« たぶん、今年最後の 部活でしょう。 | トップページ | エビで鯛! »

2011年12月21日 (水)

セキレイ

この季節。
会社の横の街路樹は 夜な夜な

      セキレイで埋め尽くされる。

そりゃ~もう。ものすんごい大群で押し寄せるらしいです。
Img_1533
写真は?
無いです。 だってそんな時間には 会社に居ないんだもん。
おねいちゃんの話では 10羽位の群れが 
次から次へと 
果てし無くやって来るらしい。
Img_1779
下にはセキレイの落し物がイパーイ! これでも掃除した後。
これがツライので、夕方。
おねいちゃんは 時々 外に出ては 会社の前の木に向かって

      ぱん!ぱん!

と、手を叩いて 追い払うのだそうです。
Img_1716
ベタすぎ。
でしょ?アナログでしょ?
ところが!効果テキメンらしいです。
たぶん セキレイの方でも覚えてんでしょうね。

 Cocolog_oekaki_2011_12_21_16_15  
うぜ~~~、うぜ~~~~。又、あのおばはん。(注:セキレイ)
と、なるらしく。
スグに隣の木に移動するそうです。
その結果、隣の会社の木には 
       セキレイが鈴なり。
な、日々が続いている最近だったのですが
流石に耐えられなくなったのでしょう(お隣さんが)
 何処かに「何とかして!」と、お願いされたみたいです。 

お陰で 昨日 「セキレイの成る木」に
Img_1769
臨時剪定が入りました。
クレーンでてっぺんまで上がって ザックザックと切りつめて頂き
セキレイが止まる枝を残さない! 作戦です。

当社前の木が当日記念すべき第1本目の剪定木だった。

        「やればできる!」
        「慣れや!慣れ!!」
  「誰でも 最初はあるもんや! ザクっとやってまえ!」

と、新人君がお一人交じってらっしゃった模様で、
下から監督さんらしい人からの激が飛びます!
上の方では それに対して何を言ってるんでしょう?
面白そうなので 2階に移動してみましょう。
Img_1768
もう無理っす!下ろして下さいっ!

クレーン上では高所恐怖症な新人君が 戦っていた模様ですな。
つうか、植木屋さんがそれでどうする! 
でも、念願叶って 下ろしてもらってはりました。
この写真は選手交代風景です。 
その後はザックザックと切りつめて行かれました。
Img_1771
怖かった~~~~。
って、言ってそうな格好をする戦線離脱した新人君。
面白いので ジッと眺めていたら

   
  あ!やべーーー!!目があっちまった!!

しつこ過ぎたのか、とうとう目が会っちまいました。
写真撮ってたのがバレたのでしょうか?
と、思っている間もなく
あ!あ!どうしよう!! ヘルメット脱いでこっちにやって来るぞ!
な、な、なんだ。なんだ! 「勝手に写すな!」って文句言われるか?
きゃ~~~!お店に入ってきたじゃん!
もう、ダメだ。 第一声は「ごめんなさい」で良いんだろうか?
等と一人で焦っていましたら 新人君が口を開いた!!

      「あの~~、トイレ貸して頂けますか?」

Img_1699
おもんな~~~~っ! (訳:面白くない)
なに?ゲンコツの一発でも食らえばよかったとでも?
おあいにく様~~~~。 

Img_1773
トイレも終わって ホッとする新人君。
ガンバレ!新人!
まずはクレーンてっぺんに30分頑張ってみようか。 
一人前までの道は長いぞ!
Img_1777
お陰さまで、春の落ち葉も 無いな。 ラッキー♪
有難うございました。
















|

« たぶん、今年最後の 部活でしょう。 | トップページ | エビで鯛! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セキレイなんだ。そうなんだ。
この辺も鳥がなる木があるよ。ちゅんちゅんと凄い数。
テレビでムクドリって言ってたから それかと思ったが・・・。
違うかもな。
木を切れば来なくなった?
あの鳥軍団はなんだろうね。
また 鳥の顔上手きなあ。

投稿: 夏みかん | 2011年12月22日 (木) 06時57分

 セキレイ・・・・ 
 水辺で 長い尾っぽを上下に振ってる
あの セキレイ??

 以前 ワタクシが 原田泰治を原田泰造と
 書いたときと 同じ ニオイがします!!!
 

投稿: カメ母 | 2011年12月22日 (木) 10時32分

 セキレイ・・・・ 
 水辺で 長い尾っぽを上下に振ってる
あの セキレイ??

 以前 ワタクシが 原田泰治を原田泰造と
 書いたときと 同じ ニオイがします!!!
 

投稿: カメ母 | 2011年12月22日 (木) 10時33分

間違えて 同じコメントを2回
送ってしまいました・・・・。

ヒトを笑ってて ドブに足を突っ込んだような・・・・

投稿: ハジ母 | 2011年12月22日 (木) 10時37分

なっちゃん。
そうそう。 ムクドリも群れになってよくニュースになるよね。
アレはね、換気扇に営巣されましてエライ目に遭ったよ。
トイレに座ってたら頭の上から小さな虫がポタポタ落ちてくるの。 ダニの大群。   クレーン車頼んで巣を取ったし!お金かかったし!! 汚い鳥だよ。アイツは。
それに群れを成すと物凄くうるさい!「ギャーギャー」って。
糞も膨大。 セキレイの比じゃないよ。
それに引き換え セキレイは声も小さいしまだマシ。
だけれど、やっぱり糞害が・・・・・。
  ぬを~っほっほっほっほ。画伯と呼んでもヨロシクッテヨ!
と、調子に乗るとロクな事が無いの。いつも・・・・。

投稿: たー | 2011年12月22日 (木) 17時08分

ば、カメ母さん。
ぬを~~~~~っほっほっほっほっほっほ!!
記念に全部消さずに放置プレイして差し上げます。
ぬを~~~っほっほhっほっげっほっげっほ!
セキレイですよ。間違いなく。
あ、そうそう。 水辺でしっぽふってるアイツです。
そうそう。ピチピチ女子大の頃、スクールバスの中で教授のじいさんが 隣に座った女子大生に 
「セキレイはね。日本書紀にも載っているとりなんだよ。 
イザナミとイザナギがね{以下自主規制}たんだよ~~~
   ふぇっふぇっふぇ~~」
と云うているのを聞いてました。
  今だったらパワハラだと思います!
昨日は、本当に有難うございました!

投稿: たー | 2011年12月22日 (木) 17時16分

我が家、セキレイは秋の終わり頃来ますが、今はスズメとヒヨドリ。
スズメは私が庭に出ると、どこか遠くから10羽以上の群れで
飛んできて、裏の家の屋根に留まり、全員こっちを見ています。
スズメは私が「飼っている」のでいいのですが、ヒヨドリはムクドリ同様、汚いのを落とすので、来てほしくないです。この辺りを仕切っていて、スズメを追い出そうとします。

投稿: MIAW | 2011年12月22日 (木) 20時41分

MIAWさん。
ヒヨドリもたいがいですよね。
あの声が・・・・・。「キョエ~~~~~ッ!ひえぇぇぇぇぇぇ!」
って、ウルサイのなんのって。
この間、カラスの餌づけを試みていたのですが 胡散臭がられあえなく失敗!
人を怖がらず、声をかけると 葉っぱを千切ってプレゼントしてくれる心優しいカラスだったのに・・・・。 
ネタになる!という下心を読まれたのやもしれません。

投稿: たー | 2011年12月22日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43457659

この記事へのトラックバック一覧です: セキレイ:

« たぶん、今年最後の 部活でしょう。 | トップページ | エビで鯛! »