« お茶の間 | トップページ | なっちゃんへ »

2012年2月11日 (土)

ダメだ!

Img_26702


先日。NHKの番組「アインシュタインの眼」
「紅茶の美味しさ」を徹底解剖しておりました。

コレを観れば、人にいくら
「汲み立ての水で沸かした95度のお湯を使う!」
と言われても 邪魔臭がっていた自分を反省し。

「ミルクを先にカップ入れてから紅茶を注ぐ!」と云われても
「イギリスで最も高貴なエリザベス女王はミルク後派だ」とか
悪態ついてた自分に 「素直になれよ・・・。」と声をかける。

そんな内容でございます。
もし、再放送があればご覧アレ!

匠の淹れる紅茶の美味しさの理由を「映像」で突きつけられれば
Img_2679
納得せざるを得ません。(ジャンピングの仕組みを映像で解析!)

とても面白かったです。
終わってからの報告ですみません。

こういう紅茶のお話が語られると必ず登場されるのが
Img_2677
磯淵猛先生。
今回も「匠の淹れる美味しい紅茶」は当然。
  磯淵先生が淹れたお紅茶。

とてもとても有名な方で、著書多数。
ですから、「紅茶」=「磯淵先生」。

何でも知っておられて、外国でだって顔が利く。
だけじゃなくってね。
現在も、イッパイ 新しい事を吸収して 発信されてます。
沢山の引き出しを持っていらっしゃる所が本当に凄い方で、
人を引きつける魅力がおありなんだろうな・・・・・・。
そんな気がします。
Img_2676
知らないくせに。
うん。そんな気がするって話・・・・。
でも、確かな事は

何かを究めれば、新しくって楽しい事が向こうからやって来る。
そして、また 引き出しが増えていく・・・・・。

   究めるって ステキ☆

一体何人の人がこの高みに達しておられるのだろう・・・・。
そこまで達するには どれだけの熱意が必要なのだろう・・・。
Img_2605
 それがどんな事でもいいとでも?

いや、別にね・・・・・・。
深い意味は無いんだけどね・・・・・。
その、熱意?情熱?ほとばしる熱いパスト?・・・・・・。
よう分かりませんが、そういうのを持ち続けると言う事が
Img_2564
    人生において 大切なこと。

そう思う訳でございます。
そんなに何かを思い続けた事があるか?
と自らを顧みますれば・・・・・、
Img_2565
 ! ! !

   当たり前だけれど、  無い!

無いけど、何時もナンカのフレーズを考えてる。
例えば、この前は
    オナラをして、一言云うとしたら!
というのを 考え出して。
出て来た一言が 冒頭のモノでございます。
別に自分が、そうなったんじゃないですよ。。。。
Img_2151
ま、そんな事を考え出したのは色々と理由があるんだけれど
言い出したら 長い話になるので 止めときますが
Img_2148
このフレーズを、満員電車の中で云ったら
      椅子に座れませんかね?
だとか。
Img_2153
二人っきりのエレベーター内で云ったら
      笑ってもらえま・・・・せんよね。
だとか。
 

考え続けている自分と、紅茶の話を一緒にしては絶対にダメだ!

それだけは。 確か・・・・・。
Img_2147
トリュフの ストラップ・・・・・・・・。
を、一緒に載せても ダメだ!

|

« お茶の間 | トップページ | なっちゃんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅茶の話は 勉強になりそうだね。
でも 面倒臭がりなので Tパックのおいしい紅茶を見つけたのでそのアッサムティーばかり飲んでいます。
優雅にポットで飲みたいところだが・・・。
と、トリュフ だったのね。言われないと。。。
それを ストラップにして持っていると 何に見えるのだろう。
一瞬 犬の鼻にも見えたわ。

投稿: 夏みかん | 2012年2月11日 (土) 15時32分

今日、アキエさんから
すてきなチケットを頂きました♪

すてきな方からのすてきなチケット…
ありがとうございます♪

ほっこりさせて頂きますです(^-^)v

投稿: よねやま | 2012年2月11日 (土) 18時02分

なっちゃん。
好きな紅茶を見つけたら こっちのモンよ・・・・・。
わたしはね~~~~。
    まだ、わかんない。
ガッポ、ガッポ!飲んでるの。
飲んでるんだけれど、名前を覚えられない・・・・・・。
あははははは・・・・・・・。
ポットでは飲んでるけどさ~~~、適当すぎて・・・・。
全然ダメ・ 反省すれど行動ともなわず・・・・

投稿: | 2012年2月11日 (土) 22時32分

よねやまさま・・・・・。
うふふふふ☆
手元に届きましたか?
頂いたものに比べたら 全然足りなくって 
本当に申し訳ないのですが・・・・・・。
アキエさんのほっこりビーム!をお借りして
なんとか かんとか・・・・・。
本当にいつもありがとうございます!

投稿: | 2012年2月11日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/44049688

この記事へのトラックバック一覧です: ダメだ!:

« お茶の間 | トップページ | なっちゃんへ »