« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

犬のいる風景

GW前半終わってませんが

   燃え尽きた   っぜ。

日曜日、お越しのお客様方
Img_4843
ぬあっ!なんとスレンダーばでぃ。
羨ましぞ!(通りすがっただけですが・・・)
Img_4849
サマーカットなサモエドくん。
ワイルドだぜぇ。
Img_4856
こちらは常連。サマーカットのぶーとふー 
じゃなく、 左:トットちゃん(息子) 右:ふうかちゃん(母)
Img_4860
道聞きにお立ち寄りの ペキニーズ?とチワワん。
Img_4862
カメラ目線!頂きましたっ!! あざ~~す!
Img_4863
と。お連れの悟りを啓いたような神々しいお顔の
  なんだっけ??キャバリアちゃん??
Img_4870
とっても シャイな ティーカッププードルちゃん。
「こんちくんな!」と目が・・・・。目が訴えている・・・。

お待たせしました。 そして
Img_4880
このお方が
Img_4882
とても せくしぃ~~
Img_4884
おぉう!その斬新な ウインクも また・・・・・。
Img_4886
近い、近い、近い、近い・・・・・・・。
Img_4908
あっそっぼぅ~~~~っ♪
まだまだ パピーな1歳パワー全開な その名も!
Img_4905
わたし、富士子♡ 
毎回ワタクシ目掛けて 飛び込んで来てくれます。
可愛いってしょうがねぇ。
そして~~~!
Img_4929
ふ~~~じこちゃ~~~ん!
と呼ぶこの方は!!!  そう!
Img_4942
るぱん君です!
Img_4954
ルパン君と富士子ちゃんのツーショットを撮るのは
至難の業です。 どちらも 物凄く近寄って来てくれるので・・・。
これで精いっぱい!
で、家では
Img_4713
どうぞ。 私の事は 気にせずに・・・・・・・
と、ひっそりと身を隠している ごえもん。
私と一緒で この犬実は 犬見しラー。
あと、どなたか次元君を連れてきてくだされば 完璧なんですがね。
出来れば、 銭型君も・・・・・。

それから。 大御所が
Img_4877
良いモノくれるって云うの?
いや、さくらちゃん。 お散歩に行ってからね。
このお嬢さん。 さくらちゃんです。
とても、とても人懐っこいのですが カメラを向けると
ショボンちゃんになるのね~~~。
このさくらちゃんの凄いところは
Img_4965
こう見えて、強靭な肉体をお持ちです。
とても、とてもご主人様に可愛がってもらっているお姫さま。
時々   
      リモコンを食べます。

そう、あのテレビとかのリモコンです。
もうバリンバリンに。 噛み砕くだけじゃなく
       食べます。

ある日、散歩に行ったら ブツの中に

   キラキラ輝く基盤が出てきたんですって♪

しかし、至って健康でお過ごしです。
時には知らぬ間に ビニール袋を丸呑みしたらしく
又もやトイレのときに

      生みの苦しみ・・・・・・。

何をそんなに頑張っているんだろうと ふと。みてみたら
ビニールが顔を出していて 慌てたご主人が引っ張りだしたら

     ものっ凄い長さの ビニール袋の変色系。

だったそうです。
それでも、至って健康体です!
電池も食っちまうってんだから・・・・・・
それはもう、何か一線を越えた強靭な内臓をお持ちだとしか
言いようが無い・・・・・・。
Img_4970
そして、ご主人様が

  「リモコンだけ取り寄せると とても高い。」

と、仰る言葉に重みを感じては・・・・ いけませんか?

段々と 「犬立ち寄り所」 となりつつありますが
人間中心のお店です。ウチ。 
こんな一時が 癒されるんです・・・・・。
ワンコの皆様、ありがとうございます。


































| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

がんばれ!

もう、黄金週間なんですってよ。
     奥さん。
色々と物入りですわね。

今年は、同窓会もあるんですよ。
     奥さん。
腹周り、 間に合うどころか
Img_4473
    絶賛増量中!
ヘンな顔・・・・・・。
ラクトフェリンを飲んでるから大丈夫だと
Img_4818
こんなに食っちゃいかん。
イカンと分かっていても、飲んでるからと・・・・ 
Img_4797
亜々、勘違い。勘違い。
そのとおりっ! よっ、名調子♬

とか言う自分は 懲りていないと 自覚中。

腹周りが増量中なので 色々と物入りでございますがな。
服が・・・・・・・・。
買いに行けないかもしれないから ウエストがゴム!
で、逃げることとなりそうですな・・・・・。
あと、数日。 絶食するか・・・・・・・。
がんばれ!オレ。

そんなGWですが メイチャンが4月から社会人で
Img_4808
祝!初月給で プレゼントしてもらいました。
ロイヤルコペンハーゲンの マグです。

勿体無くって、使えねぇな。

温かい先輩方のお陰でなんとか社会生活を生きているらしいです。
昨日の名言が

「 障害物競走とか、ハードルリレーとか。
    あぁいうのは、 挑ではいけません
  障害物は 避ける。  ハードルは 潜る!
   
私はそうして ひっそりと生きて行きたい・・・・
     だって、新人なんだもん」

なんだそうです。 
メイチャン。只今、最遅なホフク前進という方法で
世の中を迷進邁進中!

   がんばれ メイチャン・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

謎である。

突然ですが。

一人暮らしはじめました。

6畳と3畳の2間の部屋で・・・・・・。

同じ所で お友達もできました。4人ほど。

女子専用のアパート、なのかしら??

全員女性でございます。

で、 そのお友達の中の一番若い人がね

物静かなんだけどさ。

すんごく、くだらない話も 根気強く耐えてくれてね

で、階段からコケそうになったら 後ろから

  「た~さん・・・・・。危ない、危ない。」

って。

どっちが 年上だか分かりゃしね~~な。

っへっへっへっへっへっへっへっへ・・・・・・・・
Img_4670
で?その笑ってる腹筋の振動で目が覚めたんか?

そう。 夢でした。
でもね、その夢で どっちが上だか分かりゃしね~~♪
と、思っている 温かい眼差しの乙女は

    ちりんちゃんだった。

たぶんそう。 

つうか、自分の笑い声というか 振動で 目が覚めるっていうのは

ある意味、平和だな。
Img_4675
夜中に 寝ながら笑うのは 止めいっ!

あ、驚いた? 本人が一番驚いたわよ。
地震かと思ったわよ・・・・・・。
なんがそんなに面白かったのか 謎である・・・・。

そんな最近。 友達が
Img_4692
新車に乗ってやってきた。
Img_4695
後ろ、11段。 前2段の 22段変速だそうな。
Img_4693
お高いんですってよっ! 
お~~~い!嫁ぇ~~~~~。
  メアド交換しようぜ~~~~♪
これは、序の口だって 言ってるぞぉ~。
お家に沢山ある アコギに比べたら

    「HE だ」って言ってるぞぉ~~~。

男子ってやつは・・・・・・・・・。
なぜ、内緒でそういう事ができるんだろうか?

謎である・・・・・・・。














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

小物も出来たぞ!

先日、シェード作成してからと言うもの。
思い付いたものを 思い付いた時に チョイと作ってみています。

つっても、型紙が要る様なタイソウな物はスーパー主婦に任せて
こちらはバッサリとしたものばかり。
Img_4730
クッションカバーを作ったり・・・・・・・。
それも、ごくごく簡単なもので ただ、袋を作って
クッション入れてから 余った部分を内側に折り込むタイプです。
もう・・・・・・・。ファスナー買いに行くのも邪魔くさいし・・・・・。
長さを調節するのも ウザいし・・・・・・。
災害時には クッションを放り出して 大切な物を入れる袋に早変わり!
Img_4675
手間やっ! その間に逃げ遅れるわっ。
・・・・・・・。ごもっとも。
それに 
Img_4734
かばんも作りましたもん。 こっちに入れる方が早いわ。
以前はどうでもいい紙袋を吊るしていましたが
それもどうかと。 そこに吊ってても気にならないように
周りと同じ布にして「気」を消して頂こうと。 作ってみました。
中身は、 ショップの袋とか・・・・・。ゴミが入ってます。
気にしないで・・・・・・・。 そっとしておいて・・・・・ みたいな。
ゴミとそうでないもののボーダーライン上の物って・・・
あるでしょ? そういうのです。

服もそれと同じように、洗濯するには あと1回は着たい。
でも、洗濯してないから 棚には仕舞えない。
でも、出しっぱなしだと 薄ら汚い・・・・・・。
と、いう段階の服ってないですか?
Img_4725
あるっちゃ~~~~、ある・・・・・・かもな・・・・・。
そうでしょ!姐さん。 今回は意見が一致しましたね。
そういう 服が 台の上とかに 山と積まれる訳ですよ。
そうなると・・・・・・・・・。
Img_4610
とても、とても見苦しいですね~~~~♪
そうなんだ~~~~、見苦しいんだけれど
コレを洗うと 明日、後悔するんじゃないかしら??
と思ってしまうじゃないの???
Img_4735
隠してしまえと。
Img_4729
言い訳っ、 長っ!  
すみません・・・・・・。
そういう事で、 見苦しい物カバーを作ってみた・・・・よっ♪
これ、とてもとても重宝しております。
埃からも 日焼けからもガード出来ます。 
つうか、部屋一番のアラを隠せるので 大変ヨロシ!
Img_4666
隠す量が多すぎるやん。 もう、洗いや・・・・。春やし。
仰る通り。
 この中には「断捨離だ!」と捨てるのも含まれています。
あとは、ビニール袋に入れるだけなのですが
その勇気が・・・・・・・・・・。あと一歩・・・・・・・。
なので、隠してしまえと・・・・・・。 カバーの中に入ってます。

その後、ビニールに入れられても 家から出されるまで
数か月から 数年かかるんですけどね・・・・・。

このように、 夜な夜な ミシンを踏んでは
一人、ヘラヘラと笑っている 
っていうのは イカガッスカ??












Img_4732
大切な物の 下敷きとかも 作った   ぞっ♪

右側は 金が入って来るカボチャ。 台湾からやってきました。
もう、ワタクシには恐るる物は何もない気がする・・・・。

       かかってきなさい!

・・・・・・・・・。あ、やっぱり、
ご、ご、5億入って来てからにしてもらえるかな?







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

おくさん!もう5月ですってよ!!

最近、いつも週末は雨。 という天気予報を裏切り
土曜日は 晴れ間も見える 温かい一日でございました。
Img_4658
朝の陽射しも 当る場所が微妙に変わってまいりまして
 
Img_4659
それに伴い 映り込む影の種類も変わってまいります。
只今は
Img_4664
楓でございます。
分かりにくいですがコレ、楓。
本当はもっと分かりやすいんですけれどもねぇ。
Img_4662
今年、まだ剪定してもらってないものですから 茂り放題。
まいっちまいますね・・・・・・・・。
奥の隅にマキの木があるのですが 落葉が樋に溜まってるから
  今年は自分で樋掃除しましたら 翌日大雨。

       おっしゃっ!

と、一人でガッツポーズを取ってみたり・・・・・・。

今年も桜の〆は
Img_4678
家に居ながら楽しめる 元興寺さんの八重桜でございます。
Img_4697
まあるく、 タワワに咲き誇る八重桜は 派手です。
Img_4701
これが散り始めたら また、 見事でございます。
あと一週間は咲いていてくれるでしょうか? 
でも本日、日曜日には 予報道理の一日中雨! 
何日持つか・・・・・・・。 

そんな中。 家蔵の中に入って 
ゴソゴソと 探して、探して、探して・・・・・・。
実は先日から 探して、探して、探して・・・・・・・。
見付ける事が出来ずに焦っていたのですが
        とうとう、見つけました!
Img_4736
床の間は 既に5月の装いに変身してます。
右側、魔よけの刀。
これを年に1回は 飾る様にと言われておりますが
見付ける事が出来ず、今年は無理か・・・・・・。
と、焦っていたら
 掛け軸ばかり置いてある場所とは全然違う所に
  全くどうでもいい物というか、 ゴミ?みたいな包装紙が
グチャっとザックリと もしかして、ナニカを包んでます?
と言った状態で置いてあって・・・・・・・・。
まさか・・・・・・・・。 と中身を見たら

        ビンゴだったわよ。
Img_4567
ママンの仕業だと思われます。
あって よかった。 
今年もこれで無事だな。たぶん・・・・・。

こうやって、あっという間に 5月だ。
ビックリだ。

絶好調なはずの今年も なんの変わり映えもないまま
          5月だ。

ま、人生なんて、そんなもんか・・・・・・。
Img_4691
と、思いながら 外を眺める 土曜日でした・・・・。


















 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

言葉

年に数回。
尿意ではなく。
便意で目が覚める事があります。
Img_4427
あるあるあるある~~~~。
Img_2588
ないわいっ!

賛否両論ですが この場合、突然の下痢だとか抜きです。
ただただ、りっぱn
Img_2436
もうえぇわいっ!
そうですか。 すみません・・・・・・。

さて、最近よく耳にするのが

ワークショップ。

という、単語。
・・・・・・・・・・・・・・・・、わーくでしょっぷするという意味だな。
いや、ほんのすこ~~し、違うみたいだ。
なんでしょう? 私の知っている所では
 「体験学習」だとか、「講習会」だとか?
そういうんじゃないんでしょうか??
それを・・・・・・・・。

  わ~~くしょっぷって・・・・・・。

なんやねんっ!
おねいさんは ついていけないよ・・・・。
つうか、普通でえぇのに・・・・・・・。

と、思う今日この頃・・・・・。
と、いう愚痴しか出ない 今日この頃・・・・・。
Img_4473
えいじんぐ。えいじんぐ。
  ソコの所は 英語で言って頂くと
カッチョイイ気がしないでもない・・・・・。

 って!加齢とか言うなっ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

最近したこと。

※ お知らせです。
  お陰様で サクラビールは完売いたしました。
      ありがとうございました!! 
            本当にありがとうございました!!

本編です。

 

スーパー主婦大先生のお力で
ボビンに糸を巻いてもらって
Img_4049
  やりかけてた事を着手。

ズンズン縫い続ける。
その間の画像はありませんっ!

何故なら、 楽しいから♪
というより、意地になってるからね。
全部終わるまで手を止める事はないんですよ。
  調子に乗ってきたら 物凄いスピードで進ませるので

コタツの上でミシンが踊り出す♪
というか、跳ねる。 ガンガン跳ねて 縫えなくなる。

いや、普通はそうはならないでしょうが 
コタツがチャチいのが悪いのか。ラグがバウンドを誘発するのか
スンゴイ勢いで 跳ねだします。

それでもテンション上がってますので

     ガーーーーーーーっ!

とミシンをかけ続ける。
途中、沢山巻いて頂いていたボビンの糸も無くなり
又、中断かよ・・・・・。と、思っていましたが 
もしや・・・。 と再度ボビン巻きに挑戦したら
Img_4285
 動き出したぜ!ベイベェ~~~☆

あれですね、ミシンが踊り出す程 使った結果
20年眠っている間に 固まっていた油も融けた模様です。

そうなりゃ こっちのモンですよ。
何のテクも要らない。 黙々と真っ直ぐ縫うだけですからね。
なんと、3度もボビンに糸を巻きつけて

完成。

それでは、出来上がりをどうぞ!
びふぉ~が
Img_3867
これで  
あふたーが
Img_4305
こうなりました。あ~~~スッキリ。自己満足ですが
          ナニカ?
ちょいとチャチイですが、これで日焼けも大丈夫だ。
隙間からの日焼けも心配なので このシェードの下に
Img_4302
もう一つ。覆いをしておきましたもん♪大丈夫!

Img_4306
この覆いにはスーパー主婦のアドバイスに従い裏面に
Img_4307
ポケットを施しました。
ここには
Img_4309
このように、防虫剤や香りシートを入れます。
とても便利です!引き出しの上に置いておいても
いつの間にか どっかに行きません?こういう薄っぺらいの。
だから引き出しの一番上にもこんな薄物を一枚覆うと
いいのかもしれませんね~~。
そういえば、着物って、なんか黄色い布で
引き出し毎に覆ってますよね~。
あれの洋服番ですな。 いや、違うか?
兎に角
Img_4304
一旦出来上がり!
まだ布が残っているので コマゴマ作る予定ですが
何時になるかは わかりません!

コレが出来上がった頃の事ですが。
Img_4314
良い天気なので お花見に行きました。
目的地は
Img_4325
アヒル公園。 ひゃ~~~~!おもしれ~~♪
でも、残念な事が
Img_4326
一つ。 それは~~~~~
Img_4323
靴を履き替えるのわすれて ツッカケで来ちゃった。テヘ♪
とかやっていると
Img_4328
奈良倶楽部さんも登場!
そして 乙女部皆さん集合しまして
Img_4329
アヒル公園。
池に昔アヒルが居たらしいですが 今は不在。
とても桜が美しい所です。
Img_4346
王子はすばしっこいです。 お母さん大変ね~~
右向いて左向くと 小さいのがより小さくなって遠くにいるの!
おねいさん、びっくりよ!そして よくおしゃべりしてくれて
Img_4365
とても優しい。 王子からの初めてのプレゼント。
醤油味だぞ! 凄いだろ! と見せびらかしているシリから
すずさんにも 「あい!」ってあげるのね・・・・。 だけど
Img_4366
ワレがきに  
  おっしゃっ!と喜ぶ 狭さかな・・・・・。
                          腹黒。

等と、全員集合して ホンの数時間でしたが
Img_4370
楽しく過ごしたのでございました。
それにしても 今年は いつもより沢山桜を見る事が出来たな~
Img_4373
見事だったな~~~~。
そんな春を過ごしておりました・・・・・。
って、知りたくないかい? そうかい、そうかい・・・・。





 



























| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ピッカピカ!

春。
街で 胸に大きなお花を付け、
体よりでっかい、ランドセルを背負った
ピカピカの一年生が晴れやかな笑顔で歩いて行く姿が
Img_4228
まぶしいです。

春はいつも 心細かった・・・・・・・。
小学校、中学校,大学と 学校が変わる時は
いつも 一人ぽっち。 

 
新しい学校では、どうなる事かと
 春の日差しがとても暖かそうなのに
開け放たれた教室の窓から入って来る風はとても冷たくて、
座る椅子も冷たくて・・・・・・・・。
     心細かった・・・・。
Img_4203
最初の数カ月はね♪
座布団持って来りゃ、こっちのモンですし
友達は必ず出来るんだ!とは思っていても
    春は とても 肌寒い。
そんな思い出が心に刻まれています。

その後も 中学、高校と 学年が変わる毎のクラス替えで
毎回 
Img_4232
コレでもかっ! 
と言う程 コッパ微塵に友達と一人離されまして
   

 春は とてもとても 心細くて 肌寒いぞっ!
Img_4149
と、DNAに焼き付いちゃったんですね。

きっとそれは私だけではなく 大人になった時に
沢山の人がそういう「春」の印象を持てるんじゃないでしょうか。
今、そんな気分の真っ只中にいる人もいるんでしょうねぇ。

 13歳の春

前後の席だったのが運命だったと諦めている友アリ。
姐御な友にはこの歳になっても、未だ無理を言い続けている。

  今回も、世話になっちまったな。

すまないな・・・・。

で、その友から メールが来た。
頼んだミッションは無事に終了したとの内容だったが
その後に 

「オガの店で、車の中で、毎日BGMとして
 聞いたり口ずさんだりして、ご存分にお楽しみください♪」



つって。 ついでにウチにも
母校の校歌CDを送って下さるらしいです。
この人の影響を受けて今の私が出来上がっている所も多いので
あぁ、アタシがやりそうな事、絶対するよな・・・・・、と。

 嬉しいような。 嬉しくなんかないような。(つうか、悔しい?)


Img_4180
ただ、陽だまりにいる見たいな気分なのは確かだ。

そんな群れることなく過ごした人間でも 
ありがたい事に 子供の頃の友達は 見捨てることなく
友達で居てくれてます。
だから、たぶん、大丈夫です。
たくさん、たくさん、色んなジャンルの経験してください。
ぜんぶ、後の貴方の宝物になるでしょうっ!

Img_4187
がんばれ!一年生!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

お世辞には ウラがある!

置き薬の点検に 3ヶ月に一度やってくるオニイサンが

  「あれ、体調・・・、大丈夫ですか?」

と。 「いや、至って快調です!」と答えると

   「前よりか・・・、痩せられました?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい!
おねえちゃん、語っちゃうよっ!
Img_4272
あぁ~~~あぁ~。
気を良くして、ラクトフェリンの話をぶちかましたら

「すんごい!効果がありますよ!3ヶ月に一度の訪問だから
      変わったのがすごく分かりますって!」


だなんて、なんて正直者のオニイサン。
Img_4269
そうなると調子に乗っちゃいますって・・・・・この人。
あぁ、乗っちまったな。

寝起きに「青汁」 風呂上りに「紅酢+ラクト・・」を飲んでるんだぞ!
スゲーだろっ!

つって、誉めよ!そやせよ!と語りつくしたら

  「ちょっと、待っていてくださいね!」

と 大事そうに試供品を渡された。
Img_2432
ば~~~か、ばかばか~~~~♪
セールストークに乗ってヤンの~~~♪。


Img_38031
そうだったのかっ!
そんな事思わずにマンマと乗ってしまったわよ。

Img_2587
なんで、薬屋さんに自分の服用自慢すんの?
しかも他社の。


だよね。だよね。
だって、言わすんだもん。
Img_2630
いや、自ら云うたやろ、見てんでも分かるっちゅ~~ねん。

だよね、だよね~~。

3ヵ月後に その試供品の商品を買わされるのでしょうか?
ものごっつい!不安・・・・。

買わないけれども。
たぶん・・・・・・・。きっと・・・・・・。

皆様も、歯の浮くような お世辞には

    気をつけるべシ!

あ?アタシだけ??
それは失敬・・・・。

ちなみに、 体重は減ってません。
  えぇ、全然。
ついでに、ウエストも縮んでません。
  えぇ、全く。
なんだけれど。なんだけれど。
 お腹がね、ちょっとね・・・・・・・。
  へっ込んでくれよ!
という、願望から来る 幻覚で
 へっ込んだような、気がするだけかもしれません。

     痩せるのも 気から!

そうだ、そうだ。 思い込みが大切よね・・・・・・・(涙)





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

一筋縄では・・・・・・。

さて、 棚の件
なぜ、あの状態で中断したかと云うと
Img_4070
ミシンです。
そうなのよね。ミシンの調子が悪い。
以前にも業者の人に修理して頂いたのですが

   何処も悪くないです!

と、言われましてね・・・・・。
そう仰っても、使うと
Img_4071
上糸がツルんだなぁ~~~。
何が悪いんでしょう? 
Img_4069
使用者が残念なんだと・・・・・。
ん゛~~~~ま゛っ! 失礼な!
何を云うのかしら。 
でも、もしかしてと ググってみましたら

  「上糸がツルんじゃなくて 下糸がユルいんじゃね?」

と、いうアドバイスが載ってました。
 「ボビンがちゃんとハマってるか見てみなさい」
なんて云うから 
Img_4073
騙されたと思って、云う通りにして差し上げたら

    あら、やっぱり。
Img_4075
間違ってました♪
右に糸が出ているのは 不正解。 残念!
正解は
Img_4077
こうなんだな~~~。 この金の外枠の溝に糸が架かっているのが
   正しい下糸の在り方だと 四十路女 新発見。
いや、恥じらい女学生時代には ガンガン使っていた
お揃いのベンケース作ってみたり・・・・・・。 ねぇ?
でも 時が経っちまって 忘れちまっていたんだな・・・・。
Img_3990
色々と捨ててきましたものね・・・・。たぶんその辺りも・・・・。
だよな。 捨てちまったな、
あれだ、あのときだ。「恥じらい」ごと「燃えないアレの日」に・・・。

話を戻して!正しく設置後、試しにミシンを踏んでみましたら
Img_4079
左:アフター 右:ビフォー。
直ったね。 つうか 正確に使えたね。

     やったーーー♪

と、云う事で しをん大先生のお手を煩わさずとも済みそうです。
色々とご心配おかけいたしまして 申し訳ございません。

それでは、
Img_4143
いざ!着手っ!

と、調子よく 3枚ほど 縫い終わった頃
Img_3951
あくしで~~~~んとっ!
Img_4168_2
針が折れました。
ま、よくあることなので(オイっ!)気にしない。
そんな事よりも 縫い続けていれば必然的に
Img_4171
下糸が無くなり、 十数年かブリにボビンとやらに
糸を巻きつける作業をしてみる 四十路。
Img_4172
矢印の方に ズラすんだったよな・・・・・。
でもって
Img_4173
こう、ポチっとここのスイッチいれるんだよな・・・・・。
で、足で踏み込めば!!!!!!






Img_4172_2
巻きつきませんっ!!

今度こそ。 間違いないと思うの。
なのに ダメなの。
絶対絶命なの・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

Img_3964
しをんさん。本当にすみません!
ウズラの件はお忘れいただいて。
ボビン数個と 糸を握りしめて

Img_3988
お伺いしても いいですかーーーーーーーっ!

と、ゴエに頼んでもらったりする・・・・。

ホント、すみません。 バチ当りました。
ホント、すみません! 反省してます!   
ホントです!

どうか、宜しくお願い致します・・・・・・・。

4月8日現在
Img_4174
の成果。
Img_4175
完成への道 遠し・・・・・・・。


Img_4179_2
今日は コレ位にしといたるわっ! 覚えとけ!






おまけ。
Img_4060
金曜日の 佐保川。
Img_4165
日曜日の奈良ホテル、チャペル前。
Img_4164
良い感じになってきましたね。
Img_4166
ツバメも帰ってきましたね。

春ですね~~~♪

と、現実逃避。




































| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

土曜日

土曜日。
Img_4102
いつもの所で 落ち合って
Img_4099
最終だと思ったけれど 最後から2番目位の打ち合わせ。
Img_4101
トンベの差し入れ ごぢぃば とお紅茶。
色々と決めながら 参加者チェックをし、いつものように
Img_4104
来なさいっ!来なさいっ!
と、出欠まだ出してない人に連絡とる人。
短時間に3名参加者増やさはりました。 
お疲れ様でございます。

その後。
 
Img_4110
場所を変えて と云ってもこれまた いつもの所・・・Img_4115
で、ワイワイやっていたら
Img_4119
人数がどんどん増えて
Img_4132
小さいギターを出されて あまりの狂い様に
チューニング酔いする人が出たり
Img_4129
最近おじいちゃんになった人が現れたり。
で、ワタクシは
  「ラクトフェリンは効くぞ!」と主張し続け。
ほれ!この腹を見ろ! 前よりへっこんでるだろう?
と、言えども  「最初が分からん!」と全否定され・・・・。
 それでも云い続けたお陰で 合言葉は
       「ラクトフェリン!」
と、なりました。 ・・・・・・何のか知りませんが。

総勢14人の同い年で 楽しく過ごしました。
ワタクシ、9時を過ぎるとお肌に悪いので(ウソ)お先にImg_4140
       ドロン!

この人たちはきっと 午前様だと 思われます。
タフですな・・・・・・・。

皆様 ご無事に御帰りになられたのでしょうか??
























| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

着手。

頭の中で 「あ~~、こうしたいな~~~」と 思ってから
Img_4080
こんな事をしたいの! (画像とは関係ありません。)
と、周りの方々に 辺り構わず口にするのには
Img_4081
そう、時間がかからない性質なのですが

いざ!着手するとなると 

Img_4085
ものごっつい!時間ががかかります。

  あ、写真は何の関係もありません。
    ぜんぜん、気にしないでください。
     えぇ、全然。 
(一人を除いて・・・)
 ただ、物凄い技術がいるぞ! 本当だ!


さて、 いつものように 思いついてスグに

    「こういうのをやってみたいの!」

と、恥ずかしげも無く公言したのが祇園さんの時ですか。
あれから 9ケ月ですか・・・・・。
 歳を取るはずだわ・・・・。

それをとうとう、着手しました。

  あの、暴風が吹き荒れた日の前日。
天気予報を見て 早めにお店の養生をしたので
お店を開ける訳にもいかず (店頭のもの全部避難させた故)

   4月3日臨時休業となりました。(ならまち店だけね)

なんでしょう? 久しぶりに味わう 何もしないで良い半日。
  (午前中は会社に出勤なのでね)
ぼ~~~っとするだなんて勿体無いので 
とうとう! とうとう! やりたかった事をした訳です。
Img_4089
大したことじゃない癖に。
・・・・・・・・・、そうだけどね。
じっくり、時間が取れないとできないじゃない?
何をしたかと云うと・・・・・

※見苦しい画像が出ますが気にしないでください。






Img_3867
これが私の部屋の作り付けの収納棚なのですが
右側はカラーボックスよりも1.5倍の深さの棚で
衣料品収納に利用しております。
が。埃、日焼けが気になって 
Img_3868
市販のバンダナとか厚手のナフキンで覆ってますが

   ゴチャゴチャしてて見た目がどうよっ!

で、これをスッキリさせたいと、ずっと考えてました。
簡単な事にお思いでしょうが
 やっぱり 半日なり一日なりゆっくり時間が取れないと
そういうのを するぞ! という気合いがね・・・・・
Img_3947
入りませんか・・・・・
なかなかねぇ~~~。

そこに、ぽっかり出来た外出困難な休日。
  今しかない!と。
喜び勇んで手芸屋さんに行って 布を買い。
家に持って帰って
Img_3869
測って 切って
Img_3870
アイロンかけて。

いる間に とても楽しくなってきまして
途中から脱線してきて
Img_3873
このボックスが気になってきて
Img_3874
解体したら こんなに!日に焼けていて・・・・。
あぁ、やっぱり  日焼けカバーがいると痛感。
しつつ
Img_3875
ドンドン脱線していき
Img_3877
どうでもいい方が 先に出来上がりました。

完成予定図が

Img_3878
こうだ!

けれども
Img_3879
この状態で 一旦停止!

その訳は・・・・・・。

     つーびーこんちにゅう!

やり出したら 止まらない性質なので
Img_4049
なんだか  どんどん 増えていくわ・・・・・・。
Img_3919
  さて! 全部出来上がるのでしょうか!

わかりません!

でも、頑張る!
 














| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

奈良ですけれども、 ナニカ?

552540068
あの!4月3日の全国的に爆風が吹いていた時です。
    奈良すげ~~~~。 

「奈良ピュタ」って、名付けたんだぁ~ね~。
  「ラピュタ」じゃなくって 「奈良ピュタ(なラピュタ)」か。
巧い! 座布団3枚もっといで!

でも、災害は来る時は来るから   気をつけよう・・・・。 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

サクラ の話は あのねのね。

4月2日(月)
 歯医者さんに行く。
 待ち時間に抜け出して
Img_3863
佐保川のサクラは「つぼみ膨らむ」程度だと確認。
全体的に ほんのりピンクです。

歯科医院のとっても美人な上に器量ヨシ!な受付女子と
 「今年は遅いね~♪」と言葉を交わす。
Img_3847
おしい!おしい!
モウチットってところですな。
ツボミの全部が全部この状態なので 咲くとなったら一挙に
Img_3951
     どわっ!

ってなるんだろうな。 それもどうよ。
徐々に徐々に・・・・・ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・・。
って、してくれないと・・・・・・。

  困るのよっ! 

今年は桜の時期に因んで 店頭にて

 「サクラ、サクラ♪」祭り開催してるのよっ。
Img_4033
サクラビールは大正2年に九州の門司にて
帝國麦酒株式会社より発売されていたものでございます。 
ご存知ないとは思いますが 昭和10年には
Img_4028
大日本、キリン、に次ぐ売り上げを誇っていたんだな。
  (大日本麦酒株式会社30年史より)
帝國麦酒は 鈴木商店が作った会社ですからね。
売り上げもデカかった。

 鈴木商店といえば、会社買収でデッカクなって
 最後にゃ切り売りして・・・・・・・・。
昔も今もしている事は一緒ですわ。
本当に、人間って 繰り返すんだわ。
歴史が進むと 統廃合ってのが世界レベルになってきて
 傷もデカイな・・・・・。 そんな勉強をしちまったぜ。
また、色々と元に戻るよ。
その頃私は生きてないかもしれないけど 
代わりに見届けてよ、若い衆。

じゃなくって!

そんなサクラビールが 門司港地ビール工房にて
限定復刻された商品でございます。
Img_3894
何で、奈良のくせに門司のビールに手を出した?
いやだわ。この子ったら。
ウチね、こう見えて創業140年越え。
Img_3889
昭和の初めの店の前よ。 軒の上に乗っている看板の一枚が
Img_3891
サクラビールなのよ~~、売ってたのよ。
だから 備品も沢山残ってるのよ
Img_3888
看板もその当時のモノよ。綺麗過ぎてウソ臭いけど
物持ちだけは良いのよ! ウチ。
Img_3880_2
店頭に出してきた 陳列棚も 当時の物で 
Img_3882
ビンゴでサクラビール用の陳列棚です。
その上の板切れは 当時のビールを入れていた箱の一部。
丈夫ゆえ、屋根の野地板として使用していました。
 酒蔵壊す時に残しておきました。

  物持ちだけは良いの。 ウチ。

Img_3896
便乗しないで どうする! って事ですね?

察しがよくなってきたね。

 そういう事です!

でも、それだけでは 面白くないので
Img_3884
当時 ビアホールに貸し出していたテーブルを出して来ました。
Img_3885
キリンビールのだけれど
Img_3886
机の足に付いているせん抜きはコーラだけれど。
全部全部当時もマンマです。

でも、これだけでは面白くないので
Img_3827
大正時代のビールを 
当時の手吹きグラスで味わって頂こう!
という企画です。
Img_3830
サクラビールのグラスもあるんだけれど
残念な事に 直しこんで(共通弁では仕舞いこむか?)行方不明。 
そこで、キリンビールのグラスを出してきました。
メーカー違えど モノホン当時に使用していたものです。

お味の方も当時のレシピのまま
 「糖度高く、芳醇なる香味。淡い琥珀色にて色沢鮮麗」
麦の味わいが香ばしく深い。赤く艶やかで透き通った色合い。

です。  美味しいんだって~~~。

   当店の中では ゴッツイ高めのお値段なのですが
  気になる方がいらしたら 
Img_3919
寄っててぇ~~~♪

こんだけ云うてて何なんですが。
 4月末までの企画です。
  数量限定なので 無くなってたらすみません。

そんな 適当な企画なのが

    ウチらしいっちゃ、そうなんだな。


 ※ しをんさん、色々とありがとうっ!

































 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ワールドワイド de ドン!

古いPCの動きが悪いので
クリーンアップやらデフラグやらをしていたら
午前3時までかかりました。

     が、

未だに写真が画面に出てきません。
意味無かったじゃん・・・・・・・。
つうか、画面を変える毎に回りのバーが勝手に壊れていくのですが・・・・・・・。

どういうことでしょうか????
気にしないようにしていますが・・・・。



さて、 ちょっと前の話なのでございますが・・・・・・・・。

日本から外国人観光客が激減しておりましたが
最近は少々復活してきた模様でございます。
アジア系というよりも ヨーロピアンなお客様が
お見えになる事が 多いならまち周辺・・・・。

そんな最近。

一組のお客様がご来店。
イギリスから来て下さったお客様。
Img_3147
そんな事が何故分かる?
そう云ったらしいですわ。 
あ、因みにこの時、私いませんでした。
全部、おにいちゃんとおねえちゃんの話です。

で、イギリスなら「ピムス№.1!」等のお酒の話をして
なんか盛りあがったそうですよ。
喋れませんが、 云うてる事位は 分かるってもんです。
Img_3805
・・・・・・・・・・・・。
だから、私じゃなくって!おにいちゃんとおねえちゃんはっ!
ワタクシに「ちょいとケが生えた程度」ですけれどね
・・・・・・・・。ま、マシかな? 見たいな。
だってさ。
そんなお酒の話をしていて たまたま
Img_3725
冷蔵庫の中の ティオペペ に話が行ったら
Img_2239
あ、ティオペペは カズンなんだよ♪
って、言うんですよ・・・・・・。
カズンって云われてもねぇ、私なんぞは
  「キング・カズがどうした?」
位に聞き流すんですがね。
 幸い、「ケが生えてる」レベルの単語だった様で

  「(カズン=)従兄てぇ~~~、またぁ~~~」

って、おにいちゃんが言いましたら 「本当だ!」と。
  「オレの名前は サンデマンだ!」 
と。 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
この、サンデマンだ! と。
え゛~~~、うっそン~~~~。
って、言うてると、「コレを見ろ!」 と。
パスポートを指示し
Cocolog_oekaki_2012_04_01_14_12
写真とサインを見せてくれたらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  しぇ~~~~~っ!

「ま、サンデマンは僕のパパの会社だけれどね。」

じゃ、スネかじってるんだ。 と、思っていたら 
僕はね
Img_36431
系列のトラベル会社をやってるんだ~~~♪
つって。

おい、おい、おい、おい、おい。
    CEOって書いてるよ。
クッキーじゃないよ。
Img_3809
CREOて、云うてんちゃうやろな・・・・。

・・・・・・。

かれこれ4時間で、仲良くなって 。
最後にゃ
Img_37041
左から CEOの友達、CEO,チームO3主任、おにいちゃん。
で、玄関の間で記念撮影する位仲良くなった。
Img_3788
   ちゃう、ちゃう、ちゃう、ちゃう。
ここまで書いてたら、「物言い」が入った。
なにが? 何が違うの?
Img_3783
一番左がCEO。 
なんでか、一番ノリノリで肩に腕まわしてるのがフレンドです。


  ! ! ! !

早く云ってよ! それなら、パスポートの写真を換えないと
Cocolog_oekaki_2012_04_01_18_44


・・・・・・・・・・・・・・。怒られないかな?
・・・・・・・・・・・・・・。だれもこんなの見てないから

        ま、いっか。

つうことで。

もとい。
Img_37042
左から CEO、お友達の男前、O3主任、おにいちゃん。
の皆さんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・、マジ怒られないかな?
でも、よく見れば そのお座りの姿勢とか
前で手を合わせていらっしゃる 奥ゆかしさが

      タダ者ではないですな・・・・・・。
Img_3800
手遅れやな。
  マジで? 
でも、最後は 向こうから 握手を求められてさ

 「ウチのファミリーが日本に来たら 絶対に
        ココに来るように 云っておくから♪」

って、言って下さったんですよ。


    小川又兵衛、 ワールドワイドに進出!
Img_3809_2
とか、まさか、云うんちゃうやろな?

・・・・・・・・・・・・・・・・。何か? イケナクッテ???
そんなこんなで なんだか とっても

    おもろいっすわ!

・・・・・・・、でもね、私は会ってないの。
お風呂に入っててね 会ってないの・・・・・・。

 私のバカ。












         




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »