« とある日。 | トップページ | ごあいさつ。 »

2011年12月31日 (土)

今年の年末。

とうとう!2011年も終わりですね!
 そんな暮も押し迫った29日。
隣の会社の所長が 「助けて!」と仰います。
何かと思ったら「業者の方を紹介してほしい」と。
どうやら男子トイレの水が流れにくいんだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Img_1887
業者の問題じゃ無いんじゃないですかね?

と、姉も私も速攻で分かったんですが、所長さんは真剣でね。
なんの疑いもなく システムトラブル 位に思ってらっしゃる。

そのピュアなハートにほだされて、見に行ったら
案の定。

 ものっすごい!ものっすごい!ものっすご!
 
ものごっついっ!事になってました。

普通のお家にある男子トイレと違って
 水が流れ込む部分がとても大きいタイプで
掌位の大きさの被せの陶器が乗っていて 断面図が
Cocolog_oekaki_2011_12_31_13_01
こんな感じですか?
分かります?
水が溜まって排水管のニオイをシャットアウトするように作ってあります。

         が。

築5年。 ナンピトもこの被せ内部を掃除した事が無かった模様で

   どうなってたかと云うと。

   ま、暫くは鍾乳洞とか 見たくないかな? とか。

粕汁?アレがビジュアル的に今、オイシイと思えるか自信が無い。

   又は、親子丼。 あれは材料がなんでしたっけ?

等と色々と妄想出来る状態で

    断面図で説明すると。


    あ、良いですか? 今から説明します。

   もしかして、除夜の鐘聞いてます?

   清々しさも吹き飛ぶ解説図ですから 後日改めてみても良いかと。

     では、よいお年を!!






   

 
   って、言ったのに。  
  ココまで来ましたね。  覚悟は良いんでしょうね。


     それでは、こんな感じです。





     どん!



Cocolog_oekaki_2011_12_31_15_18
こんな感じ。
あ゛~~~~っ!でも伝わり切れてないわ~~~。
黄色い石灰化した 尿素をやね。
ドゥリュン!って、どぅりゅん!って手で、手で、手で!
こそげ取ったんですよ!このワタクシが!!

年末に。 使い捨てのゴム手袋して。

良いですか? 管の所にせり出して垂れ込んでるのは
 繊維質の黄色い物質ですよ・・・・・・。

繊維質?ってお思いのアナタ。
年の瀬に凄い事を教えて差し上げます!
良いですか? こういう所には
 ドコのか分からん毛も溜まるんですって!
あ゛?オブラートになんか包みませんから!

縮れっ毛ですから!!!!!!

それがですね。 5年も尿素にさらされますと
   黄金色のコーティングを身に付けるわけですわ!
硬いんですよ・・・・・・。意外と。繊維質なのに。

恐ろしいですよ~~~。
初めはナニなのか分からなかったんですがね
こう・・・・・・。何かの拍子によく見ると
黄色と黒のツートンカラーだと分かりましてね・・・・・。
あぁ、ヘアーに尿素が引っ付いたらこうなるんだ・・・。
と理解した時点で
      心が折れますわな?
Img_1881
つうか、それ以前にムリやん。
ようやりますね。あの姉妹。

いや、やらんとしゃ~~ないから・・・・・。
もう・・・・・。スメルが・・・・・・。
二人して
  「折れるわーーーーっ!」
  「くっさいわーーーーーーっ!!!」
って騒ぎながらやってたんですよ。
騒がんと、やってられんので。 一人やったら泣いてたし。

で、ある程度のブツを取り除き
表面が現れたのですが その表面が 擦っても
石が付いてる様になっていて 取れない。

でも、硬い物は 衝撃にはモロイもので
ブラシの柄で カンカン!と衝撃を与えるとハラハラと剥がれるんです。
思いの外仕事が捗ったんですが。ブラシの柄の振動で

    なんか、イッパイ!シブキが飛んでくるんですよ!

・・・・・・・。顔面に当ったら 奥さん・・・・・・。

      悲壮感・・・・・。

叫ばなやってられませんがな・・・・・。
  「ぎゃああああああああああああああああああ!」
って、叫んだ所に

      所長登場。

外出から帰ってらっしゃって。 事務所に入ったら クララチャンが
  「業者の方が トイレ修理に来てます!」
って、報告したらしく。 そうぅぅぅぅぅぅぅぅっぅと。覗いてみたら
Img_1845
あわわわわ、ヤべエ! エライ姉妹が掃除してる!
って、思ったらしくて。
それで、初めて 掃除してなくてトイレが詰まったと気が付いて
大変恐縮モードに突入。
云いたい放題のワタクシが輪をかけて プレッシャーをかけた

      けれども。

トイレの中にも入ってこず!
Img_1865
そりゃ~~怖くて入れなかったんでしょ?
かもな。
お陰で 永久に隣の洗濯機を使って良いぞ権 獲得。
ついでに 不良在庫全部オレのモン権も 獲得。
・・・・・・・・。その前からそうだけれど。 これで大手を振って
使わせてもらうわ!

そして翌日。
Img_1844   
御菓子を持って所長がご挨拶にいらっしゃいました。
いいのに・・・・・・・。そんな
  「この借りは高こつくからな!」とか。
  「業者なんかないし!掃除やし!!!」とか。
  「ツライ!辛いぞ!心が折れる!折れる!」とか。
口では云っても本気だけれど(オイ!)気にしなくていいのに。
と、思っていたら 姉が

  「この子、口悪いから 云いたい放題云いますけど
    全然!気にしなくて良いんですよ! 口悪いから~~!」

って、云ったら 所長さん。
  「知ってます!」

・・・・・・・・・・・・・・・・即答で。
アナタはワタクシの何をご存知なんでしょう?

わかりませんが そんな仕事収めで締めくくる。

では終わらず、御菓子貰ったその日。
家に帰り着いて 女子専用1階トイレに
何の疑いもなく! 座ったら

   便器にお尻が丸ごとはまりました!

・・・・・・・・・。何で便座が上がってるねん!
なんで、今年の最後の最後に 便器の底で
びてい骨強打せなあかんねん!!!!!!!

・・・・・・・・・・・最悪。そんな一年の締めくくり。
もっと、カッコよく終わりたかったけれども

  この話を来年に繰り越すわけには行かないし。
Img_1873
じゃ、しなければいいのにね・・・・・。
性やな、性や。

こんな どうしようもない日記にお付き合い下さいました皆様。
本当に、この1年本当にありがとうございました。
来年はどんな年になるんだか?さっぱり分かりませんが
どんな時でも 楽しく過ごそうと 思っております!

どうか、来年もお付き合いの程
よろしくお願い申し上げます!!

それでは皆様。 良いお年を!!




     







|

« とある日。 | トップページ | ごあいさつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この一年楽しいブログありがとうございました。
辛い事が多かった一年でしたが、落ち込む時にはいつも癒されていました。
締めくくりもグットでした(笑)
今年もたーさんは変わらずたーさんのままでありますように。

投稿: るぱん | 2012年1月 1日 (日) 17時58分

るぱんさん。
こんな どうしようもない日記に来て下さって 本当にありがとうございます。  
日々変わらぬ生活がどんなに有難いかって 再認識する一年でございました。。
そんな毎日の中でも必ず!必ず!! ぶっ!って噴出す一瞬があるんですよね。 ま、そこを相当膨らませてるっちゃ~~そうなんですが。
こういう内容を毎日家族と面白可笑しゅう、ワイノワイノと喋っているんですよね。 だからこの日記は我が家の茶の間での会話・・・・・・。位に思っていただければ。 
家族になった気分で今年も覗きに来て見てくだされば幸いでございます。
どうか、るぱんさんにとって幸多い一年でありますように!

投稿: たー | 2012年1月 2日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43569219

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の年末。:

« とある日。 | トップページ | ごあいさつ。 »