« 虹 | トップページ | 台所に菊。 »

2011年12月13日 (火)

神様って・・・・・。

神棚。  
Img_1044
近くに見えて天井近くにあるのが、この神棚。
随分前に改修工事した時に 天井から下がっていた
灯篭の位置とか吊るし方が分からず、
台の上に置きっぱなしの神棚。
その他、お供えの仕方が合っているんだかどうなんだか?
疑問が残る所ですが、
それでも毎日、お水を替える訳ですよ。

       昼3番目の仕事として。
P7170076_2
朝1番が宜しいかと。

朝は表の家に行く時間が無いので 帰ってきてから
お湯が沸くまでに2,3の仕事をこなしてから
神様、仏様の事をするわけですね・・・・・。
ほら、湧きたての湯気のたった所をお供えしたいじゃないのよ。

 よくやってると褒めて貰っても いいんじゃね?

と、思っているのに
Img_1042
こういうことになります。
榊立を割りました。 
あたしが、割りました。
棚から下ろす時が危険そうですが、そこは緊張しているので
   割れないモンです。
台所が曲者ですな・・・・・・。
つい、手が滑ったり 色んな物が置いてあって 押し出して落下したり。
今回は後者。

割れてしまったら仕方が無い。
    買いましょう。 ですが
何処で買えばいいかと悩むところですね。
ご安心ください。 我が家の斜め前には
Img_1047
荒物屋さんがあるので安泰。
Img_1048
割れ残った榊立を握り締めて駆け込めば
何も云わなくても 1つ渡してもらえます。
大きさは2種類しかないからコレにしなさい! と。
云っていただき 大きい方のを購入。有難うございます! 

それにしても このお店・・・・・、

マジマジと見ると面白いものが沢山ございます。
上の写真辺りは神様仏様ブースですね。
その横には 昔懐かしいアルマイトのコップ・・・。
幼稚園のお弁当を思い出す。 あ!歳がバレル!!
Img_1052
季節物と致しましては 火鉢系。
 三得に火起しに火消しに火箸・・。フルキャスト!
では、これで熾した 炭は
Img_1053
こんなものに入れてみては如何でしょう?
コタツ?って云うのでしょうか?? コロコロと転がっても
火のついた炭が下を向く事のない画期的な構造ですな。
どわっと、無造作に積み上げてあるこの中には 
掘り出し物が入っていたりします。
Img_1049
アルミの物干しは 壊れにくく お洒落感覚抜群☆
冗談ではなく、ドラマの小道具で同じものを
見かけることがありますから!
本当にナウでヤングなセンス良い~~~!な一品。
Img_1050
緑のジョウゴ見たいな物はなんと!工事知らずで
水道蛇口が出来てしまうというとても便利な一品でございます。
軒下に吊るすだけでOK!
Img_1293
水の補給は自力で頼むで!
ま、そこがネックかしら・・・・・。
でもね!月に2,3個売れるんだって。
私達が知らない使い方も若い方々されているのかもしれませんよ!
固定観念で物を見ちゃいけないもんですよ。
Img_1051
その他、銀杏によし!アラレによし!コーヒージカ焙煎にも使っちまえ!
な、炒り機。 これも良く売れるんですってよ~~~。
面白いものがイッパイの荒物屋さんでございます。
と、榊立握り締めて 家に急ぐ。
そう。誰にも割った事がバレ無い内にミッションを完了させるために。

        が、

玄関入った所で 即 ママンに見つかるの巻き。
ママンは 神様ほっとけ(放っておけ)様なので
 割ったと分かったら速攻で

    「参らん神さんにバチ当らんねんって。
          ヤヤコシことするから 割るねん!」

と、水を替えるこの私がバチ当ると?
    諸悪の根源が全て、私にあるみたいなご発言・・・・・・・。
アレかしら? 昼3番目の仕事にしているところがイケナイのかしら?

・・・・・・・・・・・・。解せぬ!




|

« 虹 | トップページ | 台所に菊。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつか

いつかまたうかがうことができたら
あの物干しを
アルミの物干しをお土産に買って帰ろう。

あのお店には、
ガネーシャ像とかはあるだろうか。

o(〃^▽^〃)o エスニック雑貨屋で買え!

投稿: タガメ | 2011年12月14日 (水) 00時22分

「参らん神さんにバチ当たらん」!!!

いや~  いい言葉聞かせてもらいました!!
ナンかしらんけど  元気がでます(何故?)。

そういや ずーっと前 おみくじで凶を引き
ゲンなおしに 別のところでもう一度引いたら また凶で
今度こそと思って また別のところで引いたら
それもまた凶だったことが・・・。

3回目のおみくじは 「病篤し 必ず死すべし」(原文ママ)
というような えげつない内容で
周囲から 「おみくじなんか引かんといたらええのに」
とあきれられた記憶があります・・・・。
 
 

投稿: カメ母 | 2011年12月14日 (水) 10時06分

形あるものは いつか壊れるものですから 神棚のものだって壊れることはあるわよね。新しいものになったから それはそれでよかったと。
すぐに買えるところがいいね。
なんか そのお店に行ってみたくなったぁ。
うちの近くにも 似たようなお店があったかも。

投稿: 夏みかん | 2011年12月14日 (水) 13時44分

たがめっち・・・・・。
物干し、ビビッドでしょ?
 ビビットって意味知らないけど・・。云ってみたかっただけ。
売れるんですってよ~~~。
ガネーシャ像はないけどね、お店のおじさんが
     おっかねぇ像!
でございます。 触るだけの人には
  「さわんな!」つって・・・・・・・。あと、色々と質問すると
  「わからん!ヤヤコシ事はわかりません!」と
ハッキリ物を言う おじさんでございます。

投稿: たー | 2011年12月14日 (水) 17時21分

カメ母さん。
そうでございます。 初詣に出掛けて 事故に遭ったり
お伊勢さんに詣でて、 車擦ったり。
初めから 神さん参りしなければ 事故にも遭わん!
と、ママンは断言する訳です。
そんなママンの子供なんで
  
  おみくじなんて!紙くずじゃん!!

と、いうポリシーの持ち主です!だから買わない。
大吉が出たら 願い事を1つ叶えてくれるんなら
         買う!

投稿: たー | 2011年12月14日 (水) 17時41分

そうなのよ!なっちゃん。
形ある物がコッパ微塵!に久しぶりになったわ。
でもね、 これもキザシだと。
「悪い事はこの榊立が全部引き受けて差し上げます!」
つって、身代りに割って下さったんだわ!!!

     勝ったも同然!

と、思っている自分が 無敵じゃないかと・・・・・。

投稿: たー | 2011年12月14日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43356272

この記事へのトラックバック一覧です: 神様って・・・・・。:

« 虹 | トップページ | 台所に菊。 »