« ご当地レンジャー 参上っ! | トップページ | 耐震対策。 »

2011年11月24日 (木)

お見送り。

奈良は皇室の方々が来られる事の多い県ではないかと
思いこんでいたけれど
よく考えれば 葉山だとか 那須だとか あと知らないけれど
そういう所は 御用邸が存在するのだから
皇族の方々ぞっくぞく!なんだわ・・・・・・・。
ソレに較べれば普通なんだわ・・・・・。
と、サッキ気が付く。
東京ともなれば、「来られる」の範疇ではなく
「お住まい」なのだから 

      交通事情はどうなんでしょうかね?

チョイとお出掛け。 なんかだとどんな具合なのでしょう?
信号は全部進行方向「青!」なのでしょうか?
分かりませんが 地方では
Img_1177
物凄く警護が厳重です。(道にたってる二人も警官)
この度は 皇太子さまがご来訪だったので
それ程でもなかったような、気もしないでもないですが
(外国要人、天皇皇后様だともっと厳重)
それでも、県外からも沢山警護の警官がいらっしゃいます。
会社近辺は愛知県警の担当だった模様。

午前9時に往路。11時に復路で通過される予定で
その数時間前からずっと 道にたっておられます。
大変なお仕事ですね。

1時間以上前から 「屋内には何人居られますか?」 だとか。
「お見送りされますか?」 「午前9時に通られますよ!」
 「早めにお見送り場所に行って下さいね!」
だとか。 色々と教えに来て下さるんですよ。
皆さん ホントにフレンドリー。
本当に好青年な人ばかりで 気持ちいい!
愛知県警 かっこいいぞ!
Img_1204
そう云いながら不審なところがないかもチェックされてるのでは?
そうかも・・・・・・。でも、そんな風に見えないよ。
親切!を切り取ったみたいな人ばかりだもん。


会社の前はこういう事がよくあるので 
こちらも要領も分かっていて
要人通過時は 2階からは覗かない。だとか
Img_1179
 お見送り場所に集まる方々を覗きちう。@2階から。
あ、私は20分前に覗いただけで 通過時は1階にいましたからね。
エチケットは守ってますから。

そして、通過される時は
 お見送り場所以外では 立ち止まったりしない!
 これが一番の注意事項かも。  なのに、
Img_1181
まさしく!今通過中に 外に突っ立ってる人、ふたり。
その正体は
Img_1183_2
左、おにいちゃん。 右、愛知県警。
にいちゃんが、飛び出さないかと監視中。の愛知県警。
そうやって警察の方々のご迷惑になるわけですよ。
万が一の事を考えて ピッタリ!ガード。

たまたま、会社に帰って来て交通規制に引っ掛かり
 出るに出られず 見学してるんですけれど。
迷惑やっ!ちゅう~~~ねん・・・・・。


かくいうワタクシ。
Img_1187
ほとんど人がいない復路でお見送り・・・・・。
だってさ~~、せっかく お見送り場所が設けてあるのにさぁ
誰も居ないと失礼かと思ってさぁ~~~。
20分前に行けども 待っているのはママンと私とご近所さんの4名。
しばらくすると 近隣の会社から総務の方々が4名。
もうしばらくすると 通りすがりに止められた自転車の人2名。
バイク運転中に携帯を道に落として その残骸を拾った若者1名。
が、集い お見送り・・・・・。
Img_1186
愛知県警な皆様の 巧みな話術による前説を聞く。
その様子を写す警察官を写す。
Img_1189
「まず、3番プレートを付けた車が通過しましたら5分~10分前です」
Img_1191
「1番プレートの車が通過すれば 1分後には 通過されます!」
「黒い車がそうですよ!」
「写真を撮ってもいいですよ。大丈夫です。
  ただ、乗り出さないでくださいね。」
Img_11941
これか!ピントがあったぞ!前座席だけど・・・・・・。
「黒い車は何台か通ります。
 前に赤い旗が立っているのがそうです。」
・・・・・・・・。じゃ、違う。
と、思っているうちに
Img_1195
通り過ぎて行かれました・・・・・・。
画像修整のいらない 素晴らしい画像ですな・・・・。
ちなみに。 わたくし。 カメラを見ていただけで
皇太子さまを見ることはございませんでした・・・・・。


お見送りの仕方、色々・・・・・・。

そして、何時間も道に立ち続ける愛知県警の皆さま。
トイレも大変でしょう。
と、当社の屋外トイレをご自由にお使いください!
って、云ったら

    並ぶ程の大盛況・・・・・・。

近隣の会社はみなさん 協力的で 警察の人と目があったら
  「トイレ!使ってね!」
というのですが、ウチのトレイが人気でした。
屋外ゆえ。  ちょっと勝ったった!感・・・・・。
Img_1205
そんな勝負だれもしてないですから。
そうなんだけどね。


皆様、おつかれさまでございました。

Img_1198
皇太子さんが通られても 「0番プレート」車が通過するまで
移動はしてはいけません。 それが鉄の掟。
無闇に動けば フレンドリーだった警察の人に
鬼の如く 怒られます。  たぶんね。




















 

|

« ご当地レンジャー 参上っ! | トップページ | 耐震対策。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

警備の方もご苦労様でございました。
愛知県からも出張してきているのですね。トイレを貸してもらえるというのはありがたいことでしょう。

>>要人通過時は 2階からは覗かない

まるで、参勤交代みたいですね。
私は都内でもバンコクでも要人通過には出会ったことがないです。
バンコクで蕎麦屋に入ろうとしたら、中に誰かいたようで、警備員が2人入り口に座っていて、中に入ることはできないと言われたことも。
人から聞いた話では首相とかが食事しているレストランでも入れたというので、王族だったかもしれません。

投稿: MIAW | 2011年11月25日 (金) 07時41分

MIAWさん。
その他色んな県からの応援があった模様です。
そういう交流がまた楽しいのですよ。
2階から覗くのは 失礼!っていうのもありますが 銃撃だとかそういうセキュリティーの問題だと思います。 
 昔も今も上からはダメな模様です。
ホテルだとかも 「この時間は納入に来ないで!」っていうのが多々あります。  多分外国の凄い人だとかが来ていらっしゃるんでしょうねぇ・・・・・・。
そんな所にMIAWさんみたいに食べに行くんじゃなくて、納品っていうのが なんともねぇ・・・・・・・。

投稿: たー | 2011年11月25日 (金) 09時10分

パトカーにカウントダウンのプレートがついていることを初めて知りました。このブログは勉強になりますなあ。義兄さんにピタッと警護がマンツーマンについているというのは、なんともはや、滑稽で楽しい風景ですねえ。せめて、道路に飛び出す仕草でもしていただいて、それを激写できれば、スクープだったのに。

投稿: クッキー | 2011年11月25日 (金) 15時54分

凄いね。奈良は多いよ。
東京は皇居周辺は多いでしょうけど。
全然そういう光景に会わないわ。
広尾に行ったときは 誰か来るのか?っていう雰囲気あったけど。
バンコクでは よく会ったよ。
いきなり通行禁止で止められるから 歩いて15分のところを1時間待つはめになる。
王様のお姉さんの別荘が隣の通りにあって うちからよく見えた。大きくて 青い屋根で 綺麗なおうち。8階建てくらいだったかな?高速道路でも いきなり止められるからね。
渋滞で大変だったよ。

投稿: 夏みかん | 2011年11月25日 (金) 18時07分

クッキーさん
そうなんですって~~。カウントダウンしてくれるんですよ。
間に「3番プレート車」があった気がします・・・。
おにいちゃんは一緒に立ちながら和気あいあいとしゃべってはりましたけれども・・・・。 
道路に飛び出す仕草をしたらね。 「ちょっと!」って声をかけられたりしませんよ。 いきなり!組倒されます。
以前、私の目の前で自転車で飛び出そうとした人がいて 覆いかぶさって倒してはりました。  声かけるよりも先に体がでます。 チョケた事をしたら どえらい事になります。

投稿: たー | 2011年11月26日 (土) 16時53分

なっちゃん。
タイの方が アットホームでフレンドリーな王族なきがしましたが そうでもないんですねぇ。 
やっぱり 世界中何があるか分からないんだなぁ~~。
8階建ての別荘って・・・・・。
掃除大変じゃん。 自分でしないでしょうけれど・・・・。
つうか、全部の部屋見た事あるんだろうか???
住んでてもばれないかも・・・・。
あぁ、こういう事を考えるのが庶民・・・・・。

投稿: たー | 2011年11月26日 (土) 16時56分

 いつも楽しく拝読させていただいております。 私の住む静岡県下田市にも御用邸があり、皇室の方々がいらっしゃいます。       お忍びのランチへのお出かけにも信号は通過時は全て青です。かなり警察の方がピリピリしているので、あっどなたかお出かけだな。とすぐわかりますね。もちろんご公務ではないので窓はシールドでお顔ははいけんできませんが。

投稿: 奈良大好きな主婦 | 2011年11月28日 (月) 16時01分

奈良大好きな主婦さん。
はじめまして! ・・・・・・・・・・・。良いんですか?本当にこんな日記を見ていていいんですか???
奈良の「な」の字も・・・・・・・。 申し訳ございません!ありがとうございます!!
 やはり、お忍びでも「全青通行」ですか。 そっちの方が楽なんでしょうね。 お互い。
でも、道行く人の人間観察とか出来ないのはつらいですね・・・・
それが無いと 私はつらい・・・・・。
皇室家業も大変ですなぁ~~~。
 お忍びのランチでも「得得亭(うどん屋さん)」で 「きつねうどん3玉!(3玉までお値段一緒!)」 とか言えないんでしょうねぇ。
  ロマンがありませんねぇ~~。
・・・・・・・・・。なんか間違ってますか?
すみません!!

投稿: たー | 2011年11月29日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/43127959

この記事へのトラックバック一覧です: お見送り。:

« ご当地レンジャー 参上っ! | トップページ | 耐震対策。 »