« 途中経過。 | トップページ | 少し考えて見る・・・・・。 »

2011年9月18日 (日)

げいじつのあき。

午後9時頃。
ふらりふらりと近鉄奈良駅の方へ用事があって出掛けると
何処からか 笛の音が・・・・・・・。

Img_0333
ここからでした。
こちらはもちいどの商店街の中にあります。
Img_0335
入り口は狭いので通りすぎてしまいがちですが
奥には、大きな建物と広場があって おん祭りの時には
キジやシャケのお供え物が吊るされたり
お渡りの道具や衣装が飾られたり
 おん祭りが無事に執り行われるようにと祈願する
「大宿所祭」が行われたりする場所です。

おん祭りの時には 皆さん立ち寄られますが
平素の昼間は締まったまんまのイメージです。

しかし、ここでは おん祭りの一番の見せ場と云える
御旅所で夜中まで踊られる各種神事芸能等の練習風景を
度々見かけることが出来るのです。

Img_0332
この日も 皆さんお集まりになって練習しておられました。
Img_0329
舞台では舞を
Img_0331
お隣の間では演奏を

奈良では こうして度々南都楽所の皆さんの
素晴らしい演奏を耳にし 舞を垣間見る事が出来ます。
やはり、日々練習がかかせないのですね。

ま。これはズームで撮影していて そんなに近づいていません。
お邪魔はしてはいけませんから。
それでも、商店街を歩いてるだけで
心に沁みる笙の音に凛とした笛の響 体を奮わす太鼓の振動。
聴いているだけで なんとも穏やかで優雅な気分になります。。
不快指数100!な天候だった昨日でしたが 
なんだか急にさらっとそよ風が吹いたような感覚がしました。



こんな風に街角でも雅楽等と触れ合えるのは 
大変贅沢な事かもしれませんね。
そういえば、お葬式でも 笙やら何やらの生演奏が付いている
豪華なお式が奈良では たま~~~っに!見かけることが出来ます。
もう、そういうのもこちらだけかも・・・そうでもないですか?
この地には雅楽が似合うのか。需要があるから雅楽が残っているのか
奈良ではの特権でしょうかね?

そんな風流な音楽の流れるところから数分の 我が家では


 その頃・・・・・・・・・・






Img_0318
またもや、怪しげな上映会が行われとりました。
・・・・・・・・・。本日は懐かしいアニメソング特集らしいっす。
Img_0322
スクリーンより相当はみ出ているのがまた哀愁を感じさせますな。
・・・・・・・・。胡散臭いともいいますか・・・・・・・・・・。
予告ナス。 ゲリラ上映会。  
秋の夜長には 度々登場するのか!!
それは「チームO3(おーすりーと読みますが意味は『おっさん』)」のみなさんの気分次第。

Img_0320
最後には 「チームO3」のみなさんが
タイガーマスクを熱唱してはりました。

雅楽と タイガーマスク・・・・。
このギャップが  たまりませんな・・・・。

奈良って本当に面白い所でしょ?
Img_0299   
春日さんと「チームO3」を一緒にしたらバチ当りますよ!

ごもっとも、ごもっとも。

|

« 途中経過。 | トップページ | 少し考えて見る・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、フジ丸・・・
なんて知らないし・・・・・w

酒蔵まつりの前夜祭がここでも開催されていたのかな?

投稿: すず | 2011年9月18日 (日) 11時29分

おん祭り大好きだった。
あの音色よかったね。練習してるんだね。
そういうのできたら素敵だわ。
おがもどう?
和の楽器。
おん祭り行きたくなってきた。

投稿: 夏みかん | 2011年9月19日 (月) 19時10分

うん すっごく面白いところ。

住みたい。
宝くじ当たったら住みたい。
気付いたら近所に住んでて普通に毎日その辺りを散歩したい・・・

投稿: タガー麺 | 2011年9月20日 (火) 01時45分

すずさん!
すげ~~~!!
私は分からなかったですよ。 
何処からお客様が入って来られても 大丈夫なようにと
短い物をチョイスすると 主題歌特集になる模様ですね。
だって、2時間物の映画とか写してもねえ?
前夜祭に便乗!便乗!!
のつもりでしたが そんなに人通りが多い訳ではなく
常連さんやら なんやかやの いつものゲリラ上映会でした。

投稿: たー | 2011年9月20日 (火) 16時20分

なっちゃん。
父が小さい時には 誘われたそうですよ。
お習字の先生が推薦して下さったとか なんか?言ってました。
でも、あの人も子供ながらに趣味が多かったんで 行かなかったそうですけれど。 今更、小さい時にどうして習わなかったかと!残念です。  
おん祭りのメインは夜中の神事だと思われますが
いまじゃ、凄い!すごい!!人になっちゃったんだって。
私が見に行った時はぱらりパラリだったのにね。
風情がなくなっちゃったね。 行く気も出ないよ・・・・。

投稿: たー | 2011年9月20日 (火) 16時25分

タガーメン!
私も宝くじが当たったら マンション買って 別荘代わりに使いたい! でも、手に入れたら終わりだから 妄想膨らませて 楽しんでいる時が一番ステキな時期なんですけれどもね。

投稿: たー | 2011年9月20日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/41782680

この記事へのトラックバック一覧です: げいじつのあき。:

« 途中経過。 | トップページ | 少し考えて見る・・・・・。 »