« 土曜日 | トップページ | お世辞には ウラがある! »

2012年4月 9日 (月)

一筋縄では・・・・・・。

さて、 棚の件
なぜ、あの状態で中断したかと云うと
Img_4070
ミシンです。
そうなのよね。ミシンの調子が悪い。
以前にも業者の人に修理して頂いたのですが

   何処も悪くないです!

と、言われましてね・・・・・。
そう仰っても、使うと
Img_4071
上糸がツルんだなぁ~~~。
何が悪いんでしょう? 
Img_4069
使用者が残念なんだと・・・・・。
ん゛~~~~ま゛っ! 失礼な!
何を云うのかしら。 
でも、もしかしてと ググってみましたら

  「上糸がツルんじゃなくて 下糸がユルいんじゃね?」

と、いうアドバイスが載ってました。
 「ボビンがちゃんとハマってるか見てみなさい」
なんて云うから 
Img_4073
騙されたと思って、云う通りにして差し上げたら

    あら、やっぱり。
Img_4075
間違ってました♪
右に糸が出ているのは 不正解。 残念!
正解は
Img_4077
こうなんだな~~~。 この金の外枠の溝に糸が架かっているのが
   正しい下糸の在り方だと 四十路女 新発見。
いや、恥じらい女学生時代には ガンガン使っていた
お揃いのベンケース作ってみたり・・・・・・。 ねぇ?
でも 時が経っちまって 忘れちまっていたんだな・・・・。
Img_3990
色々と捨ててきましたものね・・・・。たぶんその辺りも・・・・。
だよな。 捨てちまったな、
あれだ、あのときだ。「恥じらい」ごと「燃えないアレの日」に・・・。

話を戻して!正しく設置後、試しにミシンを踏んでみましたら
Img_4079
左:アフター 右:ビフォー。
直ったね。 つうか 正確に使えたね。

     やったーーー♪

と、云う事で しをん大先生のお手を煩わさずとも済みそうです。
色々とご心配おかけいたしまして 申し訳ございません。

それでは、
Img_4143
いざ!着手っ!

と、調子よく 3枚ほど 縫い終わった頃
Img_3951
あくしで~~~~んとっ!
Img_4168_2
針が折れました。
ま、よくあることなので(オイっ!)気にしない。
そんな事よりも 縫い続けていれば必然的に
Img_4171
下糸が無くなり、 十数年かブリにボビンとやらに
糸を巻きつける作業をしてみる 四十路。
Img_4172
矢印の方に ズラすんだったよな・・・・・。
でもって
Img_4173
こう、ポチっとここのスイッチいれるんだよな・・・・・。
で、足で踏み込めば!!!!!!






Img_4172_2
巻きつきませんっ!!

今度こそ。 間違いないと思うの。
なのに ダメなの。
絶対絶命なの・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

Img_3964
しをんさん。本当にすみません!
ウズラの件はお忘れいただいて。
ボビン数個と 糸を握りしめて

Img_3988
お伺いしても いいですかーーーーーーーっ!

と、ゴエに頼んでもらったりする・・・・。

ホント、すみません。 バチ当りました。
ホント、すみません! 反省してます!   
ホントです!

どうか、宜しくお願い致します・・・・・・・。

4月8日現在
Img_4174
の成果。
Img_4175
完成への道 遠し・・・・・・・。


Img_4179_2
今日は コレ位にしといたるわっ! 覚えとけ!






おまけ。
Img_4060
金曜日の 佐保川。
Img_4165
日曜日の奈良ホテル、チャペル前。
Img_4164
良い感じになってきましたね。
Img_4166
ツバメも帰ってきましたね。

春ですね~~~♪

と、現実逃避。




































|

« 土曜日 | トップページ | お世辞には ウラがある! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぁ~い、お待ちしてます。

投稿: ウズラ | 2012年4月 9日 (月) 22時29分

がんばってるなあー。ミシンっていろいろ大変やよね。
使い続けてないと忘れるし 調子悪くなるし。
せやせや ペンケース作ってたなあ。おが授業でもミシン速かったよな。
私の場合 速く作ると梅子先生がいい成績くれるから 必死で速くしたけど 綺麗じゃあないから 時々縫い直しって言われたわ。

ミシンはまず出してくるのが 面倒なんだわ。
頑張れ~。

投稿: 夏みかん | 2012年4月 9日 (月) 23時08分

 神様仏様

 どうかアタクシとたーさんに
 通販生活で人気のあのミシンを下さい・・・

投稿: タガメ | 2012年4月10日 (火) 00時27分

uzuraさま。
ありがとうございます!
どうかよろしくお願い致します!!!!!

投稿: たー | 2012年4月10日 (火) 20時22分

なっちゃん。
そやで~。ミシン早いで~~~~。
高校の時ってなんかイッパイ作ってたよね・・・・。
体育館シューズ入れとか。 なんか巾着系イッパイ作ってたな。
ベットカバーも今でもあるよ。
でも、全然触らへんようになっちゃって・・・・。
ボビン直したら 一番最初にママンがダシ用の袋作ってました。
結局ママンが一番喜んでます。

投稿: たー | 2012年4月10日 (火) 20時26分

たがめっち。
欲しいよね~~~。今使っているミシンは40年近く前のだよ。
でも、ミシンって壊れるのかな? なんか修理して何年でも使えるような気がするけどさ~~~。
どうなんだろうね??

投稿: たー | 2012年4月10日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/44800934

この記事へのトラックバック一覧です: 一筋縄では・・・・・・。:

« 土曜日 | トップページ | お世辞には ウラがある! »