« ワールドワイド de ドン! | トップページ | 奈良ですけれども、 ナニカ? »

2012年4月 4日 (水)

サクラ の話は あのねのね。

4月2日(月)
 歯医者さんに行く。
 待ち時間に抜け出して
Img_3863
佐保川のサクラは「つぼみ膨らむ」程度だと確認。
全体的に ほんのりピンクです。

歯科医院のとっても美人な上に器量ヨシ!な受付女子と
 「今年は遅いね~♪」と言葉を交わす。
Img_3847
おしい!おしい!
モウチットってところですな。
ツボミの全部が全部この状態なので 咲くとなったら一挙に
Img_3951
     どわっ!

ってなるんだろうな。 それもどうよ。
徐々に徐々に・・・・・ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・・。
って、してくれないと・・・・・・。

  困るのよっ! 

今年は桜の時期に因んで 店頭にて

 「サクラ、サクラ♪」祭り開催してるのよっ。
Img_4033
サクラビールは大正2年に九州の門司にて
帝國麦酒株式会社より発売されていたものでございます。 
ご存知ないとは思いますが 昭和10年には
Img_4028
大日本、キリン、に次ぐ売り上げを誇っていたんだな。
  (大日本麦酒株式会社30年史より)
帝國麦酒は 鈴木商店が作った会社ですからね。
売り上げもデカかった。

 鈴木商店といえば、会社買収でデッカクなって
 最後にゃ切り売りして・・・・・・・・。
昔も今もしている事は一緒ですわ。
本当に、人間って 繰り返すんだわ。
歴史が進むと 統廃合ってのが世界レベルになってきて
 傷もデカイな・・・・・。 そんな勉強をしちまったぜ。
また、色々と元に戻るよ。
その頃私は生きてないかもしれないけど 
代わりに見届けてよ、若い衆。

じゃなくって!

そんなサクラビールが 門司港地ビール工房にて
限定復刻された商品でございます。
Img_3894
何で、奈良のくせに門司のビールに手を出した?
いやだわ。この子ったら。
ウチね、こう見えて創業140年越え。
Img_3889
昭和の初めの店の前よ。 軒の上に乗っている看板の一枚が
Img_3891
サクラビールなのよ~~、売ってたのよ。
だから 備品も沢山残ってるのよ
Img_3888
看板もその当時のモノよ。綺麗過ぎてウソ臭いけど
物持ちだけは良いのよ! ウチ。
Img_3880_2
店頭に出してきた 陳列棚も 当時の物で 
Img_3882
ビンゴでサクラビール用の陳列棚です。
その上の板切れは 当時のビールを入れていた箱の一部。
丈夫ゆえ、屋根の野地板として使用していました。
 酒蔵壊す時に残しておきました。

  物持ちだけは良いの。 ウチ。

Img_3896
便乗しないで どうする! って事ですね?

察しがよくなってきたね。

 そういう事です!

でも、それだけでは 面白くないので
Img_3884
当時 ビアホールに貸し出していたテーブルを出して来ました。
Img_3885
キリンビールのだけれど
Img_3886
机の足に付いているせん抜きはコーラだけれど。
全部全部当時もマンマです。

でも、これだけでは面白くないので
Img_3827
大正時代のビールを 
当時の手吹きグラスで味わって頂こう!
という企画です。
Img_3830
サクラビールのグラスもあるんだけれど
残念な事に 直しこんで(共通弁では仕舞いこむか?)行方不明。 
そこで、キリンビールのグラスを出してきました。
メーカー違えど モノホン当時に使用していたものです。

お味の方も当時のレシピのまま
 「糖度高く、芳醇なる香味。淡い琥珀色にて色沢鮮麗」
麦の味わいが香ばしく深い。赤く艶やかで透き通った色合い。

です。  美味しいんだって~~~。

   当店の中では ゴッツイ高めのお値段なのですが
  気になる方がいらしたら 
Img_3919
寄っててぇ~~~♪

こんだけ云うてて何なんですが。
 4月末までの企画です。
  数量限定なので 無くなってたらすみません。

そんな 適当な企画なのが

    ウチらしいっちゃ、そうなんだな。


 ※ しをんさん、色々とありがとうっ!

































 

|

« ワールドワイド de ドン! | トップページ | 奈良ですけれども、 ナニカ? »

我が店紹介」カテゴリの記事

コメント

今日、東京都内でほぼ満開でした。
電車の窓から見ただけですけど。
我が家の方はまだぜんぜん。
奈良もなのですね。内陸は寒いから遅いのかしら。
桜のレトロな瓶やグラスいいね!

投稿: MIAW | 2012年4月 4日 (水) 22時04分

私も靖国神社の前を毎日通るのですが、昨日と打って変わって大賑わい。
桜もいい感じに膨らんでおります。
土曜は恵比寿でギター。ついでに桜でも愛でようかと!

ところで、ほんまになんでもあるなぁ・・・・と、いつも感心しております。2階の緞帳も何かに使う時が来るのだろうか・・・・。

投稿: masa | 2012年4月 4日 (水) 22時12分

いいね。いいね。
レトロな雰囲気がいいわ。
昭和っていう懐かしさ。
こちらも 桜まだ 少ししか咲いてなかったよ。
東京は満開なのね。
隣なのにそんなに違うのか・・・。
東京の場所にもよるんだろね。

投稿: 夏みかん | 2012年4月 4日 (水) 22時39分

MIAWさん。
コチラも日当たりのいいところから 咲き始めました。
興福寺五重塔の下にある猿沢池近くでは3部咲きです。
この週末、奈良は寒いみたいなので・・・・
   くぅぅぅぅぅっ!残念!
古い物は色々とあります。あるんですが。
  何処にあるのかが 探すのが

      邪魔臭い。

とかそういう状態です。

投稿: たー | 2012年4月 5日 (木) 08時12分

師匠。
 マジでね。マジで。
2階に放置してある 段通。
  あれを何とか日の目を見せてやろう!と・・・・・。
思っているんですよ。
 1階が 「和」 の空間なので
 2階を 「洋」 にしたいんですよ。
大正レトロなちょいと上質な感じのね・・・・・・。
あの、ヘレンド、ウエッジ、マイセンな茶器の皆様にも喜んで頂けるような空間に・・・・・。

構想10年! 実行数日。
というのがいつものパターンなんで。

 あ、5億が満期になったら 速攻で・・・・・。

なのでやっぱり、なが~~~~~~~~~~~~い、目で見ていただければ・・・・・。ソレまでに シミに食べつくされ無い事を心から祈る! 頑張れ!段通!!!!

投稿: たー | 2012年4月 5日 (木) 08時20分

なっちゃん。
古い物だけは あるんだ~~~。
他には何にもないだけれども・・・・・・。
家にあるもので 遊べるよ。チョット楽しいね。

今年のサクラはきっとパット咲いてパッと散るんじゃないかな~~。 
そういうの いや!
頑張って長く咲いていただきたい!!

投稿: たー | 2012年4月 5日 (木) 08時26分

ええね!ええね!

月曜日晴れてたらbicycle行くし。
う り あ げ きょうりょく するし。

奈良はこれから桜やねぇ。

投稿: セキ潤 | 2012年4月 5日 (木) 08時32分

マツじゃなくてタケじゃなくてウメじゃなくてセキ潤。
月曜日に? 会社休みなのね~~。 いいわね~~~。
じゃ、土曜日に引き続き 月曜日も会えるのね♪

 ぽっ。 うれし。

な~~んちゃてっ。
あ~~~~っはっはっはっはっは~~~♪
ひゃ~~~~ひゃっっひゃっひゃっひゃ~~~♪

あ、今。 戸籍が変わらない訳が自分でも分かった気がした。

とにかく、楽しみに待ってますぅ。
でもさ、自転車に乗ってたらサクラビールは飲めないね~。
キリンレモンで 楽しんで下さい!

投稿: たー | 2012年4月 6日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/44746974

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ の話は あのねのね。:

« ワールドワイド de ドン! | トップページ | 奈良ですけれども、 ナニカ? »