« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

たーもおだてりゃ 木に登る!

奈良の田舎に居ても
グローバルでいんたーなしょなるちっく且つ ワールドワイドな
Img_3770
全部、意味いっしょ。
そうなのか!つまり、 
  世界に打って出たろやないかっ!
という事でございますっ!
Img_3705
また・・・。この人を勘違いさせるような事があったんですよ・・・。
いや、真実は真実として、真摯に受け止める
そんな姿勢が 人間として大事なんじゃないかな?

さて、 校区の学校に通った事のないメイチャンには
唯一のご近所友達ヨウコちゃんが

    隣の隣に住んでいます。

とても気が合うご様子で お茶会だとか 赤膚焼体験だとか
二人で行っては 楽しそうに過ごしておいででございます
が、 ヨウコちゃん。  この春めでたく 大学院をご卒業。
ご卒業と共に 奈良の企業就職したのに 東京に配属。
Img_3718
ヨウコちゃん、最後のお茶のお稽古は自作赤膚焼で!
寂しくなりますな・・・・ その前に 頻繁に
Img_3723
わきゃわきゃ! と楽しそうに女子会が繰り広げられました。

そんな中。 ヨウコちゃんの云う事にゃ。

   
 先日、謝恩会が盛りあがり、午前を回った所で解散!
 近い場所だけれど 雨は降っているし 疲れたので
   家まで タクシーを呼ぶことに。
   コールセンターに電話をかけて 自宅住所を云うと
     「近くに目印になる施設とかはありますか?」
   との質問されて
Img_3776
「小川酒店。」
    と、答えたそうです。

ご近所女子には既に 当店グローバルだと洗脳成功!

じゃなくってさ。 ヨウコちゃん、そういう場合は「元興寺」じゃね?
とか、そういうツッコミを入れようとしたら ヨウコちゃん云うには

   コールセンターのおねいさんがね。

  「あ、小川又兵衛記念館 ですね?」

  って、言ったの~~~~~
  違うじゃん? だからね、もう一度

Img_3777
「いや、小川酒店。」
と、果敢にも訂正をして差し上げたそうなのですが
おねいさんは キレ気味に

   「だから、小川又兵衛記念館 ですよねっ?」

という、やり取りが数回あり ヨウコちゃん 折れまして
Img_3781
あぁ!そうさ!その記念館さっ! って言ったの。
 でさ。

Img_3786
ココは何よ~~~っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

ソソる話やないですかああああ!

Img_2976
あぁ~~~あぁ。  あほな家族を喜ばす事を・・・。
 


なんでしょ?  ワタクシ達の知らない業種では

    ココは記念館なのかしら?

あら、いやだ。 シガナイ会社の支店ですのに・・・。

  よしっ! わかったっ!!

こうなったら、世界に打って出たろやないかっ!
Img_2976
せやから!ココでお店してると思われてへんノンちゃうか?
  売れてナンボなん ちゃうのんか??
  ぜんぜん アカン ちゅ~~~話やないのんかいな!


うるせっ!うるせっ!! もっと凄い事もあったんだ!

つう話をしようとしたら 古いPCの調子が悪いから

   本日はここまで!!

     乞うご期待!





















 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

春うらら♪

Img_3730
昨日、今日ととても暖かくて。
この間も「夢の国」にちょっと行っていたものだから
気分は
Img_3790
ピンクのすい~とぴぃ~♪
滅多に、滅多に、滅多に手を出さないお花なのだけれど
つい。陽気につられて・・・・・・・
Img_3791
床の間に、ピンクのすいーとぴぃ~。
Img_3737
みすまっち。 あんたとも、みすまっち。
だよな、自覚はある。
頭の中も、春♪っていうことで許して頂きたい。
でも、別にお客様がいらっしゃる予定もないし
誰に見て頂くことなく朽ちて行く運命だなんて
ウチに来たばっかりに・・・・・・。

      哀れだな。

と、シクラメンすいーとぴぃーに詫びを入れていたら 
 ナイスタイミングで お客様登場。
花の命も無駄にならずに本当によかった。
今回は ちょいと趣向を凝らしてみたりしてたんですよ。
Img_3793
このさ。このさ。瓦がさ~~~
薬師寺さんの講堂の屋根に乗っかってたヤツなんだ~~。
Img_3803
ガラじゃね~し。 つうか、ウソくせ~~~~っ!
いや、本当なんだ。
奈良では、何処の家にも一つや二つあるもんだ。
でも、説明するのも邪魔くさいので
キミには速やかに 退散して頂こう。
Img_3804
それは、どうやろな・・・・・・・・。
・・・・・・。なんだ、その顔は?居候の分際で。
Img_3739
なめんなよ!わし、誰やと思てんねんっ!
・・・・・・・・・・・・・・・、人形。
Img_3740
無知! ワシは末広がりの太郎冠者ゆうてめでたいねんど。
らしいっすわ。「春日山」にもちなんだ演目らしいっすね。
 
そんな事はどうでもいい。
もう、用事は済んだので
横の箱に収まってもらいましょう。
Img_3744
・・・・・・・・・・・・・・・・。
Img_3746
今に見とれっ!
何を云ってるんだろうとお思いでしょうが
Img_3748
仰る通り。 この後、ナンギしまして。
Img_3751
カサがどうしても収まらない。
Img_3752
幅もカサの方がデカイじゃん。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。と写真撮りながらも焦ってたら
ママン登場。
    コッチを見るなり。
Img_3754
「あほやなーーー!それ前にナンギして入れたのに。
       しらんで!どない入ってた? 
     はぁ? 覚えてないの?  がんばりや~~♪」



と、言いながらも 助けて下さる
Img_3759
が、しかし。 ママンがやっても傘が飛び出て
Img_3756
なんべんやっても納まらず。

それでも、何度も挑戦して あるとき奇跡的に
傘が     
Img_3761
箱の中に
Img_3763
ぴっちりと
Img_3764
納まった~~~!  ちっ。

つうことで。

ママンの思考回路は 40代よりも柔軟だ。

という話です。
Img_3775
違うと思う。
そうだったっけか?
ようわかりませんが
Img_3797
そんな週末。

 





















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

3日後、

Img_3680
はい、晴れたっ!!
Img_3699
ほれ、晴天っ!
 ただいま!心のふるさと、タカラヅカ。
本日は
Img_3683
ぅ゛ぅ゛ぅ゛・・・・・・・・・・っ、バウっ!
涼紫央さん主演 「天使のはしご」
いっやーーーー! ステキ、ステキ!
   ALLハッピーエンドは 本当にステキ。
明日への活力、心へのアリナミンV! 
Img_3709
もう、タカラヅカの王道を行く作品じゃね??
王道の定義としては 
帰路、エンドレスで

   主題歌が頭の中を駆け巡る。

これが!「The Takarazuka」だ!(当社調べ)
帰りは平日でしたので 高速混みましてね・・・・。
それも気にならないのが 良い物見た ヅカ帰り☆

 車中、誰に邪魔される事なく

「見ぃ上げよおうううううう 君の歩く道いいいいい♪
  未来へ導くうううう 天使のぅはしごうごうごうごうごう♪」


つって、歌え・・・・・・・・ないんだな。
メイチャン同伴でしたので怒られるから。 
仕方が無いので 頭の中で リフレイン。
覚えてるのソコだけだから。

そういうのがね。 
Img_3689
タカラヅカ♪
いいわね。 本当にね。
Img_3690
観劇後に ゴハン食べて。
Img_3697
一口目で 喉に血豆出来て・・・・・・・・。
Img_3691
メイチャンのお友達が楽しいお話しして下さってるのに
Img_3676
2/3が上の空で聞いてませんでした。 すみません。

そんなこんなな 本日ですた・・・・・・。
バチ速攻で当てなくても・・・・・ねぇ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

あ、

それからね
お茶会に突然! 「こんばんは~~~っ!」と言って現れたのが
Img_3626
シメさん! (紫苑ゆうさま:中央)
いや~~~~、 オーラ半端ねぇ!

実は、開場1時間半も前に到着いたしましてね。
ショップで試着したり
Img_3597
おおう! ベンヴォーリオがWで お茶会やん♪
とか。
Img_3599
さすがやん、タカラヅカらしいホテルやん。
だとか
Img_3620
いや~~ん。 ホーサン枕ってなに?
じゃなくって。 戦前から現在まで
懐かしいポスターが沢山!展示されておりました。
Img_3623
当然、コレも飾られておりました。 
誰かさんへのサービスショット!

これらは
宝塚歌劇100周年記念イベントなんでしょうか?
それとも常設?
ま、100周年まで
Img_3672
あと、736日もあるけどさ。(あれから17日も経ったのね)
 ひっぱりますな。  歌劇さん。
そういや、100周年まであと1000日!イベントも参加した気がするな。
抽選券 どこやったっけ?  そうなると思ったよ。
これもきっと、
Img_3673
11月17日まで覚えていないと思います。
当たらないけどさ。

じゃなくって。
そういう風に ホテル内を徘徊しておりましたら

       偶然、シメさんに遭遇!


宝塚在籍17年。その後 指導者になられて17年。
には見えない。 その、容姿もオーラも何もかもが
 現役バリバリにしか見えませんでした!
凄いわぁ~~~。 シメさん。
どうやら お誕生日イブでホテルにお食事に来られた模様です。
で、上でお茶会あるっていうので 顔を出して下さったと。

そのシメさんとよこさんのお話がまた。
オモシロイし、愛情こもっててさ。
    よかったですわ。  

何から何まで 感激しましたですよ。

本当に 夢のような 一日でございました。

  沢山の方々に お世話になりました。
本当に皆様のお陰で 幸せな時間を過ごさせて頂きました。

     ありがとうございました!!

でね、 私とめいちゃんが夢気分だった週末。
     当店では・・・・・・・。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ただいま~~~~♪

つうことで、 はい、ただいま。

    異次元でした。

えぇ。 異次元。
Img_3404
何処に行ったのか言ってませんよっ!
 放置&シャンプーで完全にご立腹のゴエ。
あ、そうですね。
何処に行って来たかと言うと
Img_3605
宝塚ホテル。
正面から入らなかったので 宝塚ホテルらしいショットなしです。
大正15年創業の老舗ホテルでございます。
初宝塚ホテルでございます。
で、ショップに行って
Img_3604
全面花があしらわれた夢々しい 服が激安だったので
試着しまくって見ました。

      めいちゃんが。
Img_3407
・・・・・・・・・。
ホッとしてる?ね?もしかしてほっとしてるよね??
いや、めいちゃんは これから お友達の結婚式だとか
こういうの着る機会が多いじゃない?
 だから気に入ったのがあれば その時は速攻で買おう!
と、購入する気マンマンで数着試着しました。
  若さに関係なく 夢々しいワンピを着ると誰でも 

   くるよ師匠に見える。

きっとそういうのは、宝塚娘役さんしか絶対に似合わないわよ。
私が着たら 完全にくるよ師匠になるわよ。
くるよ師匠にとても似ているから・・・・・。顔が。
Img_3550
そんな事をする為に!行ったんですか?
ゴエ、顔が寝癖で半分ペッチャンコだよ。

いや、そんな事をしに行ったんじゃないです。
最大の目的は
Img_3612 
涼紫央さんのお茶会。

ぅっっっく~~~~~~うっ! 初お茶会参加です。
とうとう、ココまで来てしまいましたね。 ワクワクしますね?
  
こういう所にはどういう服装で行けばいいのか・・・・・。
前日からもう・・・・・・・。悩む悩む・・・・・・。
もっと前から 用意しろ!って話ですが
昨日も今日も 物凄い天候で 本日の奈良は
Img_3636
もうすぐ4月なのに 積雪ですよ。 山だけど。
どんな格好すればいいかなんて 前日にならんとわからへん。
とか、言い訳ですけどね。
邪魔臭い事を後回しにしたら こうなったって話です。

  あまり心配する必要はなかったかも・・・・・。

色んな格好の人がいらっしゃいました。
マリーアントワネットか?という服装の方がいらしたり
Img_3610
肩パットを落としてる人もおられましたし・・・・・。

本当に色々・・・・・・。

会場は物凄い人で 400人はくだらないな・・・・・・。
こんなに集まるんですね・・・・・・・。
Img_3617
   びっくり。
で、
Img_3615
こんなの用意されてて。
とよこさんのお話を 沢山聞けて・・・・・・・・・。

目の前が 記念撮影の場所でね。
テーブルごとに 集合写真撮るんだけれど
40席以上あるんですよ。
記念撮影ブースが2セット用意されてて
片方で写真を撮っている間に もう片方に次の集団がスタンバイ。
そうすれば とよこさんが交互に移動すれば スムーズに撮影が終了するというシステムになっていて

  目の前を スタアが行ったり来たり・・・・・。

20回以上ですよ。目と鼻の先でずっと見詰てましたよ・・・・。
その間 お疲れでしょうに
優しい笑顔で 写真を撮り続けられてねぇ・・・・・。

  見惚れると共に 感動したりして。

すごいな~~~~。 明日も2公演あるのに。
本当に 尊敬して帰ってまいりました
Img_3630
お土産も付いてたり。
外は黒だけどね
Img_3632
中はどピンク。 ソソルやないですか~~~♪

本当に 面白かったけれど

   異次元体験でしたね。 いや、異文化?

日常とは全然違うし。 そのシステムっていうか
表彰式とかもあったりして・・・・・・。

   貴重な経験ありがとうございました!

Img_3634
とよこさん。 舞台化粧も いいけれど

 普段のお顔も とっても ステキでございました。


  つうか、顔ちっちぇ~~~~~!



  あ~~~~~、楽しかった!

明日への活力満タンチャージ! 頑張れそうだ。

あ、それからね、


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

行ってきます!

最近。
自分が一番気合いを入れている時 
   と、いうか。
もっとも正装している証。
   と、いうのが
Img_3587
足出しですか。
はい。久しぶりに出してみました。

やはり今朝は 3時には目が覚めまして
クローゼットをガサゴソガサゴソ・・・・、
疲れ果てて一旦、階下に降りてきたら ママンが 
午前4時に起きてきて
   「しんどい」
とおっしゃる。  あぁ、本日の予定、終了か・・・・・。
と、思いながらとりあえず、話を聞こうとしたら  第一声が

   「ヤクルトレディーさんがな・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・。なんだろう? 何がはじまるのだろう?

   「孤独死している70代の女性を見付けて・・・・」

・・・・。どうやら寝る前に見たニュースの話らしい。
その死亡していた女性と自分を重ね合わせてしまって
  考えれば考える程  しんどくなったんだと・・・・・。

ま、気持ちは分からなくもないが、ママンは3世代同居だ。
まったくその心配はいらない。  気にするな。
気にし過ぎて病気になんな。

   つうか、心配さすな。

とかいう クダリがありいの。(ママンは元気です。)
   
なので、本日結局
Img_3588
足出し してしまいましたか。

気合いの入れ具合を 感じて頂きましたでしょうか?
Img_3593
 どすこーーーいっ! (寒いので厚手パンスト使用!四十路ですのでご勘弁。)
なのは 分かっている。
分かっている上で!
Img_3591
どすこーーーーいっっ!! 
 
・・・・・・・・・・。

外は、激雨暴風吹き荒れておりますが

  気合いが入っているので

  気になりません。

  では、みなさん。
Img_3586
  行ってきますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

苦悩。

お~~~い、おいおいおい。


  もう、イヤだ。
Img_3540
よしよし。(ロミジュリ風・・・・苦情殺到覚悟!
あ~~~~ん、あんあんあん・・・・・・・・。

  どうすればいいのか わからん・・・・・。

わからん過ぎて 気分が悪くなってきたので

Img_3581
全部、スプリングコートで隠すぞ!作戦を決行することに

    決めたんだけれど、 

    屋内では脱ぐわな・・・・・・。

   中は何を着ればいいんだろう・・・・・。

ごおおおおううううううう、ごうごうごう。(泣いてます)

 こんな事なら。  

  もう、行くなんて  

  言わなければ良かった。

とは、

絶対に 思いません!

  苦悩上等!  疲れたので、もう寝ます。

  明日、3時にはきっと目が覚めて また悩むと思います。

では、また あした。

お~~~い、おいおいおいおい・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

おめでとう!  あたし。

本日、ハレの日。
メイチャン、卒業式。
Img_3562
オレの苦労が実った日!

いや~~~~!めでたい!
ありがとう! しをんさん。
  色々とご指導ありがとうございました!
質問ばかりしてすみませんでした。 さくらこさん。
  お陰で 臆することなく 無事に済みました。

メイチャンじゃなくって、 着物じゃなくって。
着付けじゃなくって(プロに着せてもらいました)
  襟!襟を見て下さい!
半襟が本日のメインですっ!

頑張った ワタクシに 幸あれ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

乙女部、 社会学習。

♪ 春すみれ咲き 春を告げる
     春 何ゆえ 人は汝を待つ

   人の心酔わす
     そは汝 すみれ咲く  春  ♪

Img_3382
(注:つくしです。)  分かってますね?すみません。

歌いだしたくなるような、春うららな 朝。
Img_3453
全員集合っ!
目指すは
Img_3452
大仏殿裏手。
Img_3528
ジャンっ! 正倉院。
只今、正倉院正倉が整備工事が執り行われております。
それに伴い第一回現場公開見学会が行われ

     行ってきました!

乙女部、皆様ではがきを出して下さり 当選者一名!
本当に・・・・・。ありがたく、その恩恵をこうむりまして
Img_3472
あぜくらっ!
これですがな、これですがな! ほんまもんのあぜくらですがなっ!
正倉院いうたら これですがなっ!
間近で見させて頂きました! 有難うございました!
本当、

     面白かったですっ!

乙女部、おっさん系所属なので 部員皆様とは ちと、
  ピントのずれた所で 留まったりしていた模様ですが

おっさん目線からの レポートでございます。

まず、正倉院を覆い尽くす 工事用の素屋根ですが。
コレ自体もハンパない建造物でですね。
Img_3465
鉄骨もゴッツイですわ。素屋根ですのに。取り壊しですのに。
  新旧基礎のコラボレーションに萌♡
Img_3463
ほれ、基礎だって コンナよ!奥さん!! すごくね??
あれですかね? 周りに杭とか打てないんでしょうかね?
この下は、どうなってるんでしょうかね??

    ソソリますねぇ~~~~♪

Img_3467
基礎部分から 倉の扉を仰ぎ見て アレだよ!
あの、結び付けてるのって 年に1回開けるやつじゃね??
ほれ、かっこよくね?? と、すずさんと必死に覗きこんで
Img_3466
アップで  撮ったったドーーーッ!
と、喜んでいたら
Img_3477
階段登って 目の前で見る事が出来たの図。
Img_3476
結び目に 萌~~~♡ 紙が編み込んでありますが
あれにはどんな文字が書かれていて 封印されているんでしょ?

     ソソリますねぇ~~~~!

で、ここで、残念なお知らせです。

   カメラの電池が切れました。
Img_2976
はぁ~~~~?? またぁ??????
と、姐さんノミならず、全員に言われましたとさ。

でも、騙しダマシ……
Img_3488
江戸時代の瓦を撮ったり。
「近すぎて、土にしか見えん!」 とか。
Img_3475
あの人さ、お巡りさんじゃなくって 宮内庁のお巡りさんだぜ~~♪
「正倉院と何の関係が?」とか。
Img_3512
この、銅の線は 避雷針 ですってよ!
「アースは?どこよ?」とか。
Img_3516
裏手の池の向こうにある小屋の中には
Img_3515
おおう! 放水車だ! 相当古いぞ! ホースも付いてんじゃ♪
とか。
Img_3505
そんなんばっかり撮ってるから、電池が切れるの!
と、皆様に突っ込まれたり。
でも、この鬼瓦。良いお顔でしょ? 一番のお気に入りでございます。

素屋根は3層に分かれていて、「基礎」「フロアー」「屋根」と細かく拝見する事が出来ました。
そして各階に 沢山の「宮内庁」という腕章を付けた方が立っていて下さり
「ありゃなんだ?」と見ているだけで
本当に親切に、分かりやすく、詳しく、専門的に!
教えてくださいます!
Img_3503
それが一番の感動。
本当に、どの方もこの方も 軟らかい物腰。優しいお言葉づかい。
Img_3493
素晴らしい!
Img_3482
正倉院の中のショーケースも 文化財級だとか
明治時代に正倉院の為に作られたこの 陳列棚は
その当時の日本の技術では 作る事の出来なかった
大きな板ガラスをドイツから輸入して 作られたものなんだとか。
Img_3481
日本最古の陳列棚とも云われているんですってよ。
そして、このような事が出来たのは
1
私の功績。
そう、伊藤博文さんが頑張ってくださったからなんですって。
昭和の初めまでは、 正倉院の中で保管と展示もなされていたので
このような、展示棚も必要だったんでしょうね。
Img_3478
へ~~~~っ、ほ~~~~っ! 
って思えるお話を沢山聴かせて頂いて
 本当に有難うございました。

ご一緒させていただいて 乙女部皆様。

        有難うございました!
Img_3526
おっ! 放水栓発見♪今も使えるのかな?
凍結防止の断熱材も銅系色(同系色テヘ)とは
   ソソリますなぁ~~~~。

隅から隅まで 面白うございました。

もっとマトモなレポートはこちらでどうぞ!

そして お昼は
Img_3533
糀料理に舌鼓☆
大変楽しい一日でございました。

一日満喫。

Img_3534
ごちそうさまですた。









































 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

進化。

幾つになっても 進化する事が大切である。
進化するためには色々なものに興味を持つ必要もある。
PCという座っているだけで数多の情報が手に入る時代に暮らしているのだから それらを駆使して楽しまないと
Img_3321
ソン♪ (友情出演 笑顔のももちゃん)
である。

一か月程前。
おにいちゃんがある新聞広告を見つけた。
で、速攻でPCを叩いて 

コレを見つけ出した。
Img_3322
ETC車載機が3,000円で手に入るぜっ!キャンペーン実施中。
  (セットアップ・消費税・送料込!)

で、飛びついた。
Img_3399
今更? (シャンプー後で不機嫌ゴエ)
そう、今更。

だってね、政権代わったら 高速道路タダになるって言ってたし。
ま、そんな事信じちゃいなかったんだけれど
1年位前にも 同じようなキャンペーンがあった時には
    機を逸してしまった。
Img_3406
邪魔くさかったんでしょ? (まだ湿ってるゴエ)
・・・・・・・・・・・・、そんなトコ。

今回は、たぶん申し込んでも空いているから断られる事もないだろうし
今だ! 
と、申し込んで3週間後
Img_3262
キターーーーーーっ!
ETC♪ ETC♪

で? コレを何処に装着すればいいのかしら?
何処で装着してもらえばいいのかしら???
Img_3402
何時もの所に聞けばいいじゃないですか。
うん。聞いたの。困った時のイツモの所に。
そしたら
 
Img_3251
「グローブボックスの中とか」
と、教えてもらったので
Img_3420
教えてもらった通りに付けました。 右端下部。
でも、この車は既に18年という年月を経ており
運転席周りの部品を パッカーっ!とパッカーっと!
取り除く作業に耐えられるのかと・・・・・・。
プラッチック系がモロクなっていますので
頼みの神の手も 今はもう・・・・・・、
遠い国に行ってしまったし・・・・・・・。
Img_2978
惜しい神を失のうてしもたな。
本当に・・・・・・。
Img_3402_2
バチあたりますよ! まだ、生きてますからっ。
そうかい?つうか、その言い方も失礼っぽくね?

ドキドキしながら ホンマンの所に依頼して
無事、どの部位も 壊れることなく(たぶん)戻ってきました。
取り越し苦労、めでたしめでたし♡

よし!これで ETCデヴゥ~~~だ!
やったな! オレ。
Img_3413
アンテナ分離型。

 
頑張ってくれたまえ! ガンガン仕事してくれたまえ!ETC!

・・・・・・、月に1度位しか 高速乗らないけどさ。
なのに、毎日 ガンガンと働いてくれている。
Img_3417_2
カードガ挿入サレテイマセンッ!
と、毎回エンジンを掛ける度に無駄に話しかけてくれる。
一人で運転しても 寂しくないね♪ 
じゃなくって。  それ位しかする仕事が無い事を
不憫に思う今日この頃。

もっと、立派なお仕事を いつかさせてあげるから
 それまで待っていてくれ。  ETC。



  このように、18年モンの車も進化していくのであります。

今では
Img_3448
国宝級のカセットテープな スレテオも
そのまま置いておいても
Img_3440
簡単に ポータブルオーディオが使えるようになり
スマホのお陰で ナビも使える最新式な車になれる!

      進化です!

   オレ、すげ~~~~!

ここまで出来たら お褒めの言葉の一つも
 頂いても宜しいんじゃないでしょうかね??

  ね? 皆さん。 凄いでしょ????


実はね、 もっと凄い事に 進化したんですよ 

       ワタクシ!


        なんと!


       この度!!



      とうとう!!!

Img_3436
花粉症デヴゥ~~☆  しました テヘ♡


・・・・・・・・・・・・、ものごっつい!不本意。

















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ありがとうございます。

あ、さて。
ものっすごい、似すぎてるから!
と、言う位 激似な親子がやってきた土曜日。
(写真はありません)
Img_3324
ちびっこ忍者がならまちをカッポしておりました。
Img_3336
いっぱいご来店くださって 可愛かったなぁ~~。
というのも
Img_3307
ならまち中に隠された 忍者文字を探し出し
解読して 応募すれば  ナンカが当たる!
というイベントの 文字の隠れ場所だったので。
 上の3忍者も 文字を発見して解読中でございます。

で、この「応募箱」という紙切れを 箱に張って 
ちゃんとした 応募箱を作る様にという ミッションを
駕籠屋さんから 仰せつかった おにいちゃんとおねいちゃん。
紙切れの裏を見れば 
Img_3310
お分かりのように シールになってます。
駕籠屋さん、親切。

姉: 「シールになってるよね?」
兄: 「紙を剥がしたら 引っ付くって事やな?」

兄・姉: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

兄・姉: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

兄・姉: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

兄: 「セロハンテープでもえぇやろ?」
姉: 「そやね、セロハンテープでするねんで。」

おい、おい、おい!何を納得してんねん!

よう見なさいよ。
Img_3314
「がせます⇒」って書いてあるでしょうが。
って、ことは「がせます、ここから」ってことじゃね?
Img_3315
切れ目あるじゃん。
Img_3316
ほれ!ほれ! ほれ、見ぃ~~~~っ!!

と、解説して差し上げてるのに トウの二人は
Img_3164
うぜ~~~、うぜ~~~~っ!
と、ドッカに散って行きました。

   どちらがイケナイとお思いで?

ね?ね?みなさん!! どっちがイケナクッテ????
Img_3353
どっちもどっち。
Img_3313
コレ見ても???
ここまで力技つかうって・・・・・。 
 そんな、あほう夫婦と同等ですか?
納得行きませんわ! ワタクシが正論ですのに!
Img_3319
あ奴らですわ。(背景のお二人さん)
そして
Img_3337
パフォーマンスも ばっちり決まり。
Img_3328
お客様も テレビに映ったりして。
  面白い一日でございました。

翌日も、沢山のお知り合いが来て下さったりして
ありがたい週末を過ごさせていただきました。
本当に、みなさま、ありがとうございました。











そして、本日。
Img_3410
嬉しいお便りを頂きました。
思いもかけない お便りって、感動しますね。 

こちらこそ。こんな不便な所までお越しいただいて
光栄でございます!!
どうか、これからも 宜しくお願い致します!

 あぁ~~~、幸せ者だと つくづく思う今日この頃。


・・・・・、このご縁は、あの人のお陰なんだなぁ~~と思ってみたり
有難いな~~、幸せもんだな~~~~って 思ってみたり・・・・。
Img_3251
じゃ、直接言ってみれば?

  ぜっっっっっっって~~っ! 言わね。

心で思えど、絶対口には出さないな。悔しいから・・・・。
こんな ワタクシですが、 どうかこれからも皆様
宜しくお願い致します。






























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

Rising Sun

Img_3361
日出づる国   日本。

   平成24年3月11日 大和の国の朝日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

朝陽

まだまだ 肌寒いのですが
  そんな寒さの中にも なんだか 優しさを感じるのは
日差しのせいでしょうか?

表の家に足を踏み入れたら 
Img_3292
奥の間に朝陽が差し込んでいました。
ツーンとした寒さの中にも 清々しさと優しさを感じるのは
Img_3289
その陰にも春の気配を感じるからでしょうか?
障子にうっすら映る影は 蕾も膨らみ始めた梅の枝。

こんな春の気配も 楽しいもんです。

Img_3283

春よ来い、はやく来い。








お花は庭の梅ですが
かけじ は 一足先に
Img_3298
春爛漫の 桜です。
















  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

お久し振りです。

ここ、暫らく。
本当に 大人しくしてたと思うの。
でしょ?でしょ?
いい姑にしてたでしょ?

そんなワタシに ご褒美月間なんです。 今月は。

なので、ガンガン(当社比)予定入れてんです。 昨日から。
有難いですね。 本当にありがとうございます!
感謝してます!   

で、皮切りに(温泉行った所からと言ううわさもあるが・・・・)
Img_3276
やっぱり、ココでしょ?
 心のふるさと 大劇場。
Img_3279
本日、初日! 「ドン・カルロス」
この時期、やっぱり ハッピーエンドが相応しい!
お衣装だって ステキだし。 
なんてったって、けいちゃん。 歌うまいし。
あぁ、いいな。 やっぱり いいな~~~ 全部ひっくるめて。
 アカペラで皆さんで歌われる場面では

     泣いちゃった てへ☆

おばちゃん泣かすなんて。 やるじゃないのよ・・・・。
感動したわよ。  いいじゃないのよ。

皆さん!観に行くがいいですよ。
あぁ、本当に 生きてて良かった と 思う一日でございますた。

この、お水取りで 忙しい時に 本当にごめんなさい。
Img_3277
明日は 頑張るから。   
・・・・・・・・。頭痛いんだけど がんばるから。

・・・・・・・・・。だって、皮切りだから。 これから肉切って、骨取らないと。
・・・・・・。ミンチにするところまで いくかな・・・・・。
・・・・・・・・・・・。 ハンバーグになって食卓に出るところまでいくかな?

って、言うてる 場合や無いな・・・・・。 明日早そうなので
このへんで・・・・・・・。

とりあえず! 皮切り 終了!
Img_3278
 あ~~~!幸せをありがとう!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

忍者参上! 予定です。

今度の土曜日。
ならまちは

忍者DEいぱーーーーい!

になるそうです。
ファイル 887-2.jpg
 いろんなイベントをするんですって
詳しくはこちらに 忍者が伊賀から
とんでもないバスに乗ってやって来るだとか・・・・・・。
載ってますんで見たってくださいませ。

さて、そんな10日に 
幸か不幸か・・・・・・・・・。
ならまちデヴゥ~~~をする 若者がおられます。

いいんだろうか? 前途ある若者に
こんなヌルイ世界を教えてしまっていいんだろうか?

おばちゃんね、 ちょっと 心配。

世間とはかけ離れた 時間が流れる ここ ならまち周辺。
Img_3163
もっと狭い範囲なんじゃ?
・・・・・・・・・・・・。苦情が出るか?
Img_3197
ヤンヤ!ヤンヤ!の拍手喝采! ジャグリング青年。
籠屋色に染まらないかと 心配。

10日には こんなジャグリングとかのパホーマンスも見られるぞ。

おばちゃん、 ハラハラしながら 見守るわ。

上手く出来たら! 出来たら!! 投げ銭希望。

さ!皆さんも、 ぬるい時間を楽しみに 
いらして!いらして!!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

仕返しの 仕返しの 仕返し。

夢のパラダイス。花の東京から 
Img_3244_2
小包が届きました。

やりましたね。 とうとう。 大都会から洗練された品
東京モンになった方から届きましたよ。

さ!皆さんで どんなスバラシイものが入っているか
ご一緒に楽しみましょう!

それでは






どん!






Img_3245_2
左、アパシャチョさん・・・・・。 右、ドラゴンとニアピン賞。

・・・・・・・・・・・・・・・・。洗練されまくってますがな。これ。
Img_3248_2
・・・・・・・・・・・・、はじめまして、アパシャチョさん。
シャチョさん。カレーまで出してらっしゃるんですね。

つ、次行こう。このドラゴンとニアピン。 中身が気になるでしょ?
多分、洗練されたスンゴイもんがはいっている
Img_3256
わけネェか。 中身はクッキー6枚。
カサ持たせにも  ホドがある! 
 
実は、知っていた。 アパシャチョさんが我が家にやって来ると
事前連絡が入っていたので知っていた。
これらの全てがゴルフコンペ景品だという事も。知っている。

で、 分かっていながら 不覚にも ウケてしまったのも事実だ。

だがだ。

違う何かが 入っているんじゃないかと感じてた~~ハハ~ン♪
Img_3178_2
入ってたでしょ?ちゃんと。

うん。入っていた。
Img_3249_2 
紅茶が。 事実、これも 不覚にも嬉しい。

だが、もっと違う何かが、入っていると思ったんだ。
Img_3191
だ、だから、入ってたでしょ?
あ゛? あぁ。
先日、ワタクシが心を込めて 送りつけたイヤガラセプレゼントを
Img_3250_2
一緒に送り返してきやがった!
ラクトフェリンと一緒に届いたDVD。
イランかったので送りつけて差し上げた品。

・・・・・・・・・・・・・・。やるやないかい。師匠。
こ、こ、これは、 何か仕返しを考えんと・・・・・・・。

アレでしょ?このコンセプトは 
いかに!貰い物を送りつけて ウケるか!
つう、戦いですよね・・・・・・。

 悔しい。 何を送りつけよう・・・・・・・。
ダメだ。 ネタがない。
 何か、考えねば。 また、負けてしまうぞ!
と、真剣に策を練りながら
頂いたばかりのクッキーにかぶりつこうとしたら
そのクッキーに
Img_3260_2
と、忠告された。

・・・・・・・・・・・・。惨敗。 なんだ?この屈辱感??

とかじゃなくってさっ!

そんなドラゴンとかニアピンとかじゃなくって
IMG_0567
その、18位の「体脂肪チェッカー」を送ってくれろ!

ま、ワタクシよりも 絶賛大増量中らしい
 師匠の方が必要でしょうけれども。

そんなこんなな 東京小包。
Img_3252
くっそ~~~~~!!見れば見るほど ウケルやないのよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

おにいちゃん。 メジャー進出。

ウチのおにいちゃんが、きんぐOFあほうだと
分かったのが3年4カ月前ですか。
本人は、奈良女子大生に認定してもらって
Img_3173
・゛・゛・゛・゛・゛ ゛ ゛。
マンザラでもなかった見たいですが。

ついに。

とうとう。

おにいちゃん 考案の

  商品コピーが!

メジャーメーカーに

パクられました!! (当社調べ)

Img_3174
・゛・゛・゛・゛・゛ ゛ ゛。 
興味ないっすか?姐さん? 忙しいっすか??

さて、今季の新商品として
キリンビバレッジさんから発売されるのが
Img_3228
 この商品。(後ろのポスターは別物です)

Img_3231
「キリンの
味はこの際どうでもいいので スルーです。
・・・・・・・・。この字もね。 ちょいと味がありますね?
よく覚えておいて下さいね。

で、それよりさかのぼる事 数年。(忘れた)
当店オリジナル商品。
Img_3235

奈良らしい、「鹿飛び出し注意」の道路標識と
「泡飛び出し注意」を引っ掛けているとか いないとか・・・・。
おにいちゃんのネーミングでございます。

だけじゃん。カブってんの」とお思いのアナタ。
この商品の店頭ポップが 
Img_3233
・・・・、あ、味のある字じゃないか・・・。
ここらへんも、ね?パクられてますね。(当社調べ)
「米の泡」っすよ。 「米の泡」!
ほら。「キリンの泡」・「米の泡」 。
その上に! キリンさんは「大人のちょっといい時間」って・・。
おにいちゃんの「ちょこっと そう快」とは
他人の激似!位、近いものがあるでしょ?
つうか、パクリ以外のナニモノでもなくないではないでしょうか?

 とうとう、キリンさんも ここまで追いついて来ましたね。

Img_3180
何人も踏み入る事を避けてきた 「アホウ」の境地ですか?

あぁ、大企業も気が付いたみたいだな。
おにいちゃんの 凄さを・・・・・。

でも、キリンに追いつかれて 引き離されるんじゃないかと
お思いの 皆様。

  心配ご無用。
Img_3185
お兄ちゃんの あほう は  つうか、誰も心配しません。

永遠に枯れる事のない泉のように
フツフツと湧き続けるのですよ。

そのおにいちゃんが、なんと、太っ腹に恐れ多くも
キリンビバレッジエライさんに 無償で助言して差し上げたそうです。

 「いいですか、季節限定商品なんか、もう古い。」

と。
商品管理、消費者心理、商品パフォーマンス、等々鑑みて
POPの匠、イチオシ 限定方法は    
Img_3175
 「年齢限定。」 

頑張ってる50代以上(勝手に)限定珈琲。
 「哀愁・ 癒しミルク味」
みたいな・・・・・・。

なんだそうです。
メジャー企業にマネされても(当社調べ)まだ、
愛の手を差し伸べる懐の広さ!  
 素晴らしいぞ!おにいちゃん!

もし、数年先にそんな商品が巷に出回りましたら

Img_3176
切れた!
ニャンのウンチングポーズを 思い出して頂ければ
 幸いでございます・・・・・・。

違うか??

つうか、コンナン載せていいんでしょうか???

だって、トイレを綺麗にしたら フタを締める前に
嫌がらせの様に コレ ですもん・・・・・。
毎度毎度・・・・・・。 皆様と分かち合いたくて・・・・。












| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

さて。

ちょうど一週間前の事なのですが。
Img_3033
やられましたっ!
血が出てますよ!何処からですか!見せなさい!眼は開くのか!! 
分かりにくいですが、流血です。どうやら無防備に猫に近寄りすぎて
Img_2941
斬鉄剣よ・・・・・・。 また、つまらぬモノを斬ってしまったな。
アナタ、最悪ですね・・・・。
ってか、斬鉄剣持ってるのはゴエモンの方だし!
そう。 姐さんに引っ掻かれました。
目から血を流してます・・・・。
私がお風呂に入っている間の出来事で、対応出来ず。
ママンに、何処から出血しているか確認してもらったら
Img_3032
1ミリ違いで 命拾いです。
下瞼からだと分かって ホッとしました。

日常、猫が家の中。犬が表のお店と外。 と、住み分けしているのですが、夕食は家の中で一緒に食べます。
そして、暫く中でゆっくりしたら犬は自分から「外に出して」と出て行きます。
その、寛いでいる時の事でした。
どうやら、猫がメイチャンに撫でてもらって御機嫌の所に
(その他人間が撫ぜると 噛みつきます)
犬がメイチャンの横に寄り添って腰を下ろそうとした
         その時!
大口を開いて 「ぎゃああああああ!」と叫ぶと同時に
Img_2939
一発!撃退やがな。 チョロイもんやで。
だ、そうです。 メイチャン取られたくなかったか?
つうか、反省しないのか?

この猫。 絶対に バケ猫だと思います。
Img_2832
近付いたら ケガしますよ・・・・・。
ほんとにね・・・・・。
それにしても、アナタは鳴くとこもなく。怒りもせず。
反撃もせず・・・・・・・・。

この犬は。 絶対に アホ犬だと思います。








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

色々と難しい。

週末に行ったのは 有馬温泉でございました。
そこの会員制のホテル 「有馬離宮」です。
なんと!お分かりになった人がおられました 
      凄すぎる。
皆様、行ってらっしゃる方は行ってらっしゃるんだわ~~。
すごいわ~~~。 と、思った次第。

さて。
お土産物というのは色々と難しいモノでございます。
家用のお土産が 実の所 一番 ウルサイのが 我が家。
Img_2841
センスないっ!
とか。
Img_2964
っしょ~~~っもないモンにお金だして!
とか。
   コッパ微塵。

大変難しいわけでございます。
なので、買い物の基準は
   今まで一度でも褒められた事のあるのと同じのを買う!
Img_3163
守りの姿勢ですね。
えぇ、わが身が可愛いので。

我が家で喜ばれるのは   ご当地調味料。ケーキ。
今回もそういうのを買って帰って 可もなく不可もなく。
Img_3161
守りきりましたね。
ありがとう。

その他のお土産ってのは どういうのがいいのか?
ご当地モノが良いんだけれど 何時会えるか分からないし
小物を買おうとしても 「くろちく」だとか 「倉敷意匠」の全国区のモノで。
パリのお土産が made in USA みないな・・・・。
いや、ちょっと違うか・・・・・。

で、今回はちょこっとおみやには
Img_3146
安易なモノを選んでしまった・・・・・・。
何時会えるか分からないから 期限の長いのとかね。
おもうじゃない? でもさ。
お土産物屋さん、一軒しかなかったの(たぶん)
でも、そのお土産物屋さんに着いて 一番初めに
Img_3127
これを手にした人よりかは マシかと・・・・・。

何故これに手を出したのかが 不思議・・・・
こうして 思いもよらない物が売れていくんだろうなぁ。
お土産物屋さんも「売れたよ!
Img_3128
まさかの!あれが♪」・・・・・・。
みたいな 醍醐味があるのかもしれませんな。

  手にした人は 買いませんでしたがね。
  買って、事務所に飾っても・・・・・ 面白かったか?
あ゛~~~!!プレゼントしたらよかった!!

      しくじった~~しくじった~~

そんな週末から二日明け
スーパー主婦のご指導を授け 長襦袢の半襟を付けました。
Img_3137
「はい♪こうやってマチ針うってね♡」
と、おっしゃいますが・・・・・・。
襟芯がね・・・・・。堅いの。
 
 必至で刺そうとしたら 針が曲がるし折れそうになる・・・・・。

どんだけ力がいるねん!って位、硬い。
なのにね、簡単に針を刺していくの。しをんさん・・・・・。
 どうしてそんな事ができるんでしょう??

それでも頑張って刺すんだけれど

「あっ、ズレてるよ~~♪」

 って、結局 途中からやり直してもらう・・・・。

この後の記録画像は 一切ございませんっ!
  午後3時半から  6時半まで
ガッツリ!針と糸 持って 悪戦苦闘。

  「指抜きを使うんだよ~~~♪」
と、簡単に仰いますが 指抜きをどう使うのかが

     わかんね。

結局 机に針のお尻を突き刺して 力技。
後は、親指と人差し指に 渾身の力を込めて!引き抜くベシ!!

   引き抜くベシ!!   引き抜くベシ!!

を、繰り返す。 それを見ていた スーパー主婦は

  「きゃ~~~~っ!怖い~~!こわい~~~!」

を連発。  私は中学生並だった模様です。

ここで、中学生並からの助言です。 いいですか?

 マチ針は 細かく打つべし!

あのね、ココで手を抜くと 後で縫うとき大変よ・・・・・。
私が打ったマチ針部分を縫うのに 物凄く時間かかったし。
半分しをんさんにしてもらったんですが
Img_2237
  雲泥の差で ラクチン!

美しい仕込みというのは 見た目じゃないのよ ははん~♪
作業を正確かつ迅速に出来る仕込みは 美しいんだ。
と、おもいました。 (中学生の感想か)

相当時間をかけて 襟芯を縫いつけて。
もう完全に
Img_2198
終わった・・・・・。燃え尽きたぜ・・・・・。
と放心のワタクシに。

 「山は越えたわよ! あとは 半襟付けるだけね♪」

・・・・・・・・・。お~まいがっ!
これからだったとは・・・・・・・。

次は 「まつり縫い」っすよ・・・・・。「まつり縫い」。
頭では分かってんるんですけれども。

 ・・・・・・・・・・。どっちをすくう? どっちの中を通す?

あ゛~~~、皆さん分かりませんね。 本人も説明出来ないので
スルーしてください。  
私は 半襟の中に糸を通して 襦袢の方をすくってた。
逆ですね・・・・・。
その上、私は 左利き。  しをん大先生は右利き。

 「わかんなくなっちゃう~~♪」

という事で、しをん先生の実践を見せて頂きました。
で、やっと間違い箇所が分かった。

  つまり。
Img_3164
ズタボロ。
・・・・・・。そうとも言う・・・・・。

 「たーさんのやってる事が裁縫に見えないのはなんでだろう?」

って・・・・・・・。しをんさん・・・・・・。 

 「もっとこう~~、工作みたいな?」

・・・・・・・・。畳職人に見えるそうです。
でもね。流血することもなく。
3時間以上かかったけれど!
Img_3167
そんなに・・・・・・・・。

かかったけれど!!






Img_3142
なんとか。かんとか・・・・・・。
出来上がり。

本当に、本当に、長い時間ありがとうございました!
もう・・・・。しをんさんのお陰で卒業式を迎えられそうです・・・・。
ありがとうございました!!
この教えを心にきざむべく

よし! 次は塩瀬の半襟つけるぞ!

・・・・・・・・・・・・・、腕の筋肉痛が治まってから・・・・。
只今、両腕筋肉痛・・・・・・・。 

和裁って 本当に難しいっすね。(これを和裁というのなら)

筋トレも必要ッスカ? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »