆んど写真ナシ。 
ご一緒したみなさんの写真もナシ。
ホントに写真がないです。すみません。

半幅帯の結び方を3つ程、教えて頂きました。
リボン返し、貝の口、カルタ結び。

復習しなきゃ。 復習しなきゃ。

まったく、初めてのきものだったら 
なんの憂いもなく きものの世界に入れるのでしょうが
じつは、こうみえて、わたくし。
ずっと以前にやったことがありまして・・・・・・・
全部まったく スッカラカンに忘れているのですが
ただ。
Img_6964
 着る前には お裁縫が待ってるぜ・・・・・

と、いう事だけはしっかり覚えておりましてね・・・・
そう思うと どうも 二の足を踏んでしまうんですよね。

それにほれ。  何を揃えたらいいんだか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、じゃまく
Img_7051
こら!
すみません。

なのですが。  この間のお話では
    「今、家にあるので十分ですよ。 
     もしも揃える必要があればその時に。
     分からないまま 買いそろえても
     使い勝手が悪い上に 高かったり・・・・・・・
     ボチボチやっていけますよ。
     練習用の着物も 今まで練習用ので十分!」


との さくらこ先生のお話だったので
物凄く!気が楽になる。

じゃ、ちょっとやってみようかな?
そんな気になった一日でした。

そのうちにね、ちょっと着られるようになったら
欲も出てくるんでしょうけれど まだ そこまでは・・・・・

揃えなくてもいいと言われても 
長じゅばんに、 襟つけなきゃでしょ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せっぱつまらんと・・・・・・・・・ 

お尻に火がつかんと・・・・・・・・・
Img_6977
動かない方に  全部!

倍率は「1」。

でも、楽しむの♪ 
も、も、目標は、着物でお出掛け!

と、大きく出て見ました。 着物もないくせに・・・。

|

« 京都!3 | トップページ | 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。その辺からして よくわからんのよ~。
半襟とかね。わからんのよ。
だから 着ないってほうを選択してしまってます。
でも おがの先生みたいに いい先生だったら 習いたいわ。

投稿: 夏みかん | 2012年7月23日 (月) 18時30分

なっちゃん。
せやろ?せやろ~~~~~~。
長襦袢がものすっっっっっっっっごい!ハードルやろぉ~~。
裁縫やら、襟芯やらね。 
そこの所をクリアしないと きもの って辛いねんな~
初めの一歩が 足踏みのままで進めないねんな~~

なので、そこの所を 一番教えて頂きたい所・・・・・
あと、その後の 処理ね。 洗うのか?乾すだけでいいのか?

なんか、そこをしっかりしておけば 来年とか次回着る時に楽なんだろうけれどもね。

つっても、着物のタンスが開けられるように 納戸を整理する所からはじめなんねん・・・・・・・・
それが一番つらい・・・・・・ 
大人女子というよりも 人間として・・・・・・がんばらんと・・・

投稿: たー | 2012年7月23日 (月) 18時44分

復習しなくて、大丈夫~。半襟付けも、まだしなくて大丈夫~。
いきなりハードルを高くすると、やる気なくしちゃいますから、
順々に段階を踏んで、楽しく続けられるようにお稽古しましょう~^^
つけかたも、お手入れの仕方も、無駄なく美しく着られるよう、ちゃんとお教えしますので、堅苦しく考えずに、お気楽にどうぞ♪

投稿: さくらこ | 2012年7月23日 (月) 21時24分

! ! !
さくらこ先生!
そうなんですか?復習しなくていいですか?
半襟つけなくてもいいですか????

    ものっすごく!ものっすごく!力が抜けた~~♪

それはステキ! それは最高!
よし!俄然やる気が出て来た    ぞっ☆

また、どうぞよろしくお願い致します!

投稿: たー | 2012年7月24日 (火) 17時17分

なんて やさしい先生なの~。
いいなあ~。
うらやましいわ~。
着物好きになれるね。

投稿: 夏みかん | 2012年7月24日 (火) 18時16分

なっちゃん。
えぇやろ~~~ 優しいだけとちゃうねんでぇ~~~
美人やねんでぇ~~~ 
カリスマやねんでぇ~~~~~

厚かましくも 教せて頂くんだぞぅ~~~~

うっひゃっひゃっひゃっひゃ・・・・・・
と、喜んでいるのは今のうちだけなのか!そうなのか!

着物好きになれるかな?? 
楽しみね。

投稿: たー | 2012年7月24日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/46416435

この記事へのトラックバック一覧です: 大人な女子目指します!:

« 京都!3 | トップページ | 暑さ対策 おっさん編 @すこし汚ネタ »