« なっちゃんへ | トップページ | 子ヤギちゃんへ »

2012年2月13日 (月)

瑠璃へ 

Img_2715
夜の帳が下りるのを待たず
Img_2716
興福寺さんに行ったのは
Img_2719
「なら瑠璃絵」の無料周遊バスに乗ってみたかったから。
期間中の5時半から8時半まで 30分に1本。 
ぐるっと散在する瑠璃会会場を 廻って下さる有難いバス。
コレに乗って、温かいバス内から 会場チラ見する気、マンマン!
だったのですが
Img_2720
一発目の5時半バス狙いで行ったら 既に定員オーバー。
5分前に到着したってのに・・・・・・。
次の6時のバスになると言われて
こんな所まで(家より徒歩5分)遠路はるばる来たんだからと
国立博物館まで行く事に。 しかも歩いて!
何故なら、国立博物館の壁面には 美しい
あーとぷろじぇくしょん!とやらがあるから!(奈良倶楽部さん撮影。参照
歩いてでも!行くだけの甲斐があるってもんです。

イザ行かん! 国立博物館へ!(興福寺より徒歩10分)


到着。


美しいあーと!をどうぞ!!




 


 
Img_2723
まだやってなかったと。
Img_2724
バリバリ準備中だったと。
それも、これから準備しよっかな~~~状態だったと。

 

    どんだけ経ったら始まるかが 検討つかず。


周り明るいですからね・・・・・。 しょうがねぇ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 じゃあ・・・・・・・・・・。
新公会堂まで行こうかね?
と、目指す事に・・・・・・・。歩いて。(博物館から徒歩5分)

そっちもやってなかったら どうしてくれよう・・

  と、思っていたら
Img_2729
そこに行くまでの商店が きれいにライトアップされてました。
幸先いいので もうちょっと歩いて 新公会堂まで行くと
Img_2733
  やってんで。 エライ人やがな・・・・・。
と、鹿もビックリな人出でございました。 
公会堂近辺が一番キレイだと思われます。
Img_2735
テレビ撮影もこの場所でしたから・・・・。
多分そう!

 本当は新公会堂の中とか 庭園内が美しいのですが
Img_2721 
スルー。
なぜなら。 今回の目的は バスに乗る事ですから!
時間が迫っていたので メイン会場見ることなく 立ち去る。

そして、
Img_2746
東大寺前のバス停より ようやく次発のバスに乗れました!

さて、ココからが 本日の本番でございます。
このバスは いつもは 通行禁止でポールが立っている所とか
面白い場所を通るので とても楽しみ☆

ですが。   残念なお知らせです。

ココで、カメラの電池が切れました。
ココからの画像はスーパー主婦の所でどうぞ。
実は、連れて行ってもらいました。

何処にもイカネーゼ代表の このワタクシが。
自ら極寒の奈良公園に出掛けようとするわけねーし。
誰かが お尻叩いて下さらないと・・・・・。

結論は、 行ってよかったッス。面白かったです!

バスに乗ってからは
何時もは歩いてしか行けない
 せっちゃんと鍛冶君のお家の横を通り抜けて
若草山から三月堂へとバスはワープ!
そこが細くてねぇ~~~。 超面白い。
Img_2684
同級生の名前言われても ちっとも!分かりません!
だよね~~、だよね~~~☆

で、クルッと戻ってきて 三笠山山麓を回って・・・・・。
春日大社の駐車場で停まり、
真っ直ぐ興福寺に戻るのかと思いきや!
 北に梶を取って 焼け門通って 大仏さんの裏側へ。
それだけではなく 戒壇院の近くで停まって・・・・。
興福寺へと向います。
Img_2695
地域性が濃すぎて 付いていけませんっ!
だよね~~、だよね~~~☆☆

全部で40分ほどの(ゆっくり運転なので)バスツアーです。

来年もあるのかなぁ??

面白かったけどなぁ~~~。

最後にダメもとでカメラをONにして 車中から撮影した
Img_2749
国立博物館の アート。
奈良倶楽部さんと同じものとは・・・・・・。
Img_2685
思えません。。。じゃなくって 違います!
ごもっとも・・・・・。
そんなこんなな 初瑠璃絵体験でございました。

そして 興福寺でバスを降りたら
Img_2751
どっぷり、日も暮れて おりました。

サザエさんのジャンケンまでに家につけたか?
そんな時間になりました。

そんな 日曜日。
Img_2744
あ~~~、面白かった♪   













|

« なっちゃんへ | トップページ | 子ヤギちゃんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬は寒いからな。バスはいいね。
私のいつもの散歩コースだな。
住んでると行かへんもんよね。
戒壇院って 地味な場所だと思いこんでたら 奈良のコマーシャルで戒壇院が出てたよ。そんなに有名なとこでしたか?
博物館の映像って 冬もやってるのね。
それは 夏とは違うんだろうか?
違うバージョンならまたみたい。
確か 300円くらいだよね。

投稿: 夏みかん | 2012年2月14日 (火) 18時38分

なっちゃん。
戒壇院って 地味だよ。
奈良の人でも行った事ない人のほうが絶対に多いよ。
・・・・・・・・・・・・。アタイも行った事ないもん。
細かい所が面白い ツウな人好みだね。

博物館は タダだよ。

壁面が正面になったのかな?
内容が違うんじゃないかな?
夏云ってないからわかりません! ついでに
今回も、チラ見しただけなのでまったく!分かりません!

なんのレポートにもなっておらず
申し訳ない!!

投稿: た | 2012年2月14日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/44102904

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃へ :

« なっちゃんへ | トップページ | 子ヤギちゃんへ »