« 近況。 | トップページ | 料理番長教室。 »

2011年11月16日 (水)

たー、真面目にレポート!

たかが、メガネ。
されど、メガネでございますね。

おねいちゃんは近年とっても 頭が痛くて仕方なかった。
どれ位かというと PC画面を暫らく見ているだけで
頭の真ん中辺りが 沸騰してきて 
何を見ているかがわからない位。
その後は頭が締め付けられるように痛くなるそうでございます。

辛くって、辛くって、本も読めなかったそうでございます。

そんな 哀れな子羊に神様が救いの手を差し伸べてくださいました。
Img_0931
「それは、目から来てますね。」
位は、誰もが分かっていたのですよ。
だから 眼鏡屋さんでメガネも作ってみましたが
一向に改善せず。

で、信頼する方に紹介された 眼鏡屋さんに行く事に。
そちらで、レンズだけを交換して 試してみたら
Img_0946
あ~~~~らっ!不思議♪

ぜんっっぜん!違うんですって。
こう~~~、視力を合わせるだけがメガネなのではなく

どういう 目の使い方をするかを しっかり調べ
近場を見たいのか 遠い所を見たいのか 
生活環境を考え その用途に合ったメガネを作る事が
 大事なようですよ。

その為には どんな具合にモノを見ているのかも重要みたいで

メガネやさんに行けばいろんな物を覗き込んで
遠視から近視やら乱視やらを調べますが

それ以外にも サーモグラフェーなんか見てみるんですってよ。

それで、何が分かるかと言うと
 モノを見るのに ぼ~~っと見ているか
     ガン見!しているか。

暫らく 目を使ってから
おねイちゃんをサーモにかけたら
Cocolog_oekaki_2011_11_15_20_25
こんな風にみえるんですってよ。
目の周りだけがまっかっか。

物凄く、目を酷使していますね。高熱持ってます。
普通はこんなになりません。
そうです。おねいちゃんは 四六時中 何もかもを
      睨み付けているそうでございます。
もう、 ヤンキーの“ガン飛ばし”も負けますね。
何もかも、目に入るものは クッキリハッキリ!
見ないと気が済まないそうです。
 無意識で ガン飛ばしてました。

こういう人は、物凄く目が疲れて 
肩が凝ったり 頭痛が痛いらしいですよ・・・・。
Img_0684
頭痛は「痛い」の当たりまえ。 頭痛は「する」の。
分かってます。

で、こういう人は 
世の中をぼ~~~~っと見るようにしないといけないらしく
ピンポイントで見える距離を調節したレンズに変えてもらいますた。

その眼鏡を着用していると 
頭の中心をもみほぐしている様な気分になるそうですわ。

暫くは、人の顔を見ると「ふへふへ」と笑い。
本を読むと「へらへら」と笑い。
遠くを眺めては 「へっら~~~~~~」と、口を開けて
気持ち良さそうにしておりました。
Img_0977_2
・・・・・・・・・、ブタ!   ハイ、左目乱視です。
・・・・・・それはどうだろう?

最近は慣れてきたのか それほど感動しないらしいですが
頭痛い!という事が無くなりましたね。

ガチガチだったコメカミの筋肉がほぐされている様ですな。

このように、レンズだけ交換してくださるメガネ屋さんもあるんですよ。
凄いですね。
その人に合ったレンズを選ぶのも 職人技でございますね。

全国津々浦々にそんな 匠の技を持つメガネ屋さんがあるのでは?
苦痛がとれるのなら チョイトお高めでも 値段に変えられませんしね。

皆さんも 探してみてはいかがでしょ?

以上、 ターのレポートでございました!

|

« 近況。 | トップページ | 料理番長教室。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おねい様、合う眼鏡ができてよかったですね。
私もよく頭が痛くなるのは、眼から来ているのも考えられます。
ちなみに私、左眼乱視です。

投稿: MIAW | 2011年11月16日 (水) 17時26分

脳外科でもそれ言われた。
脳外科と眼科が一緒になっている病院なものでなおさら。
奥さんが眼科の先生。
見方って 人によって違うんだね。
私は 何でも早くしたくて せっかちだったけど それやると肩に力入るんだよね。だから ゆっくり行動することにした。
のんびりと ぼぉーっと見るのがいいんだね。

投稿: 夏みかん | 2011年11月16日 (水) 21時23分

MIAWさん。
メガネ屋さんというか・・・・。なんかセンターみたいな所らしいです。 スポーツ選手とかそういう人が行く所だったりします。
一般人もOK!です。 そういう所って教えてもらわないとわかりませんね・・・・。
左眼乱視ですか・・・・。じゃ、やっぱりブタにみえますね。ごえ。

投稿: たー | 2011年11月17日 (木) 15時14分

なっちゃん。
そうみたい。 全然違うみたいよ~~。
あとね、目の付き方。
真っ直ぐに見えていても 違ったりするんだって。
前後左右にずれてたりするんだって。 調べないと気が付かないの。 そのズレを直そうと 筋肉ガンガン使って物を見ようとして 肩が凝る。 そういうのもメガネでなんとかなるらしい。
最初は疲れるんだそうな。 でも 快感に変るんだって~~~。
分からないものね~~~。
おねいちゃんは ガン見系。
匠に技でなんとかなりました。

投稿: たー | 2011年11月17日 (木) 15時20分

初めまして!
先日、どさくさに紛れて、しをんさんに付いて一緒にお店に伺ったものです。
(日にちで申しますと11/14なのですが、時間も経ちましたし、そう言われても困りますよね・・・すみません)

頂いた『前田のクラッカー』美味しかったです!
実は、キャッチコピーは聞いたことがあったのですけれど、商品を目にしたのは初めてで、感動的でありました。
そして、塩味がきいていて美味しかったです~~!

私も頭痛ちで、今日も鎮痛剤に頼ってしまったのですけれど、眼は(も)大切ですよね。
ちょうど眼鏡を変えようかとは思っていて、お安いので誤魔化そうと考えていたのですが、たーさんの記事を読んで、清水の舞台から飛び降りて、匠のところへ行こうと思います。

投稿: turn | 2011年11月23日 (水) 18時07分

turnさん!
先日は こんな所にお立ち寄りくださいまして 有難うございます!!  しょうもないものを渡しちゃいまして失礼しました!
でも、ちょっと話のネタになるでしょ? プっ。って笑えるモノがすきなんですよ・・・・。 

眼も大事ですよね。 匠の技により我が家では二人の人間が助かりました。
レンズだけ替えるだけなので2万円台でなんとかなりそうですよ。因みに、私。 ブランド物のバッグを買わない代わりに 体に負担のかからないバッグを最近購入しました。円高差益のお陰で1万円以上安くなってました。 半年悩んでいる内に安くなってました。 悩み得!しました。 体に良い物にはちょっとお金がかかってもいいのかなぁ~~って思う今日この頃。

今度はゆっくり!遊びに来てくださいね!お待ちいたしております!! っていうか。 こちらから襲撃をかけるかもしれません。その時はどうかよろしくお願いいたします! 元町支部長! 

投稿: たー | 2011年11月23日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/42998539

この記事へのトラックバック一覧です: たー、真面目にレポート!:

« 近況。 | トップページ | 料理番長教室。 »