« 年頭の誓い! | トップページ |  なんぞや! »

2012年1月 9日 (月)

大ファンな人と 間接握手?

いつもと変わらぬ週末のお店の風景。
 Img_2023
老若男女入り乱れての ゲームタイム。
なのですが この日は
Img_2019
OMBEワールドカップ会場と化す。 
オガワマタベエボウズメクリ ワールドカップ

   坊主めくり本気でやってます。

この日は、ドイツとイングランドのお客様も一緒になって
常連小3少女持参の百人一首で 対決。

でぃす いず じゃぱにーず とらっぢっしょなる かーどげーむっ!
 百人一首の最も正しい遊び方。と、断言してやりぬく。
蝉丸は「総取り」ルールは 地域限定なのでしょうか?
分からなかったので 今回は見送り。
坊主は没収。姫は没収分もらえて 他は一枚ずつ自分の物。
日本語と片言英語説明で 通じました。
素晴らしい。
結果は。 
 国際親善だとか、お子様に愛の手とか 一切なすで

    オレ、総取りで 圧勝。
Img_1952
空気読めませんね。
大人げない。
しゃ~~ないやん! 札めくるだけやもん!

ま、ワタクシの強運のせいだからね。そりゃどうしようもないわ。
大盛り上がりで 坊主めくりが終了して これでお開きかと思ったら
小3少女のトランプを見つけた ジャーマニーが それを手にして
Img_2021
お返しにと、ドイツの子供が一番遊んでいるゲームを教えて下さる。
(一番最初の写真もその時の様子です)
どうやら、ページ
Img_0909
わん!
分かり辛い!ドイツ版「ページ・ワン」見たいな感じ。
お客さんのルールは   まず、7枚のカードを各自持ち
残りの札は山札にして場に伏せ 一枚だけ表向けて場に置く。
そのカードと同マークか同数字のみ場に出す事が出来る。
手持ちに無ければ 山札から1枚取る。
ってヤツです。 英語でゲーム名前を仰ってましたが
         わすれた。 
つうか、端から聞こうとしてなかった。
ゲームの説明も全部英語だったのよ~~~。
一番理解してたのが  小3女子。
 で、小3女子に、教えてもらう四十路女子。
凄いわね~~~。若いってすごいわ~~~。

やっているウチに理解しまして、
やっぱり「ページワン」と同じ。「UNO」とも一緒でした。
Img_2024
ジャックを出した人は 好きな柄に変えられ
Img_2025
エースは次の人が飛ばされ
「7」は2枚取り。 だそうです。
久しくトランブで「ページワン」していなかったので
日本ルールを忘れて ドイツ方式をすんなり受け入れる。
結果は、イングランド夫人の勝利!だったかな?
楽しく遊んで 旅のお方に 何度も強要するのもなんだから
この辺で、お開き・・・・
Img_2028
と、思っているのに 次は マジックを披露して下さる
ジャーマニー。
続いて 小3女子が 負けじと
Img_2029
マジックを披露!
見事に決まって 拍手喝さい!
それに負けじ! とジャーマニーが札を持った所で

       通訳ガイド・ストップ!

日本人ガイドの方もいらしてまして その方が
「もう帰りますよ。」って云ったら ジャーマニー
   「あと、20分!」と粘るが
「絶対にだめ!」と仰ってお開きになりました。
Img_1818
なんやねん、堅い事云うやないか。
いや、違うのよ。 どうやら駅のクロークに荷物を預けあって
そのクロークが あと 10分で閉まるらしの。

     歩いて10分でその駅には行けません!

時、既に遅し・・・・・・。 本日はお風呂に入っても
Img_1890
オパンツの替えもないですよ。 裏返します?
だめでしょ? 
なので、慌てて 車で送迎させて頂きました。
なんとか間に合い 本当に良かった。
その後、「出来たら 近鉄奈良駅まで連れてって!」の言葉に応えて
近鉄奈良駅にも 行ってしまう ワタクシ・・・・。
Img_1904
おひとよし・・・・・・・・。
そうかい? ま、これも何かの縁ですもん・・・。

そうしたら、道中色々とお話しするじゃないですか。
ヨーロピアンな方々には 一応皆様に

  「ワタクシは、エリザベートが大好きです!」
     エーアン、エーアン エリーザベイッ♪です!」

と、一発カマすのが常なのですが
今回はジャーマニー・・・・・・、何て関係ナシ!にカマしました。
そうしたら、ジャーマニーさんが 

「私の グランド、グランドグランドぐらんどぐらんどぐらんど
         あんとが、
シィシィだよ♪」 

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。シィシィ=えりざべーと・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぎゃ~~~~~~~っ!!!!
      「マヂッスカッ?」
何をサラッと仰ってんでしょう?このジャーマニー!
もう、車中に響く勢いで 本気で叫びましたら
通じちゃった模様で マヂだ!と。で、もう一回

 「私の グランド、グランドグランドぐらんどぐらんどぐらんど
         あんとが、
シィシィだ!

と、リフレインが叫んでる。
2回も言ったのだから本当だと  思いたいっ!
 
そして、何を言っているのかが分からなかったけれど
小さい時には 袖口に青いナンカの付いてる服をナンダカカンダカ?
云うていた気がするが
Img_0072
   残念ながら 理解不能。
どうやら、そのナンダカカンダカが 親戚の証拠なんでしょうね?
あぁ。英語が出来れば世界が広がっただろうにな。

ま、良いんです!
 最後に シィシィの末裔と ガッツリ握手も出来たから!
 これは、シィシィと握手したも同然ではないだろうか!!
  とってもとっても楽しかったから! それでいいの!!
   「ドイツに来たら 寄って下さい!」
とも、言われましたからね。

  我が家に社交儀礼は通じないから。

よ~~~し! 今年の社員旅行は  ドイツだ!
ユーロの安いウチに 行こうぜ!行こうぜ!!

と、夢を見るだけでも

        あたしは し・あ・わ・せ♡

以上 インターナショナルな ショップからの
タワゴトでございました。




 数日たって、今。冷静に考えれば
      人類皆兄弟!
 の範疇じゃないかと。
  気が付いてしまう 残念な四十路女子。


  











|

« 年頭の誓い! | トップページ |  なんぞや! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国際的で楽しそう~。
絶対 ドイツ人の方々 いい思い出になったよね。
日本人のいいところ お伝えしてくれたわ。
駅まで送ってあげるなんて なんて親切な。
なかなか 日本人同士でもないで。

投稿: 夏みかん | 2012年1月10日 (火) 19時34分

なっちゃん。
このお客様もね。 たまたま向かいのお寺が閉まっていて
「他にどこか見られるところってないですか?」って聞かれてねぇ
「じゃ。ウチ見る?」 見たいな・・・・。
完全無償ですわ・・・・・・。 商売する気ナッシングですわ。
ダメダメですわ。
でも、最後に悪がって下さって 甘酒とか飲んで行かれました.
    いいのにねぇ。 
だからって!来る人全員にそんなアホウな事をしてませんよ。
こう、合い通じるモノがあったんですよね。 
そういうモンです。   出会いに感謝。

投稿: たー | 2012年1月10日 (火) 20時36分

「袖すり合うも他生の縁」を感じますね。
こういうのを本当の国際交流、もてなしというのではないかしら。
計画どおりじゃないところで楽しいことできて、いい思い出になったことでしょうね。

投稿: MIAW | 2012年1月11日 (水) 08時05分

MIAWさん。
国際交流って・・・・・・。そんな恐れ多いっちゅ~~か。
 なんか 間違った日本を植え付けたような気もしないではないですよ・・・・・。
めったに見られない「よそいき」の奈良じゃなくて「普段着」の奈良を見られたんじゃないでしょうかね???
他にも良い所がいっぱいあるだろうに 足止めしてしまい
今から思えば 申し訳ない!!

投稿: たー | 2012年1月12日 (木) 18時22分

 あの、髪を長くたらして小さい花のような飾りを散らした肖像画は、アタシの中ではモナリザをはるかに越えてます。

 あの中で彼女が生きてるみたいで。

 しかし、ダイエットのために生肉とか血を飲んでたって説を聞いて、うなっちゃいました。
 美貌と健康のために、現代の健康食ガイドを送ってあげたいわ。タイムマシンで。

 o(〃^▽^〃)oタイムマシンはもっと有意義に使え。

 ( ̄(││) ̄) 有意義じゃん。

投稿: 地蔵タガメ | 2012年1月13日 (金) 00時21分

たがめっち。
そうでしょ? ステキでしょ?
その肖像画の本物を見るために 京都に出掛けましたもん。
色々と間違ったダイエットしてましたけれど
体操の機械みたいなのを使って運動してたってのも
すごいよねぇ~~~~。
 タイムマシンがあったなら ファクトフェリンを届けたい。
まだ、試してる所だけれど・・・・・・。

投稿: たー | 2012年1月13日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43669943

この記事へのトラックバック一覧です: 大ファンな人と 間接握手?:

« 年頭の誓い! | トップページ |  なんぞや! »