« パソコン反乱。 | トップページ | 秋よね~~~。4連発。 »

2011年10月13日 (木)

昔、昔のことじゃった・・・・・。

            「いと。」
             「いと。」
          「いとは、犬好きか?」


昔、私の事を 「いと」(関西弁でお嬢の事)と呼ぶ人がいました。
きっと、まだ幼稚園にも行っていない頃・・・・。
聞いたことの無い呼ばれ方で記憶に残ったのか・・・・。

それともあれは、幻だったかと 時々頭に過ぎる光景です。
コロッコロの紀州犬の子犬を連れて
そのおじちゃんはやってきました。
Img_0701
コロッコロの子犬だった、紀州犬のなりの果て。

おじちゃんは キリっと着物を着ていたように思います。
その堂々とした姿は 幼い子供の目にも 粋で
タダものではない・・・・・。と映りました。
 
たぶん、タダ者ではなかったんだと思います。 
パナマ帽が似合う マジ悪おやじ・・・・・・。そんな感じ。

話は飛びますが、母方のおばあちゃんのお家は
私が小さい頃、五右衛門風呂でした。
風呂桶の周りが鉄で熱くって・・・・・・。
床に木のスノコを足で踏み沈めるんだけれど
おねえちゃんと一緒に入ると タイミングが合わずに
スノコは上に跳ね上がり、 慌てると背中に風呂桶が当たって

    ぎょえーーーーっ!

と、言う事があったような覚えがあるのですが
あれも、幻だったのでしょうか?

庭を横目に廊下を渡りきった離れに お風呂がありました。
裸電球がぶら下がっている廊下の突き当たり兼更衣室を
       斬新だなぁ~~ 
 と、子供ながらに思ったのを覚えてます。

あ、 ゴキブリが実は恐ろしく飛距離があるのだと
知ったのも この廊下でした。
庭の真ん中にある 大きな松に木から こちらに飛んでくる
おっそろしくデカイ黒光りするもんが ゴキブリだったと
分かった時の 恐ろしかったってなんのって・・・・。
それ以上にその飛びっぷりに驚いたのなんのって・・・・。

あれもこれも 私の妄想か・・・・。昔昔のお話です。

        が。

本日。 そんな「いと」と呼んで下さったおじちゃんの遠縁の方が
偶然、我が家にいらっしゃいました。
その人は おばあちゃんの所にも寄って来たというお話を聞いて

   色々と思いだした 次第。

あの、マジ悪おじちゃん。昔、音楽教室もやってはりまして。
ソコにピアノを習いに行ってたんですけれど
      大嫌いで。
それでも、ピアノのカバンを家の者が事前に教室に放り込んでいて
カバンを持って帰らないと サボった事がばれて・・・・・。
遅くに行けば ピアノの時間が終わって、
ギターの時間になるのを知っていて
その時間に、そ~~~っと。
カバンだけ取りに行ってたのを思いだしたら

  ピアノを教えてもらってた先生も覚えてるってさ。
Img_0686
 恥の多い人生ですね。

と、いう事で。
妄想かと思っていた色々は 全部本当だったと判明。


そうと分かれば、昔って 味があって面白かったと 思う次第。
ゴエモン風呂とか。「いと」って呼ばれるとか。
そういうの知ってる最後の年代じゃないですか? 私って。


そして、面白い思い出は 共有する人に会うと 
       冷や汗がでるもんですぜ・・・・・。

あ~~~、驚いた。



Img_0708
たぶん。おじちゃんと父との接点は この「清水クラブ」
(おじちゃんは写ってないです。昭和20年代と思われます)
Img_0709
健全バイク好きの集団だと思われます。・・・たぶん。
 あ。背景は宇治川だそうです。
Img_0710
おとうちゃんと愛車。  
お父ちゃんに較べれば 自分がホントに小粒だと
アルバム見ていてつくづく思う。
若い時からあれだけ仕事したのに オモイッキリ遊んで・・・・・。

     おとうちゃん。リスペクト!

|

« パソコン反乱。 | トップページ | 秋よね~~~。4連発。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔の写真でも 粋な様子がわかる。
仕事だけじゃあなくて 人生楽しむってことが さらに生きがいとなって 仕事も頑張れるんだよね。
たまには 旅行も・・・・って 思っていたら テレビで今ハワイにできたディズニーホテルのプールが楽しそうよ。
リゾートホテルでゆっくりしたい。その前にもっとしっかり仕事しなきゃな。

投稿: 夏みかん | 2011年10月14日 (金) 06時30分

なっちゃん。
たぶんね、この写真の時の父は高校生だとおもうよ。
一人だけ子供の顔してるもん。いつも年上の人と遊んでたみたいだし。 だからゴーグルもカメラも革ジャンも。。。。揃えたくなったんだろうね。皆さん持ってるからね。 羨ましかったんでしょうな・・・・・。 当然、その後全部揃えてね・・・・・。大事に大事にしてたそうですよ。未だにその頃の革ジャン残ってましたよ。 捨てたかな?この間。

投稿: たー | 2011年10月14日 (金) 14時11分

ウチのおばあちゃんの家も
廊下を渡りきったところに五右衛門風呂がありました。
1人で入るにも 風呂釜にあたらずに板を沈めるのは
結構 技術がいったもんでした。

風呂の横は 木の床の一部を四角く切り抜いただけの
便所(戸と壁はありましたが・・・)。
落とし紙は古新聞を切ったもの・・・・。

その頃 私が住んでた家は 風呂とトイレが完璧に外にあり
廊下でつながってすらいませんでした。

いや~ 同世代!同世代!! 

投稿: カメ母 | 2011年10月14日 (金) 14時41分

昭和の香りがする日記です。
五右衛門風呂には入ったことがございませんが、隣の家は私が物ごころついた頃はまだ五右衛門風呂だったので、見たことはあります。

>>それでも、ピアノのカバンを家の者が事前に教室に放り込んでいてカバンを持って帰らないと サボった事がばれて・・・・・。

それは名案ですねー!でも、それじゃあ、さぼれない。
私は習字をさぼり、先週やった、カラカラに乾いたものを今日やってきた…と親に見せて、バレてしまいました。

投稿: MIAW | 2011年10月14日 (金) 16時38分

いや、マジでカメ母さん。
同世代ですから。 一緒にお風呂に入ってたおねいちゃんと同い年ですから・・・・・。カメ母さん!!
アレですよね?下のスノコは実は浮き上がらないような構造だけど、その部分がすり減って 浮き上がるんですよね?
だから大体の家では 技術が必要なんですよ・・・・。
我が家はタイルのお風呂だったけれどそれも今じゃレトロ。
いや~~~~、トイレはですね。 生まれてこの方水洗トイレ使用ですから。 ポッチャン便所知らずで育ちましたから~~~。
シティーガールだから・・・・・。 
   ぬを~~~っほっほっほっほっほっほ!
でも、下水ないから浄化槽。 年に一回バキューム登場。
半分田舎っ子。

投稿: たー | 2011年10月14日 (金) 16時41分

MIAWさん。
本当に昭和!って感じですよね・・・・・。
平成になってから早23年。 早いっすね~~~。
小学校に上がる頃には普通のお風呂に変わりました。
ギリギリセーフで五右衛門風呂体験出来た訳です・・・。
 荷物が重いのは可哀そうだと 配達の途中に放り込まれるわけですよ・・・・・。 有難迷惑。 ま、小学1年生をバスに一人で乗らせて途中下車して歩かせて・・・・。繁華街を・・・・・。
ものごっつい!放ったかしといえば放ったらかし。
今じゃあり得ない気がする。 えぇ時代ですわ・・・・・。

投稿: たー | 2011年10月14日 (金) 17時53分

いとはんや、いとはん。

アタシはきっと、
500円札をリアルに使ったことをはっきり記憶している
ギリギリの世代じゃないかと思いマッスル。

子供雑誌の付録に「ソノシート」がついていたことを記憶している、最後の年代じゃないかと・・・。


うちの母は風呂に入るには、
井戸で水を何度も汲まねばならず、大変だったと言っておりましたっけ。

・・・時代は変わりますのぅ。

投稿: ( ̄(││) ̄)タガメ | 2011年10月14日 (金) 23時35分

タガメッチ。
「いと」にはねぇ~~、「さん」を付けるのが一般的だよ~~
「いとさん」だよ~~。 でね~~ 一番下の「いと」は 「ちいさないとさん」だから「こいと」で略して「こいさん」だと思うよ~~。

        あ、教養が・・・・・・・・。

こぼれてしまったわ・・・・。あふれ出てしまうだもの・・・・。
仕方ないわ・・・・・・。

ままんの家は醤油の醸造をしていたからね。ボイラーがあってね。。そのボイラーのお湯をお風呂に汲んでたって話は聞いてた。 お店の人がやってくれてたみたいだけどね。
時代ですねぇ~~。

ソノシート・・・・・。懐かしい。 

投稿: たー | 2011年10月15日 (土) 16時54分

たーさん、こんばんはhappy01
五右衛門風呂入ったことありますよ~。田舎のお家にありました。お風呂もトイレももちろん庭の離れにあって、1人ではなかなか行けませんでしたねぇ。
ソノシートがおまけに付いてる雑誌を読んでいたり昭和の匂いがプンプンする幼少期を過ごしてますhappy01同年代ですsmile

投稿: ぽんつ | 2011年10月15日 (土) 17時46分

ぽんつさん!
うそだ~~~~。絶対にお若いですよ。
ずっとお若いんじゃないかと思いますよ~~~~!
ソノシートには アイドルの挨拶とかね入ってたりしてたんですよね。 今聞いたら こっ恥ずかしいったらありゃしないと思いますけれど・・・・・。 残ってないですよね~~。 

投稿: たー | 2011年10月15日 (土) 18時20分

こいとちゃん こいとちゃん。
可愛い可愛いこいとちゃん。

おじさんから見たら
いくつになってもきっとかわいい、
いとなんでせうねぇ。

あたしは祖母に、なんでも「たー」をつけて呼ばれたのを覚えてます。方言だったんでしょうね

タガメなら「タガメんたー」です
「あんたたち」なら「あんたたー」です。

たーさんじゃないのに、
たーたー呼ばれてたのを思い出しました。

その祖母ももうなくなり。
人も時代も変わるばかりなり。

アタシがソノシート知ってると言ったら、
同級生はみんな知らないと言ってました。

・・・おっかしいなぁ・・・。

投稿: ( ̄(││) ̄)タガメ | 2011年10月16日 (日) 00時14分

たがめっち。
そうだろうな。
私もギリギリ位だと思うよ。
つうか。そういうのが付録にある 雑誌を全然買ってもらえなかったものですからね。
子供ながらに 週刊誌の行く末は 「廃品回収だ」 ってのがありましてね。 えぇ。 なんだかとっても勿体無くてね。
購入は もっぱら マンガの本になったのだったりね。
つまり。昔から本を買わない人間だったのですよ。
 友達が持っている ソノシートを見て
   「お!おおう!!」
って、思うぐらい。  ケチとかいわない! 「始末」してたの。

投稿: たー | 2011年10月16日 (日) 11時06分

あと2、3歩で40歳なので同年代ですよsmile
ソノシートはドラえもんのだったような…。小学何年生の付録に付いてたやつです。たぶん随分前に捨ててしまってますが。気付けば人生の半分近くは平成を生きてますが、気持ちはどっぷりザ・昭和ですねぇhappy01

投稿: ぽんつ | 2011年10月16日 (日) 17時53分

ぽんつさん。
やっぱ。若いわ。ぽんつさん。
ま!気だけは若いんですけどね。
・・・・・・・。全てがついていけませんがなコレ。
  ピンクレディーの振り付けに自信のある
   昭和生まれでございます。
  バブル全盛期を青春したけれど恩恵に授かれなんだ
     昭和生まれでございます!

投稿: たー | 2011年10月16日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/42494373

この記事へのトラックバック一覧です: 昔、昔のことじゃった・・・・・。:

« パソコン反乱。 | トップページ | 秋よね~~~。4連発。 »