« お世辞には ウラがある! | トップページ | 最近したこと。 »

2012年4月13日 (金)

ピッカピカ!

春。
街で 胸に大きなお花を付け、
体よりでっかい、ランドセルを背負った
ピカピカの一年生が晴れやかな笑顔で歩いて行く姿が
Img_4228
まぶしいです。

春はいつも 心細かった・・・・・・・。
小学校、中学校,大学と 学校が変わる時は
いつも 一人ぽっち。 

 
新しい学校では、どうなる事かと
 春の日差しがとても暖かそうなのに
開け放たれた教室の窓から入って来る風はとても冷たくて、
座る椅子も冷たくて・・・・・・・・。
     心細かった・・・・。
Img_4203
最初の数カ月はね♪
座布団持って来りゃ、こっちのモンですし
友達は必ず出来るんだ!とは思っていても
    春は とても 肌寒い。
そんな思い出が心に刻まれています。

その後も 中学、高校と 学年が変わる毎のクラス替えで
毎回 
Img_4232
コレでもかっ! 
と言う程 コッパ微塵に友達と一人離されまして
   

 春は とてもとても 心細くて 肌寒いぞっ!
Img_4149
と、DNAに焼き付いちゃったんですね。

きっとそれは私だけではなく 大人になった時に
沢山の人がそういう「春」の印象を持てるんじゃないでしょうか。
今、そんな気分の真っ只中にいる人もいるんでしょうねぇ。

 13歳の春

前後の席だったのが運命だったと諦めている友アリ。
姐御な友にはこの歳になっても、未だ無理を言い続けている。

  今回も、世話になっちまったな。

すまないな・・・・。

で、その友から メールが来た。
頼んだミッションは無事に終了したとの内容だったが
その後に 

「オガの店で、車の中で、毎日BGMとして
 聞いたり口ずさんだりして、ご存分にお楽しみください♪」



つって。 ついでにウチにも
母校の校歌CDを送って下さるらしいです。
この人の影響を受けて今の私が出来上がっている所も多いので
あぁ、アタシがやりそうな事、絶対するよな・・・・・、と。

 嬉しいような。 嬉しくなんかないような。(つうか、悔しい?)


Img_4180
ただ、陽だまりにいる見たいな気分なのは確かだ。

そんな群れることなく過ごした人間でも 
ありがたい事に 子供の頃の友達は 見捨てることなく
友達で居てくれてます。
だから、たぶん、大丈夫です。
たくさん、たくさん、色んなジャンルの経験してください。
ぜんぶ、後の貴方の宝物になるでしょうっ!

Img_4187
がんばれ!一年生!!

|

« お世辞には ウラがある! | トップページ | 最近したこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなのよね。ドキドキするクラス替え。
娘の母校の高校で 悲しい知らせがあって。(娘の知り合いではないんだけどね)
やっぱり クラス替えで仲いい友達と離れて 寂しいって言ってたそうだ。
そんな学生達におがの言葉を伝えてあげたいね。
ほんの一時のことだって。

投稿: 夏みかん | 2012年4月13日 (金) 20時35分

なっちゃん。
もうね。もう。コッパ微塵だったからね。クラス替えるごとに
      恨みでもありますかっ?
つうぐらい、仲良しから離されてもうて・・・・・。
泣きながら通いましたがな・・・・・・。
  高校1年が一番つらかったわよっ!
よう、あれだけ一人にしやがったな。中学から一緒やったん
     担任だけやん。
なんやねん。 アレ!  と、未だに思っとります。
が、そのお陰でとてもとても根性付きました。
そのお陰で 沢山沢山の友達に恵まれました。
そのお陰で 今、楽しいです。
 全ては今の為に。 今は未来の自分の為に。
あるんでしょうかね~~~。
あ!もしかして、今良い事言った?ね?言った??
 うえ~~~っへっへっへ。 ガラじぇねぇ~~

投稿: たー | 2012年4月14日 (土) 10時46分

みんな!上を向いて歩こう!

私は、下に何か落ちてないか見ながら歩くけどね。

投稿: masa | 2012年4月14日 (土) 12時06分

師匠・・・・・。
そうだ!上を向いて歩け!
 色々と降ってくるかもしれないからな。
ま、下を見て歩くのはそれ以上に重要かもしれないな。
 色々と踏むと大変なモンが世の中には多いからな。

 で、本日。母校校歌CD届きまして、そのチャンとした度が高くて びっくり。  売りもんみたい~~♪
 色々とびっくり。

投稿: たー | 2012年4月14日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/44828146

この記事へのトラックバック一覧です: ピッカピカ!:

« お世辞には ウラがある! | トップページ | 最近したこと。 »