« 秋よね~~~。4連発。 | トップページ | ンナポーーーーっ! »

2011年10月17日 (月)

コレ好日。

日曜日。
Img_0758
家の周りはドジョウを持って歩く子供だらけでした。
なぜなら
Img_0763
ならまちわらべうたフェスタ元興寺会場では
Img_0764
「どじょうつかみ」が行われていたから。
Img_0765
大人気。 長蛇の列。
Img_0766
一分間一本勝負。 入れ替え制。
問答無用。だた、素手で捕まえればOK!
よう~~~~っい、  ドン!
Img_0767
男女問わず 本気で捕ってます。
でも、大体の挑戦者は 掴む事ができずに 
オマケの1匹をビニールに入れてもらって町中ウロウロ。
 
      しかーーーっし!

Img_0762
おにいちゃんすごいねんよぉ~。いっぱい捕ってんよぉ~!
と。4人兄弟軍団による捕獲成果がこれだ!
20匹はいるだろうか・・・・・。
ビニール袋ではダメだ!という事で 事前にMy水槽持参。
それだけではない。
 去年(2年連続参戦)持って帰ったドジョウが
    全て病気で死滅した教訓から
既にこの水槽の中には 消毒剤がぶち込まれている!

     ドジョウを本気で飼う気がなければ
 これだけの数を持って帰ってはいけないのである。

そんな根性を見せてくださった お客様に敬礼!

で、本日。
ワタクシのパソコンが 反乱をおこした件。

     見事。解決いたしましました!(誤)
 
         解決して頂きました! (正) 

Img_0768
チームO3 主任。 職業、システムエンジニア。
イヤな顔1つせずに 調べてくださってます! 
「ココに来るとなんかいつも頼まれて 大変だね・・・・・。」
と。母校教授がチャチャを入れるので
Img_0769
あ!何するんだ!!
載せて差し上げました。 (窓ガラスにはPCを操作中のSEさんが写ってる)
先生。 携帯を持たないくせに 自慢のⅠpodは
 160Gなんだって。
毎週5枚のCDをダウンロードしても今尚
許容量の1割にも満たないんだって。

  ばかじゃね~~~~の(ノンフィクション) 

と、本日も本人を前に言い切る。 
卒業しちまえば怖いモノナシ!
でも、ここはお店で、先生はお客様だというのに
   そんなこと、気にしちゃいねぇ。
そんな自分が恐ろしい。

それにしても、160Gって・・・・・。どんだけ入るんだか?
映像入れればいいですやん。映画とかね?
と、云うと 先生。 笑顔で

  「画像の入れ方がわかんねぇ~んだ~☆」

・・・・・・・、赤太文字に戻る。

で。そんな 不毛な会話をしている間に
使い手の能力をあざ笑うかのように欧米化するというImg_0648
タチの悪い反乱を起こした PCを
システムエンジニアの手が 一瞬にして
Img_0772
鎮圧してくださいました。
素晴らしい! 有難うございます!!

本当にありがとうございます!!

と、いう事で。
日曜日も色んなことがあって 実に楽しい一日でした。

こんな日を送れる自分は やっぱり幸せなんだろうなぁ。
色んな人と出会えて楽しい時を一緒に過ごして・・・・。
これが幸せなんだと
その事に気がつけて ありがたいなぁ。
本当にたくさん、本日もありがとうございました。

|

« 秋よね~~~。4連発。 | トップページ | ンナポーーーーっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ブログ更新を待ちわびながら、いつも楽しく読まさせていただいているものです。
私も今日、“色んな人と出会えて…これが幸せなんだと…ありがたいなぁ…”と、しみじみ思えた1日だったので、人見知りの性格省みず、思わずコメントさせていただきました。

年を重ねることで、これまで気にも留めてなかったことが、実はとても大切でありがたいことだと思えてきたりしますよね。

他県のモノですが、奈良が好きで、時折り奈良を訪れております。
一度お店にお邪魔したいと思いつつ小心者ゆえ、未だ実行できず…。(^^ゞ

そんなワタクシ、お嫁に行かないままのオーバーフォーティ、ふたりのメイチャン持ち……。(^^)v


投稿: sarume | 2011年10月17日 (月) 18時57分

わらべうたフェスタだなんて、秋めいてきた古都にぴったりな催しですね。それに比べ、昨日は家の近所は●翼の街宣カーがほとんど1日中…。
親戚うなぎ屋だったので、うなぎやドジョウをつかむのには自信あり。
質問ですが、みんなこのドジョウを飼うの?食べるのではなく…?

投稿: MIAW | 2011年10月17日 (月) 20時00分

sarume さん。
初めまして! こちらこそ・・・。こんな愚にもつかない日記を見ていただいて・・・・・・。 本当に恐縮です!有難うございます!!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

あ、さて。 こうして、分かっているんですが。
 日記には「感謝してます!」的なことを云っているんですが。
     態度に出ていないのが問題です・・・・・。
ま、感謝の気持ちを態度に出せるようになったら きっと寿命も短いんだと・・・・・・。云う気がするので やっぱりこのまま先生には悪態つきまくり、システムエンジニアさんには 頼みごとばかりしてご迷惑をお掛けするんだとおもいます・・・・・。
あ~~~、死ぬ前には感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。       覚えていたら・・・・・。

 こんな人間ですが!どうかよろしくお願いします!!

投稿: たー | 2011年10月17日 (月) 20時41分

MIAWさん。
そうなんですよ。奈良市には「音声館」という建物があって
そこでは奈良のわらべ歌とかを教えて貰えます。
奈良ではドジョウを食べる風習ございません!
なので ドジョウが物凄く!珍しいわけです。私もチョイとエキサイトいたしました。(ドジョウ見ただけで)
ちょうど愛知からのお客様がいらして 串に丸のまま5匹程のドジョウを刺してタレ付けてウナギみたいにして食べるって云うてはりましたが ホント?
こっちでは食べません! 全て鑑賞用でございます。たぶん・・・・。 そんなグッチャグッチャに子供らに揉まれたドジョウなんて・・・・・、絶対に食べないと・・・・・。

投稿: たー | 2011年10月17日 (月) 20時47分

そんなお助けマンな素敵な人がいたら・・・

再婚したいわ。

二回くらいして子供7人とかを目指して・・・

o(〃^▽^〃)o 堀ちえみか!

投稿: さびしく遠吠えのタガメ | 2011年10月17日 (月) 22時04分

いや どじょう食べるよ。幼稚園のとき 庭の石の池で飼ったつもりだったのに 祖母だか伯父だかが おつゆに入れたよ~。
泣いた気がする。
かば焼きだったか 卵どんみたいな食べ方だったか 浅草で食べた。でも ウナギみたいには おいしくないと私は思ってしまった。好きな人もいるけどね。
さすが おがの周りには プロがいっぱいね。
よかったね。直ってね。

投稿: 夏みかん | 2011年10月17日 (月) 22時15分

ココまで聞こえたぞ、タガメッチ。
羨ましいでしょ? そでしょ? 有難いよ・・・・。私バカだからさ。助けてもらわないと 取り残されるし。
色んな人が集まってきて下さって 本当に楽しいよ~~。
皆さんナンカのプロな方ですよ・・・・。 つうか、全ての人がナニカのプロだと思うわよ。 お話を聞いているとね。
 ゴミ焼却炉のコックピットの操縦されている方のお話も相当面白いですし。 建築家集団の方々のお話は こちらが「つぅ~」っていうと「かーーっ!キクケコ!」位の勢いで帰ってくるから面白かったりね・・・・・・。 タガメッチは子育てのプロだしね、文書だってプロだしね、イラストだってプロだよ。 凄いよ。 投げ出す事の出来ない事をしているって 本当に凄いと思うよ。

投稿: たー | 2011年10月18日 (火) 20時05分

ド、ドジョウの串焼きですか???
そんなものは見たことも聞いたこともないです。
おじいさんが生きていた頃、親戚が持ってきてくれて
ドジョウ汁にしていたのだけど、骨がゴジゴジしていて嫌いでした。
以前、両親が上京したときに東京で食べたドジョウ汁はゴジゴジしてなくて美味しかったです。

投稿: MIAW | 2011年10月18日 (火) 20時37分

なっちゃん。
まぢでぇ~~~~!食べたことあるのか!
ママンに聞いても食べたことが無いって云ってた。
多分、ママンの家系が食べなかったから そのまま食べなかったのかも。 でも、ドジョウってもう見かけないよね?
田んぼとか川とかさ。小さい時からどちらかと言うと 金魚の方がいた気がする。  大和郡山から雨が降ると溢れて逃げてくるんだって云ってたよ・・・・。あ、会社のほうね。あっちで育ってますから。 あそこは郡山に近いからね・・・・。 田んぼにも金魚が放されてたりするところもあった。 あの地域だけかな?? それとも妄想??

投稿: たー | 2011年10月18日 (火) 20時58分

MIAWさん!
やっぱり?? 食べたことないんですね~~。
同じ愛知でも 「焼き鳥」といえば ヒヨコが3羽程がそのまんまの姿で串に刺されていたのだ!って所もあるそうですからね~~。 頭も頭蓋骨ごとバリバリと食べるんだそうですよ・・・・。
 食べましたか????????????
こちらのほうでは 伏見のスズメがそんな感じで売られてますが。

投稿: たー | 2011年10月18日 (火) 21時01分

ヒヨコは、ウチの近所にはなかったけど、おじいさんがどこかから時々買って来て、幼少の頃、食べたことあり。
おじいさんが小3の頃亡くなってからは食べてないなぁ。
あの焼き鳥は美味でしたよ。私はスズメだと思い込んでいたのよ。伏見のスズメ焼きにそっくり。

投稿: MIAW | 2011年10月19日 (水) 09時30分

ほーら、美味なのよ。
ほほほ。賛同者が現れたわ。

それにしても、
どぜうも食べないの?
まじで?

そんなの掴んできたら、
泥を吐かせたらとっとと焼いて食べちゃうけどな、
あたし。

子供の頃、
ヒヨコ焼きを売ってる、屋台じゃない店があって、
そこでは生きたどぜうも売ってたわ。

頼むと、捕まえて焼いてくれるの。
蒲焼みたいな甘いタレをつけて焼いて串に刺してあった。

骨と内臓がじゃまで、すんごく素朴な味なんだけど・・・。

たーさん、食にはもっと貪欲じゃなきゃダメよ。
その辺の虫も、ちょっと焼いて食べてみるくらいじゃないと。
その辺のキノコも、ちょっと煮て、仲悪いヒトに食べさせるくらいじゃないと。

o(〃^▽^〃)o ママ、最後のほう違うよ。
( ̄▽ ̄) そう?

投稿: ヤキトリ同士を見つけタガメ | 2011年10月19日 (水) 19時32分

MIAWさん。
やっぱり!スズメみたいなんですね。
そんな気がしてたんですよ・・・・・。って、食べたこと無いけど
画像でしか見た事無いけど・・・・・。脳ミソが出てくる食感の感想しか聞いた事ないけど・・・・・。
異文化交流・・・・・・。

投稿: たー | 2011年10月19日 (水) 20時20分

たがめっち・・・・・・・。
そうなのよ。こっちは怖いものには手を出さないっていうかね・・・。
だから、美味しいもんナシ!っていわれるんですかね?奈良。
でも、ミシュランでなんか沢山☆が出たらしいですよ。

        ウチが外れたのはおかしいがな。

うそうそうそ。。。

投稿: たー | 2011年10月19日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/42545180

この記事へのトラックバック一覧です: コレ好日。:

« 秋よね~~~。4連発。 | トップページ | ンナポーーーーっ! »