« 神様って・・・・・。 | トップページ | 年末の予定。 »

2011年12月14日 (水)

台所に菊。

あ、さて。
チョット前、テレビで長寿で有名だった「きんさんぎんさん」の
「ぎんさん」の娘さん方もご長寿でお元気だ。
という番組をしていたのですが そのお宅の台所に
 菊の花が活けてありました。

どうして台所に菊の花なんだろうか?

と、思いながら見ていたのですが よく考えれば
Img_1690
自分も台所に菊を活けてたって云う・・・・・・・。
Img_1692
花瓶は ガッチリ!重なって離れないグラスを2個使用。
つまり。どうしようもない物を使ってます。
自分では「活けている」という意識が無いので 忘れてましたが
この菊、
Img_1691
仏様にお供えしその任務を終了した菊な方々。
盛りを終えてもまだまだ咲いているのに 捨てるのも可哀想で
余生をのんびりコチラで過ごして頂いております。

        と、云う事は。

ぎんさんの娘さんの台所にあった菊も同じ理由じゃないかと?
他にも台所に菊のあるお家ありますか??

っていうかさぁ~~~~。皆さんはどのように処理されてますか??
こう云うのを捨てるとなると
Img_1695
コレ位になってプチプチ千切って処理するしかねぇ。
昔、祖母が仏さんに備えたお水とかお湯とかを捨てる時は
  「餓鬼にやろ!っていうて捨てんねんで」
と云われても一人で云うのも恥ずかしいので
心の中で つぶやいて 捨てておりますが
花は・・・・・・・、餓鬼も食わんだろうし。

夏はスグに切り口がドロドロに液状化し、悪臭を放つので
見切れるので大変ラクチンなのですが。
冬がねぇ・・・・・・・・。しぶとい長寿なのでコマリモノ悩み所。

とか、思っている自分が 年寄り臭くて嫌いだ。

大体、「仏花」と書いて売っている 花束が嫌いだ!
ちっとも 心弾まないから 嫌いだ!
Img_1682
知らんがな・・・・・・
そういうのキライだから 菊の花山盛り飾ってます。
私が気持ちいいから それでいいの!

神様の続きで 仏様も行って見た本日。
これで公平なので バチが当らないように・・・・・。
という理由です・・・・・・失礼致しました。

|

« 神様って・・・・・。 | トップページ | 年末の予定。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘どころか、孫だって還暦すぎてておかしくないんですもんねぇ。
お元気だわ。

菊は・・・

「タガメにやろう」って言いながらでも捨てるとヨロシよ。
アタシのところに
かすかに枯れた菊の香りが届くかも。

投稿: タガメ | 2011年12月14日 (水) 23時49分

菊は長持ちするものね。枯れるまで 生けといてあげて。
茎が腐ってきたら 花首だけお皿に生けるのもかわいいし。
という私の家には 菊がありませんけど。
菊どころか 切り花ってものを 全然生けなくなったわ。
本当は 生のお花を部屋に飾りたいんですけどね。

投稿: | 2011年12月15日 (木) 21時08分

たがめっち。
娘さん90近辺だったと・・・・。
すごいよね~~。自分で全部してはるし~~。
本当に凄いわよ。
菊がね。 お花が散らないし、とても楽で沢山の花芽があるからいいんだぁ~~。ガーベラもいいなーって思っても へなちょこだから スグに頭が下がってくるのよね~~。

投稿: たー | 2011年12月15日 (木) 22時37分

なっちゃん。
お花を飾るのなんか 仏さんにだけ! その他は邪魔臭い!
でも、明日辺りに飾るわ・・・・・・。
サイエンスカフェ開催。  奈良女子大ぷれぜんつ。
15名・・・・・・。らしいわ。  
このお陰で もう、表の家の大掃除終了!
菊の茎を土に突っ込んでおこうかな?と今思ってんの。
挿し木しやすそうじゃん? そしたら 自分で育てた花を生けられる!!    でも、虫もついてくるかも!!  
   育ってから心配しろってね。  いや、挿し木してから。

投稿: たー | 2011年12月15日 (木) 22時41分

また 名前入れ損ねたのに よくわかったね。
さすが!
ベランダの花を押し花したら 虫が押し花と一緒に押されてた。
花屋さんの花には あんまり虫いないもんね。

投稿: 夏みかん | 2011年12月17日 (土) 01時01分

なっちゃん。
分かるわ~~~。なっちゃんやってスグ分かるもん。
せやよぉ~~~、虫が居るのよ。家の花には。
それが困りものよね。  
押し花に虫が付いててそれも標本みたいでリアリティーあっていいかも!!

投稿: たー | 2011年12月17日 (土) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43379408

この記事へのトラックバック一覧です: 台所に菊。:

« 神様って・・・・・。 | トップページ | 年末の予定。 »