« 文明開化。 | トップページ | パソコン反乱。 »

2011年10月 9日 (日)

大富豪への道。

ウチは普通の家です。
昔は何処にでもあった 普通の家ですが
日本家屋が姿を消しつつある時代になって
ちょっとだけ 珍しくなって来ているのかもしれません。

          が。

住んでいる人間にとっちゃあ、そんなモン関係ない訳ですよ。
日常の光景な訳で 当たり前な訳でですね。
そんなに深くは考えちゃいない訳ですよ。
Img_0603
何時も表の通りに出るのに行き来する「ハシリ」
外でもなく中でもなく 土間というか通路と云うか。
毎回歩きながら「遠いっちゅうねんっ!」と文句をいう
この「ハシリ」の一部には
Img_0604
天井に穴が空いていております。
なので下も雨が入って来ても 大丈夫なように
Img_0606
雨受けがちゃんとあります。
計画的に天井に穴を設置してあるその理由は!!
Img_0585
風水にある模様。
この家、風水をみてもらってるみたいですわ。
Img_0584
こんな和紙で出来た袋の中には
Img_0593
この家の見取り図が入ってます。
Img_0596
適当に描いた見取り図じゃなくって 
ナンチャラカンチャラで1/65の精巧な図でございますよ。
設計図だとかそういうのがお好きな方には萌え♡ポイント。
この図の真ん中辺りには
Img_0594
方位図が貼りつけてあって 
それを基に「六畳座敷は吉相」とかなんとか見て行く訳ですわ。
だから、この方位図が一ミリでも誤って張っつけてあったら

      意味ねぇ~~し。

となります。どうとでもなるとも云えます。
どちらかというと 気休め?かもしれない。
ただ。
Img_0599
おくどさんのカマは四つが吉!とか言われたらねぇ?
3つにしようとしたけど4つにしよか・・・・・。とかさ。
色々とある訳ですよ。
その中の一つが
Img_0605
この屋根の穴。
ここは「風(気)の通り道」だから絶対に締めてはいけません!
と、ひいおばあちゃんの言い付けが 父に伝わり 現在に至る。
なので 雨も雪も吹き込んでくるのですが
 タタリがあっては困るので
86年の間ずっと空きっぱなしな訳ですよ。

   そこまでは。知ってました。 家族全員知ってました。

色んな人が家を見て行って下さったんですけれど
そんな皆様にも ご説明していたんですよ。
 
  見るがヨロシクッテヨ!

みたいな。 堂々と。 
ウソじゃないからね。堂々と。
したら。昨日。

    新事実が発覚しましたっ!!

なんと!
上が穴が空いているのなら
Img_0606_2
この下も部分も穴が空いてないといけないんですってよ!
・・・・・・・・・。穴というのは 
      下が土のままが宜しかろう。
と云う事で、コンクリートで覆うと云う事は
閉じてしまうに等しいそうなんですよ。 

 おいおいおいおいおいおいおいおいおい。

そんなん知らんし。
 
        コンクリで固めてしもたし。(玉砂利の下はコンクリート)
塀の外側の溝に流れ込む排水口も昔からありますから
なんとも思わず コンクリで固めましたが
その前は 土でした。

     間違いなく土でした。

あの排水口は大雨でオーバーフローした時用だったと
     今更納得。
先日、建築家集団の皆さんがいらっしゃいまして
これまでいらしたお客様の中で初めて!初めて!
何も言わなくても 天井の穴を見るなり
  「あ、気を逃がしてますね。」
と、仰った皆様ですから。
 「気が付いた人は初めてですわ」って云ったら
  「ふっ。それを知らずには建築家は語れない」
と、言い切った皆様ですから。

   マジで、コンクリで固めたらダメなんじゃね?

ヤバくね? ダメなんじゃね??? と、慌てて
「そんなん知らんし。固めたし」って云ったら
「ひゃっひゃっひゃ~~~、ヤバいんじゃね?」って
言いやがりましてお喜びですわ。

あかんあかんあかんあかんあかんあかんあかん。
P8270004
ペットにも安全な住環境を!

取り急ぎ、ホンノ一部でも コンクリはぐろうかと計画中。
自力ではぐろうかと計画中。
Img_0298
それもどうかと・・・・・・・。
なんかもう・・・・・・・。
宝くじが当たらないのはそのせいじゃないかと
ステキなワタクシがこの程度なのは そのせいじゃないかと!
 大金持ちになる運命が!!!!オカシカロウト。
Img_0304
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   はぐったらワタクシ。大富豪だわ・・・・・。

きっとそう! 明日には着工する気マンマン!
で、一日が終わり裏の家に帰る途中。
フト見上げると
Img_0624
あ、キレイなお月様。

お日様みたら そんな事忘れてる方に5000点。
Img_0537
富豪への道、遠し。






|

« 文明開化。 | トップページ | パソコン反乱。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえ~面白い。ちゃんと昔の人も考えてるんだね。
そして 残してくれてるんだね。記録を。

それは きっと 大事なことなんだわ。
コンクリ頑張ってはがせるといいね。
いいのかな?どうなのかな?
知ってしまたからには 気になるよね。

投稿: 夏みかん | 2011年10月10日 (月) 19時39分

なっちゃん。
自分らでコンクリをかち割ろうかと思ったんだけれど
なんだか 貧乏臭い穴が空いたら 本当に貧乏になるような気がしてさ。
キレイに丸~~るく ドリルで穴をあけてもらおうかなって・・・。
思っている間に時間が過ぎていきます。
車をどうするかも 思案中のまま。
なんだか お金をつぎ込んで 修理する方向に進みそうな・・・。
おとうちゃんの物ってもう、これしか残ってないのでね・・・・。
捨てるとなっても根性! 残すとなっても 財布に気合!
どっちもどっち・・・・・。  

投稿: たー | 2011年10月11日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/42387099

この記事へのトラックバック一覧です: 大富豪への道。:

« 文明開化。 | トップページ | パソコン反乱。 »